39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• 婚約指輪やそのお返しはそもそも不要では?

婚約指輪に同額のお返しが必要、というのが今の常識ですか?

婚約指輪は、結納金代わり。結納金は、万一の婚約破棄の場合の金銭的な補償として男性が女性に贈り、女性側はそれで、新婚生活に必要な「嫁入り道具」を買う、つまり、新婚生活に必要なものに使うのが本来の形ですよね? それなら、50万円、100万円でも分かります。

結婚式、披露宴、新婚生活に必要な家具・家電の費用は別途、折半で出して、その上、結納金代わりに婚約指輪を贈り、それに対してお返しを贈る……?
     そんな無駄な出費をするから、結婚費用が掛かり過ぎて、結婚のハードルが上がるのでは?

欧州の庶民は、婚約指輪は贈らない方が普通。私も、お返しを要求される位なら、婚約指輪なんて要りません。普段付ける指輪なんて、沢山持っていますし。披露宴も親族顔合わせのためのビュッフェパーティーで十分。
     ちなみに兄は兄嫁に40万円弱の婚約指輪を贈りましたが、兄嫁からのお返しは、手編みのセーター。妹は、婚約指輪の半返しで時計を贈ったそうですが、旦那の稼ぎがよく、旦那には生命保険まで掛けて、専業主婦の座が約束されたから、そのお礼かな?

• 小さい方ですね

私は結婚指輪は買ってもらったけど、婚約指輪なんてもらってないですよ。
    欲しいとも思わなかったし。

私は指輪や豪華な式よりも、この人といる事が全てで結婚したので値段なんて考えもしませんでした。
    給料3か月分って、いつの時代の事ですかぁ・・・。
    そんなに無理してもらわないと愛情感じられないなら、アナタは相手の方が好きじゃないって事ですよ。結婚やめたら?

私はこの人じゃないとって思えたので、正直お金のある人じゃなかったけど気にならなかったし、一緒にいれれたら良いって思ったから式も指輪も欲しくなかったですよ。
    ささやかだけど指輪とネックレスのセットを買ってくれて、13年たった今も大切に身につけていますよ。愛情ってそう言う事じゃないですか?

そんなに豪華な指輪がよくて、お金をかけてくれないと愛情を感じないなら、ソレ相応の御曹司とかと結婚なさったほうが良いですね。
    無理して貯金を使ってもらって、これから始める生活考えないほうが私なら不安ですから。

• 値段がいくらかが問題ではないと思う

値段がいくらか、というよりは

・デザインが好みか
    ・石がキレイに見えるか
    ・自分に似合うか

などの方が重要だと思いますが。

値段しか見ていないということは、トピ主様はそれほどダイヤとか興味ないのかなと推測します。
    39万の石と60万の石、区別つきますか?
    区別つかないなら、デザインさえ気に入っていれば、
    値段は別に気にしなくて良いと思います。値札つけて歩くわけではないでしょう?

正直、『恥ずかしくない値段の指輪』の定義がわかりません。
    100万でも、自分に似合わないものはイヤだし、似合えば10万でもいいと思います。

39万、むしろ一般的だと思います。
    トピ文の印象だと、婚約指輪は使わずしまっておきそうだし、勿体ないです。

良く考えてみてください。

• 私はバブル世代

私の指輪は44万でした。

今でも覚えてます。

一緒に銀座のデパートに買いに行って、気に行ったデザインを
    一生懸命探して。二人で事前に「予算は40万くらいかな?」
    と確認しあって。

懐かしい。今でも大事に宝石箱にしまってあります。
    活躍したのは、婚約期間中の数ヶ月くらいですが。

私はバブル世代でしたけど、せっかく買ってくれた彼に対して
    安すぎる云々というのが、あんまり性格良くない行為だという
    のは、万国共通なんじゃないでしょうか。

44万円の婚約指輪をもらって
    結婚20年、今でも幸せです。

指輪の値段より、彼と幸せな関係を築くことが大切かと。

お値段の抗議なんて、ちょっと、、、考えられません。。

• ここまで読んでどう思いましたか?

彼はとても堅実だと思いますよ。
    自分で可能な限りの金額で、そのリングにしたのでしょう…
    それも、「きっと喜んでくれる!」と信じて…

私も泣きそうです。彼の気持ちを考えると(涙)
    今のうちですよ、改心して彼を大事にしてあげて下さい。

もらうばかりが愛ではありません。
    いかに今の自分が子供染みているか、おばあちゃんになってから後悔しても遅いです。

それでも不満が続くなら、彼のためにサヨナラしてあげましょう。
    堅実な彼には堅実な女性がお似合いですから。

• 当時は給与が安かったのです

「ダイヤモンド婚約指輪は給料の3ヵ月分」というのは、
    1970年代に、世界のダイヤモンド市場を支配する会社が
    日本で行なったキャンペーンです。

当時の大卒新入社員の給与は、1970年で5万円、1975年で9万円ほど。
    そしてそのころは若くして結婚する人が多かったですから、
    この金額から数万円程度しか増えてなかったことでしょう。

いっぽうダイヤモンド指輪の価格は当時も今もそれほど変わっていません。

というわけで、30万円代後半というのは、まさに「3ヵ月分」
    キャンペーンが想定していた価格よりやや上程度と思われます。
    トピ主さんの婚約者の予算は賢明なものです。

• 死語の世界ですね

給料三ヶ月分の婚約指輪?結婚指輪?

それは70年代とか80年代とかのバブル期の話ですよね。
    その古くてカビ臭い思考回路のほうがよっぽど恥ずかしいです。

性格的に結婚には到底向かないと思いますので
    結婚をやめたほうがいいかと思います。

• 何を見てるのか

貴方が結婚したいのは
    『彼』ではなく
    『彼の収入』なんですね。
    結婚前なのに可哀想な彼…
    こういう事を言うと
    「本当に愛しているならそれぐらい何とも思わないはず!」とか「そうじゃなくて私の価値はたった40万なの!?って思ってしまったの!」とか正解するには自分に都合の良い事言わせるような感情論でごまかそうとする方がいますが
    結局『指輪』がショボくて両親や友人に(恥ずかしくて)自慢できない!彼の年収ならもっと良いの買えるのに!てことでしょう
    まともな人なら普通は「ありがとう」ですよ
    じゃあ貴方はその年収の高い彼に何をしてあげられるんでしょうか?愛だの恋だのじゃないメリットがあるんですよね?
    まさか私を支えるのが彼の幸せとか寝惚けた事を言わないでくださいよ(笑)

• それで不満?

別にいいと思いますが…。

金額の問題なんでしょうか?

私はもっと安くてもいいですね。夫にもかつて安くていいと伝えました。

他にその分まわしたかったので。

• 恥ずかしいのはあなた

まあ同様のレスばっかりかと思いますけど、
    恥ずかしいのはあなた。
    給料の3カ月分(笑)
    恥ずかしくないレベルって(笑)
    世間知らずって、なんかいいですね。幸せで。
    だいたい指輪の金額なんか、見ただけでわかりますか、普通。

結婚って、指輪でも結婚式でもなく、
    「生活」です。
    今後のことよーく考えられるとよろしいですよ。

• ちゃんと話そう

ちゃんと話して、
    あなたの指輪からは愛が感じられないって
    はっきり言って!!

あなたのお返しはどのような物を考えてた?
    高級ブランドの100万の時計とかをあげたかったんだよね?
    彼に似合うと思って、いろいろ選んだんでしょ?
    その気持ちも踏みにじられちゃったんだよね。つらいよね。

はっきり言おうよ。
    そうじゃなきゃ、あなた一生苦しむんでしょ?
    100万の指輪買ってくれる人を探そう。
    あなたが選んだ100万の腕時計が似合う人を探そう。
    楽になろう。ね?

• トピ主さんをちょっとだけ擁護します。

私も、トピ主さんと同じように「婚約指輪は3ヶ月分」と信じてましたよ。「女の適齢期は24歳、クリスマスケーキと一緒」とセットで。
    私は34歳ですが、たぶん、子供の頃や、親世代の主流の価値観だと思います。刷り込まれてるものはしょうがないです。

現実は、夫に「3ヶ月分にしてもいいけど、その分新婚旅行を削るよ」と言われて、36万円の婚約指輪と、24万円の結婚指輪と、40万円の旅行にしました。

友人の婚約指輪の値段なんて聞けないし、聞かれたこともないです。
    指輪は、たま〜につけて、眺めるくらいです。これより高いジュエリーは、買わないと思います。

• 金銭感覚の違い?

買いにいく前に「平均的な物で〜」云々と余計な事を言われていなければ
    トピ主さんも過剰な期待をせずに済んだかもしれませんね。
    でも、トピ主さんはどれぐらいだと自分に見合った婚約指輪の値段だとお考えですか?

ご不満はどの点でしょう?
    ・39万円が平均的、と思う感覚がイヤ
    ・(トピ主さんの「平均的」とする)3ヶ月分の給料が39万円な訳がないのに、
     ケチられた=私ってその程度?と不満
    ・39万円ではうちの両親が納得する訳がない!恥ずかしい!
    ・言ってる事とやってる事が違うじゃない!

金銭感覚が婚約者と全く違っている可能性が高いですね。
    金銭感覚のちがいは、これから一生、大きな問題になって来ると思います。
    「子供2人のため、犬の買える家を買おう!」と、「2LDKにガレージの片隅で
    犬を飼う」ような家を購入してから、「子供部屋2つと夫婦の寝室と客間とが必要!
    趣味の部屋は諦めるけど、最低4LDK、前庭裏庭付き車庫二台分が普通じゃないの!?」
    と悶々とする前に、今、話し合いましょう。

また、買った物を「恥ずかしくない」レベルにするには、トピ主さんの意識改革のみが
    解決策かと思います。

• 給料三か月分の根拠

カボス・2号さんが言っているように,「給料の三ヵ月分」というのは結納金の目安でした。元々,結納時に贈るのは現金ではなく物品でしたが,結婚準備金という色合いが強くなり,その目安として「給料の三ヵ月分」と言われるようになったものです。なお,結納を受けた側は,「袴代」等の名目で結納返しをしており,金額は地方や慣習により結納金の1/10〜1/2程度等と言われていました。

さて,婚約指輪ですが,その風習が日本に入ってきたのは明治以降です。しかも,庶民化したのは高度成長期であり,誕生石かまたはダイヤモンドを贈るというものでした。また【結納の一部として】というものでした。その後「永遠の輝き」と「永遠の愛」を結びつける商売が盛んになり,【結納とは別に用意する】ものと変化させられていったのです。「給料の三ヵ月分のダイヤモンドの婚約指輪」は,その頃の目安です。

そういった事情を理解しつつ,彼氏とどうしたいかを良く話し合いましょう。

• 40万で十分でしょ

うちの娘は30万くらいです。
    私も昔買ってもらったけど、一緒に選んだわけじゃないから値段はわかりません。

友人の息子さんは、お金がなくて母親のダイヤをリフォーム(7万くらい?)して彼女に贈ったそうです。
    それに比べたら40万は高すぎ、ダイヤなんて今はあまり価値ないんですよ。

売る時二束三文だと聞くし、私は今だったら、2〜3万の安物で十分だと思う。
    TVで約一千万で宝石をそろえたおばさんが、質屋で買い取り30万と聞いて驚いてましたが、30万もらって帰って行きましたが、一般人が持つ宝石なんてそんなものです。

• 私は、1月と6月の誕生石リング

私は、彼からサプライズで結婚のプロポーズされた時に私の誕生石ガーネットと夫の誕生石真珠とコラボし花のように並んだ宝石のリングで夫がデザインしたそうです

値段は聞いていませんが
    夫はダイヤのリングを買うには、お金が足りなかったのでお店の方が貴方がデザインして誕生石を使ったらと言われたそうで
    可愛いデザインですよ
    婚約指輪は気持ちです。
    私はプロポーズされたことのほうが嬉しかった

でも、結婚10年目にサプライズで1カラットのダイヤをプレゼントされた時は、こんな高額な指輪を買って勿体無いと喧嘩しました。
    夫は、私の喜ぶ顔が見たいだけで毎月小遣いを1万円積み立てしていて100万円以上のダイヤのリングをプレゼントしてくれる気持ちに嬉し泣きしました

トピ様も今は39万のリング世間並以上ですよ
    結婚して年数を重ねて貴女が彼からどれだけ愛されているか楽しみに待っていて下さいませ

• 結婚指輪ですら買わない人いるのに

最近は、婚約指輪みたいに、一時的にしか使用価値のない物にお金かけるのは、一般的じゃないんですよ。
    友人なんて結構指輪ですら、どうせつけないんだから、といって買わないらしい。
    まあ、そこまでは、極端過ぎるな〜と思うけど、婚約指輪にお金かけるなんて、全然今時じゃないねー。

• ご両親やご友人は

宝石商か何か…?

私 みただけでは石のランクとか分かりませんけど…皆さんは見ただけで分かるんですねぇ すごいわぁ

そして40万の指輪 何がいけないんでしょうか
    彼は大金持ちなのに たった40万の指輪ということですか?
    それとも 今後結婚生活においてお金がかかるから 40万の指輪で後は生活に回す ということでしょうか?
    そして40万の指輪をもらった場合 トピ主さんは何をお返しするのでしょうか

私の友達でも異常に指輪にこだわる人がいました。私は夫を可愛がってくれる人の紹介で卸の宝石店から購入したのでシンプルな立て爪ですが大事に18年たっても使ってます
    一方 こだわりの友人ですが さっさと離婚しちゃいました。婚姻中も色々アクセにつぎ込んでたみたいですが ちっとも幸せじゃなかったみたいですね

幸せそうな人がつけてる指輪は 例えジルコニアだって最上級の輝きだと思うんですよね
    見栄っ張りの人がつけてる指輪 ソレ高いのかもしれないけど安っぽいわねって思います

つける人次第ですよね ジュエリーも洋服も。

• 自分がない。

トピ主の中には確固とした価値観がない。
    だから化石のような昔のキャッチコピーに
    振り回されて給料三ヶ月分に拘る。
    高ければいいわけでもないでしょう。
    例えば、そんなキャッチコピーが存在しなかったら
    別なこと言ってたかもしれない。
    欲しいならドラマのホタルノヒカリでぶちょおが
    買った107万円の指輪でも、なんでも気に入ったものを
    リクエストすればいいんです。

あなたにとってエンゲージリングは
    虚栄心を満たすものでしかないんです。
    ならば、それを貫けば宜しい。
    しかし、人の目を気にしているようでは
    これからも思いやられますね。

• 給料3ヶ月分?

最近結婚した友人カップルが二組とも「婚約指輪は勿体なから買わない」と言っていたので、今はそういう風潮があるのかと思っていました。
    今時給料3ヶ月分とかにこだわってる人いるのですね。
    私は10年前に結婚した30代ですが、私も給料3ヶ月分なんて程遠く、トピ主さんよりも安い指輪でしたけど。
    夫は値段は気にせず好きなの選べばいいと言ってましたが、普段つけない指輪にこれ以上はもったいないかったのと、気に入った物がたまたまその価格だったのもあって恥ずかしいなんて気持ち全く感じませんでしたが。

買ってもらった気持ちを大事にすればいいのではないですか?
    40万円と言えば結構なお値段だと思いますけど…

あ、ちなみにあんなに気に入っていた婚約指輪、冒頭に書いた友人の結婚式につけていこうと思ったらやや太った為キツクなっていました(涙)
    夫よごめん…

• え〜

今時、そんなものではないですか?バブル世代ではないんだから。

かく言う私もバブル世代ですが趣味の悪い高額商品より冠婚葬祭にいつもつけられる指輪を買っていただき、大いに役立ってます。

こればかりは価値観なので何とも言えませんが、彼の誠意をみてあげてください 。

• 日本在ならほとんど不要かも‥

日本では冠婚葬祭の時しかつけない人が多いですよね。
    そしてつけなれないせいか、なくして大騒ぎ、とかね。

私は在米で毎日身に付けます。なので元は取れています。

• 色々な意見がありますが

私は納得いくものをもらった方がいいと思います。値段は多少妥協するとしてもせめてデザイン等は気に入ったものを。私は姑の「そんな余分なもの」という一言で、婚約指輪を買ってもらえませんでした。今となっては、こんな田舎の長男と結婚して苦労ばかりするのだったら、初めにそれなりのことをしてもらえばよかったと後悔ばかりです。「頂ける環境なのにあえて買わなかったり、お手頃価格で普段使いできるものを選んだ」人と「楽しみにしていたのに、こちらの希望や好みも聞かれなかった、またはもらえなかった」人では、同じ「もらった」「もらわなかった」でも天と地ほどの差があります。私の場合、もともとアクセサリー大好きだし。私のようなケースもあるということで。

• 振り回されてる

トピ主さんは、見栄や世間体に振り回されてると感じます。

指輪の値段なんてどうでもいい。トピ主さんと結婚しよう、指輪を買いに行こうと思ってくれた人を、なぜ値段云々でこんなところで非難するの?

結婚当初お金がなくて、鈑金屋さんのお父さんが工場で作ってくれた指輪を大事にしてた夫婦の話を雑誌で読んだことがあります。

トピ主さんは、この夫婦をばかにするでしょう。
    けれど、トピ主さんよりこの夫婦の方が遥かに品が良く、高尚です。

• うちはその半分ぐらいだったかなぁ

うちは今から10年ぐらい前で20万位だったかなあ。
    でも大事な思い出の品です。
    お返しにそこそこ有名な紳士服店でスーツをオーダーメイドで仕立ててました。
    お返しも考えてますか?

• 恥ずかしい・・・

>これをどうにか両親や友人にみせても恥ずかしくない…

恥ずかしい…そういうとぴ主の心の方が恥ずかしい・・・

何百万もの指輪がなんになるというの?その分、貯蓄に回そうと思えないなら、正直とぴ主に
    経済観念は皆無だと思います。まだ、結婚は早いんじゃないの?

>39万円の婚約指輪で購入する羽目になってしまって泣きそうです。

そんな事を思われてると知ったら彼の方が泣きそうな気分になると思うわ…

• 0円

婚約指輪の必要価値を見いだせなかった私は、購入しませんでした。

ですので、0円です。

私のような価値観のものからみたら、39万円って、充分高額です。

• あほらしい

ワタシなんて婚約指輪もありませんでしたよ。
    だいたい婚約指輪なんて買っても使うこともそうそうないですよ。
    普段つけてたら家事も出来ないし。
    給料3ヶ月なんて・・・そんな大きなことを言うのなら自分で買えば!?と思います。
    まぁ本当に下らない。

• こらこら

約40万でも、じゅーーーーーぶんじゃないですか!

何が不満なんですか?値段ですか?

一体、いくらほどの指輪を期待してるんですか?

婚約指輪をあなたに贈るだけでも素晴らしい事じゃないですか。

ほんと、心が貧しい人ですね。。。

婚約者の男性が不憫です。

• では、お返しは何を考えていますか?

それなりの物をもらうからには、金額に見合ったお返しが必要ですよ。
    それが一般レベルの常識です。

レス求!トピ一覧