39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
トピ主のみ0

ぽんちゃん

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 525
次へ 最後尾へ
  • いつの時代の話かと…

某CMの
    「給料3ヶ月分」てフレーズですかね
    懐かしい!何十年前でしたか、幼い時分でしたが覚えてますよ!
    ですが…私自身3年前に結婚しましたが、その頃でさえ上記の話は聞きませんでしたねぇ
    有名結婚情報誌にもそんな話し無かったなぁ

単なる見栄っ張りか、世間知らずか…

婚約指輪を拒否した私には解らない感覚ですね

• 見栄っ張りなの?

婚約指輪、いくらのものなら納得できたんですか?
    あなた、その調子じゃ結婚式や披露宴、結納やご祝儀の金額などにもかなり誤解した『自分の常識』をお持ちなんじゃないかと心配です。(やるかどうかは別として)
    私は婚約指輪なし、結婚指輪も2人合わせて20万しないものでしたが、恥ずかしいなんて思ったことないし納得してます。
    結婚は2人の生活のスタートですから、これからたくさんお金がかかります。
    そもそも結婚指輪、見せびらかしたいのかしら?と感じましたが…。
    あまり相場や常識を調べず、自分の感覚でお金にこだわったことばかり考えていると愛想尽かされてしまいますよ。
    祝い事なんてかけようと思えば際限なくお金をかけられるものですから、冷静に考えてみてくださいね。

• 一般的…とは?

そんなのに平均とかあるんですか?

口に出して言えないタイプって、恐いんですね…

40万円ですよ!?大金じゃないですか!

給料の三ヶ月分て…いつの時代ですか?

20年前に起きたバブリーな時代の広告戦略のフレーズじゃない!

本気なのかな?

僕の回りは十万代もゴロゴロいますよ。

心の中がドロドロなあんたと、結婚しようとしてる彼氏が哀れだなぁ…早く別れ話しろよ!

やだってば、そんな嫁。

• 付ける期間が短い婚約指輪

結婚したら結婚指輪をつけるでしょ? ずっと。
    そしたら婚約指輪はタンスの肥やしになるんじゃないですか?
    あとは特別なイベントの時だけ付けるくらいでしょ。
    欧米では普段から婚約指輪と結婚指輪を一緒に付けてる人が多いけど、日本では結婚指輪だけって人が殆どじゃないですか?
    だったらタンスの肥やしに大枚はたくより、その分を実生活の足しにした方が良くありません?
    大体買ってもらうのにケチつけちゃあいけませんね。
    39万は大金ですよ。
    高価な指輪が欲しけりゃ、何十年後かの結婚記念日に高価な指輪が貰える様にご主人となる人につくしてあげて下さい。

• 指輪と結婚するの?

離婚率が高くなっているのが分かります…

なんだ、お金かぁ〜

私の時は、
     ・一緒に暮らしたい
     ・あなたの子供がほしい

でしたが…

• 宝石店で働いていました

あのバブル時代でも平均30〜40万円くらいでしたよ。

芸能人のレベルと比較してはいけません。

今はもっと節約傾向で、義母のお下がりだったり、プチネックレスだったり。彼はかなり頑張っている方です。

• ご結婚おめでとうございます

厳しいご意見多数で、ますます泣きたい気分でしょうか…

困りましたね。婚約中は、もっとウッキウキで過ごさなければいけません!
    エステ行ってーダイエットもしてー、独身人生で1番忙しいときですよ

でも、もっともっと忙しく予定を入れましょう

暇だから無駄な悩みが出るのです

39万のリングは、いま平均以上のお値段ですよ
    大丈夫。恥ずかしくなんかない!

結婚したらなかなか会えなくなる友達とのランチ、結婚報告したい遠方親戚宅へ二人で行く、など楽しい予定に目を向けて!
    泣かなくてもよくなるよ!お幸せに!

• 二度目ですが

私の時代でも「婚約指輪はナシにしてその分、新婚旅行にお金をかけた」って言う人も結構いましたよ。
    トピ主さんの価値観だとすると
    「結婚指輪」も「結婚式」も「新婚旅行」もダンナさんが出すのが当然だと思っていませんか?

今時それを全部出せる独身男性ってそうは多くないでしょう。
    もしかして、ダンナさんの親が出すの?
    ダンナさんが出すとなれば、当然、その後の自分達の生活費が少なくなりますよ?
    あなたの見栄とたかが数回しかつけない指輪のおかげで。

婚約指輪を毎日つけていたら「周りから」どんな目で見られるか想像してみてください。
    それがもし、100万の指輪でもケチつけられますよ。
    それとも、トピ主さんの周りって高い指輪をつけているのが当たり前で
    「30万や40万の指輪を見せびらかしてつけてるよ、ケッ!」って笑う人ばかりなの?
    環境変えたほうがいいね。友人も変えた方がいい…類友ならしかたないけれど。

ウチの息子20代半ば、土曜も出勤で一生懸命働いて手取り20万ありません。
    こんなに頑張っているのに40万の指輪で安いなんていわれる嫁、貰ってほしくないです!!

• そんなに嫌なら結婚やめれば。

もし、自分がトピ主の婚約者でその思いを聞かされたら、キャンセル料や慰謝料払ってでも別れるね。

価値観が違い過ぎて話にならないよ。

• え?結婚指輪じゃないんですよね?

そもそも40万って結構な大金なんですが…。

主様が働いてるのかは分かりませんが、働いたことがないならかなり失礼な発言ですよ。

それに婚約指輪って結婚したら、もうお飾り程度なモノ…記念にはなるでしょうが。

指輪も見栄えとかが良いなら良いじゃないですか。

値段なんて言われたところで、こっちからしたら表面上は誉めたとしても「だから何?」だと思いますよ?

仮に主様も友人に言われたって、値段が高くても指輪がシンプルだったりダサかったら「だから何?」になるかと。

主様は指輪と婚約するのではないのですから、指輪の値段にそこまで拘らず、彼の気持ちを考えてあげてください。

• 被害者意識が強すぎるかもね

40万、妥当な金額だと思います。

ただ、もっとお金をかける人は当然います。
    主さんのご両親や友人が、軒並み100万台の指輪をもらっているなら、
    そういう期待をしてしまっても仕方ないかも知れませんね。
    花嫁ドリームというか、そういう女性の気持ちは私もよくわかりますし。

問題は、事実がそうじゃなかったと解ってからの事です。

主さんはひたすら相手を責め、可哀想な自分に酔っていませんか?
    自分が安く見られたような気がしてモヤモヤしたり。
    でもそれってすごく子供じみた対応だと思います。
    これから結婚し、お嬢さんとしてでなく新たな家庭の一つの柱として
    生きていかなくてはならないのに、何を甘えた振舞いを、と言いたいです。

後でモヤモヤするくらいなら「言いだせない性格で」と言ってないで、
    バシッと言うべき。そうすれば2人の間に議論が産まれることでしょう。
    これから多くの問題を解決していく間柄になるのだから、
    主さんも猫を被ってる場合ではないですよ。

それが出来ないなら、潔く胸にしまって忘れましょう。
    主さんにはそういう責任感が不足していると思います。

• 私は

主さん幼い!浅い!
    でも実年齢はアラサーかな?

3ヶ月分って…世論調査とかで出てきた数値じゃないからね(笑)
    ただのキャッチコピーというか、要は売りたい側の業界が仕掛けたCMみたいなもの。
    しかも昭和の時代にね。

因みに私が結婚するまえ、婚約指輪は頂いていません。
    理由も覚えがないけど…
    買うくらいなら、資金を他に回したかったし。
    それに何か結婚前から縛られるみたいで、いいイメージは持っていなかったかな。

結婚指輪も、ふたつで15万しないくらいのものです。

主さんのトピを読み、色んな人がいるのねーと思った次第。

• 多分

若い方じゃないですね。私も年ですが、給料3ヶ月なんて話、
    自分より上の年代だった気が‥‥

• あのー…

結婚する人に、自分の意見を言えないんですか?
    そんなんでこれから大丈夫?

しかも指輪を人に見せびらかそうというのは辞めた方が良いかと。
    どのレベルなら主さんが満足か分かりませんけど、39万の指輪より主の感覚の方が見せたら恥ずかしいものだと思うよ。

それにしても、給料の3ヶ月分なんて古い事にこだわるんですね。
    昭和かってかんじです。
    女は家に入って嫁として家事育児介護に専念しろ。変わりに3ヶ月分の指輪を買ってやる。
    って事かなと思うんで私はいやです。

というか、指輪なんて3万でいいじゃんと思ってるので、主さんの気持ちが全然わからないです。
    ごめんね。

• 一生物だからね。気持ちは分かる。

ケチられてる気がしたら、悲しくなるかもね。
    40万でも充分な人もいれば、安いと感じる人もいる。
    価値観は、周囲の環境が違ったりすれば、異なるのは当たり前。

私の場合、夫は当時年収400万円くらいでしたが、100万円の指輪を買ってくれました。
    もう一生指輪は要らないと思います。

もっとグレードの良い物が欲しいなら、自分で足して高い物を買ったら?

気に入らない物を中途半端な値段で買って、結局つけないならば、一番勿体ないですよ。

• 私的には、安くない

婚約指輪なんてその後何回もつける訳でもなし、私ならその金額でも高いと思います。

結婚したら「生活」がありますから、指輪に大金をかけられるより、結婚後の生活の為に使いたいですね。
    実際、結婚した時にそうしてもらいましたが。

だいたい、その39万を稼ぐのに自分がどれくらい働くのかを考えると、おいそれと「安い」とは言えません。

• コンセプト重視で

私は、婚約指輪はなしにしてもらいました。結婚指輪は、二人で20万円を切りっています。その分、生活雑貨や家電を良いものにしています。
    結婚指輪で重視したのは、デザインとコンセプト。ふたりのイメージや、生活の価値観が合うものにしました。
    指輪を見せびらかすために着けたいなら、金額ではなく、二人のラブラブ感のほうが、周りの人は注目しますよ。今は、金額より、ふたりのかたい絆のほうが、みんな出会いや関係を聞きたがります。
    単に、ブランド名を一番重視したいなら、別に指輪でなくても、お誕生日などに、普段使いのネックレスをプレゼントおねだりして、周りにチラ見させましょう。
    ラブラブな指輪に、普段使いに、さりげなくブランドのネックレス。みんな、あなたの幸せを感じてくれるでしょう。

あと、婚約指輪は、給料の3ヶ月分、というのは、バブル期の宣伝文句であり、今、そういうのを意識している人がいるというのにびっくりです。

• 信じられない。。

今時、給料の3ヶ月分と言う発想にもビックリしましたが、 39万円の指輪で上等じゃないでしょうか。
    人に見せびらかす為にもらうのでは無く, 二人が結婚の約束をした証という捉え方になれば金額はどうでも良いじゃないでしょうか。

• あの〜…

ゼクシィに書いてましたが婚約指輪の平均金額は33万円だそうですよ。
    40万円だったら十分だと思います。

• 要するに

指輪と結婚したいのね。

情けない。

• ギブアンドテイク

まさか、一方的な要求ではないですよね?

高額なものを要求するなら、当然そのお返しも同等以上の価値あるものを。

参考にあなたは彼に何をしてあげるのか提示してもらえます?

• あらま

給料3ヶ月分の指輪をもらったとして主さんは何をお返しするのですか?その予算は?

指輪を恥ずかしくないレベルに持っていく前に主さん自身がどこに出しても恥ずかしくない嫁になるのが先では?
    主さんは今、ご自分を高く見積りすぎだと思ってしまいました。

• 平均以上

婚約指輪の平均単価は34.3万円らしいです。

• 給料の三か月分って…

今時そんな大昔の話をしている人を初めて見ました。
    「旦那さまは三つ指ついてお出迎え」「女性は家庭を守るもの」とか思っていませんか?
    それと同じくらい古ーーい話ですよ。

39万円で充分ですよ。
    これから新しい生活を始めるのに、むしろお金を使いすぎたくらい。
    婚約指輪を贈るということ自体、少なくなっていますから。

それをまぁ「こんな安物はいらない!」と主張するのなら、ある意味立派ですが、
    自分ではなかなか言い出せなくて……泣きそうです……
    って呆れます。

• 今から話しなさい

今すぐ彼に話しなさい。
    「あのときは言い出せなかったけど、婚約指輪にはお給料3ヶ月分はかけてください。あの39万円の指輪では、両親や親族に顔向けができません。今すぐ私と選び直しに行ってください。」と。

まあ、そのあとどうなっても自己責任ですからね。

その調子だと、主さんにマリッジリングの予算をうかがうのは怖いレベルですね。

• 考え古い

金額にこだわりすぎ…貰えるだけ ありがたいと思わなきゃ。39万、じゅうぶんでしょ?
    給料3ヶ月分って いつの時代の話やら…

• うちの妻は

50万弱の指輪で非常に喜んでくれましたが、トピ主さんの感覚だと安物だったのでしょうかね?
    一応買ったのはCartierの指輪だったので今まで気づきませんでした。

あなたがおいくつなのかもわかりませんし、旦那様の給与も分からないので何とも言えませんが、
    私の給与で3か月分のものなんて買ったら150万円程度のものになります。
    今後の人生設計を考えてもそんな値段の指輪が必要とのたまう相手なら、私なら結婚を考え直しますね。
    旦那様はとんだ相手を見つけたものです。

同じ男性として一言。
    ご愁傷様です(笑)

• もらえるだけ幸せです

あなたが自分で稼げば、その39万が働く人にとってどれだけ大変かわかります。
    税金だってひかれる、生活もしなくちゃいけない、電気に水道、電話、交際費、いろいろな出費があるでしょう?
    それ以外にやっとこしらえたお金だと思いますよ。
    買ってくれた彼に感謝したほうがいいですよ。
    しかも必ず贈らなくてはいけないなんてどこの誰が決めたの?まして給料の三ヶ月なんて。
    宝石屋の商売に踊らされてはいけません。

• 一般常識と言うなら

貴女は、彼に婚約指輪相当金額の「婚約記念品」をお返ししなければいけませんね。
    もう購入済みでしょうか?何にしましたか?腕時計とかが一般的と思いますよ。

もしかして、給料3カ月分を見越して、100万円の腕時計とか準備しちゃった?
    それなら、ご両親になんて説明するか、ちょっと悩みますね。
    「この指輪が凄く気に入ってしまったから。値段なんてどうでもいい。」
    とでも説明しておきましょうか?

え?まさか、お返しなんて考えてもない?まさかね!
    ところで、値段はさておき、指輪のデザインは選んだんでしょう?
    気に入らなかったの?40万じゃ選ぶ気にもなれなかった?

40万て大金よ。彼が気の毒です。
    今からでもキャンセル出来るんじゃない?お店に電話してみましょうよ。
    値段なんてどうでもいいから、気に入った指輪買っていただきなさいな。

• ありえない・・・

とびさんが・・
    この町内会でトビさんは買えないから外車禁止とか提案しますか??
    お金ないから子供の習い事は一人1つまでとか言えますか??
    そもそも年数回ならば土日に練習で作って、当日は4時おきして作ればいいのです。
    自分でできないから禁止??
    完全にモンペです。だからそういうママともしか周りにいないのです。
    うまいお母さんとお友達になって、教えを受けたら如何ですか?

先頭へ 前へ
211240 / 525
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧