39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• ふーん…

ココを彼が見つけたらどうするの?

まぁ、金銭感覚が折り合わない結婚は不幸になります。
    早めに婚約解消の話を進めましょう。

このままだと婚約破棄で損害賠償が発生しますよ。
    あ、払うのは主様だからね。

知人話で申し訳ありませんが、
    年収1000万超えの方と結婚した知人が居ました。
    多忙だったので新婚旅行なし、婚約指輪も無し。
    戸建付き。義父母抜き。
    誰もがうらやむ結婚だったそうです。
    でも、金銭感覚が折り合わず1年未満で追い出されました。

ちなみに婚姻家具は数百万(当然奥様家持ち)だったそうです。
    戸建を準備してもらったことに対して、両家対等だから。なのだそうです。

指輪をもらったら相応のお返しをしないとダメなんですよ。
    主様や主様ご実家でその数百万を準備できますか?

結婚はイーブン(対等)なんですよ。

• 諦めましょう

普通、婚約指輪買う時って好みのブランドとか聞かれなかったですか?
    そこで、大体の予算が解ると思うけど

女性は婚約指輪を他人に自慢したい生き物です。
    友達がみんなそうでした。
    彼氏は分かってないですね

でも、今更遅いです。
    注文した後から、やっぱり嫌だ、じゃ彼氏はトピ主に呆れると思います。

へたすりゃ破談だよ

もう婚約指輪は39万で諦めましょう。

これを教訓に、Suite10ダイヤモンドを目標にして、トピ主もお金を貯めて頑張れば良いかと。

10年後、婚約指輪より数倍良い指輪してた方が、自慢になるかも…

• バブル世代ですか?

給与の3か月分っていつの時代のはなし?

「自分でなかなか言い出せない性格」だったら結婚後のコミュニケーションとかどうするわけ?

• 教えていただけますか?

あなたには幾らぐらいの価値があるのでしょうか?

• 金額じゃないけど・・・。

おいくつがわかりませんが、20代ならそれくらいでよしとし、結婚して何十年かたったら記念日にでも希望のものをプレゼントしてもらったらいいんですよ。そのころはあなたも彼も素直に言いあえますよ。。他人同士が結婚するんですから、これからのすり合わせが大変。頂いたものにケチをつけず初めの一歩を前に進みましょう。結婚式の準備なんか家同士の価値観の違いでもっと不満がでてきますよ。結婚には我慢も伴いますよ。そういう人をあなたが選んだことをお忘れなく!
    ただトピ様の気持ちはわかります。私は7年付き合い30過ぎてから結婚しましたが、婚約指輪を選びに行った時、彼が店員に300万位までの物でと言ったのでびっくりしました。どっちかと言えばケチな普通のサラリーマンです。金額じゃないけど嬉しかったです。結果少し遠慮して200万くらいのもの買ってもらいました。それをつけると何とも言えない幸せな気分になります。これが40万のだったらちょっとならないかも。自分で買える!って感じかしら。結婚生活は長いですから今後に期待しましょう!!

• 私も嫌だなあ

結婚してませんが。
    39万円だっだら「嫌だなあ」と私もそのように思います。
    なんだそんなもんか、ってね。

そして、自分で納得がいくように、自分の考えをあらためるなり
    相手と交渉をして状況をかえていくなりしておかないと
    39万円の指輪について、一生ずっとそのことが気になるかも・・・

>自分でなかなか言い出せない性格

結婚後も、この性格からいろいろストレスになることも
    あるかも。大丈夫でしょうか?

自分の意見を言ったり、相手の意見を聞いたり
    コミュニケーションは大事だと思います。

100万以上でなくても、50万円以上くらいなら
    など、妥当な納得できる金額はありますか?

自分に39万円の価値しかないのかって言うと
    実際にそうなのかもしれませんし
    あなたの気持ちをわかっていない
    男性側の価値観の問題なのかもしれませんし

このスタートで、一生やっていけますか?

たとえば、「サンキューだからいいわ!」とか(?)
    自分にとって、きちんと納得できるように、なんとか
    うまい落としどころで、消化できることを祈ります。

• いつの時代の人!?

おもわず笑ってしまいましたよ。
    ダイヤモンドメーカーのデ○ビアスさんのバブル期の宣伝文句でしたよね。

仮に120万の指輪を買っていただいても似合うのかしら。
    何時・どのような場面で身につけるの?

いや〜〜久しぶりに「給与3ヶ月神話」を久しぶりに聞きましたわ。

• え〜

安いですね。ありえない。
    あんまり愛されてないんじゃないですか?

• じゅうぶんうらやましい

私は結婚して5年です。出来婚とかでもなかったのですが、婚約指輪はありませんよ。結婚指輪は結婚式を挙げたのでそれに必要だからと買ったのでありますが一つ8万円でした。婚約指輪があってしかも39万円もしているのに私からしたら羨ましい位だしじゅうぶんだと思うのですが、価値観が違うのでしょうか??

• そうだ!じゃあ!

トピ主さんも39万のプレゼントを何か贈りましょうよ!!
    トピ主さんには全然高くない買い物みたいですから大丈夫ですよね??

そして改めてトピ主さんに似合う額の婚約指輪が欲しいと伝えてください☆

あっ!!婚約破棄されないように気をつけてくださいね☆☆

• ちゃんと話し合った方がいいよ!

婚約指輪って永遠に女性の宝物なの。大切だよ。
    その後の生活で辛いことや悲しいことがあった時にそっと眺めると、
    自分に自信が蘇ってきて、また頑張れるの。

嫌なことがあっても、その指輪を付けると
    お守りみたいに勇気が湧いてくるの。

質のいいものを着けていれば、周りから失礼な態度をされることも減るから魔除けにもなるしね。

他人はその人なりの価値観で好きなことを言うし、
    店員さんは高いものを勧めようとするけれど、惑わされず
    自分が納得いくものを頂くのがいいと思うよ。

私は、ファッションリング並みのものや、
    業界でクズダイヤと呼ばれているものにブランドバリューを乗せて
    割高に販売されているリングを買うのはお金がもったいないと思う。

好きな人と一緒にいられることが一番大切だから指輪はいらないよ、と
    ハッキリ合理主義の彼にも伝えたよ♪

彼は色々考えたようで、後日とても質のいいものを私の好きなデザインでオーダーメイドしてくれたの。
    幸せな一生の思い出。

他人の価値観に惑わされず、あなたの思いを彼に伝えてみては?

• 私もらってませんけど?

給料3ヶ月分ですか?古っ!
    トピ主さんは40代か50代の人なの?(笑)

もし私が夫から婚約指輪をもらうとすれば、当時の月収から計算して120万円以上の指輪でなければダメですが結婚指輪のみでしたよ。

もらえるだけ有難いと思いなさいよ!
    贅沢な!

• 最初が肝心

貴女は婚約指輪の値段が不満に感じたのですよね?
    そんな安っぽい指輪はイヤなんですよね?

だったら話は超!簡単です。
    「私はそんな安っっすーい女ではありません。いくらなんでも100万円は出してください」
    「そんな安物の指輪では指が腐ります」
    「そんな安物の指輪では、私の親から結婚を反対されると思います」

って言う様な理由を言いまくって彼君を説得しましょう。

ちなみに結婚して20年経ちますが、婚約指輪は完全無欠の箪笥の肥やしです。
    今となって思う事は、2・3千円位のおもちゃでも全然かまわんです。

• 値段って必要?

私の婚約指輪は5万でしたよ。ダイヤも小さいです。
    他の人が見たら、とても婚約指輪には見えないです。
    でも、私にとっては一生の宝物の婚約指輪ですし、買ってくれた彼を誇りに思っています。

彼は私の気に入るデザインが見つかるまで、7時間も一緒に探してくれました。何度も店を行ったり来たりしても、一言も文句を言わず、
    『気に入るものが見つかるといいね』とニコニコしながら・・・
    そして、トータルで10軒くらい店を廻り、その中で3回も行った店で最終的に決めました。
    何度も同じ店に入り、悩んで結局買わない、という事を繰り返し、彼はとても恥ずかしかったと思うし、いい加減にしろ!と思ったはずです。
    お店の方にも迷惑をかけてしまい、申し訳なかったと思います。

そういう背景があるので、私は婚約指輪の値段なんて全く気になりませんでした。大切なのは気持ちです。
    実際、『婚約指輪っぽくないわね』と母に言われましたが、購入の経緯を話したら、とてもうれしそうに『よかったわね』言ってくれました。

トピ主さんも、値段だけで判断せず、彼の気持ちを考えてほしいと思います。

• 給料三ヶ月分のお返しが出来るの?

男性に指輪をいただくなら、女性は男性に腕時計などのお返しをしますよね。
    トピ主さんが、彼に同額程度のお返しが出来るなら「給料三ヶ月分の指輪が欲しい!」と言っても良いのでは。

まさか、自分が貰うだけじゃないですよね?

• 39万円で

人生でもっとも大切な人を失うことがないようにね。

• 私は37万円でした

彼が一人で選んで買ってきてくれました。
    かなりセンスの良いもので、普段使いし易いようにダイヤは小さめで、でもグレードの良いものを選んでくれてました。
    私に似合うデザインをと頑張って探してくれた事が嬉しかったです。

ただ彼は買った後で「給料の3カ月分」なんて事をどこかで聞いてきて、わざわざ謝ってきました。
    それはファッションリングにして、もう一度買い直すとまで言ってました。
    「そんなのに躍らされないで。私はこれが気に入ってるし、そんな値段のもの怖くて外で着けられない」って断りましたよ。

だって彼は医師で給料の1カ月分でも7桁になっちゃうのに。
    その代わりということで、結婚指輪は私の好きな店で選ばせてもらいました。それでも二人分で25万でした。

• 粉雪さんのCM話に泣けました。

私事ですが、私も婚約指輪はもらわないで結婚した口だったのですが、後から何か寂しいな〜なんて思っていました。けど、こちらのトピでCMの話を読んで泣けました。綺麗事と思う人もいるかもしれませんが、こういう気持ち大事だし恋愛の頃を思い出しました!初心に返り夫に感謝しなければ。まあ、トピ主さんはこれから結婚でラブラブな時にそういう気持ちじゃこの先、どうなる事でしょう?!

• じゃあ

具体的に、いくらのリングなら満足するの?

• 婚約指輪 給料3か月分 根拠

この3つの言葉で検索してみてください。
    宝石会社のキャッチコピーらしいです。

友達が、他人がと、人目を気にして、
    そんなことにこだわって、破談になったら残念ですよ。
    そして、結婚=共同生活の継続ですので、
    自分の見栄にとらわれていると、
    せっかくの幸せを逃しかねないです。

指輪の価値=彼の愛情の高さではないですよ。
    結婚しようと決意したこと、一生添い遂げようと決意したことが
    愛情の深さではないでしょうか。

ものに囚われる価値観を、もう一度考え直してみてくださいね。

• 気まま

あなたの言ってることは自慢ですか?贅沢言ってたら反感くらいますよ。そんだけの価値もないくせにわがままばかり言わないほうがいぃですよ

• 夫婦になってからが大事だよ

私も婚約指輪はなしですが、かわりに普段使いできるブランド物のネックレスをいただきましたが、39万の半分くらいの値段のものです。温泉と葬式以外はいつも身につけていることが出来るので満足しています。
    確かに婚約指輪の値段が愛されている度のメジャーとの考えは一部の女性にとっては否めないかもしれませんが、高価な指輪をもらったから愛されているとはいい難いのではと思います。私は高価な指輪をもらうより10年とか先も変わらず愛されていることの方が何倍も幸せだと思います。10年後にあなたより高価な指輪をもらった女友達を見返してやりませんか?
    指輪なんて数十万高くても傍から見れば分かりません。見栄を張りたいなら家電とかの方がはるかに高級品と分かってもらえますよ。
    夫婦になれば言い合いや喧嘩の元はお金関係のことです。交際時は気前が良くても、一旦夫婦になると変わってしまいますよ。結婚後は所帯じみ「もったいない」の言葉を交際時は口にしなくても言うものです。収入や資産があっても、あなたが願うところでは財布の口は開きませんよ!
    無駄なことを書きましたが10年先も愛されている幸せ奥さんでいてね。

• 化石みたいな考え

うーん、最近聞きませんね。でも年収が1000万以上の男性なら、まあ、ケチといえるのかもしれませんけど

• トピ主さんおいくつですか?

結婚指輪がお給料の3ヶ月分って言われていたのはバブル世代で40代から50代の価値観だと思います。

彼が高給取りなら、もう少し高い指輪でも良いのかな?とも思いますが、今時結婚指輪に40万円もかけるの頑張っているのではないでしょうか?

• 夫の月収25万、17万の婚約指輪

一般常識にとらわれないで欲しいなぁと思います。
    大好きな彼から婚約指輪を頂ける事そのものを嬉しいと思えませんか?

9年前に結婚しましたが、タイトルの通りでした。私は大満足です。
    訳あってダイヤモンドが嫌いなので、サファイヤにしたせいもありますが、
    石の大きさもデザインもとても気に入っています。
    親しい人に「とてもあなたらしい指輪ね。すごく似合っていて素敵。」と
    褒めて頂いたのも満足している一因かもしれません。
    2人で一緒に探したり選んだりした過程も楽しかったので、
    金額は気にしませんでした。夫はほっとしていた様ですが(笑)

こんな例もあるという事で。ご参考になれば幸いです。

• 文字数制限のため続きです

ちなみに弟はかなり美人の奥さんをもらいましたが、婚約指輪を買いに行ったときの話を。。。
    当時低収入だった弟は宝石店で予算を聞かれ「10万円台で」と。
    隣の商談中カップルは50万はかるくするリングを選んでいたそうです。
    自分のような甲斐性なしでなくても高価なリングを買える結婚相手など簡単に見つけられるであろう彼女に思わず
    「ごめんな、安物しか買えなくて。○○ちゃんならもっと幸せにしてくれる男はたくさんいるのにな。。。」と言ました。
    「買ってもらえるだけで嬉しい。○○君に買ってもらった記念だから大事にするね。」との返事。
    絶対にこの子を大事に幸せにすると硬く誓ったとのこと。
    今は収入も安定し幸せにしてますよ。
    この話を聞き私も○○ちゃんが大好きになってしまいました。
    レスをはずしてしまいスイマセン。。。

• 3ヶ月分なんて人いるの?

月給の三ヶ月分の婚約指輪なんて買う人いるの?
    芸能人の結婚の時にテレビで三か月三か月って昔騒いでましたけどね。

私は60万位だったかな?

でも、彼の月収は100万以上だったから、少なすぎる事になるけれど…。

私には十分でしたよ。

そんな高い指輪もらってどうするの?

• 再度レスしますが…

自分はちなみにアラフォーです。
    旦那がくれた貴方の10分の1の額の希望のデザインではない
    サプライズの指輪でも、御返しはしましたよ。

自分の貯金で、旦那の中古マンションのリフォーム代
    出しました。給湯器交換ですが、指輪の2倍の金額を出しましたよ。

結婚式、披露宴もせず、フォトウェディング代金、結婚指輪代も
    私の貯金からです。

同棲して、結婚生活始めて1年目ですが、水道代も、旦那が一人
    暮らしの時と同額まで節約出来ました。

貴方は彼にお金を要求するばかりで、何を彼にしてあげられますか?
    結婚してもそんなんじゃ、ただの金食い虫ですよ。

いくら年収が良い彼だったとしても、散財しか出来ないなら、即
    離婚されますよ。たかり屋と結婚なんて彼可哀想…。

• うーん安いかも

トピ主が何歳かわからないけど、39万はちょっと安いかも!
    せめて50〜60万くらいかなぁ。
    一生に一度のものだし、自分がほしい指輪にしてもらったほうがいいのでは?
    指輪を見るたびにイヤな気持ちになりそう。。。

• 今時

そんなこと言う人がいるのねー。
    不思議。
    逆の立場でそんなけだせんの?
    ってか、それなりの婚約指輪もらうなら、それなりのものを返さないとね。
    婚約指輪をもらったら、男性にも時計などの品物を返さないといけないこと、
    もちろん知ってますよね?

正直、気に入ったら100万でも1000円でもいいと思うけど。
    まあ、100万の指輪が気に入ったら、その指輪買ってもらえる人と結婚すれば?

レス求!トピ一覧