39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• 辛口だけど、

結婚やめたら?
    年齢お幾つかわからないけど、随分と幼い気がします。
    当然じゃないの?って、当然じゃないでしょう。
    バレンタインのチョコレートと同じようなものですよ。
    宝石業界とバブルの名残です。そんなもの。

婚約指輪は結婚指輪と違います。
    ずっとつけられるものでもないし、そんなに高いと大きいダイヤが付いてたりでしていく場所も限られます。
    親や両親の前で見せると言っても、フォーマルな場でもないと似合わない。価値は宝石店によってまちまちだし。
    そんなにステイタスが欲しいの?

両親や親に見せびらかしたいだけですか?
    他の人も書かれてるけど、同額の物お返し出来るのかしら?
    貰うだけだと思っていませんか?

嫌なら話してみたら?
    価値観の違いで、結婚無くなるかもしれないけど。
    トピ主様はその方が良いかも。

見せびらかす一瞬の為に給与3か月分使えとは、私ならとても言えません。
    そのお金は将来の自分と彼との生活のお金でもありますから。
    無理して買ってもらっても、その後が惜しまれます。
    なにせ、給料の3か月分。
    年収の1/4ですから。

• あきれた・・・

トピ主の見栄を満足させてくれるレベルの指輪>>>>>>婚約者の言う「私(トピ主)の両親に見せても恥ずかしくない物」
    ということがよ〜くわかりました。

どうせトピ主は39万円程度の指輪なんて欲しくもないのでしょう?
    両親や友人に見せても恥ずかしくなくレベルって、いったいどこまで見栄を張ればいいんですか?

39万円の指輪を買って、身に着ける機会はどれだけあるか考えたことありますか?

ちなみに私は婚約指輪はお断りしました。
    当時主人は研修医で、まだ大した貯金もなく、無理してまで買ってもらう必要性も感じませんでしたし、
    トピ主のように見栄を張る気など考えもつきませんでしたので。

これだけたくさんのレスがついても、全く出てこないことからも
    トピ主の性格がよくわかりました。

まだ間に合うようだったら婚約指輪の作成をキャンセルしてください。
    ついでに婚約も破棄してください。
    そのほうがお互いのためにベストだと思います。

• きちんと話をしましょう

「39万の指輪だったけど、普通は給与3か月分が当然では?」
    「他に見せても恥ずかしくない一般レベルの物が欲しい」

と、あなたの気持ちを包み隠さず素直に伝えましょう。
    これから夫婦となる者同士、疑問に思ったことは素直にぶつけあう事も大切ですよ。

価値観の違いは結婚後に重大な亀裂が生じる原因にもなります。
    このままではお互いにとって不幸だと思います。
    今回はとくに貴女の愛する彼が不幸なので、なるべく早く伝えましょう。

• レスします

おいくつか解りませんが多分お若い方なのでしょうね。幼い印象を受けました。

>>何で見たかは忘れましたが、そこまで言うのなら給与の3ヶ月分は当然じゃないんですか?

ありましたね〜、昔。多分でそういうセリフの入ったジュエリーのCMも。
    でもね、それって私(おばちゃんです)が若い頃。バブル絶頂期。思いっきり売り手に乗せられてる感でしたが・・・。

婚約指輪って事は結婚指輪もあるのですよね。そこでそこまでの要求して大丈夫?貴方これからの家計をまかされる主婦ですよね。

40万で安すぎですか?そんなたまにする指輪にお金かけるより結婚後の生活に潤いをって私だったら思いますけど。どれだけの給与を貰ってるのか解りませんが、今の時代給与の3月分を「想い出」「記念品」に使うのは現実的じゃない気がします。

言いたい事を言えないんだったら仕方ない、どうしてもイヤなら口を開かなくちゃ相手に伝わらない。泣いてる暇は無いですよ。

• 私は30万

かれこれ14年前の話ですが、当時の旦那の給料ではその位が妥当だったんだと思います。デザインも気に入っていたし、何より彼が買ってくれたことがうれしかったかな。

安いとかそんな風に思ったこと、一度もありません。

• 妥当、というか高額な方

だと思います。
    私は夫(当時予定)から、

「常識の範囲内で探しといて」

と言われまして…(ロマンチックのかけらもねー)
    世間一般的な範囲が分からず、
    宝飾店勤務の友人に、

「30代カップルの平均価格ってどれぐらい?」

と聞きました。
    ピンキリだそうですが(笑)
    ま、15万〜50万ぐらい(範囲広っ!!)
    とのことでした。

良くあるブランドにはしたくなかったので、
    ちょいマイナーなブランドに決めたんですが、
    私は30万円台後半のモノを希望したところ、
    夫(当時予定)が、どうせならもうちょい上の価格帯で。
    と男前発言をし、
    結果45万円の指輪になりましたが…

給料3ヶ月分、て業者のCM作戦ですから。
    真に受けたのはバブル時期だけですから。

エンゲージリングって、そんなに着ける機会もないので、
    (高額な指輪だと、衣服もそれに合わせて高額な物でないとおかしい)
    指輪にかけるより、家財とかにかけた方がいいと思いますが。

• 別れるべき

給与3ヶ月分も用意できない彼となんか別れて次を目指すべきです。
    あなたにはきっとふさわしい人がいるはずです。

ちなみに私は婚約・結婚指輪で30万円しか出せませんでしたが、今は妻と息子の3人家族で慎ましくも楽しく幸せに暮らしております。

• ストレートに言ってみては?

本人に言ってみてはいかがでしょうか。
    もしかして彼は、給料の3ヶ月分、という常識を知らないだけかもしれませんよ。
    あなたの給料の三ヶ月分は40万ではないよね?
    だとしたら平均的ではないんだよ
    とストレートに言ってみては?

• 円高でしょ

その値段でも、3か月分と同じぐらいの価値は
    ありますよ。
    1ドル180円〜250円だとすると、今は80円台です。

ダイヤモンドが高い物がいいとか、アマちゃんみたいな事言ってないで、
    心も磨きましょう。

• 妥当

妥当な値段だと思います。
    違う言い方をすればトピ主にはその安さがお似合いと言うことです。

自分から思ったことを言わず不満ばかり溜め込むぐらいなら別れましょう。

その方が彼のためです。

• わたしなら

あなたと結婚したくない

• 大丈夫

月収の3ヶ月分って今から20〜30年前のお話ではないですか?
    40万の指輪なら十分だと思うし、結婚してからの方が何かとお金もかかりますよ。婚約指輪にお金かけるよりは、今後の生活(家だったりインテリアだったり)にお金かけた方が有意義だと私は思いますよ。

• 私もその位でした。

17年前ですが、私の婚約指輪もちょうどそのくらいだったと思います。ただし、ブランドショップではなくて、ダイヤの卸売業の直営店に買いに行きました。ダイヤの基準を示す4Cで、カラー等は一番良いのを選んだので、必然的に一番目立つカラット(大きさ)は0.425でした。主人は大手の会社員ですが、若かったし、大変な負担額だったと思います。たまに付けて外出しますが、私のまわりの人と比べても、すごくはないけど、遜色ないと思ってます。
    昔も今も主人の出してくれた額が安いと思ったことはありません。自分は感謝してるし満足してます。

• ってことは20万弱のお返しをしなくっちゃね

お給料の3カ月分だなんて
    昭和な発想を持ち出してくるってことは
    もちろん婚約指輪の費用の半額くらいの
    プレゼントはされるんですよねぇ。

もしかしたら、彼は主様が20万以上も
    出すのは大変だろうと思って39万程度に
    とどめてくれたのかもしれないよ。

• へ・・・?

あなた・・・マジで言ってるの?
    バブル時代ならあったかもしれないけど、この不景気な時代に給料3ヶ月ぶんを婚約指輪に使う男なんかコッチが心配で結婚なんか考えちゃうょ

• 婚約指輪が高額な理由

本当か嘘かはわかりません。ただ、以前どこかで聞いたことがあるので…。

まだ女性が働いて収入を得るのが一般的でなかった時代。
    婚約者(未来の夫)に万が一のことがあっても、
    結婚前なので、保険金や財産が受け取れない。
    そこで、これらの代わりになるのが高額な婚約指輪。
    「俺に万が一のことがあったら、これを金に換えて当面をしのぎなさい」
    という意味があったとか。

現代を生きるトピ主さんにとって、
    指輪の値段にこだわる必要なんてないですよ。

• 感謝の心を忘れずに

私なら婚約指輪を買ってもらえるだけで感謝します。
    値段ではなく気持ちの問題です。
    このご時世に給料3ヶ月分なんて考えられない、主さんバブル時代の人ですかね

で、指輪のお返しの品はおいくらですか?

• ありえない

39万の指輪で安いなんておかしいでしょ。
    金の亡者ですか?
    給料の3カ月分とか、彼氏さんがどれだけがんばって稼いだお金なのかよく理解するべきだと思います。
    がんばって稼いだお金で買ってもらうものに文句を言うとかありえない。
    婚約指輪は確かに一生物ですが値段がすべてじゃないでしょう?
    金額=愛やただ友達に自慢できる的なことを考えてるのなら結婚するべきではないです。
    トピ主にはその指輪をもらう資格無いと思います

• 充分だと思う

婚約指輪でしょ?充分だと思うけど。

むしろそこは抑えて結婚式とかその後の費用に充てた方がいいと思うよ。

ちなみに、自分は婚約指輪も結婚指輪もそこまでの値段じゃなかったよ。
    でも、今、親族も夫婦も円満だよ。

もっと大事なことをしっかり考えなよ。

• ふふ

あなたに30万のダイヤと例えば100万のダイヤの価値、見た目で分かります??
    4Cってものがあって、大きさだけじゃないんですよ?
    大きければいいってものでもなし。
    鑑定書でも持ち歩いて見せて回りますか?

アホらしいですね。
    私は貴金属店勤務経験有りで、過去にいろいろ見てきましたが
    婚約指輪にお金をかける必要性が感じられず、
    自分の結婚時には、手持ちの0.3カラットのそれなりの鑑定のダイヤを使って
    プラチナ台リフォームして6万台で済ませました。

みっともない婚約指輪なんですかね?
    そういう価値観で良かったって夫には感謝されましたけど。

• 私は

婚約指輪は、20万ですよ。
    収入の3ヶ月分ではないですけど。 私自身、婚約指輪は安くていいので。
    そのかわり結婚指輪の方を高くしました。
    気持ちなのに、嬉しくないとか恥ずかしいとか、何言ってるの?って思います。
    はっきり言ってもいいと思いますが、幻滅するでしょうね。

• 給料3ヶ月分て

私にとっては「ミル○ーはママの味」と同じくらいの例え、あくまでもイメージだと思ってたんですが、本当にそこまで執着しちゃう人がいるんですね。驚きです。

特別安いとは思いませんけど、元々物欲の多い方ですか?

• 甲斐性なし

甲斐性なしと、罵倒してあげましょう。その後のことに
    ついて、当方は責任を負いかねますが。

• 十分過ぎます!

給与の3か月分は当然?そんな決まりがどこにあるんですか?
    彼の気持ちがこもっていれば金額なんて二の次でしょう。

それに1万円だろうと39万円だろうと1000万円だろうと
    素人には判りません。

何より、たかが婚約指輪ごときでこんなトピを立てるなんて
    あなたの彼に対する愛情は贈り物の金額に比例するのですか。
    寂しい人ですね。

• 単純に宝石の話として

基本的に指輪の台になる部分の価格が数万円といったところで、意思事態の値段を考えるに大体三十数万。
    石を見分けるため必要な要素としては4Cと言われ、それぞれカット、カラット、カラー、クラリティーとなっています。
    カットは形、カラットは大きさ(重さ)カラーは色、クラリティーは傷や内包物ですね。
    大きい石を使っている良い、というわけでもなく、カラットよりもカットとクラリティー、カラーの三要素が揃っている方が質は良いものです。
    どの石であるかは書かれていないので想像するしかありませんが、決して一般レベル以下の石であるとは思えません。
    また、石のレベルに人が見合わない場合というのもあります。決して批判しているわけではありませんが、あまり高いものだとファッション的にも浮いてしまう可能性があるわけです。そのあたりを考えると、値段にばかり拘ることで貴女自身の魅力が損なわれる可能性があるわけです。決して低いランクの指輪ではありませんし、むしろ一般レベルでは上位に入ってくるかと思われます。お気になさらずに堂々と周りに見せていいレベルであると思いますよ?

• 値段を言わない/自分が超いいものもらったって顔しておく

> 今からでもきちんと話をしたほうが良いでしょうか?

良いと思います。

> また、買ってしま後ですが、これをどうにか両親や友人にみせても恥ずかしくない一般レベルまでもっていく良い方法などありませんでしょうか?

他人に値段言わない。
    自分が「すごーくいいものをもらった、ありがたい、愛の証だ、嬉しい」100万ドル級の幸せいっぱいな気持ちでいる→表情に出る

…ができれば、周りは勝手に「あの子、いいのをもらったらしいよ!ウラヤマシー」ってなると思いますよ。
    で貴方が「すごーくいいものをもらった」って納得するためにも、
    きちんと彼氏さんと話をしたほうがいいと思います。

ていうか、婚約指輪ですよね?これと別に結婚指輪ももらう気なんですよね?
    40万円って十分高くないですか?旦那様が月収1000万とかならともかく…。

• だったら

指に百万くらいの現金巻き付ければいいんじゃない?
    宝石の額じゃなく、そこにある気持ちでなく、金額が大事なんでしょ?
    これ百万したのーって言いたいんでしょ?

• なら、あなたは彼になにを返す?

これから色々生活用品揃えるのにもの入りだってのに、な〜に言ってるんですか。

はめてしまえば、お値段なんていちいち聞いてくる人はあまりいません。
    実際1・2年もすれば値段なんて本人も覚えてませんよ。
    あなたは婚約指輪にそうやってこだわり、「嫌な思い出」としてお値段を覚えていたいですか?
    第一、39万の指輪は十分高価じゃありませんか。

そうまでおっしゃるあなたは、婚約者さんにどんな高価なものを結納返しに贈るのでしょうね。

家事で細かいキズをつけ、くもった結婚指輪こそ勲章ですよ。
    大体婚約指輪なんて、結婚後は冠婚葬祭・ちょっと見栄を張りたいおよばれ位しか活躍しません(笑)。

• オタクなら、独身時代の貯金から出す

ジュエリーオタクなら、独身時代の貯金から出してでも大きいのにするという話があります。
    ジュエリーだけは別腹ですからね。

買ってしまった後なら、重ねづけもあります。
    あと、最近はスイートテンというキャンペーンもあるので、その時にも購入。

ジュエリーは、一般の人が遠目に見る分には、分からないものです。
    知人も御徒町で20万の婚約でしたが、似合っていて予算より良く見えました。

あまり高額なものだと却って付けづらいと思うので、最初はそのくらいで良いのではないかという気もします。婚約指輪として普通に出されているものなら、グレードは良くまず信頼できると思います。

ともあれ、不満を解消する方法を頑張って見つけてくださいね。

• 指輪、高くないといけないのですか?

婚約指輪って高くないといけないのですか?

何のために高くないといけないのですか?

39万円で泣いちゃう程の事なんですか?

主さんは指輪と結婚するの?

今更39万円より高い指輪が欲しいと言っても同じ店での交換位しか
    道はないかと...それだって良い顔されませんよね。
    何処かに売ったところで買値の1/3位ではないでしょうか...

性格とは言え、相手に伝えられない主さんはダメだと思います。

レス求!トピ一覧