39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• トピ主さんにとっては安すぎるんですよね

じゃあ、その倍以上の値段の婚約指輪を買ってくれる人を探す旅にでもでましょうよ。

彼には堅実で素敵なお嬢さんの方がお似合いのようですから、トピ主さんのように「私にかける金額=愛情」と勘違いしている方はそれ相応の男性とお付き合いする方が良いと思います。

両親や友人に自慢できるような男性が見つかるといいですね。
    でもトピ主さんタイプはどういう訳かはわかりませんが、結婚できない方が多いようですよ。

• ご両親の感覚かな?

もしかして、トピ主さんはすごーく若くて
    ご両親からそのように聞いていたとか!?

でも、今の世の中だったら皆さんのいうとおり
    十分な金額だと思いますよ。

せっかくだし、気持ちを切り替えてくださいね。

• 金が欲しいのか?愛?が欲しいのか?

聞かなくてもわかってます。金が欲しいんですよね。

金づるを父親から夫に変えようというのが、日本における女性の結婚観。
    一方、家事を母親から妻に変えようというのが、日本における男性の結婚観。

それ、理解してますよね。

で、金が不足だというのなら、婚約破棄しましょう。破棄すれば、慰謝料なんてものもありますけど、まあ、40万円ぐらいはした金なんだから、すぐに払えるでしょう。

あなたの財布にはいつも40万円以上入っているんでしょう。

• レスします

39万が安いと言ってますが。
    新婚早々、39万円のローンの支払いに、悩まないといいですね。

• 解決策はあるはずです

トピ主さんがガッカリされるお気持ちは分かります。

でも、ガッカリしている彼女にお金を払う相手の方はもっと気の毒です。

もし私がトピ主さんだったら、彼が準備してくれたお金は大事に使いたいので、自分なりに納得いく解決策を必死で考えますね。

例えば「よく考えたけど、やっぱり婚約指輪は勿体ないからいらない。代わりにちょっと豪華な結婚指輪にしてもいいかな?」と提案するとか。

結婚指輪は日常的に身につけるので、私は婚約指輪よりこだわる派です。そういう妥協点を見つけますね。

結婚したら価値観の相違は沢山ありますよ。その都度臨機応変に対応しないとこの先大変ですよ?

>自分はなかなか言い出せない性格で…

自分の欠点を正当化することは本当に危険です。自分が言えないから、何でも相手のせいにしていませんか?

それともこのままずっと婚約指輪に不満を持って生きていくつもりですか?

いい大人なのですから、断れなかったトピ主さんにも責任はあるのですよ。お互いが幸せになれるむ方法を考えて話し合ってみて下さい。

• 昔のあるCMの話1

昔々、ある街に極貧の夫婦がいました。
    もうすぐ結婚記念日だと言うのに貧しい生活の為何も用意出来ません。
    結婚記念日の朝に、時計屋の前を通り掛かった妻は、懐中時計に付ける素敵な金のチェーンを見つけました。夫が大事にしている祖父の形見の懐中時計にぴったりだと思った妻は、自慢の腰まである美しい髪を売ってチェーンを買いました。夫の喜ぶ顔が見たくて、仕事の帰りを心待ちにしていました。
    続きます。

• 結婚って…

結婚って現実ですよ?
    給料3カ月分って20年前にバブルの話ではないでしょうか。
    婚約指輪に100万前後使って貰ってもいいけど、その場合婚約返しはできるのですか?
    婚約指輪をもらったら、同額の品物を返すのが一般的です。又は結納金として彼宅に渡すもんです。

それよりも自分で思っている事を言えず、他人に何とかして欲しいと言っている方が問題かも。
    今後、そうやって不満があってもずーっと黙ってるか、友人に愚痴るのですか?
    二人で不満も何もかも話し合わなければ、いえ、話せるようになれなければ早晩婚約破棄という羽目になると思います。

大体婚約指輪って結婚式までしかしないでしょう?
    その後は宝石箱のこやしにしかなりません。
    指輪にかけて欲しかった分を結婚式に上乗せした方が、親や友人に自慢できると思いますが…。
    あ、費用かけるとしてもお色直しは1回が限度です。それ以上は招待客が飽きて、退屈な式だったという感想しか残りません。
    それより料理が美味しい方が、よいお式だったという印象が残ります。
    残念ながら、ドレスや指輪の豪華さより、料理が美味しい方が嬉しいのがお客の本音です。

• 見えっ張り

その上、自分からハッキリ言えないって言いながら、内心ではそうやって彼を小ばかにしてるって事はトピ主は陰湿で見えっ張りな女性って事でしょうか?

彼も早くトピ主の本性に気付く事を願います

• サンキュー

39万。サンキュー。。「ありがとう」ってことでは。
    なかなか、とんちがきいた彼ですね。

• 婚約指輪欲しがる人って減ってますよ

私の旦那もなぜか給料3か月分と言う良く分からない古い言い伝えを知っていて、無理やり婚約指輪買って私にくれようとしました。
    私はアクセほとんどつけないし、宝石興味ないし、婚約指輪なんてもらってもつけません。デザインも時代によって変わるし。もったいないからイラナイと言いました。その分旅行や新生活に充てて欲しいと思ったし。なので婚約の品は何も無いです。
    逆にそれで彼と結構モメました。何も上げないなんて男として格好悪いとかで、友人にも相談してたみたいです。でも私の意見が強くて何もなし(笑)そのことで両家の両親も別に気にしてませんでした。
    その代わり毎日つける結婚指輪は良いものにして、節目の結婚記念日ごとに、2人でお互いのお祝いの品を買って行こうと話してます。2-3年目にお揃いの時計。5年目には少しリッチな旅行、とかですかね。
    結婚はスタートでゴールじゃないですよ。良い結婚生活送れなきゃ幾ら良い婚約指輪もらったって虚しいだけだと思います。それに万が一の破談の時、石が良くなければ良い値でも引き取ってもらえないみたいですよ。

• まあまあ

私は金ないの一言で婚約指輪はナシでした。
    しかも、結婚指輪を受取に言ったときに婚約指輪(?)を
    こっそり見ていたら、2、3年後に買ってあげるから
    今回はピアスじゃダメ?と言われました。

私、粘膜が弱くて穴がきちんと乾燥しないから
    ピアスはできないって言ったはずなのに!!(激怒)

まあ、結局4年経ちますが指輪もないし、
    初めての誕生日プレゼントはスーパーで買った菊の花だし
    2年目以降は誕生日すら忘れられてるし、
    もちろん結婚記念日なんて「何それ、おいしいの?」というくらい
    縁のないものになっています(苦笑)

そんな私から見たら
    39万の婚約指輪を贈ってくれる婚約者さんは
    なんて素敵な方なのだろう!!と羨ましい限りですよ〜。

精一杯がんばって贈ってくれたのでしょうから
    もっと喜んで下さい。

• 昔のあるCMの話2

結婚記念日の朝、夫は悲しい気持ちで仕事に行きました。なぜなら愛する妻に何も出来ないからです。
    仕事が、終わっても気分は沈んだままです。
    帰り道歩いてると、街のアンティーク店に、とても素敵な櫛が飾ってあるのを見つけました。妻の自慢の髪にとても似合うと思った夫は、祖父の形見の懐中時計を売り櫛を買いました。
    妻の喜ぶ顔が、早く見たくて走って帰りました。
    玄関を開けた夫は髪が刈られた妻にびっくりです。
    しかし妻は、幸せな顔をして金のチェーンを渡しました。夫は、涙を流しそっと妻の髪に櫛を飾りました。その時妻は、気がつきました。夫が、大事な懐中時計を売った事を…。夫婦は、いつまでも幸せに抱きしめあいました。 終
    主様は、この話を読んで何かを感じましたでしょうか…?

• 今は、宝石類は安く買える時代

昔から比べると、貴金属は安く流通していますよ

それなのに、婚約指輪を買われる方は少なくなりましたよ

40万円のエンゲージリングを買ってもらったトピ様は彼にネクタイピンのお返しはお済みですか?
    貰っただけの金額のネクタイピンを買ってお返しして下さいませ
    婚約をお受けする約束ごとに指輪を貰うとネクタイにネクタイピンを付けてお返します。
    意味があるのですよ

• 給料三か月分??

給料の三か月分ってどういう計算でそういう金額なんですか?

39万って結構いいダイヤが買えませんか?

私のもプラス10万位でしたけど、結構クリアで大粒のダイヤを出して来られましたよ。
    両脇にピンクダイヤの小さいのをつけて、カジュアルにもつけられるように・・とデザインして貰ったんですが、やっぱり大き目だから何となく気おくれして普段は全然つけていません。

過去数回かなあ、友達の結婚式の時とかパーティの時とか。

そこにお金をかけてもあんまり意味ないなあと思いました。

今はジャマだからと結婚指輪さえつけてないし。
    と言うか、結婚記念日、ハッキリ覚えてないや(笑)

指輪より式や新婚旅行にお金を割いた方がいいんじゃないかと思いますよ。

• 私が結婚するころは3か月分でしたねー

もう25年以上前の話ですけど。
    でも私はもったいないので婚約指輪は買ってもらってません。
    どうせ付けることないしね。
    39万って充分じゃありませんか?
    確かに25年前は3か月分って言ってたけど、その当時は、そもそも物価が高かったんですよね。
    今はデフレで物価はどんどん安くなってます。
    多分、宝飾品などは3分の1、4分の1くらい?
    詳しくないけど、もっと安くなってるかも知れません。
    3か月分の給料、指輪なんかにしちゃったらもったいないと思いませんか?

• 平均以上ですよ?

給与3ヶ月分って…トピ主さん、いつの時代の人?50代ですか?
    今の平均は年収の8%くらい。値段だと36万くらいですよ。
    彼はちゃんと「平均的なもの」と言って、平均以上のものを買ってくれています。
    いっぽうトピ主さんは自分が無知なことを棚に上げ、ただ相手にお金を出してもらうことだけ考えるとは…。

本当に彼のことが好きなのでしょうか?とても疑問です。

• 酷いよ

値段がいくらだろうが、彼が働いて用意した物だよ。
    ありがとうの気持ちは無いの?
    婚約指輪って、そんなに必要かな…?

• うちは5万円

計算したら月収の10分の1以下でした。

体調によりたまに金属アレルギー気味なので、一番デパートで安いものを買ってもらいましたが
    安過ぎたかな・・・。

来年結婚10周年のなので、ちょっといい指輪でも買ってもらおうかなぁ・・・・。

• 時代が違う

給料3か月分、って言われていたのは、もうずいぶん昔の話らしいですよ。

今は時代が変わって、若者の価値観は変わってきているから、給料3か月分どころか、婚約指輪はなしで結婚指輪のみにして、もっと必要なものにお金をかける人達も増えてきています。

よっぽど家柄がよくてお嬢様なら別なのかもしれないですけれど、
    一般家庭の娘さんならごく普通の金額です。

あまり見栄を張って、高いものを無理して買っているほうが、私は恥ずかしいと思います。
    古臭い価値観というか・・・。
    今時の若い人なら、無理しないスタイルのほうが堅実でカッコいいです。

• 彼に言う他ない

嬉しくもない、人に見せる事もできない安物の指輪なんていらない。
    もっと高いのを下さい。

コレ言うだけでしょ。
    察してちゃんはダメですよ。
    そこで彼と衝突したらご縁がなかったという事で。

で、貰うばかりではなくトピ主さんも彼に同等の物を差し上げるんですよね?

39万が安いか高いかは価値観によるだろうけれど、トピ主のように見栄だけの人は結婚しても他人と比べて不幸になりそう。
    旦那になる人も可哀相。

とりあえず「指輪の金額が不満だ。なぜそんな安物しか買えないの?」から聞いてみたら?

• ワガママ。

確かに婚約指輪は大切かもしれませんが、
    39万で十分じゃないですか?

私の母は10万の婚約指輪を28年間大切に持っています。

• 解決策

トピ主さんが「39万円の指輪なんて安物で恥ずかしくてつけられない」と話せば、彼は「こんなにがめつい女性とは結婚できない、さようなら」となり、トピ主さんも給料3ヶ月分の指輪を買ってくれる男性を探せますよ。

これで万事解決♪

• トピ主さんて…

40代ですか??

50代ですか??

• 安いものに変更してもらいました

私は、「この指輪◎◎のなの」とブランド名をわざわざいう人がバカっぽく思えるのです。
    ブランド名が大事なの?それを伝えないとその喜びが表現できないの?って思います。

私は彼と、気に入った!と思えるものに出会いたくていくつものお店をまわり、これがほしい!と思えるものを身に着けたいと思いました。

彼が指差してくれたものの形がとても気に入って、指にはめてみました。

素敵でしたが、私の指には石が大きすぎてバランスが悪いように思えたので、ダイヤの小さいものを出してもらって、そちらを心底気に入って、購入しました。

彼の予算の半額ぐらいでした。
    その分、新生活の方に予算をまわせました。

指輪を値段で判断するなんて、私の感覚にはないことなので驚きです。
    もし息子の婚約者がそんな感じだったら、結婚反対すると思います。

• 安「すぎ」??

ええ!?39万で不満なんですか。高給取りの彼の「給料3カ月分じゃなかった」のがそんなに嫌なのでしょうか。よく3カ月分と言われますけど、別に当然じゃないですので。彼は高給取りだけど、金銭感覚はわりと一般的と言う事なのでしょうね。

そもそも、婚約指輪の値段がそのままあなたの価値に換算される訳じゃないし。値段なんて人には言わないし。見た目で値段がすぐ分かる訳じゃないし(分かる人には分かっても、別に気にしないけど…)。
    39万は安くないし、全然恥ずかしくないと思いますけど。
    トピ主さんは、お金持ちのお嬢さんなのでしょうか。

今からきちんと話をしたら、彼から「そんなに高い宝石が欲しいのか。がめついな」とか思われませんか?

で、ちょっと検索してみたら、ゼク○ィのページで平均30〜40万とありましたよ。

• 某社の思惑

え〜ものすごく古い価値観に唖然。
    海外では三か月分なんてないですよいいとこ一か月分心がこもっていれば良いのってのはありますけど。
    40万で0.3カラットぐらいならそれなりに良い品でしょ、知識も無いのに高いのなんて言ってると高くて大きいだけの低級品掴まされますよ。
    ちゃんと婚約湯部輪貰ったならお返しすることも考えているんでしょうね?、ちゃんと考えてます?貰いっぱなしじゃ恥ずかしいことですよ。

• 彼のことじゃなく・・・

大切な彼から貰える婚約指輪より、金額が価値なのね。

何だかその結婚。彼が気の毒のような気がしました・・・
    本音を教えてあげてほしい気がします。
    色々今なら引き返せるでしょう?お互いに。

• 結局使わないよ

もっとやっすいの買って貰ったけど結局使わないんだよね〜結婚17年、指も太くなっちゃって入んないしさ〜そのぶんのお金、家具や電化製品に使った方が良いよ?

• 贅沢なお考えだと思います

私の周りで婚約指輪を貰っている人はほぼ居ないです。
    実際に私も婚約指輪を貰っていませんし、結婚指輪も金額を言えば1万円くらいです。
    それでも別に恥ずかしいとか全く思いませんが、おかしいでしょうか。
    一般レベルとゆう金額はいくらなのでしょう。
    指輪にお金をかけて見栄を張る必要あるのでしょうか。
    婚約指輪を頂けた事だけでも感謝をした方が宜しいかと思います。

• トピ主さん、アラフォー〜アラフィフ?

このくらいの年代の人でしょうか
    給料の三か月分、って価値観を持ってるのって。

確かに年収にもよりますけど
    年代にもよりますよ。

レス求!トピ一覧