39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
トピ主のみ0

ぽんちゃん

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 525
次へ 最後尾へ
  • 結局さあ・・

あまりにも高い品だと、つけててストレス感じないかなあ。

40万ぐらいだと、付けてても軽い気持ちで、なかば存在を忘れて動けるし(課長としてはそれでも高価に感じるが)。

それでいいんじゃない。

案件がくだらないので、これで捜査本部を解散します。

• 安いと怒るならば破談でしょ。

男性は、指輪に対する知識が無いので、39万円というのは、ネット・雑誌
    で調べたか、知人に聞いた相場だと思いますよ。

婚約者が、プレゼントしてくれる指輪に「ケチをつけるなら」破談でイイ
    でしょう。もし給料3ヶ月分の物が欲しかったのならば、事前に話しておく
    必要がありますよ。

指輪に予算を掛けるならば、新婚旅行に回したい、新居に回したいという
    カップルが増えているようです。

「給料の3ヶ月分」というキャッチコピーは、デビアス社が40年くらい
    前に始めたそうですが、その当時の円ドル相場が「300円台」ですから、
    日本の経済力が上がって、1ヶ月分の給料で「その物」が買えるように
    なったと言えます。

私自身は、年収換算で1ヶ月分のダイヤを、納得して選んで貰いましたよ。
    その分は、自家用車に回りました。

• 強欲

39万円を稼ぐのに、彼がどれだけ辛い思いをしたか、
    想像したことがありますか?

彼が気の毒です。

そんな卑しい心根の女と、人生を共にするげるなんて考えられません。
    私なら即座に縁を切りますね。

• 見栄っ張りだと疲れますよ

具体的に、どこのブランドのどれぐらいの価格のが欲しいと
    彼氏さんに言えばよかったのに。
    曖昧にせず、ブルガリとかカルティエとかハッキリ言わないと
    男性はピンと来ないものですよ。

ちなみに、新郎側からたとえば100万、200万円の婚約指輪をいただいたとしたら、新婦側もそれ相応の結納返し(一般的には半返し)をしますが、
    それもわかった上で、おっしゃってるんですよね?

• 彼氏に言った方がいいよ

39万の指輪なんて恥ずかしくて、見せられないって、
    彼氏に言うべきです。
    そういう価値観の違いは結婚生活に
    亀裂を作りますから、結婚前にはっきりさせるべきです!

彼氏が結婚をやめるチャンスをあげてください。
    彼氏が可哀想です。

主さんはどこぞのお嬢様なんですか?
    ご両親やご友人はいったい幾らの指輪をしてるんです?
    しかも婚約指輪でしょ?
    結婚指輪もその調子で買わせる気なんでしょ?
    早く、彼に婚約破棄できるチャンスをあげてください。

『こんな安い指輪じゃ恥ずかしい』の一言で充分ですから。
    もしくは
    『結婚指輪はこれ(婚約指輪)よりもちゃんとした物を買ってくれるのよね?』
    でも結構ですから。

ちなみに、
    我が家では婚約指輪は意味無しとのことでナシ。
    結婚指輪も夫婦の分で20万程度です。

主さん、お金で愛情を試す様な事してると罰があたりますよ〜。

• 別の視点で

ちょっと違う事を。

貴方の結婚指輪にかける思いがある故の投稿だと思います。
    そこは認めた上で。。。

既に書き込まれている方もいらっしゃいますが、
    給料の3ヶ月分 も バレンタインデー と同じくただの宣伝文句です。
    皆が楽しくなるのだから、強欲だの言うのもどうかと思いますが、
    ジュエリー業界なんてものは、恐らくもっとも純粋原価率が低い商売です。
    100万円以下の指輪についてるダイヤの原価は0というのはご存知ですか?

あなたのカレがご存知かどうかはしりません。しかし、まともに働いている男であれば、商売や世の中の実際を知っており、アジテーションに何の疑いも無く乗せられる男は、男から心底バカにされます。社会人どころか中高生でもバカにされますね。。。

まぁ男女の違いであり、良いも悪いも無いですが。
    昨今よく目にする、「女」「女である自分」のみ を出張するのみでは、
    不幸しかもたらさないと思います。

• レス続きです

先程金額=愛情ではないとレスしたぶータレです。

夫の実家は自営で月収がそこそこだったので

購入時トピ主さんと同じ金額の指輪に多少不満がありま

した(交際期間も期間も長かったので)

が、ママ友で知り合ってすぐいきなりお宅は

何カラットのダイヤ?と聞いてきた方が居ます。

正直そんな事聞く?と耳を疑いました。

彼女は親の勧めるがまま資産家の

ご子息とお見合い後1カラット以上の

ダイヤの婚約指輪を頂いた(ねだった)

そうですが僅か数年後子供を

産んだ直後に離婚しました。

彼女曰く相手がマザコンだったからとの

事でしたが、打算的、言い訳にしか思えません。

勿論価値観の違いで私もすぐに彼女と

縁を切らせて頂きました。

トピ主さんはその方と同レベルにしか見えません。

彼女と同じ人生を歩みますか?

宝石は購入したらすぐに価値が下がる物です。

指輪の値段や大きさで相手を選ぶなら今の彼とは

離婚間違いなしだと思います、価値観が違うんです

から。

• ははは

不満があるなら、結婚止めればいい。
    私は結婚指輪も婚約指輪も結納もしてないし、もらってないが、今幸せですよ。
    お金でしか、愛情を計れないなら相手に失礼です。
    今すぐ、婚約破棄しなさい。

• 何言ってんの?

じゃ結婚やめれば?

指輪は金額じゃないでしょう?
    もらえるだけでもありがたいでしょうに不満なら自分で足りない分出せば?

そんなに見栄張って結婚してどうするのでしょうかね。

• 39万円でも…

39万円でも売ったら 5万円にもならないんじゃないかな?
    指輪の値段なんて 専門家か買った人にしかわからないから大丈夫ですよ
    指輪にお金掛けるなら 新生活や新婚旅行に使った方が
    何倍もいいと思いますよ

• びっくり!

39万円、大金ですよ!恥ずかしくないレベルって、どんなレベルなのでしょうか?どんなものでも、愛する方からいただいたら嬉しくありませんか?給料の3ヶ月分という決まりはないです。結婚となると、指輪の他にも、たくさんお金が、かかりますから。彼が可哀相です。

• いやぁ彼氏失敗しましたね。

あなたには子供用の指輪で十分だったのに。

• 彼の収入次第かも

彼が年収一億くらいあるのに、40万の指輪しか買ってくれなかったら、私だって悲しい気持ちになるかも。
    やっぱり、一生残る物だし、大切にされてるって思いたいですよね。
    わかります。
    批判的な意見もありますが、自分の考えはしっかり持っておいて、彼に相談しないと。
    彼と自分の妥協点を探す事。結婚とはそうゆう事の積み重ねだと思いま
    す。
    まずは、彼にとって40万は高いか安いか考えて、それで安いと思うなら相談しましょう。

• レスします。

「自分でなかなか言い出せない性格」ってなんですか。
    だからどうした、言えないなら黙って受け入れろ、です。
    自分がなにか言うリスクを負えないなら、我慢するしかありません。

どうぞお幸せに。

• 40万×3ケ月分をもらいましょう

婚約者に正直に言って、もっとレベルアップしてもらいましょう

そうしたら今度は、貴方は婚約者に指輪のお返しとして

120万円のオメガやロレックスの時計を婚約者に送りましょう

めでたしめでたし

• 間違った見栄をはると恥ずかしいよ

今時、給与3ヶ月分なんてそうは言わないですよ。
    大昔はそんなこと言ってた人もいたかもしれないけど。

そんなの全然流行っていませんから、安心して頂けばいいです。

• 39万が不服の気持ちもわからなくはないのですが・・・

トピ主さんと同じく、月収3か月に満たない婚約指輪をもらいました。

正直、まぁ気持ちもわかります。
    私の場合も先月もらった婚約指輪は、月収3か月にも年収8%にも満たないです。
    まぁ41万ですが・・・

私もトピ主と同じ気持ちで同じような事を、彼に言われました。
    その時に彼のセリフは以下の通り。

「今後いろいろな生活にお金が必要になってくるのだから、婚約指輪だけにそんなにお金はかけられないよ・・・」
    との、こと。

「そこまで言うならいらない!自分で買うわ!!」
    と、いってさっさと一人で帰りました(笑)

他の方もおっしゃっていますが、はっきり言って4Cなんて素人にはわかりませんよ〜
    芸能人みたいなブランド物も、正直よっぽどお金に余裕がない限りいらないかなぁ〜と。
    経済観念の薄い自分勝手な女性に思われると思います。

正直もう一ケタ上がらないと、石の価値はどれも大して上がらないですよ〜

貴女のご両親というより、この話を彼のご両親が知ったら「この嫁は大丈夫?!」って話になるかと。

お金じゃないですよ〜

• 婚約指輪ってそれほどこだわるべきもの?

婚約指輪は買っても殆ど出番ないから安く抑えて、結婚指輪をシンプルなのと石付きの2つにするとか、めったに買わないブラックパールのネックレスを買うとかにしたほうがいいと思うけどなぁ。ちなみにうちは婚約指輪を押さえミキ○トでダイヤのネックレスを買った。こういう考えってトピ主にはケチくさいと映るのかもしれないけど。

• なんで泣くの?40万て大金でしょ?

私が彼に買ってもらった婚約指輪も、同じくらいの値段でした。
    私としては、そんなに出してもらって恐縮しましたが。。。

一生懸命、私に似合うものを一緒に考えてくれました。
    彼はあまり貯金がなかったので、気持ち程度のもので十分だと伝えていました。
    金額なんてどうでもよく、大好きな彼との結婚、その印がほしかったです。
    結局彼が、こっちのダイヤの方がきれいだから、と予算より高いものを買ってくれました。

もらってから、結婚式までの約1年、毎日つけました。
    結婚した今も、結婚指輪の上に毎日つけています。
    今でも、指輪を見るとほわ〜っとうれしい気持ちになります。
    もっと素敵な指輪はたくさんあると思いますが、私の中ではこれ以上価値のあるものはないです。

あなたの親御さんは、婚約指輪を見せたら「こんな指輪で恥ずかしい」と思うのでしょうか。
    私の母は同じく恐縮していましたが。。

• 結婚やめた方がいいよー!

悪いことは言わない、その結婚やめた方がいいですよ。

婚約指輪で躓いているようだったらこの先の人生大変ですから。

• 自分で買いなよ

婚約指輪もらっていません。正確に言えば、婚約指輪を買うくらいなら、貯金して、そのかわり自分の大好きなブランドの結婚指輪がほしかったので、断りました。

月収がおいくらなのか存じませんけれど、ご自分の給料を3ヶ月分貯金して、買ったらいかがですか?

すごく下品な人ですね。

• 私なんか…

デキ婚で出産するまでは浮腫みやすくなるし太るからって指輪購入は待ってました。出産後指輪買いに行ったら定員さんが「お子様まだ小さいですよね…お子様が大きくなるにつれて授乳量も増えてどんどん痩せて行きますよ…指輪のサイズも変わる恐れもあるし今は購入すべきじゃない」と言われて子供が現在1才4ヶ月になった今も指輪はまだ購入してません。しかも私は婚約指輪は無く,結婚指輪だけの予定だよ。私は満足してるしいつもつけるのは普通の指輪だし良いと思っています。トピ主さんは十分じゃない?

• 恥ずかしくない指輪

私は26歳で結婚しましたが、主人から36万円の婚約指輪をもらいました。小さなダイヤの指輪ですがすごく嬉しかったですよ。
    婚約者の方が大好きで、結婚が喜ばしいものであれば指輪なんて取るに足らないものでは?
    恥ずかしくない指輪を…とおっしゃるトピ主さんを見ていると、恥ずかしいのは誰?と思ってしまいます。

• 調べてみ

ここで聞くまえに「婚約指輪 相場」で検索してみんしゃい。

『給料の3ヶ月分』の広告コピーの事も解るわよ〜。
    日本の結納の風習に目を付けて考えたらしいぞ。

彼に言わなくて良かったねぇ。

まあ彼はそんな世間知らず?天然?なトピ主さんが可愛いんでしょうねぇ。

お幸せに〜

• 素直になって言いましょう

ご婚約おめでとうございます!一番たのしいときじゃないんですか?

この時点で指輪にウキウキしないなら出来上がって手に取る時点でかなりテンション下がっちゃってると思います。
    早急に、彼に伝えてキャンセルできるならしたほうが後悔ないでしょう!
    何が邪魔して言えないのかわかりませんが、素直な気持ちで言った方がいいですよ。
    「やっぱりアレ気に入ってない!恥ずかしくない指輪を選びなおしたい!一生の記念のものだから!お願いお願い!」
    って言いましょう。

指輪できてからあまり喜んでないって彼が気づいたら…。しかも理由が値段…。きまずい空気が流れそう。
    先言ってくれたら予算も上げれたのに、って彼は言うかもしれないし、そこまで出す必要が分からないと言うかもしれないし。

そこは価値観のすりあわせでしょ。夫婦になろうとしてるんだもんね。

まずは言わないと何も変わりませんよ!

幸せオーラで包んだら、みんなスゴイキレイ―!って言いますよ!
    39万だったんだけどね…。とか顔を曇らせてたら、みんな一緒に喜んでいいのか分からない空気になってツライんですが。

• お互いの身の丈にあったもの

それが39万円の指輪だったのです。
    それ以上望むなら結婚しなければ良いのです。

婚約者が人にみせても恥ずかしくない
    一般レベルの人になりましょう。

こういうものはキチンとお返しするんですが
    ご存じですか?

給料の3倍では、お返しもそれなりです。
    また、トピをたてなければなりませんよ?(笑)

• 私の旦那も年収同じ位でした

二人分の婚約指輪を合わせて20万円でしたが、充分です。もっと、現実を見た方が良いですよ!!例えば、60万円を貯めるのに何ヵ月かかるか考えましたか?交際してる期間の男性は大して貯金できませんよ。40万円なら立派すぎるものが買えますよ!!一番の問題は、自分は もっと高い指輪でなくては、と 考えている あなたの狭い心ですよ!!結婚式に、新婚旅行に、新しい生活に、お金がたくさんかかりますよ。今後の生活もよく考えて下さい。

• 贈ってもらった婚約指輪にケチ付ける前に

トピ主の言う『婚約指輪は給料の3か月分』とはいくらですか?

それくらいの稼ぎも出来ないくせにケチ付けないで下さい。39万を稼ぐのは大変ですよ。

私ならトピ主の相手に結婚辞めときって忠告してやりたいです。

ちなみに私は『婚約指輪も結婚式も披露宴も新婚旅行も要らん、別に必要無いし』って相手に伝えたら、そのお金を元に新築マンションを一緒に探して新居として購入してくれましたよ。

• なに言ってるん?

結婚やめたら どうですか?価値観があってないんでは?
    婚約指輪もらえるだけでも羨ましいのに、何言ってるんですか?
    私は婚約したけど指輪なし 結婚式なしです。 でも旦那様がいれば幸せです。 婚約指輪の金額でショック受けてる意味がわかりません。

• あら、そう?

私が去年見た某結婚情報誌には、最近の相場は給料1か月分って書いてありましたよ。
    私は1か月分以下でしたけど、主人の気持ちがとっても嬉しかったですよ。

3か月分って一体いつの話だか…

先頭へ 前へ
151180 / 525
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧