• ホーム
  • 健康
  • 背が低いというコンプレックスは逃れられないものなのか?

背が低いというコンプレックスは逃れられないものなのか?

レス48
(トピ主3

心や体の悩み

たつみ2012

同じような境遇の方のご意見を拝見したく投稿しました。
私は41歳の男性で身長が158cmです。小学生の頃から
はじまって大学まで、就職してからも身長のコンプレックスは
どうしようもなく、身がよじれるような思いを抱えていました。

身長が低いからなのか?それによるコンプックスがあまりにも
強大であるのか?それはわかりませんが、女性に対しても
まったく積極的にいったことはありません。
デートしたいとか触れあいたいとか、男なら誰もが考えることも
収入の範囲内で、お金で解決してきました。

結婚適齢期を過ぎて、身がよじれるようなコンプレックスからは
逃れられました。それでも担当していただく薬剤師の女性が
はるかに自分より高い身長なのですが、やっぱり複雑な気持ちに
なります。

髪の毛の薄さに関するコンプレックスをカツラなどで補う例も
あります。コンプレックスに年齢は関係ないのかもしれません。
私の駄文に共感できる方のコメントを拝見したいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これから伸ばせないと逃れられません。

嫌なら整形や整体

背が伸びやすい事をする。

運が良かったら161cm位にはなるかもしれません。
    公称164cmって言っておけばいいでしょう。
    もっと小さく見えるって言われても、背筋を伸ばしておいて下さい。

• 補償作用が無いならしょうがない

キツい言い方になったらごめんなさい。当方、女性ですので。

実弟が私(164センチ)より背が低く、159センチでした。姉の私の側には絶対に近寄りませんでした。その代わり、猛勉強し、難関大から有名企業へ、若くで高収入、億ションを買って住み、弟より小さい奥様(148)と結婚し、やっとコンプレックスから解放されたようです。ですが、最近は生まれた子供が小さく、デカイ嫁を貰うべきだったと、言いますが、コンプレックスが無くなったからかも。

私の主人(183)の妹(177)の旦那さま(185)の弟(155)も同じで、難関医大を出て、研究職に。その奥様も難関大から検査技師(150)。かたや義妹の旦那さまは、三流大。結婚後、見返したと思ったのか、やっとコンプレックスがなくなったみたいです。でも靴すべてが、10センチ以上も底上げしてある特注品の為、予定外に個人宅に上がるのを拒否されます。ズボンが靴に合うように長いため、靴を脱いで歩くと引き摺るから…!

収入や学歴など、努力した補償作用が無ければ、コンプレックスは消えないでしょう。

• あなたのその卑屈さが

私もあなたよりチョイ高いぐらいです。
    (165cmぐらい)

まぁ確かにコンプレックスはありますが
    別にそれだけでもてないということはないですよ。

実際私とほとんど同じ身長の女性と付き合ったこともあります。
    ヒール履くと自分より高くなります。

でも、相手も気にしていないようなので気にしていませんでした。

男女問わず相手に外面での好みがありますので、
    高身長を望む方とは縁がなかったというだけです。
    男だって、身長が、スタイルがと好みあるでしょ。

問題はその卑屈さがあなたの魅力を半減させます。
    身長にとらわれない女性だっていくらでもいます。
    もっと自信を持ってください。

• あなたの「卑屈さ」が女性を遠ざける

「同じような境遇の方にレス下さい」と書いてるのに、すみません。女性ですがレスをしています。
    私はトピ主さんと同年代で、私自身は155センチです。今までお付き合いした男性の身長を気にしたことは1回もありません。158センチの方もいました。ただ、その人も仕事が大変良くできる人でしたが「デカイ女は、嫌いだ」と言っていたので、きっと身長がコンプレックスになっていたかと思います。

髪の毛の薄さはカツラでカバーできると、トピ主さんは、書かれてていますが、女性からみると、薄毛・ハゲ>カツラです。(小町の他のトピを検索してみて下さい)。
     女性目線で言うと、薄毛やハゲが嫌なのでなくて、それをカツラで隠そうとする「卑屈な態度」が、いやなのです。

トピを読んでいて、トピ主さんの「苦しみ」や「コンプレックス」は、少しは理解できるのですが、たかだか身長が低いだけで「どうしてそこまで卑屈になるのか?」が、やっぱりわからないのです。
    一ついえることは、今更身長は伸びないのですから、ありのままの自分で堂々と生きていくしかないのでは?

• がんばりましょ

私も似たようなものですがコンプレックスはしょうがないです。
    でもこう言っちゃなんだけど若い頃はそれなりにモテましたよ。
    かわいい嫁と子供もいます。

体格が貧弱な分、ほかで補わなくてはならないのはしんどいですし、
    あと10cm身長があれば違う人生もあったかな、とは思いますが
    その人生が今以上かどうかは神のみぞ知るです。

人間、持って生まれたものの中で最善を尽くすしかないのです。
    がんばりましょ。

今はリッタークラスのバイクに乗るとき足が充分に届かないのが
    唯一の不満ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 性格でしょうねぇ〜

私も150センチジャストのちびっこです。女性ですが。

女でもチビは嫌です。ずっとずーーーーーーーーっと昔からコンプレックスです。でも不思議なもので30年以上生きてると、他にも辛いこと深刻な悩みが次々に出てくるおかげで、ちびであることは10代20代の頃よりは気にしなくなりました。

そして私の友人に33歳男性で159センチの人がいます。「身長サバよんで160センチ(笑)」って自分から言ってました。彼は本当に明るく、楽しいこと大好きで、常におもしろいことを探して生きてるようなタイプで、私の知る限り、彼女も常にいました。つまりモテるほうです。そしてこのたび結婚が決まりましたよ!本当に私まで嬉しいです。

やはり同じ身長でも考え方やその人の性格で人生も変わってくるんだと思います。

トピ主さんもその思いつめる性格と消極性が、今までの人生で女性と関われなかった原因だと思います。身長は原因の一つではあっても全てではないと思います。

とはいえ性格だけは持って生まれたものですし、簡単に変えられないのが現実ですけどね。

• 多数のコメントありがとうございます

多数のコメントありがとうございます。
    私のような中年になっても身長コンプレックスを抱えていらっしゃる方がおらず、
    私の思考がかなり特殊であるとも感じました。

私はいわゆる大企業にいて、人並み以上の収入がありましたが、まったく身長
    コンプックスが消えることはありませんでした。
    女性がデートしてくれた際には、実費はもちろんのこと、謝礼金を封筒に入れて
    渡していました。この行動に、情けなさを感じていましたが、そうしなければ
    相手に失礼であるという卑屈さは消せるものではありませんでした。

今の私は難治性の病気になり、会社を解雇されました。
    収入も無くなり、社会的に迷惑な存在におちぶれました。生きていること自体が
    課題であるのに、いまだに長身の薬剤師にコンプレックスが刺激されることに
    自分でも呆れており、今回の投稿するにいたりました。
    多数のコメントありがとうございました。

• わかります。

努力しても手に入らないことってつらいですね・・・
    ご病気ですか・・・よりマイナス方向に気持ちが傾きますよね。
    私も同じような環境で生きていますが、気持ちがふさいでしまう時は仕方がないです。
    ただ、上をみてもきりがない。下を見てもきりがない。上を見たり下を見たりしながら生きていこうではありませんか・・・

• 卑屈さ? それはおかしいんじゃない?

悩みに対して「卑屈すぎ」っておかしくありません?
    正直に心の内を話した途端、心無いことをいう人がいますよね。

現実はいくつになったってコンプレックスは受け入れられないと思います。
    「乗り越えられないから弱い」でもない。

どうしようもないことが体のことだったら本当に辛いですよね。
    「なんで? もっとわかりづらい所にしてくれればよかったのに」ってのが本音。

私の彼は158センチくらいでチビデブです。私は164センチくらい。
    はじめは正直「う〜ん」って思いました。
    背が低いというよりバランスがおかしかったから(笑

でも私からは身長のことには一切触れませんでした。
    「別にいいんじゃん?」って。

彼はたまに笑いながら「実は180センチあるんだよ〜」って言っています。
    そして、こっそり階段では上の段に上っていること。
    段差のある場所ではそこを歩いていること。
    実は知っています(笑

自分の劣等感を埋めたいために人を貶める発言もします。
    でも複雑なんだろうなって思っています。

私は彼目線としてトピ主さんに共感できますよ。

• 僕もですよ

>私のような中年になっても身長コンプレックスを抱えていらっしゃる方がおらず

いえいえ、僕も同じですよ。僕も160ぐらいです。

その卑屈さが女性を遠ざける、等の意見も見られますが、まぁ、そういう意見にはいままでに嫌と言うほど苛まれて来たとお察しします。そういう事を言う人は他人の痛みの判らない人間なので気にする事はありません。仕方無いから前向きに、的な意見ならまだ納得出来ますのにね。

そうですねぇ、卑屈になりますよね、どうしても。僕はアメリカ生活が長かったのですが、アメリカで暮らしてた時には自分が背が低いと言う事を意識した事はただの一度もありませんでした。もちろん、大きな人の多いかの国においては我々は小人なのかもしれませんが、他人の目を気にする事が少ないのです。この辺りにこの国の窮屈さが現れています。帰国して以来、自分は背が低いんだと言う事を(特に恋愛で)嫌と言うほど意識させられ僕も多少なりとも卑屈になりました。つまり、コンプレックスの元にあるのは他人の目なんですよね。他人からそう見られるから卑屈になるのであって他人にどう見られようと関係ないや、と思えれば多少は気が晴れませんか?

• いいこともあるよ。

162cm(39歳)、妻は164cmの男です。

「小さな男は出世する」という話があります。
    ようは、背が高くてかっこいいっていうアドバンテージがないので、ほかで頑張るから結果そうなるんでしょう。
    中身で勝負しましょう!

あとは、軽自動車や、飛行機に乗るときとか楽です。180cmあるのとどちらがいいかっていわれたら。今は、このままでいいですね。

さらに、世の中にはちっちゃい男性のほうがいいっていう女性もたくさんいます。
    (男だって、女性がきにするほど、痩せてる女性が好きな人ばかりじゃないです。)

最後に、背が高くてかっこいい!スポーツできてかっこいい!モテるなんてのは学生の時くらいで、アラフォーの我々にとって、とくに意味ないと思います。

• 私の父は156cmですよ〜

自称156cmなので本当はもう少し低いのかもしれません。
    ですが、美人の母と結婚して三人の子どもに恵まれました。(母子は全員140cm代)

父は高校に行かず専門学校へ行ったので世間的には中卒です。
    40代で年収は500万弱くらいかな?多分主さんよりだいぶ少ないですよね…
    無職の期間があったけど、母のツテを辿って資格を生かせて中卒の割に給料が良いところに再就職ができたそうです。

こんな父の性格は真面目で頑固者、だけど動物大好きな可愛い一面もあります。
    友人が高身長ばかりなので、身長のことは着れる服が少ないぐらいしか思ってないと思います。

中卒・低収入・身長が低い・ちなみに今はハゲかけている…
    父でも恋愛結婚できたのです。

コンプレックスがあるなら身長の低いの女性を探せばいいじゃない。
    病気で働けないなら、身長が低くで自分を支えてくれる女性を探せばいい。
    その女性に一途になれば他の高身長女性なんて目に入らなくなりますよー
    お金なんて渡す必要ありません。治癒できたら恩を返せばいいのです。

主さん、コンプレックスをひとまず忘れて笑いましょう!
    笑顔に落ちる女性はたくさんいます!

• そんなことはないですよ

たつみ2012さん、お体の調子はどうですか?

貴方と同じ年齢、同じ背丈の男性とお付き合いしたことあります。
    私の方が背が高かったです。
    本人に「俺の背丈が低いから嫌だろう」って言われた事もありましたけど、
    全然気にならなかったです。お別れしてしまったけれど、大好きでした。

たつみ2012さん、もっと自信を持って下さい。
    背?ああ、低いね、だから何?」って笑い飛ばして人に明るく接してみてください。

小さい事でいいから、上手く出来たことや、喜んだこと、その日にあった良い事、ノートに毎日書いてみてください。

辛いこと、嫌だったことを 繰り返し思い返していると、
    頭に刷り込まれて、ネガティブな気持ちになりますから、
    良い事、楽しかった事を 目に入れるよう、気づくようにしてみてください。

生意気言って御免なさいね。
    私は人と打ち解けて接することが上手く出来ないコンプレックスがあって、
    悩みの内容は違えど、異性交際に苦労しているアラフォーなんです。

お互い良い人と巡り合えるといいですね。

• 堂々となさっていて下さいね

私はトピ主さんと同年代の女性です。女性の目から言いますと、決して身長だけで人に好意を持つのではありません。もちろん、長身の人が好きな女性も多いとは思いますが、こだわらない女性もいます。トピ主さん自身がゆったり、どっしり、懐深くなさっていれば、その魅力が人に必ず伝わると思います。身長が絶対条件ではないので、堂々となさっていてくださいね。
    ちなみに、ジャニーズのタレントさんたちは、比較的大きくはない方が多いですよね。

• 自己矛盾

「コンプレックスからは逃れられないのか」
    って盛大に自己矛盾をはらんだ言葉ですねぇ。

コンプレックスを作っているのは誰でしょうか?
    あなたですよね?
    (全ての人が何かしらのコンプレックスを自作してるとも言えますが)

自分が作った物から自分が逃れられるかと言えば
    ・・・そりゃ逃れないですよ。
    自分自身が「背が低い事は恥だ」と思っている限り。

何が言いたいかというと
    コンプレックスはそこにあるものじゃなく自分の考え方です。
    逃げる逃げないではなく自分の考え方を変える変えないですよ。

自分自身から逃げていては何も解決しません。
    まず「背が低い事は恥なのか?」からゆっくり考えてください。

• 共感はできませんが

似たような年で160cmぐらいです。
    正直言って就職してからは身長のことはあまり考えたことがなかったですね。
    10cmぐらい高いと何か変わるんですかね?
    倍仕事ができるとか・・・
    女の平均が158ぐらいですよね。女性の半分はもっと低いですから、気にしなければいいんじゃないですかね。

小学生ぐらいの世界は体格がでかいやつがいばっているので、負けないように頑張りました。
    気がついたら知力で勝負する世界になっていましたが、でかいやつに負けないように頑張ったのがよかったのか背の高い人の平均より稼いでいると思います。
    他の方も言ってますが、負けん気が強くなると言うのが背が低いことのメリットですね。度が過ぎるとコンプレックスでいばってると言われますが。

ドラゴンボールのベジータは大男をあごで使ってヤムチャから彼女をとっちゃいましたよね。
    漫画とか映画とかでも背が低くても堂々としている人を見てイメージを自分に植え付ければ卑屈にならないと思います。

• 彼氏は156センチです。

そして42才。多分コンプレックスはあると思います。けれど堂々としています。
    そんな彼氏が大好きなので気になりません。あまりに堂々としているので身長の事忘れますね。

• お悩みなのですね。

男性にとって身長は大きな事なのかもしれませんが、そんなのは外見だけで判断される若いうちだけです。年を取れば誰でも皺が出来、髪が薄くなり、お腹が出て、人それぞれでしょうが多かれ少なかれ老けて行きます。私の主人も身長が低いのですが、そのことを笑い話にし、自信を持って職場で仕事をし、今では何千万の年俸と、億の退職金を受け取る事になっています。男は身長ではありません。誠実さ、ユーモアそれと社会で成功するかしないかに限ると思います。一番格好よい男性は、小さな事を笑い飛ばせる男性です。あなたはまだ若いです。でも外見で勝負する年は過ぎました。
    これからは力を付ける時です。そうすれば女性はあちらから近づいてくるのではないでしょうか。身長がいくら高くても、ユーモアもなく経済力もない男性なんて、全然魅力的ではないと思います。それに高身長の方が年を取ると、弱くなった足では大きな体を支えられず、歩くのも大変になっている方が多いですよね。あまり背が高い長寿の人もお見かけしません。これでお解りでしょうか?あなたはこれからです。低い身長のことなんか、ジョークで言ってしまえる男性になって下さい。

• 男性は、経済力だと思う

身長は、高い方が第一印象は良いとおもいます。中身を知らなければ、女の人はカッコイーって言います。でも、それだけですよ。

女性は、何より普通に思いやりも一般常識もあれば、経済力が一番じゃないかと思います。

もし、育ちもよく、学歴も経済力も、加えてイケメン&高身長ならperfectだけど、いないですよね。
    芸能人でも、綺麗な女性の旦那さんは、イケメンと言うよりも、お金持ちでしょう。

だから、男性はくだらないコンプレックスにとらわれるよりも、収入を増やす事を頑張れば、最終的には勝ち組(笑)だと思う!

• わかります

なぜなら、わたしはとてもとても顔が大きいから。
    毎日、町を歩くのがつらいです。
    みんな、指をさして笑っている気がします。
    主さんはいまご病気で外出してないんですか。
    うらやましいです。

• 小柄でも素敵な人はたくさんいます。

背が低くても、魅力的な男性ってたくさんいると私は思いますけどね。

私は身長が157センチの女性ですが、独身時代に片思いだったバイト先の先輩は、私とほぼ同じくらいの身長でした。

同じバイト仲間で160センチの友達が、「彼を見下ろしている気がする」と言っていたので、たぶん彼はトピ主さんと同じくらいの身長だったのでしょう。

残念ながら相手に気持ちを伝えることができず、私の片思いで終わってしまいましたが、その160センチの友人が好きになったのも、別の小柄な男性でしたよ。

男性だって、太った女の子はイヤだって言う人が大半でしょうけど、中には、ふっくらした女性に惹かれる人だっているでしょうし、人の好みなんて千差万別だと思います。

卑屈な気持ちのまま、40代になってしまったなんて、もったいない!

今までにも、私みたいに、気持ちを伝えられなかっただけで、トピ主さんに思いを寄せていた女性だっていたかもしれないのに。

• きれいごとはここでは必要ないでしょ

収入や能力、年齢でコンプレックスを克服できると言っていますが関係ないですね。

どんなに仕事で成功して富や名声を得たとしても
    外見コンプレックスはなくならないです。

だからトピ主さんに「仕事を頑張って!」と言ったところで
    なにもならないのです。

表向きは乗り切れたように振る舞っているでしょうが
    コンプレックスむき出しにした感情は誰しも見せないでしょ。
    むしろ、余計にお金で解決できない悩みとして残るでしょう。

だから<キレイごと>なんですよ。
    外見コンプレックスはそのもの自体をなくすか、なくせないなら持ち続けるないんです。

• 私の彼も

私は158cm。私の彼も同じですよ。

ちなみに、私もコンプレックスがあります。

でも、私のコンプレックスと同じものを持っている人でも、それをコンプレックスに思っていない人もいたり、また、私のコンプレックスよりももっとひどい(失礼?)状況でもやっぱり気にしていない人もいますよね。

例えば、トピ主様よりもっと身長が高くても、やはり、身長が低いと悩んでいる人、またはトピ主様よりもっと身長が低くても、気にしていない人もいますよね。

やはり、自分が変わるしかないのでしょうかね。

すいません。全然答えになっていなくて。

• 大きいのもコンプレックスですよ

私大女です。身長170センチですが、骨格がでかいので、デカく見えるみたいです。「アンタはもっとあるやろ?自分も170なんやから」とか「180センチあるでしょ?」なんて言われて傷つきまくりの人生です。
    毎日のように「アンタ大きいな」と知らないオジサンオバさんからでさえ言われるのです。
    洋服を選んでいれば「お背がお高いから」と言われ、褒めてるつもりらしいが私はズドーンと落ち込みます。
    旅館にいけば、「浴衣を用意しますが何センチですか」とずばっと聞かれる。そしてそっと男用の浴衣が置かれるのです。
    デカイというのも、コンプレックスです。
    そりゃ、モデル体型の美人ならば、ごつくもなく素敵でしょうけど。
    男性にとって小さい事はコンプレックスかもしれませんが、デカイ濃い二枚目俳優のAちゃんもイヤだって言ってました。
    小さい男性は大きい女性を選ぶといいですよ。そうすれば子供はちょうどよいサイズになりますし、「大きい奴」に見えますしね
    なにがコンプレックスかは人によって違うんです。少なくとも日本の男性は160センチ前後が普通ではないでしょうか?多くは上乗せしてますから

• 自分の中で作り上げたものか?世間の常識なのか?

さらにコメントをいただき、ありがとうございます。
    コメントを拝見して、この身長コンプレックスが自身で作り
    あげたのか?一般的常識を感知してコンプレックスを肥大
    化させたのか?を考えるきっかけになりました。

もちろん、どちらもあるのでしょう。でも、どちらかというと
    後者なのではないかと思うのです。責任逃れですね。

当たり前ですけど、低身長であることは変えられません。
    他人からの軽蔑の目、背が低いと不利という一般常識に
    目を背けて、開き直るしかないんですよね。
    次の課題はどうやって開き直るか?
    私は病気で解雇されて、自営をはじめることにしました。
    何とか社会に復帰して、経済力をつけることからはじめます。

• コンプレックス

トピ主さんのコンプレックスは身長が高くなること以外
    解消できないのでしょう

既に実行済みかもしれませんが、
    シークレットブーツ等履かれたらいかがでしょう

10センチのブーツを履けば168センチになりますよね
    あとは海外で手術するという方法でしょうか

個人のコンプレックスは様々です
    やはりご自分自身の内なる問題は自分自身でしか
    解決できないのだと思いますし
    皆、そうしてきているのだと思います

何にも問題なく全てに恵まれ満たされ完璧な人なんて
    存在しないと私は思います

• >きれいごと

収入・能力・年齢でコンプレックスを克服できるか・・・
    そう言われればそうな気もするしそうでない気もする。
    そもそも背が低くてもその他の条件がよい男というのは背が低いということをコンプレックスに感じていない人が多いですよね。

トピック主さんのように仕事もダメ、女性に対してもダメ、おそらく外見もダメな人の方が他もダメなんだから背が低いことばかり気にしなくてもいいと思うのですが、そうはいかないんですよね。
    おそらく自分がダメなことの責任転嫁を背が低いことにしているからでしょうね。
    背が低いということは遺伝が大きくてあまり自分の責任ではないといえるので背のせいにしたほうが楽なんでしょう。
    コンプレックスを克服するためには確かにきれい事ではダメで、背が高かったとしても自分はどうせダメだったと認めることが必要なんでしょうね。
    それはそれで悲しいことだと思うので、むしろコンプレックスを抱えて生きた方が幸せなのかも知れません。

• デートで「謝礼を渡す」

多分モテなかったのはというか、恋愛が続かなかったのはこれが原因では?

最初から「謝礼ありき」のデート、普通の女性とのデートで
    最後に「謝礼」渡されたら「私を何と思ってるのか」と怒るか、
    がっかりするでしょうから。

さて、私の若い頃の彼が身長157cmでした。
    たしかにコンプレックスは強かったです。
    何かあると「俺は背が低いから」と言われて、慰めていく内にだんだん面倒にはなってきました。
    が、彼の方から振られました。
    彼は身長148cmの新しい彼女が出来ました(私は168cm)

振られたとはいえ、円満な別れ方はしたので今でも近状はわかりますが、
    当時彼は資格試験の学校へ行ってて無職でしたが、今は就職もして結婚して子供出来て、幸せそうですよ。

• 男なら!

も〜っ!
    いい年して身長にコンプレックスだなんて!
    そんな殻から早く脱皮して下さいよ!

男なら「デ〜ン!」と構えておけばいいんです。

私は無意味に背の高い男より、『小粒でキリッ!』派です。
    「背が高くてカッコイイ」と言われるのは若い時だけ。
    年とってヌボ〜っと大きいオヤジはゴメンです。

それに、中高年の背の高い男性で粋な人って少ないですよ。
    背の低い人の方が、確実に多いです。
    コンパクトに決まるのです。

私の彼は主さんと同じく158cm。
    高学歴でもなく年収も高くはないですが、男らしいです。

因みに私は162cmでヒールを履くので170cmになりますが、
    全然彼は気にしません。
    寧ろこの方がバランスが良いと喜んでおります。

• 少しでも向上を

客観的に考えて、背が低いことよりも体をこわして失業したことのほうがさらに深刻な問題ではないでしょうか。
    たとえ身長が180センチで見栄えだけが良くても、それで女性にモテモテなんてありえますか?

まずは健康な体に戻り、少しでも仕事をして収入を得るようにするほうが先決です。