39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽんちゃん

レス

• 価値観の違い

そんなに嫌だったら、自分で買えばいいのにな。→人に見せる専用として。
    給料の三倍は、宝石業者の戦略でしょう?
    物の価値で愛情を量ると、またそれを彼に知られると、今後の長い夫婦生活にヒビが入ると思います。
    それなら、そもそも一緒に宝石店に行かず、金額も聞かないでプレゼントしてもらえばモヤモヤしなかったのに。
    欲・見栄は、身を滅ぼしますよ。
    今後にお金を残そうとしているであろう彼。 現実的で堅実ですね。
    何故か分かります? トピ主さんをお金で不自由させたくない愛情と、結婚という責任感からですよ。
    おおらかな気持ちで、発想を柔軟に。 自分の価値観で相手を見ないでね。

• そこまで思うなら

正直に伝えましょう!そんな気持ちで受け取っては失礼ですよ。私もその位の金額でしたが、心から嬉しかったですよ〜。

• 充分ですよ

結婚情報誌等見てますか?

給料3ヶ月分は昔の話、今は平均30万円らしいです

• 平均価格は36万円程度らしいですよ

39万円なら「平均的な物で私の両親に見せても恥ずかしくない物」という条件は満たしているのでは?

あまり高いものをもらうと、お返しがたいへんですよ。

• 世間知らずもいいとこですね

婚約指輪 平均36万2千円

結婚情報誌では、婚約指輪を買った人の平均額は、36万2千円となっています。

貴女がもらう指輪は39万円、平均より少し上ですが?
    彼は事前調査をしたみたいですね?
    もらう側の貴女が厚かましく要求するのは些かはしたない行為だと認識しましょう

• ありません。

そんなことで泣きそうなら結婚なんてやめれば?

3ヶ月が当然てどこに書いてあるの?
    何十年前の宝石屋の商法だ?

あなたの友達は39万の指輪を見て、
    ああ、3ヶ月分じゃないわね、って、
    ジュエリーの審美眼があるか、
    あなたも知らない彼の給料を知ってるのか?

恥ずかしいのは39万もの指輪をいただく側のくせに、
    その指輪を恥かしいと表現するトピ主でしょ。

で、トピ主のお返しはどれくらいご立派なの?
    まさか給料安いからと安物贈ってないよね?

• 宝石を見る目をしっかりやしなって!

婚約指輪、金額の問題ですか?40万円というのは、イマドキ普通の
    金額だと思いますよ。イマドキ3ヶ月分だなんてリアルに言ってる人
    ちょっと時代錯誤だと思います。それに40万円くらい出せば
    素敵なもの、選択肢色々ありますよ。もちろん1カラットなんて
    大きなものは無理でしょうが、0.5カラットくらいなら
    十分ありえます。

トピ主さんがまず、宝石の勉強をしたほうがいいと思います。
    勉強と言っても、色々なお店にいって、宝石を見てみることです。
    百貨店、専門店、卸のお店、ネットショップ、などなど。
    あと、大きさ重視なのか、ブランド重視なのか、カラー、デザインなど
    自分のこだわりのポイントも決めておいたほうがいいですよね。

40万円なら、普通の人なら気に入る指輪を絶対見つけられる予算です。
    逆に、100万円のものを買っても、見る目がなく店員さんの言いなりに
    なって買ってしまったとしたら、それはつまらない買い物です。
    まずは宝石の勉強をしましょう!

• うわあ 最低!

指輪なんて10万までで充分です。 私なんて肩がこるから 1年ぐらいで外したまま
    どこかに紛れ込んで解らずじまい

• レスします

婚約指輪は最低でも100万円、女性が男性に贈る腕時計は50万円が相場じゃないですか??
    かなりケチな彼氏さんのような?

安い指輪を一般レベルまでもっていく方法なんかあるわけないでしょう?
    そんなものがあるなら、みんな安い指輪を買いますよ?

もっとちゃんとした指輪を買ってくれと要求しましょうよ。
    それを受け入れてくれないなら、39万円叩きつけて婚約解消してしまうのがお勧め。

ケチな男と結婚して一生苦労するなんて、ワタシなら耐えられません。

• 別に

そんなに、値段にこだわらなくてもいいと思います。
    結婚式も新婚旅行と、その後の生活にお金がかかるから、そっちに回せばいいと思う。

実際高くても、見た感じ安そうなのもたくさんあるし………
    買ってもらうんだし、愛があるんなら、いくらでもいいじゃん。

• 平均

安くもなければ高くもないですね。
    ネットで、「婚約指輪、相場」で検索してみれば、だいたいそのくらいが平均みたいです。
    ウン百万ウン千万とか、芸能人じゃあるまいし、いくらだったら納得したのでしょうか?
    あなたの年齢がいくつかわかりませんが、今どき給料三か月分を鵜呑みにしてる人は少ないと思いますよ(笑)
    決して安い買い物ではないので、買ってあげた婚約者さんがちょっと気の毒です。

• 婚約指輪

婚約指輪ってそんなにつける機会もないし、べつにどうでも良くないかなー。って個人的には思う。
    私、婚約指輪いらなーい。とか言って貰ってない。
    結婚指輪はもらったけど。

• 婚約破棄ですね。

お互いの価値観がずれていますね。
    この先、今回のような悲しい事ばかり起こるとおもいます。
    婚約指輪を見たご家族はとても心配するでしょうね。
    指輪が出来上がる前に別れましょう。

• 私なら…

婚約指輪も結婚指輪も、大体あればいいかな、デザインさえよければ…
    って感じです。
    一緒に買いに連れて行ってくれて私ならかなり喜びます。
    でも貴女がどうしても嫌なら、はっきり言ってみたら?
    それで破談になる相手がどうかは、わかりませんが…。
    でも…何か夏祭りで風船買って貰えなくてぐずってる子供みたいですね。

• 指輪って自分たちの為のものじゃないの?

婚約指輪は給料3ヵ月分、披露宴はお色直し2回で盛大に、そのままハワイに新婚旅行…。
    っていうのが主流な時代は終わったと思っていました。
    今もみんなそんな高い婚約指輪が主流なんですかね?
    この不況の時代に、給料3ヵ月分をポンッと出せる男性は多くはないと思いますよ。
    今は結婚式も地味婚が流行ってたり、形にこだわらないスタイルが定着しつつありますよね。

トピ主さんは、指輪の値段=彼の気持ちの大きさって考えてるんですか?
    それとも、ただ周りの方に自慢する為にほしいんでしょうか?
    ていうか、両親と指輪って関係あります? 親なんてそんなもの別に興味ないでしょ。
    私は指輪とかにあまり興味がないからかもしれないけど、婚約指輪って普段付けるものじゃないし、
    そんな高いもにする必要があるのかな?って思ってしまいます。

まあ結局指輪の値段は世間の相場云々ではなくて、結婚する自分たちが納得するべき問題ですよね。
    あなたが40万で不満に思うなら、きちんと彼に言ってみたらいいんじゃない?

• 彼の発言は正しい。

彼は「平均的なもの」といったんですよね。
    ネットで検索するとすぐにわかりますが、
    2010年の婚約指輪の平均単価は34.3万円です。
    なので、彼の提示した値段は平均的です。

>給与の3ヶ月分は当然じゃないんですか?

誰が当然だと言ったんですか?
    ちなみに「3ヶ月分」ですが・・・
    1970年代に某宝石メーカーが日本人の所得水準や結納金などをもとに導き出した金額です。
    いわゆる、宝石メーカーのCMの宣伝文句なだけです。
    なので、時代が違いますし、それを信じているあなたは世間知らずです。

バレンタインにチョコレートを贈るのも、チョコレート会社のCMで流行したのがきっかけです。
    それと同じで「3ヶ月分」という流行をCMが作っただけです。

ところで、婚約指輪を頂いたら、お返しをするって知ってます?
    だいたい、半額程度(時計などの品)をお返しする方が多いです。
    同額のお返しをされる方も多いです。
    もし3ヶ月分を要求するなら、あなたもそれなりのお返しをしてあげてくださいね。

ちなみに彼の収入はおいくら?
    あなたは同じようにお返しできるの?

• えーっと

トピ主さんの考え方の方が恥ずかしいかな。

私が彼なら結婚もなかったことにするかも。

マイホーム購入もこんな家恥ずかしい、結婚式もこんな披露宴恥ずかしい、旅行もこんな場所恥ずかしい、とか言いそう。

ま、まぁ…
    愛想つかされませぬよう……

• 大丈夫

大丈夫です。39万の婚約指輪なら平均的な婚約指輪ですから。

そもそも「給料の3か月分」というのは、宝飾メーカーが作ったキャッチコピーです。
    時代的にも経済が安定してバブル期に突入しようとする時期ですから、高価な物を購入するのがステータスだった時代です。
    「給料の3か月分じゃないから恥ずかしい」ってどこのバブル女性ですか。

で、現在ですが。
    「給料の3か月分」を実際に実行する男性は、全体の3割未満です。
    7割以上の人がそれ以下の指輪しか買っていません。
    30代男性の場合、平均給与から「給料の3か月分」を実行すると100万近い指輪を購入する必要がありますが、100万以上の婚約指輪を買う人は全体の5%程度です。
    ちなみに婚約指輪の平均金額は36万円、売れ筋の価格帯は30万〜40万だそうですから、むしろ相場よりちょっと高い指輪と言えますね。

「給料の3ヶ月分」は、ただのバブル期の妄想。
    実際は「年収の8%」が主流のようですよ。

• あなたいくつ?

婚約指輪は給料の3か月分って、ダイアモンド会社のコマーシャルですよ
    しかも、30-40年ぐらい前の。
    それの何が当然なんですか?

そりゃあ売る側からしたら、高いほうがいいから、見栄も張るでしょう、
    ばかばかしい

• それは、とてつもなく恥ずかしいですね。

ゼクシィとかネットで「平均」調べました?イマドキ給料3ヶ月分だなんて恥ずかしい。なら自分の貯金から足せばいいじゃないですか。金額でしか色々考えられない人って、恥ずかしい。かわいそう。

私は、とってもステキな20万強の指輪を頂きました。私の指に1番合うサイズのダイヤで慎ましやかで気に入っています。見るたび幸せです。貰ってから2年たちますが未だに頂いた時の幸せな気持ちが蘇ります。

きっと、トピ主さんは見栄のための指輪なんでしょう。

• 目安は2ヶ月

私の場合も、額面50万、実売価格40万でした。
    大体、2ヶ月分くらいのサラリーでした。

給料の3ヶ月分は、テレビCMで、宝飾屋からすれば高い物が売れる方が良いので3ヶ月と言います。
    実売価格で多いのは、給料の2ヶ月分ですが、店の人は正直に「2ヶ月のお客様が多いです」って教えてもらいました。

女房が、値札50万で選んで、結婚指輪も同時に購入したら、3点合わせて50万ジャストでした。
    婚約指輪は、2割も引いてもらいました。

店員に予算を聞かれたら「どのくらいがよく売れるんですか?」逆に質問します。
    それからこちらが出せる予算を駆け引きするのです。

駆け引きは、時間も掛かるので、急ぎの方にはお奨めしませんが、店員の○得情報も聞けるのでいいですよ。

• 最近の婚約指輪の購入金額

まずはトピ主さん婚約おめでとうございます。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2011 首都圏版」のデータによると、婚約指輪の平均は36万円とのことなので、平均的だと思います。
    あまり残念な顔をすると彼の印象が悪くなると思うので、納得がいかないなら、結婚指輪と重ね付けができるタイプにするとだいぶ豪華に見えると思いますよ。

ちなみに婚約指輪をもらうなら、結納返し(時計とか)は考えていらっしゃるんですよね?
    自分は渡さない(または安いものを贈る)のに、婚約者からは高価な指輪をもらいたいとか考えちゃだめですよー。

• 私は、もっと価値かあるということですかね

トピ主さんは、60万くらいだと思っていたのですか。39万で充分だと思いますが、気にいらないのなら彼に言ってみたら?嫌われますよ。

• なんだか

高慢な人だなぁというのがあなたの文章を読んだ第一印象です。
    彼が一生懸命買ってくれる物だという事をわかっておられますか?
    彼が買わないという考えを持っていたら、いただけない物であることも。

彼の「平均的なものを」とのお考え、今の時代に沿った妥当な金額ですし、いただく立場の方が高い金額を期待するのはどうかと思います。

彼が「あなたの両親に恥ずかしくない物を」と考えてくれて、お店についてきてくれて、自分で選べて、とても恵まれた幸せな環境だったと思いませんか?

もし婚約時に女性から男性に贈る風習の物があったとして
    あなたが“彼のご家族に恥ずかしくない物を”と精一杯の予算を決めてたのに、彼が「三か月分の予算じゃなくて残念。安すぎて泣きそう」と言ったとしたら、あなたはどう思いますか?

• 購入してからでは遅い。

彼の経済力、金銭感覚にもよるし不満なら彼を店から連れ出して話し合えばよかったんです。もう購入してしまったのだから遅いですね。39万では安いんですか。両親、友人に金額いうと恥ずかしいならいわなければいいのではないですか。

• 二度目です。

さっきはきつい事を書いてすみません。

私は自分の婚約指輪が大好きで、死んではめられなくなるのが悲しいのが悩みなくらいなので、あなたにもせめて指輪に彼への感謝をこめて欲しいと思っています。

あなたの指輪、安すぎではないですよ。
    確かにあなたの希望ではなかったかもしれないけど、金額的には恥ずかしいとは言わないと思います。

どうかどうかお願いです。
    そのダイヤとの出会いは金額的なものでなく、あなたとの縁があって出会った石だということを知っていて下さい。
    あなたの為に彼が買ってくれた指輪だという事を忘れないで下さい。

「恥ずかしくない一般的なレベルまで持っていく方法」(正直、この考えは理解できないんですが)=「二人で選んだ指輪だから大事な記念品だ」と言い続ける事だと思います。

• こんなことを平気で言う人には、高すぎる。

3ヶ月分などという言葉は、ダイヤモンドを販売していた会社が作ったコピーです。

40万円でも、すごい金額だと思いますが。ちょいとネットで調べてください。

• レスします

給与の3ヶ月ぶんって、いつの時代の話ですか?
    それは、宝石業者が売り上げを伸ばすために流布させた話ですよ。

また、婚約指輪は誰かに見せて自慢するものではありません。

更に、40万の貯金をするのに、どれだけ働かなければならないかわかっています?
    単純に40万稼ぐということではなく、生活しながら40万の余剰資金を残すという話ね。

その40万の重みがわかっていないから、こんな発想をするのでしょうけれど。

• ただの固定観念

業者の思惑に踊らされているだけです。39万の指輪ならどこにだしても恥ずかしくありません。結婚はゴールではなくスタートです。高々指輪に90万も100万も使う方が馬鹿馬鹿しいですよ。

• ここで妥協したら一生苦労する

>私は自分でなかなか言い出せない性格

結婚したらますますストレスが溜まることになりそうです。幸せな結婚生活を送りたいならば、ひとまず

(1)彼に給与明細を提示させる
    (2)給与3ヶ月分の指輪を買ってほしいことをしっかり伝える

の2点は必須でしょう。ここできちんと主張できないと、何もかも彼のペースで進む生活になってしまい、あなたは彼の付属物のようになってしまいます。

レス求!トピ一覧