39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
トピ主のみ0

ぽんちゃん

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
181210 / 525
次へ 最後尾へ
  • やれやれ

「手鍋下げても」って言葉、知らないでしょうね。愛する男性と一緒になれるなら、どんな貧乏も厭わないって意味ですよ。
    もちろん愛情だけではご飯は食べられませんが、大好きな彼と結婚できるだけで充分幸せじゃないですか。
    その上、婚約指輪まで買って頂いて金額に不平を言うなんてとんでもない。どうして「ありがとう。一生大切にするね」って彼に言ってあげられないんでしょう。本当に彼に愛情あります? スタートからそんな調子じゃ先が思いやられますね。

• 大丈夫!

給料3ヶ月分うんぬん…というのは、大昔(1970年代)のデビ○スの宣伝用キャッチフレーズです。
    そんなの真に受けてたら、アホですよ。
    あの時代は、今よりずっと給料安かったのです。
    39万円の婚約指輪なら平均ど真ん中です。
    ちょっと調べればわかることなのに、あまり賢くないこと言ってると、彼に呆れられて嫌われますよ。

• 確かに

40万ぐらいなら自分で買えますものね。私は結婚前に100万近いダイヤのペンダントを自分で購入していたので。
    数年前私はお互い30過ぎで結婚したのですが120万程のものを買っていただきました。
    そのリングに一目ぼれしてしまったので。彼はちょっと無理をしたと思います…
    でも嬉しかった。一生宝物です。

でも最近はリーズナブルな方が多いんじゃないかな。
    私の友人〔30代も〕も50万円ぐらいの方が多いです。20代ならもっと安いと思うし。
    でも人に見せて恥ずかしくないかというより、問題はあなたが気に入るかどうかだと思います。
    40万の指輪は気に入らなかったのですよね、そのリングを見るたびに悲しくなるのなら彼に話したほうがいいと思いますよ。

• 愛は勝つ

気持ちがあって、好きな人の傍らに居られれば それだけで充分だったんだと 何十年後に実感しますよ 永遠の愛に誓うお幸せにね

• 買ってもらうのに

金額が大事なんですね。
    私は結婚式で五百万くらいかかること、持ち家購入したこと、子どもを2人は欲しいし大学まで希望するなら行かせたいこと等を考えて、あまり使わない婚約指輪はもらいませんでした。

結婚して六年ですが未だに婚約指輪の必要性が感じられないです。

自分の欲しい指輪が決まってるなら自分で差額を出しては?彼のお金も2人のこれからの生活費ですよ。

それに、今ちゃんと本当の自分を出して彼に見せておかないと離婚の原因になりますよ。

• 思いのすべてを伝えましょう

高い安いは人それぞれです。
    トピ主さまの思いを包み隠さず彼に伝えてください。
    トピ主が我慢・不満を抱える必要はありません。
    結婚すればこの先永い時を過ごします。

ただ、その気持ちを伝えて彼が結婚を止めるといっても慰謝料など
    求めず気持ちよく別れてあげてください。

バブル絶頂期で2か月分の指輪しか渡せなかった情けない男性より。

• 確か平均は

四十万でしたよ。ごく平均的な値段ですよね。
    ただ、あなた達の普段の生きてる世界が平均よりかなりハイクラスならもっと高い指輪を…と思っても仕方ないかも。
    平均的な暮らしなら、そのクラスの指輪の何が不満なのか分かりません。

• 高いと思います

私は二年前に結婚した者ですが、婚約指輪貰わなかったです。
    でも、愛情いっぱいの幸せな結婚生活を送れていて何にも不満はありません。

婚約指輪を買ってくれること自体、トピ主さんを愛している証拠だと思いますよ。

• で?

トピ主さんは彼に何万のプレゼントをしたの?
    最近はお互いに記念品を買いますよね?

39万が安いという位なら、50万位?

• みなさんのレスを読んで、もう一度考えてみてください

きっとトピ主さんは「婚約指輪は給料の三ヶ月分が常識」って思いこんでいたから、39万円の指輪だったことにガッカリしてしまったのでしょう。

けれどみなさんのレスを読んで、それが必ずしも常識ではないという事に気付かれたと思います。

それを踏まえたうえで、今のお気持ちはいかがですか?

「それでも39万円の指輪では納得いかない」と思われるのであれば、婚約者の方にお気持ちを伝えられてはいかがでしょうか?

婚約指輪は一生に一度の大切なものですし、きっとトピ主さんはその指輪をこれからずっと大事にしていきたいから、譲れないこだわりがあるのかな、と思いました。

• なるほどねー

自分のカネじゃないから、気楽に「もっと出せ!出し渋るな!」って思うタイプの人なんですね。

私は婚約指環は10万円でした。
    宝飾品にそこまで出す価値を見出していないからです。
    それと、結婚する以上は彼のお金も私のお金も「家族(私たち2人)のお金」とする考えが二人にあったので、高価な物を買ってしまうと「私たちのお金」が減るんですよね。自分が使えるお金が減るんですよ!これはとても重大な損失です。
    結婚10年以上経った今、ああ10万円すら勿体なかった、と思います。

トピ主さんさ、婚約指環に100万円とか使って、そのかわりに結婚後の生活のグレードを下げられたりするのと、指環は39万で、結婚後に使えるお金が多いのと、どっちが嬉しい?

私は後者ですけどね。

• お返しは?

40万の婚約指輪のお返しは何にするの?

同額とはいかなくても、半額以上のものを考えてるんですよね?

長く変わらず使えるものだとすると、やっぱり時計が無難ですかね?

100万の婚約指輪ならだいたいの時計なら買えますね。婚約者も喜ぶことでしょう!

• 指輪のお返しできるの?

じゃあ、たったそれだけしか払えない彼を選んだあなたは、もっと恥ずかしい女ってことですよね?

これから結婚するはずの旦那様をバカにするってことは、自分をバカにしているのと同じですよ。

そんなに自分がいい女だと思うなら、100万でも1000万でも払ってくれる彼を見つければ?

その代わり、婚約指輪のお返しも同額分、ちゃんとしてくださいね!

それがいい女ってもんです!

自分が出来ないことを相手に求めるほど恥ずかしいことはないです。

出直してきたら?

• 39万円の指輪、バブル時なら50万円の価値あり。

バブルの頃までは、給料の3ヶ月分と言う広告が生きてたような気がします。
    そして、あの頃は物を作れば売れる時代だったためにコストパフォーマンスもあまり問題にされませんでした。
    従って、かなり水増しされた金額の指輪が出回っていたわけです。
    39万円もしたんですよね?
    ご自分では、容易に出せない金額でしょう?
    バブル時ならば、このクラスの指輪は50万円した可能性大です。
    何を恥ずかしいことがあるでしょうか?
    満面の笑みを浮かべて、感謝の言葉を、彼に贈ってあげて下さい。
    どうかお幸せにね

• 恥ずかしくないレベル

トピ主が思うレベルって何?
    幾ら?

その思うレベルまで上げたいなら彼に言う他ないでしょう。
    黙ってたって仕方ないですよ。
    嬉しくない値段の指輪貰ったって恥ずかしくてつけられないなら、あげる彼が可哀相ですからね。

しかし貰うばかりではなく、トピ主も彼に同等の物をお渡しするんですよね?
    安物じゃ彼に失礼ですから、給料三ヶ月分のしっかりした物を選んであげて下さいね。

40万…普通に考えたら立派なお値段だと思いますが。
    そりゃ育った家庭や価値観でお金の感覚って違うでしょうけど、トピ主は40万が安物で彼には大金と思うなら、その結婚考え直したら?
    それ以前にトピ主のその見栄や価値観で結婚って、危ないと思います。

彼が気の毒。

• 我が家の場合

結婚指輪は相方から「いらないよっ」って。

婚約指輪は、いつも付けるけど、結婚指輪は、もらっても後々、ほとんど暗闇ケースに眠ってるだけなんで、その分のお金を、家電とか日常生活に役立ちそうな事に使ってほしいとの事でした。

価値観が違いすぎるとこの先、辛いと思う。

• 人に見せるための婚約指輪?

これから、結婚して、家庭生活、
    大変そうですね。

>恥ずかしくない一般レベル,
    そういうことに振り回されて、生きていくって大変ですね。

平均だとか、世間では、とか、
    ひとつの目安になることも、確かにありますが、
    そんな価値観に縛られてるようじゃ、
    大事なものなくしますよ。

• 彼に聞くしかない

不況といわれている今、買ってもらえるだけ良いではないかとか、その値段で十分とかいうレスもたくさん付くでしょうが、人にはそれぞれの生活レベルというものがありますからね。
    トピ主さんにはそれは安いと思われたんでしょう。
    私も、そう思います。
    トピ主さんのご年齢はわかりませんが、その額ではちょっとした学生レベルです。
    (実際私も学生の頃、当時の彼に婚約指輪は30万位のがほしいなあ、と言った記憶があります)

トピ主さんがいくらくらいの品物を想像していたのかは書かれていませんが、少なくとも40万などではなかったわけですよね。
    そしてそれは彼の経済力も加味して考えた額なのですよね。
    であればどうして彼が40万と提示したのか聞いてみてはどうでしょう。

お金のからむことですから、聞きにくいとは思いますが、もしかしたら何か経済的な問題を抱えているかもしれません。
    悶々と過ごすよりも、はっきりさせたほうがいいと思います。
    そしてトピ主さんの希望もちゃんと彼に伝えたほうがいいですよ。
    一生に一度のことです。
    もしかしたら理由を聞けばトピ主さんも納得できるかもしれません。

• え…

あなたみたいな方がこれから結婚して、子供産んで、育児するのかと思うと怖いです。
    子供に何を教えるのかしら。
    大丈夫?
    まぁ恐らくこの先は……でしょうね。

• もらうばっかりですか?

トピを読むと、婚約指輪の予算40万が安い残念という主旨ですが、トピ主さんから彼に渡す物の予算はどれくらいですか?40万の婚約指輪を受け取ったら、平均的に30万くらいの時計は返しますよね。

もしかして、一方的に婚約指輪も結婚指輪も彼に買ってもらって、結納ももらって、何も返さないつもりですか?
    トピに書いてあるようなことを言うのだから、トピ主さんからも彼に「両親や友人に見せても恥ずかしくない時計」くらい贈りますよね?

• 気持ち解かります。

私は彼に一生物だからと、250万円のを買って貰いました。
    周りのお友達は100万円から150万円ぐらいのが一番多かったです。

それぞれの生活水準があるので一概にはいえませんが

トビ主さんの情けない気持ちわかります。
    価値感あわないようなら、破談にしても・・・

• メールで

言い出せない性格なのだったら、メールで
    絶対に給料の3ヶ月分以上の指輪にしてくれ
    一生後悔する
    と伝えましょう

• 値札つけておくのですか

トピ主さんが婚約指輪をはめる時には39万円の値札がもれなくついてくるの?

両親や友人は宝石の鑑定が出来る方?カットの仕方とか色とか評価できるの
    鑑定するみたいに拡大鏡使って見るの?

不満があるなら言った方が良いですよ、この先喧嘩すると絶対に何度も繰り返し

私はもっと高い指輪が欲しかったのに、39万なんて安物なんていらなかったわよー

って言う事になりますから。婚約者も気の毒ですから、すぐに言いましょう!勇気を出して!!

ってあおっちゃダメ?

• 時計を贈ってみる

昔から宝石メーカーのそういったキャッチフレーズがあったのを、確かバブル期時代の芸能人が婚約会見かなにかで指輪の値段を聞かれて「やっぱり給料の3か月分です〜」見たいなことを言ったのをきっかけに当時一般に広まった記憶があります。

でもあの当時って本当に給料の3か月分で婚約指輪を買う男性が多かったのですが、女性側も割と多くの人が『指輪のお返し』ということで高価な時計などを贈っていたそうですよ。

私の友人のお姉さんの婚約指輪は給料の3か月分ということで200万超えていますけど、ご主人にはほぼ同額の時計をお返ししたそうです。まさにバブル期絶頂のカップルでした。今40代後半くらいか50を超えるくらいかな。

なのでトピ主さんも「婚約指輪のお返しね」と言って自分がもらいたい婚約指輪と同じくらいの額の時計でも贈ったらどうでしょうか。彼もそれにあわせて婚約指輪の予算を増額するかもしれませんよ。

• あなたにとって

指輪は値段ですか? 別に幾らでもよくないですか?
     そんなに 婚約指輪3ヶ月分じゃないとだめですか?
     何を そんなにこだわってんですか?
     人に自慢するため? 

結婚しなくて いいよ。

• もらえるだけまし

私もそのぐらいでした。指輪は私の知人がしている宝石屋だったので安くしてもらいました。指輪って買ってしまったら半額の価値しかならないんでどんなの買っても一緒ですしうれしいのはその時だけでつけてません。今はいつか売って何か買えないかと思ってます(笑)ちなみに結婚式も結婚指輪もないです。めんどくさいのと仕事中つけてたらジャマなのでいらないと答えました。

• いつの時代の話?

給料3カ月分って、バブル時代によく聞く言葉だったけど。
    トピ主さんって、一体いくつなんだ…。

• 何のための結婚????

自分にいくらの価値があると思ってるのですか?

給料の3倍の指輪をもらうために、結婚するのですか??

何のための結婚ですか?

あなたにとって、その男性は何ですか? 結婚指輪なんて、結婚するにあたっての付属品です。
    指輪がなくたって、結婚はできます。
    あなたにとっての結婚って何ですか?

高い指輪を買ってもらって、周りの友達に自慢するためにするものですか??
    こんな指輪ぐらいで、おろおろするぐらいなら、その結婚止めた方がいいのでは??

あなたにとっての結婚は、愛する人と一緒に居る事ではなく、高い指輪を買ってもらうことが
    重要なんでしょ??
    今の結婚話は白紙に戻して、何でもいいからとりあえず高くて、周りに自慢できる指輪を買ってくれる新しい男性を捜した方がいいですよ。

今の婚約者が可哀想すぎます。もっと素敵な女性に出会えるはずです。
    結婚白紙に戻してあげてください。

あなたの彼は貴方にはもったいないぐらいまともな方です。
    あなたの考えがおかしいのです。

• 伝えた方が良いと思うな。

さんざん批判されていますが、一生に1度の事です。
    ちゃんと気持ちを彼に伝えてみては?
    嫌なものを身につけるのは苦痛でしょう。
    婚約破棄になる可能性大ですけどね。

それにしても婚約指輪で39万が安いなら結婚指輪の予算は
    トピ主さんの中ではいくらなんでしょう?

• 結婚するのいったん白紙にした方が…

と、旦那様に言ってあげたい。

問題は、指輪の値段ではなく、トピ主さんの心の貧しさです。

これを言われても、分からないだろうと思いますが。

先頭へ 前へ
181210 / 525
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧