失礼にならない程度のプチギフト

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

通販好き

31歳、一児の母でパート主婦です。
4月から、子供を保育園に預け事務職に就いています。

上長は男性社員ですが、実務はベテラン女性社員の指示を仰いでいます。
この女性が優しい方で、先日、子供のためにと贈り物をいただきました。
使わないからと、新品のタオルやお菓子やトートバッグなど。

タンスの肥やしだったと仰いましたが、新人役立たずな私への気持ちが嬉しくて、何かお返ししたいと思います。

チラリと食の好みなど伺いましたが、お返しならいらないよ、あげられなくなっちゃうから、と言われました。

気楽に受け取っていただけるお返しは何でしょうか?

消えもので探しています。
福砂屋のキューブ型のカステラがいいかと思いましたが、季節感ないかな?とか畏まりすぎ?とか、色々考えすぎて煮詰まってきました。

女性は四十代前半、高校生のお子さんがいて、年齢より若く見えます。

日常の買い物はディスカウントストアに行く、と仰っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャンディーかチョコレート

いい感じの人間関係築けているようですてきですね。

きっと「お返しです!」と大げさにするよりも、
    おいしそうなものを見つけて思わず買ってしまったので、
    一緒に食べましょう、というスタンスのほうがよさそうな気がします。

ランチの後に、ちょっとつまめるチョコレートとか、
    仕事の合間に食べられるキャンディーとかはどうでしょうか。
    スーパーで売ってるようなやつじゃなくて、
    デパ地下にありそうな、包装もちょっと凝ってたりするやつ。
    値段は1,000円以下位がいい気がします。

• カステラでいいのでは?

こんにちは。
    私もよく何かのお返しなどで「福砂屋」のキューブカステラを使います。
    おいしいですよね。お値段もお手頃ですし、嫌いな人はあまりいないですから。

贈り物って、いろいろ考えちゃうと止まってしまうので、直感で選んでます。
    もらったお菓子でおいしかったものや、デパ地下を歩いて「期間限定」のものなどを買ったりしています。

「いただいてうれしかったので、その気持ちです。これからもよろしくお願いします」
    という言葉とともに、差し上げたらいかがですか?

• そのためのお礼より…

その方が「お礼はなしで」と言ってくださっているのですから、ここはひとまず甘えてしまって良いのではないでしょうか。

その代わり、例えば旅行に行ったり、帰省した時にその方には個別にお土産を買ってくるとか、実家に帰った時に地元で美味しいと評判のお店の物を差し上げる、そういったお返しの方が、相手に気を使わせなくていいと思いますよ。

• 高級バター!高級ジャム!

自分ではなかなか買えないけど、いただくと嬉しいのが高級バターや高級ジャムです。

いろいろ食べてみたい・・・。

• “お返し” はしない

トピ主様の気持ちもとてもよく分かるのですが
    この場合は「お返しならいらないよ、あげられなくなっちゃうから」
    とのお言葉を、素直に受け取っておいてもよいのではないでしょうか。

私は、今すぐ買って返さないほうが、却ってよいかなと思いました。
    (その上司の方は本心から言ってくださっているような気がするので。)

今後、どこかに出かけた際に「週末、ちょっと○○へ行って来ましたので…」
    とお土産として渡したり、またはご実家などから
    その土地の名産品などをいただくことがあれば
    「おすそわけ」としてさしあげるのはどうですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お土産として差し上げるのはどうでしょう。

ご家族でお出かけの際に、お土産のお菓子や漬物などはいかがでしょうか?
    受け取っていただきやすいと思います。

• いい方と一緒に仕事ができて、幸せですね!

お返しは、何でもいいと思います。

「あのときのお返し」でなく、「食べてみたら、美味しかったので、是非お子様と食べてみて下さい!」
    って感じで、どうでしょう?

私には40代の姉がいるのですが(高校生の息子も…お相手と一緒ですね)ダイエットをしてまして、
    「職場で配られるお菓子は絶対食べない!」と(笑)
    「ダイエットするまで気付かなかったけど、痩せている人は(職場では)そういうお菓子とか食べてなかった!」と。
    軽いカルチャーショックを受けていましたので(私もカルチャーショック!)
    あくまで、息子さんと、お試しで…的な感じはいかがでしょうか?

• その女性の趣味は?

ほんと素敵な先輩で羨ましい。
    戴き物は食べ物または日用品ですよね。
    同じようなものを返すと嫌味にとられてしまうかもしれないし。。。うーん難しい。
    例えばその女性の趣味は何でしょうか?
    映画や絵画鑑賞だったら、チケットや試写会を当てて、プレゼントするとか、これも消えてなくなるものですよね。
    それか旅行した時にお土産って形で、地元の名産を渡すか。
    先輩の「お返しならいらないよ、あげられなくなっちゃうから」の科白もまた相手に気を使わせない素晴らしい心づかいですね。
    お返しには「いつも戴いてばかりで申し訳ないので、たまにはお返しさせてください。そうでないと受け取れなくなってしまいますから」と一言付け加えるといいかもしれませんね。
    これからも良好な関係が続くよう祈っています!

• 福砂屋で

「お返しいらない」の気持ちも分かるのですが、やはりこちらの気持ちも伝えたいですよね。
    私も以前の職場で、とても細やかな気遣いをしてくれる先輩社員に大変世話になったことがあります。(この方との出会いは、自分の社会人生活の宝となりました。)
    気を遣わないでと言われましたが、私は「自分が好きなので、喜んでもらえたら嬉しい」みたいな感じでお礼をしました。

ちょっと仰々しい感じは否めませんが、トピ主さんが福砂屋でと思われたのだから、キューブカステラで良いと思います。
    私も福砂屋は大好き!です。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。

贈り物を考える時間は好きなのですが、今回ばかりは気持ちが先走ってしまいました。

お土産、映画の券、高級バターやジャムなど、具体的なアドバイスでとても参考になります。

優柔不断でまだ迷っておりますが、やはりお返ししたいな、という気持ちがあり…

もう少し迷ってみます。
    こういう時、迷いなくサラッとお礼ができる人に憧れます…

• Amyさんに賛成

私だったら、今すぐお返し、よりは次に旅行したときにお土産、お誕生日にちょっとしたプレゼント、とかにします。
    私も職場の仲の良い女性たちとはそんな感じの付き合いです。

うれしいのは、その方が、タンスの肥やしになってたそれらを、「あの人にあげたいな」と思いだしてくれたことですよね。

こちらも同じように、旅行先でその人を思い出してお土産を買う、もうすぐお誕生日と思いだしてプレゼントを買う、それがいいような気がします。
    それってされるとうれしいです。

お返しもちろん大事な習慣で「相手にも何かしてあげたい」という思いやりからくることと思いますが、すぐお返しされちゃうと、次からあんまりつまらないものあげられないか・・と考えてしまうかも。

• 何かの時にお返しを

すぐにではなく、数年後でもいいものがあったときのお返しが
    私のお礼です。なので、いいものが見つかるまでお返ししないですね
    旅先とか、自分が取り寄せた時に多目に、とか

チョコはピープルツリーのを、いつも家に箱で置いてあります
    小さなお返しはこれで。

• レトルトカレー

この場合、贈り物のお礼ではなくて、「新人役立たずな私への気持ち」に感謝したい、という部分が大切なのでは?

今すぐ「お返し」するのではなく、トピ主さんが何かの折に素敵な物見つけて「ああ、あの人が喜びそうな物」と直感でピンときたものを買うのがいいと思います。

私だったら貰って嬉しいのは、高級レトルトカレーだったりして・・・

• ありがとうございます2

引き続きレスを下さり、ありがとうございます。
    前回のレス後、やはりお礼をすることにしました。

近所で人気のケーキ屋の、焼き菓子にしました。喜んでいただきました。
    が…

その後、女性上司にランチに誘っていただいたのですが、またまた奢っていただくことに…

かなり粘りましたが、「私から誘ったから」と。
    このお礼や日頃の感謝は、皆様のアドバイス通りお土産などで表したいと思います。

ありがとうございました。