夫が病院に行きたがりません

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミヤ

こんにちは。ミヤ(36才)と申します。
夫(38才)のことで相談させてください。

夫とは友人の紹介で知り合い、1年半の交際を経て3月に入籍しました。
結婚してすぐ、夫が何度も同じことを言うようになりました(結婚前はありませんでした)。
例えば二人で週末の予定を相談して行き先と決めたとします。それなのに翌日になると「週末どうする?」と聞いてきます。話をしたことを完全に忘れてしまっているようなんです。

聞くと、昔から物忘れが激しいとのこと。他にも難聴や不眠、めまいなどがあることを告げられました。結婚前、私たちは互いの病歴等についても話をしましたが、それらは教えてもらってませんでした。

何かの病気なのかもしれないと調べ、ストレスや脳の障害で起こることがあるらしいと分かり、心療内科か脳外科を受診してはどうかとすすめているのですが、夫はうんと言ってくれません。
「何度も同じことを言われるのは不快」「真剣に会話をしてくれてないのではと悲しい」「原因が分かったら投薬等で改善されるかもしれない」と説得したのですが、そのたびに夫は落ち込んで黙り込み、数日間ほとんど喋らなくなります。そうなってしまうと私も何も言えません。
ストレスというよりも鬱なのかもしれないので、責めるようなことを言ってはいけないのですが、ついカッとなって声を荒らげてしまうこともあります。
最近は私の方も夜眠れなくなり、不意に泣けてくるようになりました会話がなければ互いにストレスなく過ごせるのかも。いっそ必要最小限のことしか話さないでおこうと提案してみようか…と思うことさえあります。

私はこれから、どうしたら良いでしょうか。
夫の会話に苛立たずつきあった方がいいんでしょうか?
根気よく病院に行くように説得した方がいいんでしょうか?

ご意見いただけましたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信頼できる第三者に相談

夫を心配するあまり貴方もどうにかなりかけてます。
    夫が信頼している第三者に相談してはいかがでしょうか?
    夫の両親、叔父叔母、恩師、先輩など。
    職場関係は避けるべきですし、口の軽い人間はダメです。
    やはりまず夫の両親でしょうね。

一人で抱え込まないでください。
    貴方が先に倒れてしまいますよ。

• まずはあなたが

貴方だけで、ご主人の様子を保健所?とかに相談できないでしょうか。役所で聞けば教えてくれると思います。

鬱とか認知症は、自分で気づいていなかったり、指摘されても認めたくなかったりするそうです。

なので、あなたがけんか腰にわめいたら、よけい旦那さんは言いにくくなるかもです。

• 何か隠してる

昔から物忘れが激しいなら、他の誰かから指摘されているはずです。
    友人、教師、親、上司などなど。

でも「結婚前にはありませんでした」と「昔から物忘れが激しい」は
    矛盾します。どちらが本当なんでしょうか?

あくまで推測ですが、実はとっくに病院には行っていて、
    原因も明らかなんじゃないでしょうか。
    そして「治療法はない」と分かっているから
    貴方に打ち明けられず、病院に行くと言えないのかも知れない。
    だから、病院に行けと言われると落ち込んで黙り込むしかない。

だって、物忘れだけでなく、めまいや難聴の症状もあるのに
    放置するはずがありませんよ。
    生活に支障があるし、進行したらどうしよう…という不安から
    普通の人なら病院に行きます。

何も知らないのは貴方だけかも知れません。

どうしても病院に行ってほしいなら、
    ・病院には一緒に行く。貴方だけの問題じゃない。
    ・どんな診断がくだっても受けとめるし、貴方への愛情は変わらない。
    この2点を強めに言ってみてください。

• 病院に付いて来てもらうのはどうでしょう?

主様が「夜眠れなくなり、不意に泣けて来たりするから、病院に行こうと思う。この前は貴方の事を責めてしまったけど、もしかすると私の方が病気なのかもしれない。このままだと不安で子供も作れないから、検査を受けようと思う。1人だと怖いから、貴方もついてきて一緒に検査してくれない?」と言ってみるのはどうでしょうか?

それでもご主人は病院に行ってくれないかもしれません。その場合は、とりあえず、主様だけが相談に行って 今後の対処の仕方を専門家に聞いてみたら良いと思います。

• 何のために病院へ行くの?

ご主人の状態、ちょっと心配ですね。
    トピ主さんはどうしてご主人に病院に行ってもらいたいのですか?

病院行きを説得する文言「何度も同じことを言われるのは不快」「真剣に会話をしてくれないのではと悲しい」を読むと、私(トピ主)が不快だから病院へ行け、私が悲しいから病院へ行け、と言っています。
    病院へ行けと言うわりに、旦那さんの健康状態を思いやる気持ちは一つも含まれていません。コレで病院に行くと思いますか?逆の立場で、ご主人から「俺がイヤだから病院へ行ってこい」と言われたら、トピ主さんは素直に病院へ行けますか?

何の為に病院へ行くのか?理由に納得できれば、ご主人は病院へ行くと思います。一つ「嘘ではなく方便」の提案をしますので、ぜひ試してみてください。

先天的な脳動脈瘤があって、突然脳卒中になってしまう若い人が居る。(実際に結構たくさん居ます)めまいや物忘れを脳卒中の前兆だと気付かずに見過ごして、タイヘンなことになってしまう。あなたのことが心配だから、一度、脳神経外科でCTを撮って欲しい。何も無ければ、良かったねって安心できるから、一緒に病院へ行こう。

こう言って説得してみましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 主さんが病院へ行って相談したほうが・・・

ご心労お察しします。

meさんも心配されていますが、このままではあなたも倒れてしまいます。

主さんが病院を受診したら、ご主人の症状が病的なものかわかりますし、主さんの対応の仕方もなにかしらわかるのではないかと思います。
    そのうえで第三者に相談したほうが、相談された人もより的確に答えが出せると思います。

早く専門医に相談されることをお勧めしたいのと同時に、とても大変だと思いますが良くなることを信じて乗り切ってください。

• そうですねー

都会か田舎かもありますが。
    子供みたいにつるのはどうでしょう。
    あそこの病院で人間ドックか総合検査?かなんかすると、美人な看護師がいるよーとか
    帰りにどこどこで食べていこうよーとか、
    楽しいことのついでに、その脳神経内科等のある先生を予約するのが良いのでは?
    もしそれがご自分だったらと、思って、そっとだっこしてあげるだけでも
    もっと根本的な信頼感は出てくると思います。
    もし脳の血管等の手術で治る場合ならいいですが、
    そうでない場合は長期戦です。
    ひとりじゃないふたりだよという今をトピ主さん自身が大切にしてください。
    祖父が認知症になったとき、
    その診断名を聞いて泣き崩れたのはその奥様、専業主婦の祖母だった、という話しを聞きました。

• まずは、貴女から

貴女も不眠や泣けてくる症状が有りますが、軽症ですし原因も分かっています。新婚でそれだけでも環境の変化が有り、夫の心配よりも夫に頼れない状況に戸惑い不安にさいなまれてストレスになっています。

ご主人の方はまだ、どんな病気が隠れているのか分からない状態ですし、トピ主様より確実に重症だと思います。

心療内科で良いと思います。(出産年齢なので、婦人科で心療内科をやっている病院と付き合っておくのも良いかと思われます)明日にでも受診して、貴女の症状の相談と治療、ご主人の相談をされる事をお勧めします。

ご主人にどう接したら良いのかも相談できると思います。気の合う先生を探してくださいね。

ご主人には、優しい態度で接し今は、病院は勧めず話を聞いてあげる。嫌がる事は言わない方が良いと思います。きっと、貴女の主治医からいい方法が見つかると思いますよ。

「眠れなくて辛いから、病院へ行ってくるね。」とだけ伝えておきましょう。今後ひょっとしたら、「私の受診に付き添って欲しいの」とゆう手段で、夫をカウンセリングへ連れ出せるかもしれませんから。

• 耳鳴りで難聴になっていませんか?

私の義父が、ザーザー耳鳴りして物忘れもして、車の運転も脱輪したり、朝晩を間違え夕方なのに朝日が西に夕日のようになっていると私に言ってきたり、急にややこしくなりました。
    総合病院で検査をしてもらい認知症と言って薬を出して貰ったのですが、その前に胸が苦しくて痛いと近所の病院で診察していましたが、気になっていたので、ついでに検査をしてもらい胸のレントゲンを撮ると肺、心臓、じゅうかく?、まで癌が見つかりました。先生は頭に癌が転移している可能性が高いが、ここまでになると出遅れで余命二ヶ月と判断されました。実際は3ヶ月の命でした。

トピ様の旦那様も早く診察をしたほうが早期発見で軽く済みますよ、遅くなると命に関係します。

病院で納得するまで検査をしてもらったら
    近所の人(42歳)でも人間ドックを受けてすぐにクモ膜下出血(頭の出血)で右半身に障害がかなり残り仕事も出来なくなり車イス生活です。入院費も何百万だったと聞きました。
    身体が健康だから仕事が出来るのですよ、病気なら出遅れにならないうちに治さないと仕事も出来なくなるよと旦那様に言って下さい

• かかりつけの病院で聞いてみる

ストレスからくる健忘症なのか

先天性の病気かどうかわかりませんが
    かかりつけの病院で相談してはどうでしょうか?
    そこで紹介してもらってから診察を受ける

その前にトピ主さんが病院で相談して紹介してもらうと良いと思います

• 若年性認知症ではないですか。

私も覚えは悪いけど、そこまでは酷くないし若年性認知症ではないでしょうか。主人にストレスを与えないためにできるだけ会話はあわせたほうがいいと思うし、若年性認知症で検索してみたらいいと思います。

• 言い方がダメ

そりゃ一度病院に行った方が方がいいとは思うが。診察を勧める理由は「あなたが心配だから」これだけ言うべき。トピ主の言い方は最低。プレッシャーを与えてどうする。病院に行きたがらなくても、今はネットで簡単なチェック表が手に入る。うつや認知症が心配なら家庭でまずそれをやってもらったら?

• 覚えなくてもよい工夫を

私も脳機能障害で会話による約束などを忘れます。今話している内容は、記憶しません。短期記憶といいますが、知能テストでは中央値10のところ3しかありません。

普通の会話はできますが、相手が長い接続詞や形容詞を盛り込むと、取りこぼしが発生し全く違う意味に解釈することがあるようです。で、周囲と軋轢が生じ、嫌な事はいつまでも忘れず、そのストレスが、聴覚過敏、不眠、めまい、食欲不振……など二次障害といわれる身体症状を発生させています。

そんな私は、予定が決まったら、カレンダーの該当日に時間と場所、約束した人などを書き込みます。約束したら2人でカレンダーに書き確認しておけば、問題ないのではないでしょうか?

病院は本人が来たがらないことをつげ、みやさんお一人でも受診し相談できます。心療内科か脳外科……心療内科は心が原因で体に症状がでている場合です。今問題の忘れやすいことが主訴なら精神科の方がふさわしいと思います。または、両方を標榜している個人医にでも、今の夫の問題と、みやさんも不眠であること、不意に泣けてくる事(みやさんの症状も精神科医の担当分野です)を相談されてはいかがでしょうか。

• 単に行けというだけでは

病院に行ってと言うのは簡単ですが、当人にとっては病院に行く時間や労力、費用を考えると大変負担の大きいことです。

今のままでも日常生活ができ、職場でトラブルも起きていないなら、軽々しく言って欲しくないのが本音です。
    もし投薬が必要になって病院通いになると仕事も休まねばならないかもしれません。
    旦那様が、休職してでも治療に専念すべきと思っていますか?それなら病院に連れて行ってあげて下さい。

• 私なら

「なんともないと思うけれど、私を安心させるために病院に行って」とお願いします。

ネガティブな怖れを言われると、よけいに現実逃避したくなる人はいます。
    「病院で健康ですよ、ただの物忘れですって言われたら安心じゃない?」

そんなスタンスで説得します。

• まず、ミヤさんから受診、はいかがでしょうか?

こんにちは
    さぞご心配なことと思います。

病院に行きたがらないご主人を無理やりつれていくのは、難しいのではないでしょうか。

逆に、ミヤさんが、「不眠」の症状を理由に、心療内科などを受診するのはいかがでしょう?

診察の際に、不眠の原因(夫の症状)について医師に話せば、その対応も専門家の立場からアドバイスくださるかもしれませんし、話をするだけで少しミヤさんも落ち着くと思います。

さらに「担当の先生からご主人にも来てもらいたいと言われた」などを理由に、ご主人の受診もできるのでは?、とこれは期待しすぎかもしれませんが。

私も少〜〜〜し似た状況(夫が病気)ですが、心療内科の医師に色々話をするだけでだいぶすっきりしましたし、夫との対応の方法や病院選びのポイントなど専門家ならではのアドバイスをもらい、大変助かりました。

ミヤさん・ミヤさんのご主人様の状況が、少しでもよい方向へいくことをお祈りします。

• 職場ではどうなのでしょうか?

外では問題なく仕事ができているとしたら、病気ではないでしょう。
    まずその点を確かめてください。
    単にあなたとの会話を重視しなくなってしまっただけかもしれません。
    病気扱いするあなたに対しても鬱陶しさを感じてしまっているように思います。

• 奥さまが相談に行かれては?

症状を読む限り、精神科かな?と思います。
    御主人本人がかかりたがらず、家族として困っているのであれば
    お近くの精神科に「家族の相談」として奥様だけがかかられては如何でしょうか?

または保健所の保健師さんに相談するという方法もありますので、
    お住まいの地域の保健所に問い合わせると良いと思います。

• 通りすがり

すごくよくわかります。パートナーがもし病気になったら。とか病気だったら。と思うと心配になってすごくしつこくなってしまいますよね。

でも、今トピさんすごく神経質になっていませんか?
    定期的に人間ドックとかされているとしたら、オプションで脳の検査とかつけられる時代だと思うのでその程度で大丈夫なのでは。
    トピさんがしつこくすることでかえってストレスになってしまうかもしれません。
    私の旦那も病院嫌い。私心配性すぐ病気にしたがる。

よくあるパターンだとおもうのですが、看護師の姉に相談したら、今上に述べたことを言われてしまいました。
    心配ならトピさんが人間ドックの診断書をもって病院にいってお医者さん相談してみてはいかがですか?
    後、一番不安なのは旦那さんだと思うので、一緒に病院に付き添うだけでなく同席して、普段の症状をお医者さんに話してお医者さんの判断を仰いでみてはいかがですか。きっとトピさんも安心できるとおもいますよ。

• 第三者に相談

そのような状態なら会社でも業務に支障があるのではないでしょうか。

同僚や上司の人達も気付いているかもしれません。

早めに信頼できる第三者から
    病院へ行く事をすすめて貰うのがいいと思います。

• 一生付き合って行かないといけないからしんどいね

何かが確定してしまうことが怖いんですよ
    曖昧にしておきたい・・・
    わかります 私もありました でもほっとけなくなって治療しました

周りにも分かるくらい症状がはっきりと出てても何もされないとイライラしますよね