39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
トピ主のみ0

ぽんちゃん

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 525
次へ 最後尾へ
  • バブルの頃じゃあるまいし…

彼が何千万も稼ぐ実業家ならやっすいなーと思うけど、一般的なサラリーマンなら今時普通じゃないですか?
    私はバブル世代ですが、婚約指輪はなし。
    私からいらないと言いました。
    100万の指輪をもらうなら結婚後の生活に役立てたほうがよほど有効性があると思ったので(笑)

トピ主さんは結婚式がゴールになってません?
    結婚したら即生活ですよ?
    浮かれすぎもほどほどに。
    40万の指輪でこんなに不満を感じるトピ主さんには結婚はまだ早いんじゃないでしょうか。

• うわぁ

いまどき給料三ヶ月って言ってる人がいるんですね。いつの時代の話ですか
    39万の指輪で十分じゃないですか。
    貰えるだけありがたいのに、恥ずかしい指輪と騒ぎ立てるんですね
    あげた人が知ったらガッカリしますよ。

文句があるならその場で「もっと高いの買ってよ。私のためだもの・・それ位出来るわよね?」と言えばいいのに。
    買った後でグチグチ言うなら、自分で新しいの買って見せびらかす用にしたら
    どうです?。

もう一つ解決策があります。
    婚約破棄して主さんが納得する指輪以上のものを、ポンと購入してくれる
    男性を探す!欲深い主さんにはこちらの解決策をお勧めします。

• それいつの時代の話?彼かわいそー。

あなたのママとかの時代じゃないですか?
    高度経済成長期とかバブル真っ盛りとか。

何か…こんなことで「なきそうです」なんて言ってる女と結婚してしまう彼に同情します。
    このままでは「結納金は200万以下とか有り得ない」「結婚指輪はフルエタニティ」「人気式場の○○で結婚式で最低200人は呼んであれやってこれやって…」「新居の家具は○○で統一して家電は最新式で…」とか言い出しそう。

40万って平均的でしょう。
    今時今後の生活とか考えて「いらない」って言う女性も多いですよ。

あなたにとって結婚って「ゴール」なんでしょうね。
    既婚者から言わせてもらうと「スタート」ですよ。

ゼク○ィの特集でも見てみたらどうですか?
    【イマドキ】の結婚事情が載ってますから。
    でも覚えておいてくださいね、ああいう結婚情報誌に載っている「平均」ってのは、ああいう雑誌を買う人の平均であって、世の中にはああいう雑誌を買うこともなく婚約指輪も無く入籍だけフォトウエディングだけっていうカップルも沢山いるってことを。

お友達は誰も結婚してらっしゃらないのかしら…。

• 困りましたね

私は婚約指輪を買う前に彼とカラット数、カットなど細かい話をし値段の話はしませんでした。デザインも自分でしたのでそれを彼に見せ、彼自身がそれをもとに支払額を用意していました。ですからルースストーンを選びに行った時にはリクエストしたカラット数の物が数個あり、彼は「この中から好きなの選びなさい』といった感じでした。その石を持って宝石店にて思い通りのデザインに仕上げたので全くなんの支障もなく購入する事が出来ました。毎日その指輪を見て彼の愛情を感じ感謝しています。私は毎日婚約指輪をはめてはずさない派なので、本当に彼の愛情を感じます。大事な物ならちゃんと計画を立て、誤解がないようにコミュニケーションを取る事はとても大切です。後悔しないためにもね。

お店に行ってから買う時点になってから、あれ?なんか考えてる事違う?では遅いですよ。そんな程度の誤解あるコミュニケーションしか取れない相手と婚約、結婚、これから大丈夫ですか?

• 何様?

夢見る夢子ちゃんですか?39万で十分です。婚約指輪って結婚したらほんと使わないですよ。人の結婚式につけていくぐらいです。あなた結婚式も大変そう〜婚約者さん気の毒です。

• 婚約指輪って貰うだけじゃなかったような…

男性から婚約指輪を貰う代わりに、女性側は同額の時計やネクタイピンなどを送るのが風習だと思っているんですが…

給料三ヶ月ぶんの指輪を要求するのは自由ですが、お返しに同額のお返しが出来るのですか??
    婚約指輪と結婚指輪を兼用にする予定なら別ですが、数ヶ月で使わなくなるものにお金をかける位なら、新婚生活の家具家電にお金をかけましょうよ……

• 何で結婚するの?見栄ですか…。

39万の指輪だとしても、婚約者が頑張って買ってくれたんだから感謝しなきゃね。婚約指輪は見栄の道具ですか?彼に感謝する事はあっても、安物の指輪とか言えるあなたの気持ちがわかりません。

好きな人にいただいた指輪なら大切なモノだし、一生の宝物です。私だったら1万の指輪でも嬉しいです。

あなたは彼に愛情がないのでしょうか?婚約指輪でこんなに価値観が違うのだから、他にも金銭感覚が違う可能性がありますね。

お互いの価値観が合わないみたいだし、結婚は中止してはどうでしょうか?
    あなたの本性も知らないで、一生懸命に婚約指輪を買ってくれた彼がかわいそうです。

• その考えは伝えたほうがいい

その価値観が違う状態で結婚するなら、お互い不幸ですよ。
    「もっと高いものがほしい」とはっきり言うべきだと思います。

彼もぽんちゃんと一緒に暮らすには将来的に不都合あると気づくでしょう。
    もしかしたら、それもカワイイと思ってくれるとか?(←普通の感覚の人ならそんなことにはならないと思うケド)

• ビックリ

自分の事しか考えないんですね。
    幾らの婚約指輪なら良いのですか?

友達や親の為に高い婚約指輪を買うんですか?
    心が貧しいね。

彼に正直に言えば?
    『アナタの年収ならもっと高い婚約指輪が買えたはず。私をそんな安い女だと思ってるの』ってさ。多分彼、迷わず破談にすると思う。

買って貰って感謝も出来ずに、文句ってビックリ。

ちなみにうちは主さんのより安いですよ。
    でも、私は十分です。
    主人はそれを気にして、今、貯金しています。
    何の貯金かと言うと、スイートテンを奮発する為みたいです。
    部屋の掃除してたら、ノートに目標額とジッパー付の袋に入れたお金を見てしまった時、私は泣きました。

その時が来たら、主人が貯めた半分の額のを買って貰い残りは主人に使って貰おうと考えています。

そう言う気持ちって伝わりますよ。口に出さなくても、彼には伝わってるかもね。

• 子供ね

それもお姫様願望たっぷりのね。

婚約指輪なんてただの印でしょ。それより現実しっかり見て。これからの生活に必要なものに使った方がいいと思うなぁ、おばちゃんは。

• 十分だと思います

あなたはお金持ちですか?それならば安い!と感じるかも知れません。
    でも彼にとっては大金かも知れないですよ。
    それに、よっぽど貧相で無い限り、他人には値段はわかりません。

私は25万くらいでした。当時の主人にとっては大金です。
    でも15年たった今でもとっても気に入っていて、時々眺めてはニコニコしています。太ったので指にはまりませんが(泣)。
    値段にとらわれず、気に入ったデザインがいいと思います。

あと、それなりのお返しはされるんですよね?「結納返し」みたいな。
    私は一眼レフをお返しにしました(当時は高かったです)

彼だけに求めず、あなたもそれ相当の物を用意してくださいね。

• 結婚して30年・・・

私の時代ならまだお給料の3か月分が当たり前だったのかもしれませんが

ウチは働き始めて2年目でしたので、そんなにお給料多くなかったと思います。
    いくらの指輪だったかは正直知りません。
    0.36カラットで当時ではごくごく普通の大きさでした。

実を言うとウチの夫のお姉さんの家が宝石店なんです。
    だから夫は身内割引で買っている筈。
    ちゃんと目の肥えたお姉さんが選んでくれた物なので平均より少しはレベルの高いものだったと思っています。
    (小姑根性で弟嫁にチャッチイ物を持たせるタイプではないです)

しっかり立て爪のダイヤの指輪。
    結婚して30年になるけど、正直、今までに5回くらいしかはめた事がありません。
    いい物には違いがないんでしょうが、その違いがわかるほど目の肥えた人にもあったことがありません。

ウチの娘も無駄な結婚指輪よりきちんとした貯金がある方がうれしい、と言っています(笑)

• 給与三か月分

昭和の話ですよ。

これって宝石会社が映画などの広告でのキャッチコピーですよ(苦笑

今の平成の時代、普段しない指輪にお金掛けるなら他にお金を掛けるって言うのが主流ですけど…。
    下手すりゃ婚約指輪すら無しってカップルも有るのに。

正直レベルの低い人ですね。
    結婚って当人同士の問題でしょ?

人に自慢する必要が何処に有るの?

じゃぁさ…主様が40万稼ぐのにどれくらいかかるの?
    あ、”月収○○万だから○ヶ月です”じゃないからね。
    生活費などを差っ引いた余剰金での話ですからね。

そういうことを認識して男性の稼ぐお金を考えてくださいね。

まぁ、高収入の男性だったら今時の3カ月分だったら数百万だろうけど、
    主様みたいなアラフォー昭和世代は選ばないと思うよ。

• 色んな考えがあるな。とつくずく…。

へー。
    39万もする指輪を頂いてご不満なんですね。
    私は15年前に結婚しましたが
    主人から指輪は貰ってません。

今よりは日本も豊かな時代でしたので
    今どき、婚約指輪不要と言うお嫁さんは珍しい。と
    主人の実家で話題になったとか。

その時はそんな話は知りませんでしたが
    後から聞いたら、主人もなんて健気な女性だろうと
    惚れ直したそうです。

正直言うと、そんな高価な物を頂いて
    万が一なくしてしまったら。とか
    指輪なんかにお金をかけるなら
    これからの生活に役立つ物をランクアップしたい。とか
    別に健気な理由じゃなかったんですけどね。

当時主人の年収は800万円あったので
    トピ主さんの計算でいくと2400万の指輪かー。

要らんわ。

私も当時は1000万円位の貯金を持ってましたが
    それでもきっと39万の指輪を頂いたら
    勿体無くて、一度も使えなかったかも。
    結婚指輪も問屋街で3万円でした。

指輪だけの問題ではないけど
    結婚生活は、お金が予想以上にかかりますよ。

今、その指輪のお金は家族で住むマンションに化けました。

• 大金だぁー!

40万円って大金ですよ!?
    あなた、40万円を稼ぐってどんなに大変か、わからないですか?
    たかが指輪に40万が安いって…こんな女性を嫁にもらおうという男性に同情します。
    それとも40万なんてはした金だっていうようなお給料取りなんですか?

見栄っ張りもたいがいになさいませ。

• 婚約者に伝える

泣きそうなんですよね。

なら、2か月後にその指輪を受け取っても、喜べませんよ。

彼にしてみれば、どうでしょう。

39万円って、安い買い物じゃありません。
    彼女が喜ぶ顔を期待して渡したら、仏頂面だったり、泣いたりしそうです。
    その時点ではもう、取り返しがつきません。

今なら間に合うかもしれません。
    彼に伝えましょう。
    私は39万円の指輪では納得できません。
    私への愛情の印として、○円以上の指輪が欲しいです、と。

結果、どうなるかは分かりませんが、2か月後にガッカリする彼のために、この提案をしてみました。

• はぁ…。

指輪の値段より、あなたの性格の方が恥ずかしいでしょ〜。

他の人に値段を言って、見せびらかす奥さまがいたら、「凄いねぇ」と、言ってさしあげるけど…羨ましくないです。

心は貧しいんだなぁって思います。

お金で、愛も友情も買えないんだけど?

• 感謝の気持ちがないんですね・・・

トピ主さんには感謝の気持ちがないんですね。
    そんなトピ主さんが人間として恥ずかしいです。
    たぶん、結婚しても幸せにならないでしょう。
    いっそのこと、婚約破棄すれば?

婚約指輪は給料3カ月じゃないといけない理由は
    どこにあるのでしょうか?

40万円の指輪でも十分ですよ。
    世間体を気にしてるのかもしれませんが、
    誰もトピ主さんの指輪に興味はありませんよ。

そんなチッポケな事で悩む時間があるのなら、
    花嫁修業をしなされ。

結婚したら、旦那の給料にも文句を言いそうですね。
    「旦那の給料だと私の世間的立場が無い!」と言いそうですね。

私は25万円の婚約指輪をプレゼントしましたが、
    妻は喜んでくれました。
    値段よりも私の誠意に感謝してくれたようでした。
    そんな妻を大変愛おしく思いますし、一生大切にしたいと
    思う存在です。

トピ主さんのように彼氏さんの行為を
    無駄にする人と出会わなくて良かったと思います。

• そんなに重要?

結婚12年目の者から言わせてもらうと、婚約指輪はほとんどつけません。
     あなたは毎日指輪を見ながらうっとりするのが夢なの?
     それとも友達に自慢したいだけ?
     もう少し現実を見たほうがいいですよ。
    他にお金がかかる事が結婚後はたくさんありますから。

• 勿体なさすぎるでしょ〜!!

給料三カ月分って、
    いつの話ですか?
    50歳の私が若い頃みたいな…。
    景気が右肩上がりで、
    冠婚葬祭に、今よりずっとお金かけていた頃の、
    しかも常識ではなく、
    売り手側の宣伝文句、真に受けなくても!

婚約指輪、ダイヤで30〜40万が手ごろでしょ。
    あまり大きい石だと、普段遣いが、し難いですよ。

結婚したら、あれこれ要るものがあるのに、
    婚約指輪にそんなにお金かけるなんて、勿体ないですよ。

• 気に入らないなら言いなさい

たたかれてますね。無理もないけど。

婚約指輪。一緒に買いに行ったんじゃないの?一緒に選んだんじゃないの?39万円に疑問を思ったなら、気に入らなかったら彼に言えば良かったのに。私は給料3ヶ月分の価値ある女だってね。

見栄の前に、要は彼が貴女が気に入ったデザインだったのか?じゃないのかなぁ。値段じゃないでしょ。やれやれ。

• 婚約指輪のお返しができるの?

もし100万の指輪をもらったら、100万のお返しすることができるんですか?

婚約指輪をもらったらお返しをするって知ってます?

同額程度、もしくは半額以上の品をお返しするのが一般的なんですよ?
    あなたは、指輪をもらったらおしまいじゃないんですよ。
    それはもちろん知ってますよね。

私も主人にエタニティのダイヤモンドリングを婚約指輪としてもらいました。
    普段から気軽につけることができるし、結婚指輪と同じブランドで、セットではめることのできるデザインです。
    婚約指輪+結婚指輪のセットで55万です。
    主人のほうは、結婚指輪のみで18万です。

お返しはブランドの時計にしましたよ。

ちなみに友人達も、時計やスーツなど同額程度の品をお返ししています。
    あなたお返しできるの?

• あなたが安い人間!

もし、ぽんちゃんさんが私の婚約者だとしたら
    結婚しません。
    この先、何かと価値を金額に置き換えられそうだから。
    誕生日にケーキのプレゼントしても
    「えっ、ケーキ。普通はブランド品でしょ」って言われそう
    愛情=金額があなたの価値観?
    あーーあ 安っぽい。

• 別れなよ。

今からでも遅くない。あなたの価値には合ませんよ。
    まぁ、結婚なんてするもんじゃねーなーって改めて再確認。
    ありがとう。

• バブル期のドルー円レートで換算すると、

バブル期の平均為替相場がおよそ140円とすると、
    円の価値は、ドルに対して、1.7倍から1.8倍。
    為替だけでみると(すべてがドル決済ではないと思いますが)
    バブル期の給料3か月分と同程度の物が、手に入るのではないでしょうか?
    (プラチナ、ダイヤモンドの高騰は、考慮しておりませんが)

• ザ・誰にでも負ける婚約指輪

わたくし、結婚指輪も兼ねた婚約指輪で3万円でした!
    お相手(現夫)は別に低学歴低収入という訳じゃありません。海外生活が長い人だったので、日本のバブリーな煽りを知らなかったのでしょうね(笑)

田舎の割としょぼい宝石屋さんに連れて行かれて、「どれでも好きなのを」と言われ二人で選びました。
    シンプル好きなので好みで選んだら3万円になっちゃいました・・・

友達がすっごいでかい、いかにもな婚約指輪を付けていた時はちょっとシュンとしちゃった事もあったけれど、結婚10年経った今でも私の宝物です。
    左手にこの指輪があるのを見て、あぁ、彼の奥さんで嬉しいと今でも眺めます。
    だってこれは物じゃなくて、約束の形なんだもの。

トピ主さんも、周りに惑わされずに二人が本当に幸せだと思う道を歩んで行ってください。お幸せを祈っています!

• で、トピ主さんの年収、実家の資産は?

もちろん、トピ主さんの年収やご実家の資産も平均以上あるんですよね?
    トピ主さんは40万前後のジュエリーはお持ちですか?

親から成人のお祝い等で、ジュエリーをプレゼントされるような家庭なら
    39万は安いでしょうけど…

一般的に〜とか雑誌の受け売りを本気にして
    もらって当然と思ってるようなら、ちょっとなぁ〜と思ってしまいますが

• 羨ましい!!

39万の指輪なんて羨ましいですよ!!39万ですよ!?普通の生活をしてそれだけ貯めるのにどれだけかかるのかトピ主さんわかってますか!?
    しかも婚約指輪ということは別に結婚指輪ももらうんですよね!?私たちなんてデキコンだったから、今つけているのは付き合っていた頃にかった8000円の指輪ですよ!?指輪があるだけましです!!贅沢言っちゃダメですよ!!

• 私の周りは

20万台が大半です。
    給料一月分が今は現実的みたいです。

彼は頑張ったほうですよ。

それに三ヶ月分ってあなたいつの生まれ?
    今時そんなのいわないですよ。
    ダイヤの価値もかわってますから

• そんなに高いのもらっても

どうせ、使うとこってほっとんどないから、もったいないよ。

結婚してから、つくづく思った。
    あんなにしたのに、売っても二束三文なのねって。

もう十数年箪笥のこやしです。 だからいらんっていったのに〜

先頭へ 前へ
121150 / 525
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧