タメ口で話せない

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

篤子

私は元々内向的で対人恐怖なんですが
異性でも同性でも一つでも年上の人には敬語でしか話せないし
敬語で話してくる年下に対しても向こうが敬語なんだから、と敬語で話します。
結果「仲良くなった同い年の人」もしくは「タメ語で話してくる年下の人」
もしくは「向こうがタメ口なおかつタメ口でいいよと言ってくれる年上の人」
としかタメ口で話せないんだけどそんな人いますか?
今現在一歳年上の人とお見合いのようなものをして何回か会っているのですが
向こうは軽い感じで話すのに対し、私は敬語で話しています。
3歳以上年上ならまだしも1歳ぐらいなので
なんかそれが心に引っかかっていて、元々の自分の性格もそうなんですが「タメ口でいいよって言ってくれればいいのに」
「もしかしてこの人は亭主関白タイプで女に敬語をずっと求めてる人なのかなぁ」
とか勝手に思って変にもやもやしたりしてて。
面倒くさい女だなと自分でも思うのですが…
ちょっとタメ口混ぜたメール送ってみたらなんか反応悪くて
嫌われるのが嫌なのでそれ以来タメ口メールは送ってません。
自分は、モテるわけのない、どこも取り柄のない人間なので
選ばれるわけがないと思っていました。それをあえて選んだのは
「地味で従順そうだから」だったのではないかと思うようになり
別の相手とお見合いした方がいいような気もしてきました。
皆さん、ご意見お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな男はやめたほうが

超亭主関白になる怖れあり。

• 普通だと思う。

トピ主さんのタメ口で話せる相手の基準は普通だと思います。
    年下でも年上でも最初からタメ口だったり親しくもないのにタメ口使う人の方が私は嫌です。一般的にもそうだと思いますよ。お見合い相手の方にタメ口で話したいなら、そう相手に伝えたらいいと思います。

>タメ口で話していいよって言ってくれたらいいのに

それは相手に多くを求めすぎです。あなただって話せる口を持っているのだから
    「タメ口で話すのは失礼かと思っていたのですがタメ口で話してもいいですか?」
    と聞いたらいいだけの事ですよ。そうしたら律儀な人だなと思われて好感度アップするでしょう。そんな事聞かないで当たり前みたいにタメ口聞いて来る図々しい人も多いですから。

続く

• 普通だと思う。続き

お見合い相手の方が主さんを選ばれた理由を「地味で従順そうだから」ではないかと考えられていて、でも主さんは他の人を探した方がいいのかなと思っているとの事は、実際の主さんは「地味で従順」ではないからですよね?
    主さんは多分、本当の自分をなかなかさらけ出せない性格なのでは?
    だとしたら他の人と交際しても同じ事だと思います。まずは今の相手の方に本当は「地味で従順ではない」自分をさらけ出してみて下さい。その後の相手の反応を見てからやはり他の人を探した方が良いと思ったらそうされたら良いです。

• 察してちゃん。

本当にトピ主さん、面倒くさいですよ・・。
    自分からはため口で話すタイミングが計れないから、
    向こうに「ため口で良いよ」と気づかって言ってほしいと・・
    それがないから彼は亭主関白でずっと私に敬語を求めるのかしら・・?!
    それでモヤモヤしますって・・・
    どんだけ面倒くさいんですか・・(笑)

自分では(私は出来ない・・そうなん事は出来ない・・)
    でも相手には、こうしてほしい、あぁ言ってほしい、私の事を察してほしいって、相手に求めすぎです。
    あなたがため口一つ使えないように、彼だってなんでもかんでもうまく出来るわけじゃないんですよ。

ため口メールで気分を害するなんてないでしょう。
    あなたにとっては重要なことのようですが、ため口、ため口でないで、
    対応を変えるなんてそんな判断しませんので。
    1歳しか違わないんだし、上司じゃないんだから。
    あなたの勘違い。思い違いだと思います。

メールがそっけなくなったんだとしたら、ため口が原因じゃなくて
    単純にあなたとは合わないと思ったからでしょうね。

そのネガティブ性格が原因でしょう。

• よくわからない・・・

なんで「タメ口でいいよ」って言わないだけで「亭主関白」って決めつけるんですかね。つき合ってもないんだから目上に丁寧語は普通でしょう。あなたは学校、職場や取引先の一歳上の人からも「タメ口で話していいよ」って言ってほしいんですか?付き合ってないならまだフォーマルな関係なのでまったく普通だと思いますけどね。
    だいたいあなた自身は年下に対して「タメ口でいいよ」って言ってないのに何言ってんだか。ダブルスタンダードっぷりに呆れます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧