孤立する理由

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

わなわな

トピを開いて下さりありがとうございます!
私は結婚5年目、子供二人の専業主婦です。
子供は二人共小さいので活動範囲は狭いですが、気になっている事があります。
集団予防接種など、子供の事で出かける事がありますが、近所の人も何人か自分と同じ年の供がいて会う事がありますが、初対面で話す機会があってからは、まったく交流はありません。近所の人達は仲良く皆で集まって話したりしていますが、私は孤立してしまっています。

近所以外のママさん達とも、同じ感じです。
周りを見ると、楽しそうな雰囲気なんですが、私はいつも一人です。自分から話しかけた事がありましたが、無視された事もありました。そんな事で余計に人前では力が入ってしまいます。どうしたら良いでしょいか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり孤立する人は理由あり

いい人柄お友達とのご縁がなくて独りの人もいますが

大抵、近所でも、近所の人からも、お誘いがなくて浮いた
    存在になってる人は、変わった人です。

自分は普通と思ってるでしょうが、他人から見て
    どことなく乗りが悪かったり、暗い感じ、誘っても反応しにくい感じ
    だったり、実際、浮いた奥さんと、つきあってみたら、受身だし、こちらから
    誘わないと来ない、人の家は来るのに、自分の家は、こちらが言わないと
    誘いもしない。笑い声も聞いた事がない、面白い話も振らない、趣味がないと
    困った話もしてるのに、冗談でも、趣味を沢山経験してるのに、勧めてくれても
    いいのに、自分から、喜びを分けるという事もない
    友達と思ってたのに、行事で会っても素っ気無い、一体、何を考えているのか
    わからない。そんななので、孤立してるのかと理由がわかりました。
    本当に、意思表示しなくて何かはっきりしないくて、苛立つばかりなんですよね

人が、寄り付かない事は、それなりの理由がありますよ

• 絡みたくないと思われているかも

子供が小さい頃は ストレスがたまり いつも大人と話したいと思っていたので よく公園に行きました。
    同じような人(できれば一人でいる人)を見つけ 挨拶と少し会話・・
    ご飯を食べない、寝ない・・というような話をちょこちょこします。

これを繰り返していたら いつの間にか 子供が友達になり 親も気が合いそうだと
    家に来ませんか?とか どこか行きましょうか? ・・とどんどん輪が広がっていきました。

仲良くしたいなら 積極的に公園などに行けばいいのでは?

幼稚園に入ると 嫌でも付き合うようになりますけど・・

• 友達

トピ文の情報だけでは、ここで質問されても誰にも答えられないと思います。
    トピ主さんにはママ友以外の親しいお友達はいらっしゃいますか?
    その友達に相談すれば、適切なアドバイスをくれると思います。

• 孤立してしまう理由は?

孤立してしまう理由がわからないけど、人前では力が入ってしまうのは相手からみても気持ちよいものではないですからできるだけリラックスして普通に接したほうがいいと思います。

• 大丈夫ですよ

明るく挨拶さえできれば近所づきあいはそれでOKと考えてる
    おばあさんです(70歳目前です)

近所とは冠婚はめったに呼ばれないけど葬祭はかかさない関係です。
    普通に世間話をしますが、深く立ち入りません。

私は親兄弟も夫も子供もいません。犬と二人暮らしです。
    近所ではありませんがすべてを話せる友人が3人います。
    それで十分幸せです。

何でも相談できる友人が一人でもいれば、無理して広く浅く
    付き合う必要はないと思いますよ。

わなわなさんには、ご主人もお子さんもおられます。
    何よりの幸せではありませんか!!!

明るく毅然とご自分を持って歩いて行ってくださいね。
    長い人生これからいろんなことがありますよ。ファイトです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんは暗すぎます

顔が見えなくてもよくわかります。(霊能力者ではありませんが)

何とかしてみんなの輪に入ろうとしてギラギラしています。
    それでは間違いなく周囲は引いてしまいます。

まずは笑顔をつくってください。外に出たら常に笑顔を絶やさない。
    なにか楽しいことを考えればできますよね。
    そうすれば相手は警戒心を捨ててこちらの挨拶に必ず反応してきます。

笑顔の効果ってすごいんですよ。
    騙されたつもりで是非やってみてください。
    私は家で可笑しくなくても笑うようにしています。
    嫌なことがあっても不思議と気持ちがスッキリしますよ。

• 孤立を怖がらないで

我々は、周囲の人々となんとなく群れたがる性質を持っています。
    それは、動物の本能かもしれません。

しかし、人間は動物から脱して、思考する生き物に進化しました。
    この群れたがる性質は、本能のなせる業だと思います。

現代人であれば、無暗矢鱈にコミュニケーションを取る必要がない
    ことはお分かりだと思います。

哀しい事ですが、我らの祖先が動物から離れて新しい生き物の道
    を選んだ時から、この哀しみから離れることができず、宿命となり
    ました。私達は、独立独歩の道を歩まねばならなくなったのです。

そうした哀しみを癒したいなら、人ではなくペットを対象として下
    さい。人は、群れなくても協力して生きる知恵があると思います。

• 早い遅いに良い悪いはありませんよ〜

トピ主さん。少し他の方々から遅れを取ってしまったんですね。

早々に仲良く集まっている方々は積極的(乗りが良い)ですからね。

集団予防接種の帰り等方面が一緒だったりすると、岐路で連絡先を交換したりするんですよねぇ。
    そして、次に会う機会作りへと繋ぐわけです。

また更に、出来たお友達への義理立てもありますから、
    グループで来ている場所では新たにお友達づくりに励むことはせず。。
    トピ主さん不利に働くわけです。

なので!
    仲良さ気なご近所さん達が気になるのは分かりますが、そこにいきなり入るのは難度が高いのでやめておいて、
    同じような境遇の人を探しましょう。
    いますから、絶対。大丈夫。

そういう人との方が、トピ主さんも似た者同士、ウマが合うと思いますよ。
    それでもって、相手の応対が素っ気なく感じても、それは自分の感じ方であって、相手も同じように感じているかも?ぐらいに捉えては如何でしょう。

入園前なのかしら。
    入園後にぐっと人間関係も変わりますし。

あと、ご近所さん達も一対一では反応も変わってくるでしょうから、
    挨拶と希望は忘れずに。