• ホーム
  • 子供
  • いい人でしたがママ友と離れてすっきりしました

いい人でしたがママ友と離れてすっきりしました

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

匿名

性格のいいママさんでしたが、引越しでお付き合いをやめてすっきりしました。
特にもやもやすることやトラブルもなく、会おうと思えばいつでも会える関係です。
でも子育て中は、独身時代と違い、人と会うのが疲れることに気付きました。
もしかしたら相手もそうかもしれません。誘ってくるのは向こうからが多かったです。会うのはだいたい私の家。

児童館にはよく行きますが新たに友達を作る気にはなりません。
(話しかけるなオーラは出していません)
駄トピすみません。
これって普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあること

タイミングよく引越しがあって良かったですね。
    飽きて嫌になるまでこのままで過ごしても良いと思います。
    子供同士が仲良くなっても、ママまで仲良くする必要なしです。

近くで子供を一時預かりしてもらえる所を探してお試しで行ってみるとか、何か児童館以外の場所も探してみたらどうですか?

• あるある

疲れちゃったんですよ。
    私も、いや私の場合ですが、性格に難が無い素晴らしい人格で恐らく自分の人生の中でリアルで友達になるこのタイプはこの人が最初で最後なんだろうなあという友人がいましたが、疎遠になってスッキリしました。

• わかります

ママ友は誰といても疲れます。
    疲れないのは、昔からの友達だけです。

• すごくわかる!

よく小町とかで、やっかいなママさんに巻き込まれている方が見えますが、
    私の周りにいるママさんは幸い、良い方ばかりでありがたい限りです。

ですが、会うと疲れます。
    嫌いじゃないし、声をかけていただいたりするのですが、たぶん嫌われないように気疲れしてしまうのでしょうか。

私の数少ないママ友なので、大切にしたい気持ちが強くて、逆にしんどくなります。

あと私も児童館などで、新しくママ友を作る気力が今あまりわきません。

1年前の行き始めた頃は、たぶんママ友作りにガツガツしてたんでしょうが、今はその場で楽しく話せたらいいかな〜って感じです。

1年で色々勉強になったし、自分のモチベーションも全く変わってしまって、ちょっと驚いています。

• わかります

そうですねぇ。
    ママ友は居たほうがいいけど、会うのは疲れます。

会うのが嫌ってわけじゃないんですけど。
    ランチのお誘いがあれば、好きなママさんなら行きますし。

でも、なんかね。
    子供同士ケンカしたら、相手の子が悪くても怒れないし、
    行きたいところが意見が分かれたら、譲歩しなきゃいけないし、
    色々気を使うんですよね。

その気を使うのも面倒くさいので、
    本当に気に入ったママさんとしか付き合わないです。
    好きな人なら、ある程度我慢も出来ますし、合わせても文句も出ないし。

嫌いなママさん相手に気を使ったり、
    時間を使ったりするのが、嫌なんですよねぇ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かるかも

私も断固拒否!ってわけではないけど、そういうお付き合い苦手です。
    相手がどんなに良い人でもです。…ぶっちゃけてしまうと…めんどくさい!
    児童館行ってもママさんの輪に入っておしゃべりするより子供と遊んでる方が好き…。

• 心の老化現象

年を取ると面倒になるのです。
    人付き合いにはパワーがいるから。
    チャンスも減りますよ。
    めんどくさがると躾もしなくなり、
    楽、楽ばかり選択するようになります。

• 性格

ママ友付き合い好きな人、あまり好きでないタイプ。分かれますね。
    私は親になって10年目ですが、ママ友さんは一定の距離を置くのが一番だと思うようになりました。あと多少年齢も関係あるのでは??
    若いママは元気もあるし、あまり遊ばないまま結婚してたりすると、まだまだ自分も遊びたい気持ちもあるでしょうし。
    私は30代での出産でしたので、30後半から、体力的に、ある程度断らないと体がもたないし、若い頃遊んだので、遊びたい願望もなく、ママ友さんに関しては偶然会って話すぐらいで十分ですね〜〜。
    あっちこっちのランチに参加して話するんが純粋に好きなママもいますが、
    元気だなと思うだけで、そうなりたいとは思いません。
    人それぞれではないでしょうか。
    ただこれから子供の成長につれて、幼稚園ぐらいからは、嫌でも子供をとおしての最低限の付き合いなどは、始まってくるとは思います。

• 最近ママ友が出来て楽しい

1歳半の子がいます。

ママ友なんて別にいらないや〜と思っていましたが、子供の習い事をきっかけに初めてママ友ができました。

習い事の帰りにおしゃべりするくらいですが結構楽しんでいる自分にビックリしています。

ここからあんまり近くなり過ぎると面倒くさくなるんでしょうね・・・。

とりあえず今は楽しいので良しとしとこうかと思います。

• 普通でしょ

ままともって利用価値がなくなったらサクッと切るもの
    引越しして離れて何の利用価値があるというの?
    児童館で会う人間でも利用価値がないと判断したらままともになんかならないでしょ?

• 只今、距離置き中

私にも性格が良いママがいます。ですが、数年間付き合いの中で仲良くなればなるほど、知れば知るほど嫌になりました。うわべだけの付き合いなら良かったのですが、元々わたしは「ママ友」と深入りするつもりはありませんでした。逆に、そのママさんは社交的?なのか、どんどん踏みこまれたくないところまで入ってくるようになりました。はっきり言ってウザイです。面倒です。
    ママ友なんて子供の成長を比較し続けるための「競い友達」にしか見えなくなりました。
    園で出会った「園ママ」のほうが、マシです。それでも、浅い付き合いにしてますが。
    距離置き中ですが、顔も見たくないですね。

• 容量いっぱい

そんなこともあると思います。
    また話してみたくなったら そうすればいいと思います。
    ある意味 年を取ったのかもしれませんが、無理せず 自分らしい人付き合いができるようになったとも 考えられると思います。
    子どもがいると否応なしに 人と関わらざるを得ない部分が出てくるので、全く世間と隔絶する訳でもないし、自分の持っている容量を超えて ガンバリ過ぎなくてもいいと思います。

• 今の時代・・

ある程度付き合い、お互いがわかりきった頃
    また新たなもの(人)に興味がいくもの

今はひとつのもの(人)に終わり
    次のもの(人)にあうまでの充電期間。

年数たちまた古きもの(人)を懐かしくおもうもの。

いい人だったら、まったくの終わりにしないで
    年賀状だけでも近況だけはしたほうがいいと思うよ。

これから先、友達つくりという意識しないでも
    出会いはたくさんしてください。