39万円の婚約指輪って安すぎませんか?

レス525
トピ主のみ0

ぽんちゃん

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
241270 / 525
次へ 最後尾へ
  • へえー。あなたにとって大切なのは貨幣価値なの?

信じられない。
    本当に彼のこと、愛してる?彼より自分が大切なんですね。
    「給料の3ヶ月分」なんて、いつの時代の話してんの?
    アラフォーの方でしょうか。
    婚約指輪にお金をかけたって、普段そうそうつけられません(仕事の邪魔になるだけ)。私はそういうものに必要以上のお金をかけるのはもったいないと思っています(有り余るお金をもつ方なら、それもいいでしょうが、私はもっと違うことにお金を遣いたい)。
    それで、夫が指輪を買ってくれる時にも、値段より、デザインや自分に合うもの、なるべく普段にもつけやすそうなものを二人で選びました。金額は日本円でたぶん35~40万円ですが、何よりこの指輪が大好きだし、両親にもまわりにも、金額をきかれたことなどありません。
    ものの価値を金額ではかるなんて、ずいぶん下品な考えだと思います。

• 安いかどうかは・・・

私は主人と決めて婚約指輪は無しにしました。

結婚指輪も、主人が指輪ははめたくないというので結婚式の時に「指輪交換」でなく「指輪贈呈」という形で私の指にはめてもらいました。

その結婚指輪も私が貴金属店に勤めていましたので私が立て替えて購入したものです。
    未だに指輪代は返してもらっていませんが。

なにかあるといつも「そういえば結婚指輪の代金はいつ返してくれるの?」
    と話のネタになっています。

銀婚式を終えたいま、今更返して欲しいなんて思ってもいませんが・・・

時々主人に内緒で宝石を買っているからいいんです(笑)

• それは残念・・

では買いに行く前に彼と給料3ヶ月分という相談はしたのですか?
    自分で勝手に思っていただけではないですか??
    ところでもらった金額に応じたお返しするのは知っていますね??
    トビさんご予算はいくらですか??
    この結婚は延期してもっと細かいこと(生活費・新居の初期費用等)よく話したほうがいいですよ。
    彼がトビさんに愛想がつきるかもしれませんが・・
    たかりですね・・

• は?充分でしょ。

婚約指輪は30〜40万が多いので、別におかしくない。平均的な金額ですよ。

私は3年前、夫から43万の婚約指輪をもらいました。
    夫は予算100万以内で考えていてくれましたが、逆に私は止めましたよ。
    「お金もったいないから」と言って(笑)
    きっと、あなたには理解できないでしょうね。

三ヶ月分っていつの時代ですか?バブル時代じゃないんですから...。

• お返しは?

まさか指輪もらって終わりなんて思ってませんよね?
    それ相応のお返しが必要ですけれど、用意しましたか?
    そしてそれは給料三か月分の指輪に見合うものですか?
    まさかナシ、給料の一か月分にもならない、なんてことないですよね?

• 主さんがそう思うんならそうなんでしょ…

主さんが安物だとおもうんなら、それは主さんにとって安いんでしょうね。婚約指輪に不満を持つなら、婚約者さんに直接言うのも手ですね。決してお勧めはしませんし、言ってしまった場合、他の方がおっしゃるようにいろいろと’返品’もありえますけどね(主さんに、この意味がわかりますかね…)

ちなみに、私のは25万くらい。最愛の人から婚約の記念となる品物をプレゼントされたということに非常に満足してますよ。現在は、赤ちゃんがいるので身に付けて出かけることはありませんが、それでもたまに取り出して眺めたり嵌めたりしてうっとりしています。

• 安すぎはしない

婚約者は平均的で恥ずかしくないのが40万だったのでしょう。特に安すぎはしないと思いますし、一般的では?と思いますが、まあ100万でもそれ以上でも、出す人は出す代物ではありますからね。

主さんは婚約指輪=自分の価値、と思って余計悲しくなったのでしょうね。

まあ結婚して新居を購入したり子供が産まれたりしたら、つけない婚約指輪を眺め、これに費やした100万を外構工事に使えたら…キッチンをアップグレード出来たな…とか考えるようになりますから(苦笑)。まあ、そういう問題ではないかな。

因みに私は婚約指輪は貰わず、40万程の結婚指輪を買ってもらいました。彼の月給の半分にも満たない額です。シンプルですが、プラチナに小さなダイヤがいくつか入った気に入ったブランドのものです。気軽につけられて良いですよ。買った当初は眺めてうっとり、最高に気に入ったものを買って満足、それでも数年経てばまた別の指輪が欲しくなるもんですよ…つくづく女性って(笑)。

この際、結婚指輪で奮発してもらうとか、子供が産まれたら記念に高価なジュエリーをねだるとかはどうでしょうか。

• その考え方が理解できない

こういう「してもらって当たり前」ありきの女性を見ると、本当に理解不能です。

なんで彼だから「当たり前」と平気で考えられるんですか?

給料3か月分? 
    そんなふざけたキャッチコピー、馬鹿マスコミやジュエリー関係の宣伝に決まってるじゃないですか。

彼は自分の働いたお金で、貴女に贈り物をするんですよ。
    貴女が何の努力もしていないのに、何を偉そうにケチつけてるんですか。
    人にしてもらってるのに、そのことに文句を言うなど人間として最低でしょう。
    それとも、女だからというだけで許されると本気で思っているのか、もともと無自覚なのか。

泣きそうとまで言うのなら、彼に言えばいいでしょう。
    賢い男性なら、指輪に留まらず結婚自体を白紙にするでしょうがね。

• 現在の相場

昨年までジュエリーショップに勤めていました
    今、婚約指輪の相場は20〜40万でしたよ
    私も昨年結婚しましたが、46万の指輪を社員価格20万で買ってもらいました
    お給料の3ヶ月分なんて、他の皆さんもおっしゃってるように
    昭和の時代の話しです
    もしかして40代なんかな?

• 見得をはりたいなら、偽物を作るのも手かな。

あやこさんのレスに同意です。
    >両親や友人にみせても恥ずかしくない一般レベル
    ご両親、ダイヤの分を新生活の為に貯金しておいた方がいいと彼氏さんを思って、言われないのかな?
    ダイヤの指輪って、実際つけての外出はそうもできませんし、後で売っても、同じ金額で査定されないのですよ。

大きいだけなら少し曇りの入ったものが安くあります。
    鑑定人でもない限り、ぱっと見て値段は判りませんしね。
    女性としてダイヤモンドの夢は理解できますが、意外に貰った後って関心低くなって、生活が始まれば、現金あるにこしたことないしね。

落ち着いて、落ち着いて!
    上には上があるものなの。
    身の丈にあった物でよしとした方がいいですよ。
    資産家の令嬢なら、こういったこと逆に拘りない筈なんだけどね。

彼氏さんに、笑顔で
    高価なものをありがとう、嬉しかったと言えそうかな?

• 先が思いやられる…。

婚約指輪の金額でこんな、泣き顔マークで小町にトピ立てしなきゃならないという、トピ主さん。
    本当の幸せってどんなことでしょう。

お金だけがあなたの幸せなのであれば、もっとお金持ちの人と結婚した方が、あなた幸せになれるんじゃないかな。
    金金、お金が一番大好きなトピ主さん、きっとその彼ともし婚約指輪買いなおしてもらって結婚しても幸せになれないよ。
    男性でも見栄っ張りでとにかく妻に金かけたんだぞ、というのがステイタスのような人間もいますから、そういう人探した方が良いよ。

今どき三ヶ月分って…。そっちの方が私は恥ずかしいけど。

• 婚約→結婚式→生活

人生は、婚約や結婚式がすべてではありません。

もっと現実的に『生活』することを考えるのが常識じゃないかしら?

それともトピ主様は、婚約・結婚式で散財してからの新婚生活がお望みかしら?

生活するって、何かと要りようです。現実は甘くないですよ。

• 20代既婚者です♪

えーっと…
    わたしは30万円の婚約指輪でも恐れ多いと思ったんですが…。

トピ主さんはバブル世代ですか??
    今どき給料3ヶ月分の婚約指輪もらうなんて聞いたことありません!

婚約指輪代=私への愛
    とか??

なんだか残念なかたですね…。

• 安くないですよ

いまどき、三ヶ月分に拘る人いないと思っていました。
    予算40万は、むしろ平均値より高いのではないでしょうか?婚約指輪って、そんなに身につける機会がないし、十分ですよ。
    でも、気持ちとして納得できないなら、結婚全般に関わる予算について、じっくりと話し合った方がいいですよ。年収の割に男性は、預貯金がない方が非常に多いです。婚約指輪を100万にしたから、新婚旅行代金がなくなったなんて、笑えないような話も友人にはありました。よく、話し合いましょう。

• こういうことに「平均」は意味がないと思いますが

「平均的な」感覚では、問題ない価格だと思います。でも、トピ主さんが納得できなかったのなら、指輪を決める前に、トピ主さん自身が心の整理をする時間をもつべきでしたね。「私は自分でなかなか言い出せない性格で」なんていうのは、他人との間では問題ありませんが、これから一緒に家庭を築いていく人との間では、問題です。

お店で「安すぎる」とは言い出せなかったかもしれませんが、その場は「今日は決めかねる」と納めて、一晩よく考えてから彼に思いを伝えることはできたはず。

一晩考えて、彼の気持ちを優先すべきだと思えたなら(たぶんその可能性が高かったでしょう)、トピ主さんは「二人で決めた指輪を大切にしよう」と、簡単に気持ちを切り替えられたことでしょう。

今回はもう過ぎたこと。彼に再考を促すのはやめたほうがよいと思います。数多くのレスをみて、価格については納得できたのではありませんか?

他人がどう思おうと、「彼と私が気に入ったもの」と堂々としていればよいのです。

二人がお互いをより深く理解できるようになり、将来の結婚記念日に一段と素晴らしい贈り物を贈り合えるようになるとよいですね。

• 酷い方ですね

主さん、その40万円婚約者さんがどのように手にしたか
    知らない訳ではないですよね?
    いくらなんでもあなたの言い分は酷いとしかいいようがありません。

私も結婚して10年になりますが、婚約当初は
    とにかく物入り、お金のかかることばかりで、
    婚約指輪の購入は私の方から彼に辞退しました。

「39万円の婚約指輪って安すぎませんか?」

このトピタイトルが酷すぎて婚約者さんが本当にかわいそうです。
    両親や友達に見せても恥ずかしくない婚約指輪・・・・

あなたにとって婚約指輪は見せびらかすための物。
    彼の心はまったく関係ない・・・その程度なのですね。

• バブル時代じゃあるまいし

婚約指輪は給料の3ヶ月分 というのは70年代にダイアモンドで有名な某社が指輪の販売を促進するために使いだしたキャッチコピーですが、あなたは彼の愛情よりもキャッチコピーを信じるんですか?
     05年のアンケートでも、この神話の支持者は男性の4分の1強、女性の6分の1に過ぎずむしろ家計を任されることの多い女性の方が堅実。今調査を行えばもっと堅実なアンケート結果が出ることが予想されます。
     結婚後の家計をやり繰りできる自信、愛情を失うことがない自信があるのなら再考も一つの選択肢ですが、最初の船出からトラブルを自ら抱え込むなんて正直あまりお勧めできませんね。

• 後悔しないために

いくらのが欲しいと伝えた方がいいと思います。

話し合ってお互い納得するものを!

• デビアス社のCMに躍らされている…

大丈夫?お嬢さん

それは昭和の話であって
    不景気な現代
    婚約指輪はそんな高額なもの
    買えません

むしろ、無しにする人がいるくらいなのに

値段じゃなくて
    気持ちじゃないの?普通

• 彼は一億円プレーヤー?

結婚した時、夫の年収は700万程でした。婚約指輪は必要ないので買いませんでした。(買ってもはめていくところがない。普段、Tシャツにジーパンの主婦には〇に真珠です。)結婚指輪も買おうかどうしようか迷いましたが、結局「大奮発」してペアで7万円のものを買いました。私達としては身分相応のお金の使い方をしていると思います。

• あははは…

給料3ヶ月分なんて誰が決めたの?商業ペースにのせられてちゃダメですよ。
    婚約指輪に思い入れがあるのはわかるので彼氏さんと相談して選び直したらいかがですか?
    あなたの欲しい指輪(理想)と彼が出せる金額(現実)双方納得できる結果が待っているといいですねできる。
    結婚生活は色々あります。話し合いって大切です。相手を思いやる事も。
    私は彼と結婚できるだけで幸せで別にいらないと伝えました。結局彼は主さんが今嫌がっている金額くらいの指輪をサプライズでくれました。(金額は偶然知りました)彼の気持ちが嬉しくてとても幸せでした。(結婚9年目子ども3人。今も幸せです)同じ金額でもこんなに違うのか…。
    主さんはどうして彼と結婚するのですか?婚約指輪を自慢するため?そも婚約指輪は自慢するためのもの?

• よくよく考えて発言行動しましょう

結婚て指輪とするんじゃないよ。
    結婚式までの過程ばかり気にしていて、いちいちグズグズ言っていては結婚式後の長い平坦な暮らしはできんよ。
    生活って、ゴミも出るし炊事するのにその不満に思ってる指輪つける場面はないし。
    子どもを授かれば指輪のことなんて思い出しもせんよ。
    キレイな場面ばかりじゃない、でも、そうゆう時間を過ごして曝け出してこそ家族に夫婦になれるんじゃないのかしら。
    その指輪、彼のキモチ、もっと大事にしてあげなさいよ。
    充分なくらいに愛されてると思うよ。

• そう思うのであれば

安すぎ!馬鹿にしないで!

とでもおっしゃってみては?

お高い貴女に似合うものを買ってもらえるといいですね(笑)

• おめでとうございます。

ご結婚おめでとうございます。
    私は5年前に結婚したのですが、婚約指輪は主様とほぼ同額の40万円のものを贈りました。
    年収は税込みで1800万円あるのですが、妻は大変喜んでくれていたのでそんなものかと思っていました。主様のご意見を見て不安になってきました。
    今日帰ったら聞いてみます。

• 確かに恥ずかしいかも

トピ主がね。一体 いつの時代の人ですか〜??
    今時、婚約指輪ごときで 一喜一憂する人が居るなんて びっくり!!レベル低いわぁ…。

• 私は20万。

彼は学生時代からの付き合いですが、20万で十分でした。
    もう少しいい物をと言ってくれましたが、ぜんぜん気にならないのと
    石には関心がないので・・・・・。
    気に入ったデザインと金額が20万の指輪でした。

彼は研修医なので仕事は過酷で給料はまだまだ安いです。
    私も同業ですが一生共稼ぎです。

今時3か月分なんて・・・・実のあるお金の使い方をしましょう。
    私の周りでも気にする人なんていませんよ。
    見栄はらずに堅実に足元を固めていきましょうね。

• 使う?

トピ主さんはジュエリー好きですか?
    仮に100万円の指輪を貰ったとして、フル活用しますか?
    そうでなければ、単なる婚約の「しるし」なので相場の価格で十分です。

• 無駄ですよ〜

婚約指輪は給料の3カ月分・・なんていつの時代の妄想?
    もちろん私も指輪をもらいましたが、一つダイヤのありがちな指輪。
    当時は嬉しく、祝い事の席で何度かつけましたが、数年に一度であとはタンスのこやしです。それよりシンプルな指輪で、普段ちょっとした時に出来るデザインにしておけばよかった・・と今頃後悔しています。
    婚約指輪の価値は、買った時点で下がり、例えばお金に困って売ろうにも
    ダイヤの価値はかなり低いです。どんなに高いダイヤでも。残念ながら。
    それより気に入ったシンプルなデザインにしておいて、いつでも付けられるもの、それに高額なお金を費やすより、ためたり他の資金に回した方が
    いいですよ。
    ウェディングハイで、何もかも完璧なことをしたい・・という気持ちになります。落ち着いて今後の生活も考え、せっかくの幸せな時期、彼と想いあって過ごしてください。

• 夫婦共にバブル全開時代を生きました

6年前に結婚しましたが結婚指輪は5万円 婚約指輪は3万円でした
    夫のは8000円でした

けどデザインが気に入って大満足です

topi主さん 謙虚に生きましょう

• 39万なら

『両親や友人にみせても恥ずかしくない一般レベル』だと思いますよ。
    それともトピ主さん自身、トピ主さんのご両親やご友人はよっぽど見栄っ張りなのか、トピ主さんの脳内が昭和の経済成長期でとまっているのかなと思います。

婚約指輪なんて結婚したらほとんどする機会がないと思いますよ。
    それよりはずっとつける結婚指輪や結婚後の生活に投資したほうがいいと思いますね。
    彼には言わないほうがいいと思いますよ。
    自分の見栄のために人のお金を使わせる女性と生涯添い遂げられないと思われかねないですから。

先頭へ 前へ
241270 / 525
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧