職場で言い方がキツイと言われました

レス29
(トピ主4

キャリア・職場

金平糖

11ケ月前に入社した会社で、言い方がキツイと言われて正直その言葉をそっくり返しますと大声で言いたい気分です。入社以来、同じ時期に入社した女性Aにキツイ言葉を投げかけられホトホト参っていました。それで、徐々に私も言いたい事を言う様にしました。職場で喧嘩の様に言い争いもしました。その都度、男性Bに一方的に「お前が悪い。お前の言い方が悪い」と怒鳴られ続けました。どんな事があっても一方的に私が悪者になります。

私から言わせて貰うと、女性Aと男性Bこそ言葉遣いが悪く言い方がキツイんです。キツイ事を言われて大人しくしてると、どんどん言ってくるからある程度は主張した方が良いと友人に助言を貰って主張したら、その私の主張が「キツイ」と言います。

今日、また女性Aと言い争いがありました。そこで、最近入社した女性Cに「昨日、メガネッ子さんに言われた事でキツイなと感じた事がある。今後はメガネッ子さんがキツイ事を言ったら注意する。注意されたら気付いて治るでしょう」と言われました。「OOするって事、女性Aに聞いてないの?」という言い方が入社したばかりなのにキツかったらしいです。

その後、男性Bに「お前は態度が悪い。ほんま腹立つわ。こんなヤツ(私の事)の性格なんか絶対に治らんわ」と感情的に大声で言われました。その後も大声で叫んでいましたが、忘れました。

穏やかな女性Dには少し私の心を察してくれる言葉をかけられ癒されました。なぜ私が一方的に悪者にならなければいけないのか理解しかねます。ここに書ききれない事も山の様にあります。本当に女性Aと男性Bの方がよっぽどキツイと思います。

社員数名と言う小さな会社で、他に相談出来る人がいなくて困っています。小町の皆様、助言の程よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訂正があります

本文のメガネっ子とはトピ主の金平糖の書き間違いです。
    友達にメガネっ子と言われる時があるので、間違えて書いてしまいました。

• 言葉は表す

部下でしゃべり方、文面など、第3者からするとキツイなぁと思うことがあり、上司が部下に指導しているのですが、
    本人には伝わらないようです。

部下本人は全くそんなことは思っていないのです。

部下にとっては当たり前で、普通にしゃべったり、文章を書いているつもりらしいのです。

部下の態度を見ていても?と評価できないことも多く、客観的に自分を見れない人なんだと思います。
    全く、自分が悪いところなんて気づかない。。。

トピ主さんの文章だけ読んで、どうキツイのか判断はつきませんが、トピ主さんにも私の会社の人のような雰囲気、同じような気質が感じられます。

• それはあなたが後から来たからです

既に出来上がっている関係に、あなたが後から参加したんです。
    あなたは、既にあるパワーバランスに従わねばならないんです。
    既にある関係を壊す異物=あなたとなってしまったので、
    あなたは攻撃されるんです。
    いや、除去されかかっています。

• 口調がキツイ

ん〜、主さん話し方、口調が直接的でキツイんじゃないかな?同じ厳しい内容を話すんでも口調次第で人の感じ方は違うと思う。
    クッション言葉って知ってる?言いたいことだけ言うんじゃなくて、何かひとこと沿えると印象柔らかくなるよ。

• どうなんだろ

Aさんたちだけじゃなく、最近入社したCさんにまでキツイと言われるということは、
    もしかしたらトピ主さんにも本当にキツイ部分があるのかもしれません。

かくいう私も、社会人になりたての頃、
    「もげ太は切って捨てるような冷たいモノの言い方をするな」
    って、だいぶ年上の上司に言われたことがあります。
    自分的には、仕事を効率よく進めるためにいらんものはいらん、取捨選択のつもりで
    いたのですが、もしかしたら利己的でツーンとした鼻につく小生意気な態度に見えて
    いたのかもしれません。んでもって、自分の態度が相手にどういう印象を与えるか
    少し考えてみろって言われました。

という経験がありますが…。

やっぱね、仕事ってひとりだけでこなすもんじゃないから。
    少しばかり相手の心情を慮って行動したり発言したりすればね、相手も心を開いて
    くれますよきっと。魚心あれば水心、です。

つか、Aさんたちとトピ主さん、実は少しだけ似た者同士なんじゃ…とか思ったり。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 全く同じ文言でも印象は異なる

トピを読むだけで、この人は性格がキツいだろうなぁと想像できます。
    文頭の、「正直その言葉をそっくり返しますと大声で言いたい気分です」によく現れています。
    また、文章の書き方からも「選ぶ言葉がキツい」だろうなとうかがえます。

全く同じ言葉なり文章でも、声の発し方、イントネーション、強さでで印象は変わります。
    文末の音が強く発音されるとキツいと感じますよ。
    それから、早口。一方的に捲し立てる。人の話を最後まで聞かずに話し始める。
    心当たりはありませんか?

• キツいが氾濫していますが

キツい言い方ってどのような感じなんですか?

具体的な例示が無いと分かりづらいです。

若者用語だから小父さんには無理かな。

• ありがとうございます

たんしょうさん、nanaさん、オレンジさん、レスありがとうございます。
    それぞれのレスを読ませて頂き、どれも一理あるなと思いました。

私はいつも優しすぎる、言いたい事をハッキリ言った方がいいよと言われるタイプなので、私の言い方の何がキツイか?全く分かりませんでした。寧ろ、気の強い言いたい事をハッキリいう我慢しないタイプの人達相手に言い方に気を遣っている位だったので「その言葉そっくり返します」といつも思っていました。

もう少し色々考えてみます。

• オブラート!

いくら丁寧言葉であっても言いたいことを言ってしまってはカドがたちますよ。
    職場で意見をいう時は、後輩には三重オブラート、先輩には五重オブラートくらい包んだ表現をしないと、
    人間関係悪くなりますよ、ってもうなってるんですね。

>「OOするって事、女性Aに聞いてないの?」という言い方が入社したばかりなのにキツかったらしいです。

キツイ、キツイ。
    「○○するってことにことになってるんだけど、もう聞いたかな。
    Aさんは忙しいから伝え忘れていたかもしれないから、私が教えるね。」
    とか、新人なんだから、気を遣って委縮しない言葉を選んでくださいよー。
    上の言い方じゃ、忘れてたC、もしくは伝えてないAを責める言い方。
    これじゃ、敵多いはず。

Dさんを見習って。みんなと同じように思っていてもあなたを優しく癒し諭してくれてますよ。
    腹たててもこれくらいオブラートに包まないと。

• 身近にいます

後輩のモノの言い方がキツくて驚くことがあります。
    たとえば、
    「〜って言いましたよね」
    「それは違います」
    「何か用ですか?」
    「それは違います」
    文章にするとニュアンスが伝わりにくいかもしれませんが、
    すべて真顔で、語尾を上げて詰問するような口ぶりです。
    その癖、他人が色々指摘すると、
    「上から目線でモノを言って、むかつく!!!」と常に切れています。

上から目線はお前だ!!!(怒)と思うのですが、
    指摘して反論されると相手にする時間がもったいないので、スルーしています。
    本人に自覚はまったくないようですが、
    周囲の人と、あの言い方はないよね、とよく話をしてます。

主さんは身に覚えはありませんか?

• 引き続き、ありがとうございます

キラキラ星さんまで読ませて頂きました。
    もげ太さん、ぽちさん、ちょうちんアンコウさん、キラキラ星さん、レスありがとうございます。

Aさん達と私は少しだけ似た者同士という事は当たっていると思われます。普通の社会人なら、軽く流したり我慢したるする場面でも、感情的になっている辺りは、人として未熟で大人として恥ずかしい部分です。A、B、C、私の4人は我の強い部類だと思います。

鼻につく小生意気な態度に見えるという事にピンときました。男性Bに「一番年下のくせに年上のワシら(女性Aと男性B)を尊敬しない。」と言われました。年上年下関係なく尊敬する人はするし、その反対もしかり。仕事の効率が一番大切で、年上であろうが間違った事は違うと言う時が多かったです。

女性Cが何故キツイと感じたのか?正直理解出来ませんでしたが、キラキラ星さんのレスで理解出来ました。Cさん曰く「打たれ弱い」みたいなので、自分の言葉選びには気をつけなければいけないと反省しました。本当にDさんを見習わなければいけないですね。

• キツイの詳細

具体的な例示ですが、
    シュレッダーのゴミ集めをしていた時に、ゴミが箱から溢れ出ていたので、普通は箱から溢れ出ている状態でその上からシュレッダーをかけるのはちょっとどうかと思ったので、ずっとそのシュレッダーを遣っていた女性Aに「ゴミが箱から溢れ出ない程度で、溢れ出そうになったらゴミを取る様に今後は気をつけて欲しい」と言ったのが、逆鱗に触れたらしいです。

私の中では、汚す前に汚さない程度に使うのが当たり前でした。他にも机を汚したら拭くのは当然ですが、女性Aは拭かずにそのままにしている事が多く色々溜まっていました。

• 言い方悪いよ

トピ主さんのレスで、キツイと言われる発言例を読んだ感想は、
    確かに、言い方は悪いなぁという印象です。

トピ主さんは、正しいことを言ったつもりかもしれませんが、
    職場にはトピ主さん以外の人がいる場所であって、
    いろんな性格、考え方を持った人がいるんです。
    トピ主さんが一方的に考えを押し付ける言い方されたら、
    そりゃあ、カチンと来る人いますよ。

トピ主さんは、言いたいことを言うのはいいのですが、
    相手の気持ち、立場など考えて発言したことありますか?

これを機会に自分の振舞を見つめなおさないと、
    たとえ、他の職場にいったとしても、トラブル起こしそうです。

自分の主張を伝えたければ、相手に受け入れられるように発言する、相手の主張も受け入れるということも大事です。

社員同士、同僚、部下、上司に対するコミュニケーションスキル磨きましょう。

• 2回め

充分言ってるじゃない。自分の感情を言えないだけで、言いたいことが言えない優しい性格とは違うかな。
    自分は正しいと疑わないところ、他人が自分の思うようにしないと嫌なところ、それはキツイというか我が強いんだと思う。
    シュレッダーの件、「いっぱいになる前に捨てたらどうですか?」でもいいじゃない。「今後気をつけてください。」って、そりゃカチンとくるでしょ。
    主さん、これを機会に対人コミュニケーション見直してみたら?物腰柔らかい同僚さんだって上手く受け流してくれてるだけで、不愉快に思ってるかもよ。

• 続き

年齢関係なく尊敬する人は尊敬する、分からなくはないけど、反対に主さんは年齢関係なく同僚から尊敬されてる?
    いくら効率よく仕事をしていても、対人関係がうまく築けないと正しい評価をしてもらえないこともあります。もったいないよ。

• 私も、、、

私もトピ主様に少し似たところがあるかも、と思いました。

レス中の
    「年上年下関係なく尊敬する人はするし、その反対もしかり。仕事の効率が一番大切で、年上であろうが間違った事は違うと言う時が多かったです。」
    という部分は、私もまったく同じです。

「上司」にとっては下っ端に意見を言われること自体が許されないことのようで、逆切れしたり、無視したり、後になって私の意見をあたかも自分の意見のように言ってみたりされました。

私も「上司に対して尊敬しろ」と言われたこともありますが、その時は「だったら上司らしく責任もってやれよ!口だけ偉そうなことを言いながら、めんどくさくなったら人に押し付けたり、言い訳して逃げたりしてばっかりじゃないか!1回も約束守ったことないじゃないか!威張り散らしたいだけだろ!」と心の中で叫んでいました。

大人気ない、と自分でも分かっています。
    上手くやっている人はやっているのに。
    こっちがキツくなればなるほど、相手もキツくなっていくのに。

アドバイスになってなくて申し訳ありません。
    世の中の上手くやっていっている人、本当に尊敬します。。

• 相手がそうだからといって、やり返して良い理由にはならないです

周りからすれば、A、B、金平糖さんの3人がキツい人だと思われていますよ。正論であれば何を言っても良い理由にはならないです。

シュレッダーの件。確かにちょっとキツいですね。

人に注意するときは、本人は「何が正しいか認識していて」「今回はたまたま気がついていなかった」という前提で伝えると、相手のプライドを傷つけずに指摘することができます。

シュレッダーの件ならば、
    「あ、シュレッダーのごみ箱がもういっぱいみたいですね。いったん捨てますか?」
    と声をかけながらゴミ捨てを一緒に手伝う。
    (一緒にやるのがポイント)。

トピ主さんの言い方では、相手の行動を否定すると同時に命令していますよね。例えトピ主さんが目上であったとしても、頭ごなしに言われると相手はとても嫌な気持ちになります。

コミュニケーションに関する自己啓発本はたくさん出ていますので、参考にすると良いかもしれませんよ。

• だから何?

言い方がきつい、ってことはトピ主様が言っていること自体は正しいと認めるわけですね。

言い方がきついってのは便利な言葉で、
    言った内容がいかに正しかろうと、正しいことを言ったという事実は滅却され、
    きつい言い方をされた者が気分を害したということのみ強調され拡大され
    しまいには正しいことを言った者が悪者にされてしまうものである。

自分の子が悪いことをしたのによその小父さん小母さんから注意されたら逆切れする親と同じようなものですね。

だったら最初から注意されるようなことをするなよ!!

ところが日本の社会では
    「和をもって貴しとなす」などどいう箴言を振りかざし
    (往々にしてこれは自分の小さいプライドや根拠のない優越感を脅かす者には適用されない)
    仲良しくらぶか幼稚園としか思えないぬるい人間関係を、仕事がきちんとできるかどうかということよりも重んじる悪弊が蔓延っている。

しかし!

黒かろうが白かろうが、ネズミを捕るのがよい猫だ。

私個人としてはトピ主様にはそのまま自分の道を突き進んで欲しい気持ちでいっぱいですが。

しかし、特にBのやりようはパワハラと言えはしますまいか。

• 職場の人が嫌いでしょ?

文面にも言葉にも溢れ出てます。
    アドバイスをくれたご友人はトピ主さんが嫌いな人にどんな態度をとってるか知らないから、

>優しすぎる、言いたい事をハッキリ言った方がいいよと

こんなことを言ってしまったのでしょう。

トピ主さんは言葉使いや態度に気をつけるべきです。
    私は40代ですが、シュレッダーの件、そんな言い方年下にでもしません。
    まして年上ですよね?

私なら何度か自分で片付けて、目に余るようだったら、上司に言って「ゴミがあふれる前に捨てて下さい」と張り紙をします。

ちなみに、私は何でもはっきりものを言える方です。
    でも、職場でわざわざ相手をイラっとさせたくはありません。
    自分の環境が悪くなるだけです。

もしトピ主さんのような人がいたら、「うわ!よく言うなぁ」と驚いてしまいます。

相手や周りを不快にさせずに直接言えるのはかなりの人徳、話術を持つ方です。
    「あ〜シュレッダーのゴミ一杯になって溢れたら故障しやすいんやわ〜、もう捨てないと、ちょっとごめん(ここで自ら捨てる)次から早めに捨てて下さいね〜」
    となると相手が笑顔で「すみません〜」と言います。

• キツイの詳細を読みました

シュレッダーの裁断屑が溢れそうになっていた場合、皆が気持ちよく使えるように気付いた社員がゴミ箱に捨てるのは当たり前のことだと認識しています。
    ただ、誰が捨てるのか、となったときに、たまたまシュレッダーを使用していたAさんに注意してしまった。
    Aさんからみたら同時期に入社したトビ主さんに、あたかも上司であるかのごとき言い方をされてムカッとした、という流れですね。小父さんにもよくわかりました。
    言い方に気配りがない、命令口調で生意気だ、すなわちキツイということみたいですね。

私は、トビ主さんの言い方だけを問題にして根本的な改善をしようとしない社員の意識の低さに失望すると同時に、そこに一石も二石も投じているトビ主さんの行為は真っ当だと思います。

• 言いたいことはわかります

社員数名という環境では、お手本にすべき先輩が一人でもいればラッキーですね。トピ主様の場合、Dさんは有難い存在ですね。

大変失礼ながら、ある程度の企業に入社しますとどんな部署につくにせよビジネスマナーの一環として会話術を習うと思います。
    大学教育の中でも、学科によっては充分な教育を施します。コミュニケーション力はとても大切なものですから。

トピ主様はそれらを経ずして、丸腰で現場に出されたものとお察しいたします。(違っていたら、ひらにご容赦願います!)

もちろん、今からでも遅くなどありません、Dさんやこのトピの皆様のレスを参考に、一味違う主様を演じてみませんか?
    例えばシュレッダーの件(詳細を、有難うございます)。
    同期の方でしたら「たくさんの文書、大変だね。あ、ちょっと待って、あふれているわ!忙しいでしょ、私が取り換えようか?」
    と相手を責めずねぎらい、客観的な事実(あふれている)だけを言って、できる協力はしましょう的な態度をとると、
    相手だって「ごめんね、でも大丈夫だよ」とか言うと思うのですが。

• 質問

「違います」
    という返答をしたときありますか?
    言うんだったらあなたは少々キツイ人です。
    私が思い出すキツイ人というのはホントに完全否定の「違います」「違います」を連呼してたもんでw
    相手の発言の真意を汲み取れない人や、会話に対して歩み寄りができない人は一般的にキツイ人認定されますね。

• どっちもどっち

なんか似た者同士って感じがするなぁ。同じ職場の人達は内心「また怪獣軍団がギャオギャオ吠えてる」と思ってるのでは?

だけどもしもその咆哮している時に大切なお得意様がいらっしゃったら?相当印象悪くなりますよね。最悪のケース取引がなかった事になりかねませんよ。

他人のふり見て我がふり直せの言葉もありますよ。キツイ言い方しそうなら、ちょっと深呼吸でもして落ち着くように心がけしてみてはいかがでしょうか。

• ああわかった、上から目線なんだー。

シュレッダーの件では、もう少し言い方というものを考えるべきなのでは、と思いました。

『今後は気をつけてよね!』みたいな横柄な言い方に聞えます。

シュレッダーのゴミは、気付いた人が捨てるようにしていったらいい話。

すみません、後の人が気持ちよく使えるように、ゴミが溜まっていないか確認をお願いできますか、と言うと、上の気をつけて、より柔らかい表現になりませんか?

職場のコミュニケーションで、ぶつかるような表現を敢えて使っているとしたら、空気を悪くしているのは主さんなんだと思いました。

まるで上司のような言い方をしていては、業務自体に支障をきたしてもおかしくないと思います。

• レスします

最初年上の同僚Aさんにキツイ事を言われたのはどんな事で言われたのでしょう?
    トピ主さんが注意されたとかですか?
    それが判らないとキツイ事言っているのかどうか…。

>キツイ事を言われて大人しくしてると、どんどん言ってくるからある程度は主張した方が良いと友人に助言を貰って

トピ主さんからの情報を聞いてのアドバイスでしょ?トピ主さんの都合の良い様な話にすり替わっているならそのアドバイスはどうなんでしょう?

敬称略って事かも知れないけど、ABCDって呼び捨てだったり、
    自分は悪くない悪いのは廻りって言っている態度だったりを考えると、
    >お前は態度が悪い
    って言われる理由を、自分自身を振り返ってみた方が良いのでは?

AさんBさんの方がキツイ、
    私は悪くないのに何で一方的に悪者?って思ってらっしゃるようですが、
    AさんBさんCさんの3人共トピ主さんの方が…って言っている事を考えた方が良いのでは?

• 本当に改善したいと思ってますか?

新人さんに決まったとおりに仕事して欲しいし
    シュレッダーは一杯になる前にごみ捨てて欲しいし
    机が汚れていたら拭いて欲しいのですよね?

それらが実行されることが第一優先だったら
    もっと柔らかい言い方をしたほうが効果的です。
    誰だって噛み付くような言い方されたらカチンとはくるんですよ。

そういった意味ではトピ主さんは仕事が出来ない人なんですよ。
    仕事が出来る人は問題ある相手も上手く導いて
    狙ったとおりの結果を出せる人なので。

トピ主さんは、正論で相手をやり込めたいって方が強いんだと思います。
    そこまで言いたいことをいっているのに
    トピ主さんのことを優しすぎる、言いたいことはもっとはっきり言うべきって言う評価は誰がしてるの?

レスをもらっても、自分の言い方がきついのではなく
    Dは打たれ弱いって言ってたから、普通の言葉でもきつく感じるんですねみたいなこと書いてるし
    絶対に自分の非は認めないタイプですよね?

尊敬は尊敬出来る人だけでもいいですけど
    上下関係なく、丁寧に接することは出来るはずです。
    尊敬できないと、きつく当たるってのは変ですよ。

• わかります!

私も専門学校に通っていた頃、
    友人に「毒舌」と言われたことが何度かありますが、
    多分キツい言い方をしていたこともあったと思います。
    なので金平糖さんのお気持ちが良く分かる…。

多分金平糖さんもキツイ言い方をするのだと思いますが、
    AさんとBさんも同じくキツイんだと思います。
    金平糖さんが後から入ってきたことと、
    AさんとBさんは自分自身がキツイ言い方をしていると
    思ってないからこそこうなっているんじゃないかな・・・と思います。

Aさん、Bさん、Cさんとは
    プライベートでは交流ないですか?
    職場での飲み会など・・・。
    それがないと、職場だけの関係ですから
    職場での姿しか知らないわけで、
    何か内面的に知ったり、こっちも変わろうって気には
    なれないですよね。

だから、あたしだったら
    なにかキツく言われたら、平謝りして
    内心では、あんたたちに言い返す気力が勿体無い
    とか思ってその場を終わらすかもしれません。

• トピ文からじゃ分からない

あなたの主観でしか書いてない文章を読んだって状況は分かりません。
    文章だけ読めば、AとBが悪いでしょ。とはなりますが、居合わせればあなたの方が悪い。と思うかもしれないしね。

ただひとつ言えるのは組織の人間関係は平等ではない。ってことです。
    入って1年にも満たない新人にまくしてられたら、私でもカーーーーッとなりますよ。

一呼吸置いて、下手に出れば相手の態度も変わってきます。
    下手に出ることは負けることだと捉えているかもしれないけど、処世術ですからね。

• 「WIN-LOSEの関係」を押し付けてる感じ

ああ、こりゃ確かにきついです。「WIN-LOSEの関係」って感じ。

>「OOするって事、女性Aに聞いてないの?」
    入社数日の女性を頭ごなしに責めるのは...。
    「ごめん、こちらの伝達不足だった」くらい、ぼかした方が

それにシュレッダーの件。
    最後にトピ主さんが率先して捨てれば良いだけの話。

私なら、誰かにやらせるより自分でやります。
    その姿を見て他の人がやってもやらなくても良い。私の気分が良いから、それだけ。

間違っている事を「間違ってる」と指摘したら、相手の気分が悪くなるばかり。
    他人の間違いをどこまで我慢出来るか。自分がフォロー出来るか。
    「これだけは無理!」なら言えばいいけど、トピ主さんにとっての「無理!」、少し多すぎるかも。

>私の中では、汚す前に汚さない程度に使うのが当たり前でした。
    「○○するのが当たり前」という考えは、常に争いの原因になります。
    この考えは考え直した方が良い。

トピ主さんも女性Aさんも男性Bさんも、もう少し大人だったら。
    ただ新参者のトピ主さんが何でもかんでも間違いだと指摘するのは、やっぱりちょっと違う気がします。