身の程知らずなのか

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あまちゃん

35歳の女性です。
43歳の男性を知り合いのまた知り合いから紹介してもらいました。
文句の言いようのないエリートですが、恋愛経験ゼロお見合いも私が初めてだったようです。私のことを丁度よいと思ってくれたようで好きだとは言ってくれたのですが、何故か心開いてもらえている感じがしません。寂しく育ったようで一人の世界に生息しているように見えます。今はまだ私のなかに恋愛感情はありません。好きでもないのに会い続けているのは彼に失礼のような気がしていますので終わりにしようかと悩んでいます。
母からはそんな彼で満足できないようなわがままでは一生結婚できないと毎日お説教です。

35歳でも結婚していないのは自分の価値をわかっていない高望みだからだと思いますので、
本当に後がないのなら、彼のプロポーズを受けるべきかと悩んでいます。
私の希望は共働きで、自分と異分野の男性。東京通勤圏にずっと住めること、育児をともにしてくれる45歳以下、私の年収800万なので、相手の年収は問わないけれども本人が生きがいを感じている仕事をしていることです。私の顔立ちは悪くないとは思いますが、内向的です。結婚して子供がどうしてもほしいです。このさきあまり紹介もないと思われます。お別れなんて身の程知らずなのでしょうか?それともずるずるとしているのは相手に失礼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりも

お子さんが欲しいから結婚するのであれば、まずは双方に問題が無いか
    チェックすることが最優先ではないでしょうか。
    お見合いですから恋愛感情より条件が先に来るのは当たり前です。
    私も見合いで結婚しましたので、交際期間中には特に恋愛感情も無い期間があり、
    どういう態度でいればいいか悩みもしましたよ。
    長く独身でいる人は皆それなりに個人の生活感覚が出来上がっているものです。
    向こうも自分をどのように見せたらいいか悩んでいるような気がします。
    一度、お笑いを見に行くとか、遊園地にでも行くとか、普段しないような、
    でもラフになれる場所でデートとかしてみてはどうでしょうか。

• きわどい決断になりますが

いちどここで彼と結婚したほうが良いと思う。

子を得るなら、ぎりぎりのお年です。

最悪、最悪ですよ、離婚という事になっても、自分の実子は残るのと、一生独身のままで子供も無い、のとどちらを選びますか?

恋心はない〜おっしゃるとおりです。男女ともいい中年にたっすると、恋心なんてなかなか湧いてきませんよ。

だったら、彼でなくとも同じじゃないですか?恋愛感情が湧いてこないのは。

• それは結婚自体を諦めるか否か

トピ主さんとしては、相手に恋愛感情を持てない故に、今回のお話は断って
    先の事を考えるべきか否かという選択なのだろうと思います。

然しながら、今のそのご縁を断るという事は、おそらく結婚そのものを諦める
    事になりそうですし、出産は既にリミットを迎えている現実を良く認識された
    方が良いかも知れません。

40代前半の男性ですと、最近は20代後半の女性をターゲットにする人も
    多いもののようですよ。
    又、35歳という年齢は既に高齢出産として、産科でも扱われますし
    これ以上の年齢ですと、出産は諦める必要はありますよ。

見合い結婚の場合は、結婚してから恋愛するという人も多いもの。
    最近は昔ほど、失敗を恐れる必要もないのですし、一度結婚を経験されて
    おいても良いのではないかと感じますよ。

• 結婚生活で一番欠かせないこと

結婚の条件は人により様々で当然だと思います。ですが、一番欠かせないことは「相手を好きになれるか、信頼出来るか」という事だと思います。
    恋愛のような熱い思いで無くても、一緒にいる時間が本人達にとって有意義であると思えるか(楽しい、この人といると気持ちがホッとする、話しやすいなど)どうかは重要な決め手の一つです。何と言ってもこれから何十年も生活を共にし、子供を育て、様々な苦難を共に乗り越えていく相手ですから。

相手といるのが苦痛で異性としてだけで無く人間としても好きになれないのなら止めておいた方がよいのでは、と思います。親世代は「身の程知らず」と言いたがりますが、そんな問題ではありません。親世代は親が決めた話で結婚した人も多いので、結婚さえさせたら後はどうにでもなる、と思っている人も珍しくありません。
     ご両親はトピ主様の年齢からこの先結婚話があるか不安なので焦るのでしょうが、妥協して一生後悔したり、離婚したりする方がもっと問題有りだと思います。

• ひとつだけアドバイス

アドバイスをさせていただけるなら、
    結婚と恋愛は分けて考えたほうがよいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 身の程知らずとは?

結婚とは「貰ってもらう」ものではなく「貰ってあげる」ものでも
    ありません。
    問題はトピ主さんが「身の程知らずなのかどうか」ではなく
    トピ主さんの気持ちの問題ですよね?

お別れする前に、一度きちんと相手の方と話し合うなり向き合うなり
    してみてはいかがでしょうか?
    結婚は一生を共にすることが前提です。
    どちらが上か下か、なんてことを考える必要は無いと思いますよ。

• ベストマッチは難しい

いくら晩婚化でも30代半ばを過ぎれば結婚対象者は減ります。
    その絶対数が少ない中でのベストマッチは難しい。
    大した条件を出さなくても、
    もう少しこうであればの繰り返しが40代の未婚者です。
    男女共に同じ気持ちです。

結局はあれもこれもと求めるから
    選べる年齢の間の方が結婚しやすいとなるのですね。
    無理して今の彼と結婚しろとは言いませんが、
    結婚したくて出会っているという根本を考えた方がいい。

• ご自身の年収が800万もあるなら・・・

トピ主さんの年収が800万もあるなら選びたい放題の気がするけど・・そういう人はエリートを選ぶから難しいのかな〜!?

もうすぐ34歳で無職の私から見れば、トピ主さんなら婚活すればもっと良い人が見つかりそうな気もしてしまいます。

単純に結婚相談所に入会すれば大人気じゃないでしょうか☆
    男女問わず32歳〜45歳がボリュームゾーンみたいです。

無職、持病ありの私でも、案外申し込まれます。
    成婚していないから何とも言えないのですが・・。

• どうなんでしょうか

会っていて好きにならないのに 結婚してうまくいくかと問われると 大丈夫とはとても言えません。

私には大好きだけれど 結婚は考えられない彼がいたので 条件だけで結婚するつもりでお見合いしました。

でもあったその日に気が合って 楽しく一日すごし 次には 結婚前提でお付き合いをすることにし 数回で結婚を決めてしまいましたが 30年たった今でも仲いいです。

もちろん 私自身運が良かったと思います。

でもやっぱり相性はあると思うんです。

この人はダメじゃないかと思っているのに 結婚したらよくなるかもでは冒険しすぎじゃないでしょうか。

探せば 条件がそこそこ良くてかつ 好きになれる人も現れると思うのですが。

納得できない結婚は 不幸の素のような気がします。

• ものすごい自信

え?プロポーズされたんですか?
    心も開いてくれない男性に?

もう少しつきあってみて、プロポーズされてから悩んでみたら?

• トピ主です

冷静な意見をきかせていただいて、ありがとうございました。
    投稿には書かなかったのですが、親が彼のビジネスに有利な人でしたので、私に対して良くも悪くも色々な感情があったのだと思います。

結局、また違う人を探しなおすことにしました。
    自分の条件ではもう後がないことを認識しましたが、一緒にいて無理のない相手を探したいと思います。
    ありがとうございました。