• ホーム
  • 子供
  • 引越しにより転園しましたが、登園をいやがります

引越しにより転園しましたが、登園をいやがります

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

フネ

レス

• 笑ってしまった

>女性の社会的地位を少しでも上げる貢献がしたい、というポリシーによるものです。

なるほど、子供を犠牲にしてまで社会貢献とやらがしたいとは、ご立派なお母さんをお持ちで幸せですな。
    と言いたいところだが、ま、その年齢なら直ぐ慣れる。
    子供が成長した時に、ポリシーで預けたなんてアホなことは言わないことだね。

• 社会的地位

元保育士、現在は2児の乳幼児を自宅にて育児している専業主婦です。
    私はこどもを一生懸命自宅で育てている母が社会的地位が低いとは思いませんよ。
    保育士として産休まで働きましたが、思う所があり退職。数年間は我が子に思い切り向き合う事に決めました。
    お母さんは小さな子どもにとって全世界です。
    お母さんが伸び伸びと自信を持って生きている事が子どもにとっても一番良いのでしょう。

仕事を辞め家で育児する事で社会的地位が下がる、とあなたがマイナスに思うならば、働く事を前向きに考えて子どもにも伝えればいいのです。
    権利を主張出来ない子ども、状況に身を委ねるしかできない子ども、だからこそきちんと自分の気持ちと子どもの気持ちに向き合って欲しいなって思います。

その上で働くという決断をしたならば、堂々としていればよいのです。
    ただし、大切な我が子が大半を過ごす保育園です。親の目からみて納得のいく保育園を探してあげて下さいね。

• 二度目です

女性の社会進出、キャリアの向上

とても気持ち分かります。私がそうでした。でも、子供が病気になった時に全く頼れる人がいない状況だったので、泣く泣く専業主婦になりました。

今は専業主婦歴15年です。上の子は中学受験させ難関私立一貫校に入学、自我に芽生え努力し成績もよく、このままいけば、自立し何事も自己完結出来る人間に なるでしょう。半分私の手は離れました。下は只今中学受験真っ盛り。この子が中学に入ったら、私もかなり肩の荷がおります。

育児書を読み、教育講演会にも参加し、 育児に勤しみました。これはこれで充実感はあります。

私は結婚前努力しキャリアを積み上げていました。それこそ教育講演を頼まれる側でした。
    一度現場を離れると二度と元の位置には戻れません。それは断言出来ます。

育児に費やした時間を後悔はしていません。社会に貢献出来る人間を育てたと思っています。

自分の信念を貫くなら、ある程度育児は犠牲になると思います。私が見てる限りですが二足の草鞋を履いている方は、十分な育児は出来てません。と言うか、興味の比率が自分自身に高いです。

経験談の一つとして投稿します。参考までに。

• ご意見ありがとうございます

今日、園へお迎えに行ったら、おまるに座ってじっとしていました。

ずっと泣いていたわけでもない様で、大丈夫かな?と思いつつ帰宅し、
    「園に通わせてみる」に心が傾いていたのですが、

ご意見をお伺いし、やっぱり「手元においておく」方がいいのかなと悩み中です。

私が仕事をしたいのは、金銭的なものもありますが、
    一番の理由は、女性の社会的地位を少しでも上げる貢献がしたい、というポリシーによるものです。

次世代の女の子たちが子育てと仕事で悩まない社会を作るためには、
    まず自分が、手を挙げて働かないといけないと思っています。

このポリシーは私の軸なので、できれば曲げたくないのですが、
    1年くらいなら仕事しなくてもいいかな、、という考えが頭をよぎります。

正直、この2カ月で子供は保育園にいた時よりも急激に成長しました。

こどものためには、一緒にいた方がいいのかな、、
    でも、お友達や先生と過ごす時間もあってもいいと思うし、
    どっちみち来年はすぐ幼稚園だし、、。

優柔不断ですみません。。
    なかなか結論がでません。。

• お母さん大好き!

金銭的に差し迫ったものがないなら、是非そばにいてあげて下さい!3歳までは一番愛情を与えてあげる時期です。そしてしつけもしっかりと。

可愛い盛りのお子さんですね。是非育児楽しんで下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧