39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• いまどき

カレの年齢はいくつでしょうか?
    20代ならそんなもんですよ。
    それより普段つけるマリッジリングを気に入ったのにしたら?

• 金の問題?

当方、結婚11年目の夫です。式前に、2人で
    「一生付けて良くものだから、予算もあるけどデザインと意見があったものにしよう」
    と決めて買いました。額にして15万円ほどのプラチナ製。

ウチの物差しですが、
    結婚ってそういうものじゃありませんか?
    安いと恥ずかしいんですか?値段の問題なんですか?
    正直、私が彼ならば価値観が合わないとお別れするレベルなんですが。

それと「一般レベル」とおっしゃっていますが、その一般とやらはどこから持ってきたものしょう。
    あなたの周りの方ですか?値段を聞かれたんですか?それはあなたの価値観ではありませんか?
    すいません。私には、あなたの気持ちが理解出来ません。

決めつけずに自問自答してみて下さい。

• お返しはどうするの?

私も40万円以下の婚約指輪をいただきましたが、それくらいで十分でした。
    普段でもつけられるものを選んだので、結婚後は箪笥にしまいっぱなしということもありませんし、何より自分が相手に送る婚約記念品の値段もほぼ同じくらいの時計だったので、これで良かったと思っています。
    トピ主さんは3か月分の予算の指輪をもらえると考えていたのであれば、自分もそれくらいの婚約記念品を相手に贈るつもりだったんですよね?
    お給料の3か月分なんて、宝石業界が宝石を売るために消費者を躍らせるための宣伝文句でしかありません。そんなものに踊らされて婚約者にお金を注ぎ込ませるより、結婚後の新居用に資金を確保しておくほうがよほど堅実ですよ。

• 確実なのは

トピ主より39万の指輪の方が価値がある。

• それなら自分は買ってあげられるの?

約40万が安いとのことなら、トピ主さんは彼にそれ以上の婚約の記念品を渡すつもりだったのですよね?イタリアのスーツとか。

自分がするつもりもないものを相手に求めたらだめですよ。

特に今は「介護は実子!」「同居はありえない!」なんて時代ですから、昔みたいに由緒正しく結納して夫の家に嫁ぐわけじゃないでしょう。お互い同等の権利を要求するなら、トピ主さんも相手に同額以上の物を用意して初めて「私はこんなに張り込んだのに、あんたは!」って文句がいえるのではないですか?

• 見栄?

私は婚約指輪を見に行ってたまたま見ていたマリッジリングが気に入り
    そちらが思っていたよりは高額だったため
    「婚約指輪のランクを下げてもこちらに・・・」
    とお願いしてしまいました。

婚約指輪って一生のうち何日つけるものでしょう?
    マリッジリングが気に入ったものの方が先を見据えてずっとよいと思います。

そして月収の3ヶ月分でなければいけない根拠は?
    買ってもらう立場であることをお忘れなく。
    そしてそれ相応にお返しがいるものですよ。貴女に支払えますか?

• 年収三千万くらいの方?

給料3ヶ月目安の時代って、新卒給料が十万とかの時代の話ですよね?
    物価も時代背景も違うのにその感覚、大丈夫ですか?

トピ主夫は年収三千万くらいある方なんでしょうか?
    それじゃあ安いですよねぇ〜。

• 私は20万代でした。

旦那の両親が最初予定してしていた婚約指輪は10万代でした。普通、親は関与しませんよね?親と結婚するわけでもないのに。お見合いでもないし。実兄は80万の婚約指輪をあげたらしいです。もちろん、うちの両親は関与していません。私はマザコンダメ男と結婚して、今後悔しています。子供が成人したら離婚します。

• いやいや

「あなたの年収だったら、こんな安い値段じゃなくて、もっと高い指輪が買えるはず。こんなの、両親にも見せられないわ」

なんて言おうとしている、心根の貧しい人に、高い指輪なんてもったいないです。

彼が今、出せるお金、そして、あなたに「使える」お金が39万円ということを、よくよく考えることです。
    彼がもし、「この程度でいいや」という気持ちでその指輪を選んだとしたら、彼にとって、あなたはその程度の価値の女性なのですよ。

あなたをそのようにしか思っていない人と結婚しようとしているのは、あなたなのだから、そのことに文句は言えないと思います。

そして、あなたがこんな、不満タラタラの女ではなく、彼のしてくれることに素直に感謝できる人なら、あなたが何も言わなくても、指輪の値段は、3倍になったことと思います。

• 困りましたね

主様が言う「両親や友人にみせても恥ずかしくない一般レベル」とは100万200万の指輪の事ですか?
    ものすごい裕福なご家庭に育たれたのなら100万200万の宝石は当たり前に感じますよね。
    39万が不満だったとしたら彼との価値観が大きく異なると思います。
    育って来た生活環境も全く違うと思うので、結婚生活でも苦労するはずです。
    今一度、彼と金銭面での価値観を合わせておいた方が良いです。
    私のお友達は夫婦2人で月15万あれば暮らせると言います。もちろん地方在住の方です。
    でも方や会社の同僚は月に50万は必要だと言います。
    同僚は浪費家で育った環境も派手だったので、買うものや遊び方が派手なまま結婚し旦那さんの稼ぎのほぼすべてを使い込んでいます。
    私としては39万は妥当だと思いますが、主様にとっては取るに足りない恥ずかしい金額のようなので彼との将来が心配です。
    きっちり話してくださいね。

• 宣伝文句

売り文句を一般常識と信じて、結婚生活をスタートされるのかな?
    確かに、指輪は 愛の象徴。こんなのを貰ったと見せびらかしたい女心。
    で、指輪だけで 満足出来ますか?
    世間体は あなただけでなく、彼にもありますから、それだけのお返し、働きを返さなくてはなりませんよ。
    結婚とは二人の中で 折り合いをつけて 平和に暮らすことです。
    ご結婚、おめでとう!

• やれやれ

婚約指輪は給料の3ヶ月分だけをお返しはしないって
    事はないですよね。

彼が受け取るかは別として、お返しするのがならわし
    なんですが、それをちゃんとする前提で企業の戦略に
    踊らされた3ヶ月分を要求するのですよね?

お返しは半返しが多いとの事なので、トピ主さんは
    約20万ですね。
    出し惜しみしないですよね?

• うわ

39万円の指輪の何が不満なんですか…
    私も主人から40万円の婚約指輪を贈ってもらいました。
    結婚した当時、主人はあまり貯金がないことを知っていましたし、婚約指輪に対して私自身があまり興味がなく、そんなに必要と感じなかったので、婚約指輪はなくても良いと言っていたぐらいです。
    でも主人は、毎月の給料からコツコツとお金を貯めて、指輪を買ってくれました。
    私はその時、 主人の気持ちがとても嬉しかったですよ。
    結婚式費用も2人で貯めていたので、指輪の費用まで貯めるのは相当節制していたのでは?と思います。

大切なのは金額ではないですよ。
    彼のあなたに指輪を贈りたいという気持ちです。
    婚約指輪を貰えない人もいるのですから。

• 値段なんてあってないようなものですよ

私はちょうど10年前に結婚する際、婚約指輪は、父の知り合いの宝石職人さんにつくっていただきました。
    父が前々から頼んでいたらしく、何年も前から取って置きの石を用意してくださって、デザインも妻の要望どおりのものでつくってもらいました。
    石の大きさこそ0.6カラットほどでしたが、妻には大変喜ばれました。
    それでも費用は30万円ほどでした。
    詳しく聞くと、専門店でうるなら、100万くらい、有名デパートなら150万くらいになると言っていました。
    ほぼ手間賃だけで作っていただけて大変感謝したのを覚えています。
    もちろん別にお礼はしましたよ。
    結局宝石なんて、値段はつけたものの思うがままです。
    もっと大事なものに目を向けてあげてください。

• 買いなおしは 止めた方が・・・

納得出来てないのですから すぐに話して変えてもらったら?と言いたいのですが・・・彼には 恥ずかしくない指輪の値段が40万の予算なのですから仕方ないのでは?

給料の3ヶ月というのは宝石の会社の宣伝で使ったはず。

そう考えれば 私の婚約指輪はトピ主さんの数倍しましたが夫の その頃の給与から考えれば3ヶ月どころか1ヶ月分です。

互いの価値観もですが 今からそれでは・・・大丈夫でしょうか。

一応デザインなど選んだんですよね?彼に変更はきくか訊くのは良いでしょうが 彼の予算が40万から変わらないのなら買いなおしして嫌な思いさせたくないって思いませんか?
    先に予算訊けばよかったですね。
    「後日来ます」と店員さんに言えたら良かったですね・・・・・

「39(サンキュー)だわ♪」とか良きように気持ちを持っていけたら良いですね。無理そうですか??

• えーっと。

バブル全盛期に適齢期をむかえました(結婚してませんけどね)。
    当時でも結婚指輪の相場は「給料の1ヶ月分」でしたけどねぇ・・・
    でもたしかに3ヶ月分をもらったor渡した人いましたよ。
    男の人はホントに3ヶ月分と信じてる人がおおかったですね。
    女の人は知らない人もいましたが、知っててしらんぷりの人もいましたねぇ・・・
    でも、もらいっぱなしじゃないでしょ?腕時計とか同額のモノをお返しするんですよねぇ?
    指輪はやめてお揃いのロレックスって人もいました。
    最近は婚約指輪もらいっぱなしなんですかね?

• 安くはないんじゃないの!?

私はこだわり抜いた結果セミオーダーにしましたよ。いわゆる立て爪のダイヤモンドって普段使いできないですもん。

ずっと使える、ダイヤモンドはスクエア。条件はこの2つのみ(笑)

当然、ゼクシイでもあまりお見かけしないデザイン…。
    妹の紹介で行った所がセミオーダーや新郎が造る指輪やらちょっと変わったお店でしたので、作ってくれました!!

石を決める、指輪を決めるプラチナの台の太さ等。
    生々しくプラチナはグラム売りでしたね。妹の紹介で30%オフだったから、20万でお釣りがきましたよ。
    当時の夫の月収からしたら、1ヶ月分の8割。

デザインが気に入ってるので、結婚指輪より付けてるかも…。
    ちなみに、結婚指輪は夫の欲しいデザインにしました。石のグレードも一番良かったはずです。

欲しい指輪はあったのかな?ないから、金額で図ってしまうのかな…。

こだわるのはそこじゃないと思いますが…。

• 要らなかったのに

婚約指輪なんて要らないと思っていました。

でも彼が買うというので、センスのない彼に選ばせるのはと嫌だったので(笑)、一緒に買いに行きました。
    結局買ったのは、12万円。当時の彼の年収は350万だったのでかなりキツかったと思います。でも嬉しかった♪

婚約指輪はいつもつけていました。ついでに言えば結婚指輪は私2千円、彼4千円でしたわ。

数年して彼の収入も増えてきた頃、妊娠して指がむくんで指輪を切ってしまったので私の結婚指輪を買い換えました。
    彼のは「別に必要ないから」と今でも4千円。12万の婚約指輪は、子供ができてからは邪魔になったので、今では
    ダイヤだけネックレスにリフォームしてつけています。

あれから15年、彼の年収は結婚当初の3倍近くになりましたが、別に新しい指輪は要りません。車を買い替えて、家を買い換えて、
    家族旅行に出かけて、それで十分です。アクセサリーを買ってくれると言いますが、結婚指輪と、婚約指輪ネックレスが
    あれば十分です。

• 自分で買えば?

給料三か月分?いつの時代の話ですか?それに納得してないくせに選んだのは自分でしょ?泣きそうとか言ってないで、彼氏と話し合ってらどうですか?

• 十分妥当な値段です

トピ主さん、39万簡単に稼げますか?
    バブル世代ならともかく、今のご時世でそれだけの物を買ってもらって、安物だなんて何様でしょうか?
    値段でしか物事を判断出来ないなんて、本当に愛して結婚するつもりなんですか?

• 3か月分も出してる人今ほとんどいない

と思います。少なくとも私の周りでは(有名企業勤務です)。

だいたい30〜50万の間でおさまってる感じ。60〜90くらいまでは逆に全然いなくて、たまに100万の人がいます。ものすごくしっかり「結婚」の手順を踏んでいるお嬢様とお坊ちゃまの夫婦です。それが2.3組です。

40万ならいたって普通だと思います。

• 見分けられるの?

指輪を見せられてそれがいくらか当てることができるの?
    両親や友人はそんなに目効きがいいの?
    金額のみにこだわっているようでは、2ヶ月後出来上がってきた指輪が
    安いものに入れ替わっていても、あなたには気がつかないでしょう。

• 私は婚約指輪3万円ですよ

婚約指輪の無いまま結婚する方もざらです。
    お給料の少ないカツカツの彼氏が頑張って買ってくれた指輪なので、もらえて幸せでした。
    もちろん友達にもみてもらったし、その指輪に対して他人が悪く思おうか何しようかは知ったこっちゃなしです。
    結婚指輪も6万くらいだったし、指輪に大金使うくらいならもっと家具やら電化製品をいいもの揃えたい。

指輪は見せびらかして自慢するためのものではなく、二人の絆です。

• 高級な婚約指輪がないと生きていけないのかな?

このご時勢、普通に生きていけることが最大のご馳走だと思えないうちは
    何をしても楽しく生きていけないでしょうね

お金で彼の愛情を知るバロメーターにしたいならそれでも結構
    だけど、結局ジュエリーってデザイン料が高いから売るとき安い安い

39万だっけ?金の部分は高くなるから良いけど石の部分は
    相当グレード高くないと物凄く安いからね(石のデザインで高いだけ)

指輪の金額だけを見ないで指輪の本当の価値を知らないと
    物凄く損をすることを忘れないで

• いやいや勿体ないって

12年前、彼は「給料3カ月分」って言ってたけど・・。
    私は、38万位の真珠を選びました。使い勝手があるだろうから、と思ったのですが・・付けてません。子供が産まれてからは1度も。。

入園、卒園、入学いろいろ付ける機会はあったのにね。綺麗な状態にして保管してます。時々子供達(女の子)が「見せて」と言ってくるので、恭しくケースに入った物を見せます。出番はその位。

勿体ないよ。。

ただし結婚指輪は、(相場はどの位か分かりませんが)気に入った物が高かったので、それにして貰いました。これは正解!
    2連で片方にメレダイヤがズラッと埋め込まれてます。豪華だけど邪魔にならず、普段付けっ放し。

40万位って、ちょうど良い感じだと思いますよ。本当に3カ月分貰ったら大変!

それより結婚するんだから今後の生活考えた方が良いかも。。

• かなりキツい回答です。ごめんなさい。

トピ主さんにとっては、たった四十万円の指輪でしょうが、彼が一生懸命、働いたお金で買った指輪ですよね。四十万円のお金を手にするまでに、どれだけ彼が大変な思いをしたか想像できますか??指輪をもらえるだけでも幸せだと思ってください。心からの感謝の気持ちを彼に伝えましょう。トピ主さんにとっては、指輪の値段イコール自分の価値だと思われていらっしゃるのかもしれませんが…。相手を気遣う心、思いやりの心がないと、誰と結婚しても長続きしないと思いますよ。どうしても高価な指輪にこだわるなら、彼よりもずっとずっと大金持ちの結婚相手をさがすしか方法はないですね。今の彼と別れて、新しい出会いを見つけますか?

• 破談にしなさい

うちは42万でした

もらえただけ満足です

友人は13万って人もいました

幸せならなんでもいいです

金額がそんなに問題ですか?

彼氏に「もっと高いものにして」と頼みますか?

金銭感覚がお互い違うのであれば
    結婚しても先は短いと思いますよ

今の彼氏を捨ててお金持ちと見合いでもしてください

気に入らない婚約指輪はキャンセルでいいです

• 安くないよ〜!

うち、ダンナの1ヶ月の給料の半分以下だったよ。
    その分、電化製品や家具を買うお金に回したし…
    気に入ったものだったら、大事にするなぁー。
    金額じゃないと思います。

うちはピアスはしてたけど、他のアクセサリーはしたことなかったし、ダンナも仕事柄、なかなか付けられなくてさ。
    指輪じゃなくても〜って言ってはいたんだよ。
    けど、けじめだからって。

お金より気持ちかな。
    尊敬する旦那様です。

うちの友達、2人で5万円とか言ってたよ。
    やっぱり嬉しいみたいよ。

• 実際は違います

実際に給料三か月分の婚約指輪を買う人は、あんまりいないですよ。
    あれは宝石店が高いものを売ろうとCMを作ったんです。
    それを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
    ちなみにうちは、給料1.5ヶ月ぶんでした。
    値段で愛情は図れないし、そんなものより結婚した後の実生活、相手の人間性の方が大切では?

ちなみにうちは結婚19年ですが、もはや指輪などはめません。
    たんすの肥やしとなっております。
    そんなものにお金を使うより、新婚旅行や結婚式、家の購入、養育費などお金を使う場面はいろいろ出てきます。
    そちらにお金を回したほうがいいのでは?
    もう財布は一つと思ったほうがいいですよ。

今のものでも、人に見せて恥ずかしいものではありませんが、婚約指輪を人に見せる為のものと思わないほうがいいですよ。
    その考え方が、貧しいです。
    それを見て「この程度」と親や友人がいるなら、親や友人が恥ずべき人間です。あなたの周りの人は、そんないやらしい考えの人たちですか?
    そんなことないと思いますよ。

ともかく、お幸せにね。

• 私は30万以内

なんか悲しい婚約指輪でした。
    欲しい指輪も買えず、妥協で買ってもらった物なので付ける気も無し… なので、離婚した時に売っちゃいました。たいした額にはならなかったけどね〜(笑)
    同じ頃に婚約した友達は気に入った指輪を買ってもらえたと喜んでいたので、余計に自分が惨めでした。

レス求!トピ一覧