• ホーム
  • 話題
  • 自分の身を削っても人が得をするのは嫌?あなはどっち(駄)

自分の身を削っても人が得をするのは嫌?あなはどっち(駄)

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

いちごサブレ

レス

• 2でした。

パッと見て、友人より多い2!と思いました。
    あとで、1のほうが自分がもらえる額は多いのだと気付き、しまったー!となりました。

なので、1に訂正です。話を聞いた時点では、友人のほうが50万円が多いのは悔しいですが
    もらってしまえば、他人のお金はもう自分にゃ関係ないと割り切れる性格なので。

100万円何に使おうかな〜?

• 私は絶対1です。

理由は上から目線というか何か、人間的に自分が上と言う気がするから。相手に多く与える鷹揚な雰囲気が出ていて、実際は2より多く貰えるからです。
    良い人オーラを出します。

• 私も最初みたとき、反射的に

そんなもん迷わず2だろー!と思ってしまったクチですが、実際の
    本当に仲の良い友人の顔を何人か思い浮かべるとあ〜ら不思議、
    「迷わず1」にあっさり転じてしまいました。
    中には私より裕福なご家庭の主婦もおりますが、それでも1ですね。
    姉が一人いますが、姉でもやっぱり1です。

自分で思ったより、私の数少ない友人関係は充実してて、案外まっとう
    なんだなあと確認できました。
    でも2の人がみみっちいとか偽りの友人関係とかは思いませんよ。
    人間の心理ってそんなもんでしょ。

ただ1点、お互いの取り分をはっきり知らせることが条件です。
    差額を山分けしよう、なんて思いませんよ(ランチぐらいおごって
    もらえれば、程度ですね)。感謝の言葉はやっぱほしいかなあ。
    私もセコい人間なんで。

• 知り合いだろうが知らない人だろうが、相手が幾ら貰うかなんて関係ないし興味も無いので、直接自分の取り分が多くなる1以外考えられません。