39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
トピ主のみ0

ぽんちゃん

男女

このトピのレス

• 身の丈に合った服

>何で見たかは忘れましたが、そこまで言うのなら給与の3ヶ月分は当然じゃないんですか?

「当然」と主張する根拠が「何で見たかは忘れた」ものなんですね。
    それじゃあ、当然とは言えませんよね。

私もそんな根拠は知りません。

知っているのは、何十年か前、宝飾業界のテレビCM放送で「婚約指輪は月給の3ヵ月ぶん」というものがあったということです。

テレビCMを根拠にするのであれば、トピ主サンはこれから、ありとあらゆるテレビCMモノを買わねばなりませんよ(笑)。

ちなみに、私は婚約指輪なるものは贈っていません。

• 39万円では

私が昨年の誕生日に主人からもらった指輪より安いです。

エンゲージリングがそのレベルだと悲しいですね。彼はあなたの価値をその程度だと考えているわけで、私なら愛されてないと感じてしまいそうです。

• いつの話してるんですか

婚約指輪は給料3ヶ月分というのは40年前のCMです。
    その頃の初任給は10万円しません。

あなたが40年前の基準を引き合いに出すなら
    物価も40年前に即して考えるべきですね。

それで考えると39万の婚約指輪はあなたには分不相応です。
    返金、減額するよう申し入れなさい。

• 一般的には

婚約指輪にかける金額は30万から40万までの人達が一番多いらしいですよ。
    そもそも婚約指輪にかける金額は人それぞれですし「給料の三ヶ月分」なんて決まりも無いのです。
    ですから彼はそのくらいの金額が妥当と思われたということでしょうからそれに不満があるならトピ主さんが要求するしかないのでは?
    でもそもそも指輪は彼の厚意で買ってもらうものなのだからケチつけるのはどうなのでしょうか?

• 可哀想に…

…そんなあなたが恥ずかしいレベルの女性です。

• あなたの言う「平均」はどこの調べ?

ふた昔も前の話ですよね、古い。
    給料3か月分、ですか。
    よく芸能人はきらびやかな指輪を見せていますが
    一般の人は「婚約指はなし。結婚してからは普段つけないから。」と
    考えてる場合が多いみたいです。
    兄嫁がそうです。

私たちは二人の結婚指輪含めて30万くらいでした。

あと、友人らに指輪をみせびらかすつもりらしいですが
    感じ悪いですよ。非常に。
    自分で買った物は自慢していいけど
    彼に買ってもらった〜 は卑しい女性。自慢するもんじゃないです。

• 「一般的」はその人によって違いますので

昔の話ですみませんが、私は結婚するときに、当時28万の月収だった夫が43万の婚約指輪を買ってくれて、「こんな高い指輪を申し訳ない」と思ったんですが。

ただ、トピ主様が名門のお嬢様でご自身も高収入でしたら別かもしれません。
    当方セレブリティの「一般レベル」はわからないので差し支えなければ父上の年収とご自分の年収、もしくは職業をお教えいただけませんでしょうか。

• あのね〜〜

婚約指輪が40万でご不満なようですが・・・
    一般的なんじゃないでしょうか?
    ゼクシィでみたら、ごく平均的な値段ですよ
    あなたは、いくらの物をお望みなんでしょうか?
    そりゃあ、上を見たらきりがありませんよ
    でも、結納だっているし、結婚式も、新婚旅行も、新居も用意しなければならない

申し訳ないけど、たかだか婚約指輪1個に、大金入れてられないと思いますよ
    彼が、ど〜〜んと稼いでるお金持ちなら、お望み通りにしてもらえばいいと思いますが
    普通の会社員で、40万の指輪 良く頑張ってると思います

もし貴女が、婚約指輪に思い入れがあるならそれを優先して、他は質素にするとかなら納得です
    あっ そうか! あなたの浪費で、生活苦しくなったら質屋に入れるために高級なものを! なんですね(笑)

それにしても、あなたのような考え方で、この先所帯やっていけるんでしょうかね
    もう少し、堅実に世の中見ていかないと、結婚したらがっかりすることばかりかも・・・
    老婆心ながら、心配です

うちの娘は、平均的な金額の婚約指輪(多分)、給料3カ月分(多分)の結納でした

• 経済観念はひとそれぞれ

アラフィフ男、普通サラリーマンです。20年前、私は今の妻に当時の給料3ケ月分約160万の指輪を贈りました。ただ、その分、結納金は安くしてもらいました。この3ケ月分は当時の宝石メーカーがCMで勝手に流したものでした。私は完全に踊らされたのです。結局、妻はその指輪を何度かつけましたが、今はタンスか質屋か、消息は不明です。今は、実質的なことを言えば、指輪にお金をかけるのは無駄だろうと思います。見栄が必要なだけなら、数カラットの人工ダイヤかイミテーションの指輪にしてもらって、その分、結納金を弾んで貰う方が賢いのではと思います。もし、結納金もケチる相手なら、そのお相手と結婚前にお金に対する考え方について、よーくお話された方がいいと思います。もし、貴方が、高い指輪を貰いたいだけで結婚されるのなら、結婚を条件に、凄く高い指輪を買ってもらいましょうね。

• そんなもの

婚約指輪なんて、はめて行く機会なんか、そうそうないですよ。
    そんなもんにお金かけるの、もったいない。

旅行とか、家具とか、家電にお金かけたら?

自分の見栄だけで、婚約指輪の金額に拘ってるんですよ。

• 普通でしょ

給料の3か月分だなんて、そんなのはダイヤモンド業界が言ってるだけですよ。
    だいたいその宣伝文句は1970年台のもので当時よりも今のダイヤの相場は半額位に値下がりしています。だから当時は給料の3か月分くらい出さないと婚約指輪にふさわしいダイヤを購入する事が出来なかったのです。当時の大卒の初任給は9万円台、20代後半で給料の3か月分として50万円位。今だったら20万円台で買える指輪です。

『婚約指輪 相場』で検索してみてください。現在は年収の8パーセントくらいが相場だそうなので、彼の年収が500万円ならば40万は普通ですよね。
    給料の1ヵ月が相場、20万円台後半くらいが実際の売れ筋だとの話もありますからむしろ良い方かも。
    なので両親や友人に見せて恥ずかしくないレベルの指輪だと安心してくださいね。

と言うか私の娘が39万もする指輪を買って貰って不満に思うようだったら育て方を間違ったと反省しますけど。

くれぐれも彼に不満を悟られないように!結婚後財布を預けて大丈夫だろうか?と心配されちゃいますよ。このまま結婚して大丈夫だろうかとか思われる可能性もあるかも。

• 見栄っ張りですね

給料の三カ月分っていつの時代の話ですか?
    昔、芸能人が婚約会見で言っていた言葉ですよね。
    それからその言葉が流行って、給料三カ月分って言葉が使われだしたんですよ。
    それが何故か普通だと思われるようになってしまいました。

その値段は決して安くないし、第一あなたが支払うものではないでしょう?
    家族や友人に見せびらかす時にあなたは値段を公表して自慢するのですか?
    下品な方ですね。

大体、婚約指輪って結婚したら付けていく機会もないですよ。

• 値段で決めるものなの?

婚約指輪を値段で決めてしまう方がいらっしゃるのですね…
    給料の3か月分だなんて、ただの宝石店の陰謀でしょう?
    (39万円… Thank Youで最高じゃない?)

あとでモヤモヤするなら、その場で言えるようになったらどうですか?
    それと、婚約指輪は値段で選ぶのではなく、自分で気に入ったものを選ぶ方がいいですよ。
    私は、25年前の婚約指輪ティファニーの小さいダイヤは今でも使っています。
    どでかい宝石より、さりげない大きさの方が私にはピッタリ!なのでね。

トピ主さんのを読んで思ったのは、
    私が男なら、結婚前からこんなことでウダウダ言う奥さんはいらないなぁー
    ってことかな。

• 落ち着いて!

婚約指輪は給料の3倍!なんて聞きますね(笑)でもトピ主さんの考え方には賛成できません。
    そんなに見栄を張るのが、彼との結婚よりも大切ですか?彼の気持ちを金額で計るのですか?そんなに彼は収入がいいのですか?
    ちょっと彼がかわいそうですね。これから色々とお金は出て行くのに…
    もう婚約をしたのなら、夢を見ていないで現実をみてくださいね。それにあまり人に見せていると、舞い上がっているな〜なんて目で見られますよ。

• 安すぎないと思います。

給料の3か月分って、宝石屋さんのCMではなかったでしょうか。

指輪の値段ではなく、あなたの常識を一般レベルに持っていくほうが先だわ。

• 恥ずかしくない

私の友人は10万の婚約指輪でしたが
    嬉しそうでした。

大切なのは
    値段じゃないのでは?

• 何故恥ずかしいのですか?

40万円って大金ですよ。普通のサラリーマンが簡単に出せる金額ではありません。それに彼氏さんのお給料3ヶ月分だともっと高額の物になるそうですが、あまり高額の指輪をもらっても使用する機会があまりないのでは無いでしょうか。

確かにバブルの頃は婚約指輪は「給料の3ヶ月分」といいましたけれど、今の相場は平均で20万円くらいだそうです。逆に記念の品物を購入して、婚約指輪は要らないという人もいます。

そもそも彼氏さんが苦労して稼いだ中から出してくれたものです。人の評価よりも彼氏さんの気持ちが嬉しいとは思えないのでしょうか。

• ごく平均的です。

39万円って、ごく平均的な金額です。
    2008年には39万円ですが、昨年(2011年)は37万円と、不景気を反映してか
    下がっています。
    彼が予算を40万円といったということは、事前に調べていたのでしょうね。
    年収の8%程度というのはずっと変わらないそうですから、彼の年収が
    500万円前後なら、ごく妥当です。

「給料の3カ月分」というCMを流していたデ・ビアス社は、世界のダイヤモンド
    市場で影響力を持つ強大な会社です。
    つまり、売る側が、より高い物を買ってもらおうとして流したCMです。
    いまだにそんなキャッチフレーズを信用している人がいるなんて驚きです。
    女にとっては都合のいい話ですから信用したいんでしょうけど、もっと
    現実を知りましょう。

• そもそも

三ヶ月なんて誰が決めたんでしょうね…(笑)

婚約指輪が39万円では安いというのであれば、それをはっきり言えば
    良いと思います。夫婦になるんですし。お二人で納得いけば買いなお
    しても良いでしょう。

話し合いで納得いかなければ、いっそ別れた方が良いのでは?
    たかが婚約指輪の値段で泣くほど嫌なら。価値観の不一致ですよね。

うちはその何分の一かの値段ですが、別に気にしたこともないですね。
    (収入とは関係なく形だけでいい、と思ったのでこちらから希望しました。
     石が大きいのは使いにくいし、エタニティはごちゃごちゃして嫌いなので。)

• こんなとこで言ってどうするの

バブルの余韻の残る時代に結婚したアラフォーですが、
    冗談で「給料の3ヶ月分」って言ってても、実際選んだ指輪は結婚指輪と合わせて40万弱でしたよ。
    その代わりに問屋街に行って、オーダーで大きめの石で作って貰いましたが。それでも充分でした。
    そりゃ友人の中にはハリーウィンストンやティファニーやカルティエの、それこそ給料の3ヶ月分以上の物を
    買って貰った人もいましたし、「旦那の給料考えて、安いの買って貰った」って人もいました。

全員に共通することは「誰一人買って貰った指輪にケチ付けた人間はいない」ですよ。
    旦那さんになる人と一緒に買いに行って、自分の気に入ったものを買って貰った、それだけで嬉しい物じゃないですか。
    その場で言えないでこんなとこでグチグチ言ってるなら、今すぐ彼に電話して、キャンセル掛けて貰って、
    給料の3ヶ月分が当然なんだからその金額の指輪買って!って訴えれば良いですよ。

彼がどう出るかは知りませんけどね。

• ようするに

あなたに結婚は早いって事ですよ。
    指輪を返して婚約を解消しましょう。
    (あなたの責任なので違約金が発生すると思いますが)
    今度は年収1億くらいの男とお金の話しかしない
    結婚生活を送るが宜しかろうと思います。

• ・・・

給料の3か月分なんて20数年前に宝石商が考えたキャッチコピーですよ。
    その当時ははやりましたが、いまどきそんなこと真に受けて困ったもんだ。

何のための指輪?

自慢したいから欲しいの?

• がめつい

なんか、トピ主さん がめついですね。
    見栄とか虚勢で生きてるんですか?
    私なら婚約指輪を贈ってくれる気持ちだけで嬉しいけど、トピ主さんは「金・金・見栄」なんですね。

彼が可哀想。

• あはははは

私の指輪、エンゲージとマリッジ併せても5万いきませんよ
    でも思い入れある大事な指輪です。

指輪なんて義務でもあるまいし金額じゃないですよ
    なんで結婚指輪つけるんです?見栄ですか?

見栄欲しさに気持ちが受け入れられないなら貴女婚約や結婚指輪なんてしなさんな
    彼も指輪も可哀相だから

• 給料の3ヶ月分とは

給料の3ヶ月分って一体いつの人ですか?
    なぜ3ヶ月分って言われているかご存知ですか?
    ご存じないので未だにそのような発言をされているのですね。
    その昔、戦前戦後ですよ。
    婚約指輪なる物を送る文化が日本に到来しました。
    その時の日本人の収入はかなりの低所得でした。
    なので、その昔昔の給料では3ヶ月分程度が必要だったってだけで、平成の今現在にも適用されるとは誰も思っていませんよ。
    それに贈り物って価格で決まるんですか?
    思いなのではありませんか?
    あなたが残念に思った思いをフィアンセにお伝えしたら、結婚が破談になるかもしれませんよ。
    それくらいあなたは失礼なことを思い感じていたんです。
    今からでも遅くはありません。
    見栄や外聞を捨てて人間性あふれる女性になってください。

• 彼に言いましょう

そんなに不満ですか?
    あなたの彼が日々働いて稼いだ39万円を、自分では全く使わない「あなたの」宝飾品のために払うんですよ?
    デザインが嫌なら、違うものにしたらいいと思いますが、「安すぎ」って言葉には愛情を感じないです。
    どうぞ「安すぎてみっともないから嫌だ!」って、婚約者さんに言ってあげてください。
    彼が指輪と一緒に結婚もキャンセルするかもしれないですけれど、長い目で見たら、お互いの為にはその方がいいかもしれませんね。

• 自分で買えば?

そのお金あなた簡単に稼げます?
    あなたのような方と結婚する婚約者さんが気の毒だわ。

• 十分でしょ

給料の3ヶ月分っていつの時代の話?
    40万円の予算でも十分すぎますよ。

私がトピ主さんの友人で40万の指輪だと聞いたら
    「奮発してもらったんだね」って思いますけど。
    (宝石の価値はわからないので)

彼氏さんに感謝の気持ちはないのでしょうか。
    彼氏さんが気の毒でなりません。

• 恥ずかしくない一般レベルってどのくらい?

私もトピ主さんと同じ台詞を夫に言いました。
    「婚約指輪って給料三カ月分だよね」と。
    ただし冗談です。貴金属に興味がないのでどうでもよかった。最初は「要らない」と言ったのに両家の両親に頼まれたり怒られたりして買ってもらうことになった女です。
    指輪じゃなくてネックレスにしてもらいましたが、値段知りません。お返ししないといけないと思って聞いたのですが、夫は教えてくれませんでした。そうこうしているうちに本気で値段を忘れたとか。なので、私は婚約の際にもらった物の値段を知りません。
    でもって、この多分高いネックレス、一度しか身につけた事がないです。ずっとタンスの肥やしになっています。
    だから要らないって言ったのにな、と今でも思います。義両親にどうかもらってくれと頼まれ、実両親に相手の面子も考えろと怒られた結果ですが、やっぱり要らないです。

• アラフォー?お嬢様?両方?

文句あるなら先に言ったら?
    お金の無駄ですし、出来上がったら
    常識的な彼に一生恨み節を抱えるつもり?

周囲が100万円以上の指輪がふつうの方と、
    一般庶民の私ではお話が合わないかと思いますが、
    30代中盤の意見として。

婚約や結納で、婚約する方に時計や背広の仕立券を
    お渡ししたりなさいますか。
    その際にお返しの金額が恥ずかしくなるんですか。

友達の指輪が高かったのに、とか
    安っぽい理由じゃないですよね。

宝石販売会社の方に聞いたのですが、
    1000万円以下なら、
    ブランド名とプラチナの目方以外で
    あんまりダイヤで下取りでの
    価値は変わらないんですよ。

あなたは、その指輪に価値を見いだせないんですよね。
    結婚式までが結婚じゃなくて、
    生活を築くのが結婚ですよ。

両親に見せても恥ずかしくないレベルにするには
    ・・・その考えが恥ずかしいと思いますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧