元ママ友とその子供

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

タラタタ

近所で以前は仲良くしていた親子がいます。ランチや買い物にもよく一緒に行っていました。私も、その子供をあづかってあげたりかわいがっていました。ところが、子供同士が去年一緒のクラスになり、強い親や機能不全のような家庭の子がなぜか多いクラスの中、うちの子は標的になっていました。
そうなった途端その元ママ友はパタリと連絡もしてこないし、その子供も、直接は良い顔して娘や私に寄ってきても、クラスにいると、強い子グループにいて一緒に悪口を言ったり、わざと強い子にうちの娘の事を悪く言って、自分では手をくださず強い意地悪っ子をたきつける、そして反応を楽しむ。そんな状態でした。その子の家庭も、思ってみればお父さんが家族を振り回し性格的に異常性がある話をそのママから色々聞いていたので、そんな影響もある歪みなのでしょうか?  今年はいじめっ子達とはクラスを離してもらったし、担任の先生も良い先生で今のところ平和ですが、その子のずる賢さがにくらしいし、前にかわいがっていただけに悲しいです。先日も、私が友人と喫茶店でお茶していると、その母子が窓越しに通って、母の方はあら〜!みたいな笑顔を一瞬、あと手を振って軽く会釈して通り過ぎていきましたが、その子供ときたら、しつこく窓越しでニコニコ手を振ったりこちらが軽く手を振りかえして目をそらしても、しつこくブリブリ反応を期待して留まってて、こんな言い方もなんですが、娘にしたことを思うと、爆発して睨みつけたくなり、それを抑えるだけで精一杯でした。ママの方はちょっと離れて待っていたのでしょう。早く連れてけ!って正直、思いました。今、希望の光は中学受験です。小学校さえ関係なくなったら、たとえ近所でももうちょっと割り切った気分になれるでしょうか。また、そうゆう子の性格の歪みは、やっぱりお父さんがワンマンで、気分次第でキレたりする性格異常によるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憎しみすぎ

通りすがりにニコニコしただけなのに、この言われよう、子ども相手に怖いです。
    しかも今は平和なんでしょ?子どもにとっては昔のことなんです。今も続いているなら気持ちはわかるんですがね。わたしならニコニコ手を振ってくれている今を大切にして、また可愛がりますよ。

• 一緒にしてはいけない

その母親と子供が憎らしいのは十分に分かりますが
    「そういう子は父親の〜」は賛同できません。

親がどうあれ、きちんとしたいい子はいるのですから。
    「親がああだから、きっと子供もこうに違いない」
    という偏見をどうかお持ちになりませんように。

• いますよね

こういうずるがしこくて腹黒い人っていますね。お疲れ様です。大変でしたね。娘さんは大丈夫ですか?

こういった人たちが存在する理由は機能不全家庭なのか,その人の性格なのかはわかりませんが,いい勉強をさせてもらったとでも思いましょうよ。そして,そうならないようにさせていただきましょう。

それよりも,娘さんの未来に向かってGO!です。学校も理解あるみたいですから,その母子には関わらない関わらない。中学受験があるならば,習い事や,学力と体力アップで娘さんの選択肢を増やしてあげましょう。

• なんで

子供をいじめた敵に手を振ったりするのですか?

親も怒らない、いじめた相手の親も手を振ってる。どこで悪いとわかるんですか?

子供も大人も自分に不利益が被ってはじめて、やばいと思う人がいるだけで、相手の家庭が悪いとか親がとか言ってても負け犬の遠吠えになってしまうんですよね。

• 私なら親子とも完全無視

通りがかって目があっても目をそらします。

態度で意思表示します。あなた達親子と挨拶する仲にもなりたくないって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたも偏見

あなたもトピを読んでる限り、他人の家庭がどうとか機能がどうであるとか父親がワンマンで影響してるとか偏見です。自分の価値観を中心に周りを見すぎだと思います。それに可愛がっていたママ友の子供にしても、貴方が浅はかなんです。あなたの子供だって色んな顔があるはずです、今回はあなたの子供がターゲットになってしまったけれど最初から距離を持ちつつ接していれば、あんなに悪い面もあったんだと思う程度だったんですよ、面倒みてあげたのに何よあの態度と言った所でしょうが今回の事でママ友付き合いの距離感や難しさ学ばれたのではないかと思います。子供は、こちらが考えているほどお気楽に構えてないです、大人と同じ残酷な面は必ずどの子も持ち合わせてます、まだ大人は、そういった残酷な面を隠しながら生きる術を知っていますが、子供はスポンジの様に何でも吸収する素直さとは逆に思いのまま行動したり言動も気を配る事は分かりません、そうやって、貴方が憎らしい感情を持っていれば子供さんも同じ様に憎たらしい思いを吸収していき一番身近な存在の貴方からそれを教わる事になるのです。綺麗事だけでは生きられないですが貴方も改善点はありそうですよ。

• やっぱり、そうか。

クラスでいじめる子は問題のある家庭だったりするけど、いじめの標的になる子も、やっぱり親に問題がある場合が多いね。
    トピを読んで、そう納得しちゃいました。
    親がこんなに感情的で落ち着かない人だったら、そりゃ子供に影響が出ますよ。

やっぱりいじめの標的になる子の性格は、他力本願でウジウジ悩むお母さんの性格によるものですよね?

• ご意見ありがとうございます

レス、みなさんありがとうございます。
    人の感じ方って本当に十人十色ですね。なんで手を振るのか、負け犬だ、とか、逆に、私なら今のその子をかわいがる、子供相手に怖いなど・・・ ちょっとびっくりもしましたが、読んだ後、自分の中でなんだか気持ちの整理がついて、もうくよくよ考えないことにしました。いじめは大変なものでしたから、私にはその子を前みたいにかわいがる寛容さは残念ながらありませんし、かといって、手を振っている子供を無視できるほど冷たくなれないので、軽く手を振ることは最低限したわけなので、これで良いではないか、と思えました。これからは、いじめを乗り越えた娘と前向きにあゆんでいき、嫌な人とはご近所として最低限あいさつくらいしていければ十分かなと。
    傾向として、意地悪をする子供は家でストレスを抱えている場合は実際多いのですが、これも考えすぎないようにします。
    先日から凹んだ気持ちがさっぱりしたのは、皆さんがご意見をくださって、色んな性格の人がいて当たり前って思って心の整理がついたからです。
    ありがとうございました。
    特にruruさんは、心をいやしてくださいました。感謝です。

• やっぱり、そうかでもないし偏見でもない

トピ主さんの推測というか、ご意見には私も同じ思いです。

いじめする子こそその道のプロによって人格の修正が必要。
    その親をみれば『やっぱりね…』だし。

トピ主みたいな考えだからいじられる云々のレスには、何言ってんの?って思うし、私はいじめっこです って言っちゃってるようなもの。

相手の親子を許されるならぶん殴ってやりたいです、私なら!許されるならね。

いい加減、いじめられる方が問題
    って言うのやめて欲しいです。
    間違いですから。
    そんなこといってるの恥ずかしいし、きっとその人の子供はいじめっこですね〜。

• 元気でます!

かのこさん、ありがとうございます。とっても元気出ました。
    弱肉強食、みたいな世の中で、人の心もザワザワと気ぜわしく、ストレスから人を責め立てたり、罵倒したり、あるいはつるんで無視したり・・・
    発言小町の中においても、その言葉の端々にいろいろな方のいろいろな背景が隠されているのかもしれない。。。と、先日トピを立てた時より大分客観的に考えられるようになりました。
    ただ、世の中、どんな理由でも、人を故意にいじめるのは悪いことです。
    犯罪にもつながることだってあります。
    まだいじめに苦しんでいるお子さんやその親御さんは、本当にほんとうに疲れていらっしゃるから、どうか前向きになって、そして泣き寝入りせず、担任の先生でも校長先生でも絶対動いてもらって解決できるよう、そして親子の楽しい時間をたくさん持たれますよう、心から願ってます
    ちょっと前のトピになっちゃったから見る人少ないかな?
    私も前向きにがんばります。

• わかります

私の子どもも小学生の一時期、嫌がらせを受けたことがあります。
    登校時の事だったので、相手に気づかれないように様子を見に行きました。
    (大人の前ではいい子ぶる子だったので、こっそりと確かめるためです。)
    その時の光景は、子どもが中学生になった今でも忘れる事ができません。
    子ども自身は、受験を経て、希望の中学に毎日楽しく通っているので、すっかり
    忘れていますが。

タラタタさんは、仲が良かっただけに余計につらかったと思います。
    感情を抑えて賢明に振舞われたと思いますよ。
    何とか気持ちを切り替えて、受験が成功するようお子さんをサポートしてあげてくださいね。
    中学生になれば、楽しい事がいっぱい待ってますよ。

• 本当にうれしいです

humuhumuさん、お子さんが受験を成功して希望の中学で楽しくされているとのこと、書き込んでくださってありがとうございます。うちの娘もがんばってます。受かるといいな〜。

• 裏おもて

学年は違いますが、います。
    そういう子。

私はその子が遠くからでも手をふりふり挨拶をし、公園でも「○○ちゃん、こんにちは〜」と娘のそばに来て遊んでくれるので、良いお姉ちゃんだなぁ、仲良くしてくれてありがたいなぁと思っていましたが、どっこい。

親のいない公園では、「あっち行って」だの、娘一人を残し別の公園へ移動をし続けるだの、あったそうです。

後日聞いてびっくりなのですが、まぁ、なんだろう。。
    1,2度のことでも、正直「何よあの子。。嫌な子だなぁ」と思いましたよ。

ただ、その子のお母さんは。。。PTAなどで活躍するはきはきした方でしたよ。暴力的じゃあなかったなぁ。