39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• 結婚して20年経ちましたが

婚約指輪をつけていたのは…数えるほどだと思います。

同時期に友だちが婚約し、「婚約指輪は金庫の中にしまってある」と言っていました。
    私はたまにつけていましたけど…。

そんなに高い指輪、もらっても活躍の場が無いですよ。

39万でも高いじゃ無いですか!あなたの給料の何ヶ月分?

石の大きさにこだわるか、クオリティーにこだわるかでも、変わってくると思うし…。

値段で愛をはかるの?ばかばかしい。彼氏さん、結婚辞めた方がいいですよ〜〜!!(爆)

• レスします

婚約指輪を人に見せる時、いちいち金額を言うのでしょうか?

トピさんは、まさか彼にも言うの?
     なんか、これから一緒の人生を共にしていく人を潰すみたい。

指輪があるなら、結納もあるのでしょうか。
     じゃあ、お返しも考えなくては。
     きっと立派な、お返しなのでしょうね。

• バブル世代?

何で、世間の平均を基準にしたいのかわかりません。
    マスコミ、雑誌に踊らされたバブル世代の方ですか?
    何でも平均以上じゃなきゃ嫌って、見栄っ張りなの?

39万円?!じゅーーーぶん良いお値段じゃないですか。
    じゃ貴方はご自身が稼いだお金で婚約者に同額の何か
    お返し買ってあげるだけの器量はあります?

それとも若いから、当然って姫様気分ですか?
    それ相当の女だからって、折角の彼の気持ちを大切にせず
    胡座かいた様な態度じゃ、そのうち結婚の現実を知って
    あっという間のスピード離婚になりかねないですよ。

私が貰った婚約指輪は、貴方の10分の1価格です。
    自分で選べたわけでもないし、ショックでした。でも、
    これも記念って思い直し大切にしています。
    金額じゃ無くて、相手の気持ちを大切にして下さい。

• 私より確実に年上ですよね

昭和か! と、突っ込ませていただきます。
    まあ、結納に結納返し・婚約記念品などをお互いの家がきっちりやって、海外旅行は新婚旅行くらいしか一生にチャンスがなくて、結婚後は姑と同居して、嫁は終い風呂が当たり前、食事はまず舅とご主人・次に長男の順に出し、嫁は台所で残りをかき込む…とか、そんな結婚生活なら、婚約指輪が安いと悲しいですよね。きっとトピ主様は、そういう嫁になられるんでしょうね。大変ですね。
    私は25万円で一粒ダイヤじゃないデザインの婚約指輪をいただきました。毎日つけられるように。あと、結婚指輪は、婚約指輪に重ね付けできるデザインを職人さんにオーダー。10万円弱でした。二人とも700〜800万円くらい年収ありましたが。
    お給料の3ヶ月分…は、某ダイヤブランドの昭和の宣伝ですよね。この宣伝が始まったのは多分、私が物心つかないころで、そのころの20代男性の給料の3ヶ月分ってこと。今だとどうなんですかね。初任給とか、この30年以上の間に、相当上がってますからね〜
    トピ主様の世代がよくわかるトピでしたね。
    時代は変わっていくのです。ついていって、気だけは若くいましょうよ! 頑張って下さい。

• 男の自衛策

婚約・結婚指輪を買う場合は宝石商と打ち合わせて、まず二人一緒に来た時は仮契約(ダミー)のみとしておいて、1ヶ月後、2ヵ月後に本当に購入するかどうかを伝えて購入契約を結ぶ。

宝石商さんも是非このようなスタイルでの商売もご検討願います。ようするに1回目はただの冷やかしだと思って、どうか見逃してください。

すべてはこのような買ってから文句を言う、結婚に値しないような態度の女が我が物顔で世間を振り回すからです。

• 可哀相ですね…

こんなことでブツクサ言うトピ主さんと「そんな安物なんて!」みたいなレスつけてるごくごく小数のエセセレブぶった方。

トピ主さんにとって40万ってどんな金額ですか?
    40万くらいならポンと他人にあげちゃいますか?
    落としたって「あーあ」で終わる金額ですか?

たとえおもちゃの指輪でも、彼が選んでくれたものなら私は喜んで身に着けます(デザインが気に入らないなら身に着けないまでも部屋に置いてニヤニヤ眺めます)

お金をかけることが愛情の証なんですか?
    なんか可哀相ですね、そういう考え方。

たとえばお友達から自分の好みじゃないプレゼントをもらったらどうします?
    「うわー、センス悪っ!」って思いますか?逆に自分のセンスが悪いんじゃないかとは微塵も思いませんか?
    というより、彼にしろ友達にしろ、自分の大切な人が自分のために贈ってくれたものにケチをつけるっていう神経がおかしいって思いませんか?

こういう女性、本当に大っ嫌い!

• あり得ない考え方

20代既婚です。
    婚約指輪予算40万円って、私は高すぎるって思います。
    私は、いらない派でした。結果的には、貰いましたが……1回〜2回しかつけずに、実家の金庫に直してます。
    婚約指輪より、私は新婚旅行でちょっとリッチに過ごしたいって思ってました。

ちなみに、主さん年齢は何歳ですか?給与3ヶ月分とか、考え方がバブルの人みたいに古くてビックリしました。

• 安すぎます

彼は貴女にそれだけの価値しかないと思ったのでしょうね。

指輪の値段は男性が女性をどれだけ愛しているかという試金石になりますから、愛しているならもっと高い指輪を買ってくれと要求しましょう。

一桁間違えてるのではないでしょうか?

• それは…

話題のバブル世代が来ましたよ♪(笑)

「平均的な物で私の両親に見せても恥ずかしくない物をきちんと買う」
    って彼氏さんが言って下さったんですよね?
    ただ、彼氏さんは婚約指輪に39万円が恥ずかしくないと思う価値観で、
    主さんは恥ずかしいと思う。
    これは善し悪しの問題じゃないです。単なる相違です。
    それはきちんと伝えた方がいいと思います。
    この先、指輪だけでなく子どもの教育、住まいの値段、
    価値観が違うと苦労なさいますよ。

婚約指輪の予算の平均額なんてあてにならないです。
    若い人向けの調査なら安く出るだろうし、30代や年収の高い人向けなら
    ずっと高いです。この両者を混ぜてとった統計はないでしょう。
    ターゲット層が違いすぎますから。
    ただ、現実に給料の3ヶ月分は勤め人にはなかなか出せないと思います。
    他の結婚準備の予算に比べても突出しすぎだと思います。

あなたが用意する婚約記念品の予算をお伝えするのはいかがですか?
    私達は30歳を過ぎての結婚だったのでそれなりのものを準備しました。
    彼がくれた指輪の半額にも届きませんが、
    私は40万円台の時計を贈りましたよ。

• 破談にしたら

テレビの芸能人の指輪披露じゃあるまいし。これから結婚生活という現実を控えてるんですよ。よく頑張って買ってくれたな?って思わない?
    私なんて夫が無理して、そう高くないのを買ってくれましたが、あまりつける機会もなく、これならダイヤの結婚指輪にしてもらえばよかったなと思い
    ました。後の祭り。39万円が安いか高いかは人に依るでしょう。人に見せて恥ずかしい手って。あなた39万円の指輪をもらうにふさわしいお人柄なのでしょうね?不満ならきちんと話して。でも破談になりそうです。
    これから先の長い、夢とはかけ離れた現実の生活を歩むあなたに辛口で書かせていただきました。

• そうですね

正直、トピ主さんに結婚は、100万年位早いと思います。

給料3カ月分?冗談じゃないですよ、その3カ月分を貯めるのがどれだけ大変か。
    これから結婚するっていうのに、金食い虫ではどうしようもないね。
    あなたの婚約者に「全力で逃げてー!」って言いたい位ですよ。

ま、どうしても、3カ月分の指輪が欲しいなら、彼氏と話し合うか、彼氏をすげ替えるか、したら?
    そういう事に拘って、婚期を逃してしまうかもしれないけど、それもまた人生じゃない?

他の方も仰ってますけど、「給料3カ月分」は、宝石店が高い指輪を売るための商法として言いだしたもので、何の根拠もありません。
    39万の婚約指輪で泣きそうって・・・贅沢以外の何ものでもないですね。

まあ、ご自由に。

• 職場の同僚の話

同僚の婚約者は某有名企業で収入もそれなりの方でしたが、同僚は結婚にかかる費用を何事も愛情あるなら…で、おねだりしていたら価値観が違うと破談されたそうです

私は貴金属に興味ないの婚約指輪は購入せずに、その分を毎年ちょっと贅沢なピアスを買ってもらってます
    特にお金をかけてもらってませんが、夫の愛情が足りないと思った事はありません

• ダイヤの専門ではないが

相場と品質を勘案して30万円以下が妥当です。残りはぼったくり、又は大きすぎるダイヤです。主が体格が良かったり、有名人であれば話しが別ですが。
    俺ならこの時点で婚約破棄だが。しかし彼氏は優しい。
    デビアスの独占が終わったいま30万円でも高いね。

• はぁ?

私は約20年前に結婚しましたが、
    婚約指輪の価格、それぐらいじゃないかなぁ。
    もらえるってだけで嬉しかったです。

「安物は嫌。」なんて言った暁には、破談にされかねませんね。
    『金銭感覚が合わないから』って事で。
    あなたが失礼極まりないとともに、
    彼氏はちゃんとした生活設計が出来るタイプだなと思いました。

頑張って働いてもらってきた給料、
    貯金もせずに、自分自身にお金をかけそうな嫁だと予想できる。
    そんな人、わざわざお嫁さんにしたくないです。

まぁ、全てを失う覚悟があるのなら、
    あなたの率直な意見を彼氏に言ってみてください。
    ここで意見を述べている人たちには、何の責任もございません。

あなた自身が決める事。

• 婚約指輪無しでした。

結婚指輪は2人で10万くらいの物を買ってもらいました。
    結婚して14年くらいの時に、
    結婚指輪を2人で20万円くらいの指輪に変えました。
    それから今2年くらい経ちます。

婚約指輪より、2人でペアで身につけられる指輪の方が
    個人的には好きですね。

• よく考えて

同じ女性として理想とか夢があるのは分かります。給料3ヶ月分、そんな高い指輪をもらってもその時満足するだけですよ。結婚指輪のように毎日つけるわけでもないし、今後の結婚式、新婚旅行、何より二人の生活のためにもお金はいります。あまり金額にこだわらず、その予算の中で気に入るものを買ってもらったらいいと思います。あなたの為に自分が働いて貯めたお金で指輪を買ってくれる彼にまずは感謝しましょう。その気持ちがないと結婚生活はうまく行きません。

• 安いって・・・

かわいそうですね・・・貴女の婚約者が
    不景気で大変な時に一生懸命働き貯めて買った指輪を
    安物扱いで恥ずかしい指輪って

最初からこんな事を言われてれば
    結婚してから同期の○○さんより給料が安い
    隣の○○さんは旅行に行くけど自分達もそれ以上に行くとか言いそうだな

まだ間に合いますから
    今の彼と別れてもっと贅沢をさせてくれる彼氏を探しましょうね

• 婚約指輪よりも大切なものがあるでしょ・・・。

指輪の値段よりも、彼と一生を共に過ごすことができることに喜び、幸せを感じませんか?
    私の場合、旦那のおばあさまの形見でダイヤのイヤリングの1つを、プロポーズの際にもらいました。おばあさまが亡くなられたときに、「ダイヤのイヤリングの1つを旦那のお兄様に、そしてもう片方を旦那に、将来の伴侶となる人に渡してほしい」と、遺言があったそうです。プロポーズされたときには「あれ、もう片方は?」なんて探してしまいましたが、すごくうれしかったですよ。(そう、彼にとっては、婚約指輪はただ!)結局、自分たちで指輪をデザインし、婚約/結婚指輪(兼用)にダイヤを埋め込み、10万円でした。40万の指輪で物足りないなんて理解できません。結婚式だけでなく家電/生活用品や家の購入など、これからの長い将来のことを考えると、お給料3ヶ月分の指輪なんて本当に必要ですか?

• そもそもが無駄

婚約指輪って何の為に必要なの?
    それ、毎日付けっぱなしにするの?
    仕舞い込んでおくだけの指輪に金かけてどうすんの?

指輪屋の宣伝に乗せられて、婚約指輪なんて言う無駄な物に金かける方が阿呆です。

• 婚約指輪、見たことありません

私の周りの既婚者の友だちは婚約指輪をもらっていた子はかなり少ない(ほぼ皆無)です。
    指輪にお金をかけるくらいならその分、新生活に必要なものや旅行にお金をかけたい、と思っている子のほうが多いですね〜。
    このご時世、婚約指輪をくれようとするってだけで、甲斐性があるダンナ様でイイなぁと思いますよ。

• 例えば

あなたの結婚指輪のお返しにこっちは100万の金額を
    用意したのに!!!!というなら解る話なんですけどね。
    もしくは持参金1億超えとかね。
    結婚にドリームを持ち過ぎて早くも破綻しそうですが・・・
    結婚って生活の始まりですよ?
    大丈夫ですか?

白馬の王子様をまだ信じてらっしゃるなら、時期尚早かと・・・

• 指輪の値段以前に

トピ主が、39万の指輪をするに値しない人間のように見えます。理由は皆さまが書いてますので、今更書きませんが。

そんなに気に入らないなら、さっさと別れて次を探せば?

• 我が家の場合

今年初め、次男が婚約しました。薄給の息子のため、指輪を買ってあげようと息子を通して打診しました。遠慮して要らないとの返事でしたが、人並みの事をしてあげたくて、20万円そこらの指輪をあげました。もの凄く喜んで貰いました。息子のお嫁さんがトピ主さんみたいな人でなくて良かったです。その後結婚式も無事済ませ若夫婦仲良くしてます。

• 本来なら3か月分は結納金のお値段だった

それを宝石会社がキャッチコピーに流用したので。
    バブル時代の私たちでもお給料の3か月分の婚約指輪をもらってる人なんて居ませんでしたよ。

結納金3か月分だったのに、指輪も3か月分なら、
    6か月分が結納と指輪に消えて、
    それ以外に披露宴の費用とかもかかるなら、
    その貯金が貯まるまでとなると一生無理な人が多いんじゃないかな?

• 価値

また、宝石屋の宣伝に乗せられて〜

こういうのだけ、昭和の価値でいるんですかね。

私は10万強のパールの指輪でした。ありがたく思います。

冠婚葬祭くらいしか付けません。

普段、自分のチープだったり、好きなものを付けてます。

結婚したら、また、買ってもらえばいいんじゃないですか。

恥ずかしいレベルなんて、思わないでください。

• 私は婚約指輪貰ってません

何贅沢いってんだか!貰えるだけ幸せですよ

まだ間に合うんでしょ??そんなに嫌なら今すぐ彼に文句言って、納得いくものを購入すればいい

たまにいるんですよね、結婚式で散在する人

ちなみに。姉が結婚した時に
    「婚約指輪、要らんかったわー・・・」
    と非常に後悔しておりましたので。

私も貰いませんでした

• 結婚やめたら?

婚約指輪も結婚指輪もない私からみたら
    十分すぎるほどだと思いますけどね
    私の場合は、指輪にかける金があったら今後必要になる部分に使いたいので
    自分から要らないと断ったわけですが(指輪も身に着けないですし)

このご時世で3か月分とか、どんだけ贅沢志向なんだか
    昭和の方ですか?

婚約指輪なんて期間限定品になんでそこまで費やしたいかなぁ

もっと現実を見ないとね
    結婚はおやめになった方が、彼のためかと思われます

• 39万が不満なら

じゃ、幾らなら納得なの??100万くらい??

彼が40万しか出せないんだったら
    自分で追加して好きなものを購入してはいかが?

• 貴女の考え次第、だけど、幸せの価値とは全く違う。

ご婚約おめでとうございます。

貴女のお気持ちは幾ばくかはわかります。ご自分のご結婚が、ご自身で満足できるようにしたいんですよね。

ただ婚約指輪は、結婚の揉め事の序章といったものです。今回指輪の値段で、お互いの価値観の違いが一つお分かりになったでしょう。これから貴女のご結婚式にかかる費用について、「お金」の問題が山積して待ってます。

これからは、住居・子供の教育費・生活費・親族との冠婚葬祭の交際費・両親の介護と葬儀等々、出すお金の対して、ご夫婦一致した考えと行動が求められるんです。

なかなか言い出せないのでしたら、ご結婚後10年たって、もう一度買ってもらったらいかがでしょう。或いはご主人の定年後とか。

でも、今は口にだして愚痴を言ってはいけません。お相手のお気持ちを傷つけますよ。

どうしてもご不満止まぬのでしたら、御徒町辺りで精巧なジルコニヤの大きな指輪をご自分で買って、一人満足するのはどうでしょうか。

指輪の値段・大きさと結婚生活の幸せは、比例するとは決して限りませんので、お若い貴女は、それはどうかどうかお忘れなく。

• 彼のためにも

こんな安い指輪じゃ嫌だと伝えてください

あなたみたいに自分の事しか考えない、金額でしか価値を決められない方と結婚する婚約者さんが不憫で可哀想です

婚約解消してもっといい指輪をくれる方をさがしたらどうですか?
    あなたにとって大事なのは彼の気持ちでもなく、お金なのですね。

そもそも指輪の値段なんていつ他人に話すのですか?
    私は金額なんていう機会一度もありませんでしたよ

レス求!トピ一覧