痩せたい!でも間食しないなんて無理!

レス47
(トピ主3

心や体の悩み

大食女

炭水化物が好きで好きで仕方がない私。
スイーツよりも肉よりも、とにかく炭水化物が好きな私。
若い頃はこれで良かったわ。
痩せてはなかったけど太りはしなかった…。

妊娠し、子供と自分の為に体重管理を頑張って+9kgで抑えた。
子供を産んで、母乳育児はとにかくお腹が減る!!!
寝ても覚めても空腹。
常に何かを食べていた。
それでも母乳だから(?)体重は産前の体重にすぐ戻った。
諸事情からミルクに切り替えてからも、食欲だけは変わらない…。
さすがにヤバイと感じつつ、3度の食事だけじゃ足りない。
体重が増え出した…。
3度の食事を減らしたくない。
痩せたいが食べたいの葛藤。
07:00 朝食
12:00 昼食
19:00 夕食
間食をしない一般の方はこれで本当にお腹は空かないのか?
夜中にお腹がすいて気持ち悪くならないのか。
不思議で仕方がない。
07:00 朝食
10:00 間食
12:00 昼食
15:00 間食
19:00 夕食
22:00 夜食←この夜食がないと私は辛い。

どんどんどんどん増える体重。ダイエットせずに生きてきた二十数年。
今から生活を変えるのは正直勇気がいる。自己管理が出来ない甘い人。
わかってる、運動もろくにした事がない。なぜこんなにお腹は空くのだろう。
こんな事を打ちながらも、考えているのは『何食べようかな』だ。
3度の食事だけで満足する方法が知りたい。誰かダメ人間の私に救いの手を… 
アドバイス、渇入れ なんでも待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度の食事の量は?

そんなに間食するということは、三度の食事が少ないのでは?
    私はお昼に、これでもかというくらい食べます。
    夕飯時もあんまりお腹が減っていないくらい。
    それでも夕飯を軽く食べておかないと、夜中にお腹がすくので食べます。

トピ主さん、昼食〜夕飯までが長いので、その間に食べるのはアリだと思いますよ。

間食を野菜にするとか、気を付けて下さいね。あんまり体重増やすと病気になっちゃいますよ。

• 量を減らすか運動を

間食、してますよ。チョコレートもケーキもごはんも大好きで、食べてます。

身長170cm、52kgです。幼児期と思春期に太っていたので(最高89kg)脂肪細胞の数が多く、ものすごく太りやすい体質です。

今の体重をキープして26年。最近は6:30朝食、9:00間食、12:30昼食、3:00間食、5:30夕食です。
    夜食は絶対ダメですが(特にダイエット中は)、その他は食べても大丈夫です。

そのかわり、量を減らすこと。そして運動することです。

私は趣味と仕事でダンスを週に少なくとも10時間はやっているので、摂取カロリー<消費カロリーになっているので、体重が減ることはあっても増えません。(減り過ぎた時にはもっと食べるようにしています)

痩せたいのなら、まずは胃を小さくすること。少量で満足出来れば絶対に太りません。胃の大きさをそのままに、低カロリーのものを沢山食べるダイエットをすると、必ずリバウンドします。

どのくらい太ってどのくらい痩せたいのかわからないので、運動だけでも大丈夫なのか、相当食べる量を減らさないとダメなのかは何とも言えません。

• 健康なら…

健診は受けていますか?血液検査など、健康ならいいのではないでしょうか…。

私は、コレステロールと血糖が高かったので、食事に気を使うようになりました。寝る前に食べるのは、「逆流性食道炎」の原因になりますよ。胸焼けや吐き気で、食事が辛いそうです。家族が薬をかかせない生活を送っています。
    一度、きちんと健康状態を調べてみたらいかがでしょうか?

• 気持ちを強く

まずは心の問題ね。
    痩せたい、でも食べたい・・・
    この気持ちに勝ちましょう。

私が実践したのは、
    食事を、腹7分にして、残りの3分をおやつタイムに回したこと。

それとよく使われる手だけど、こんにゃくを上手に活用したこと。

これ位かな。

• 朝と昼をしっかり!

結局食事をしっかり取っていないからお腹がすくんです。
    3食全て軽めにしていませんか?だからちょくちょくお腹がすくんだと思います。

私は朝食、昼食をガッツリ食べます。
    チョコやクッキー、カフェオレが大好きで、それらも我慢せず夕方前に好きなだけ食べます。
    そして夕飯は軽めにし、6時までに済ませています。

ちなみに昼食は遅めに食べて、お肉メインで白米1合を食べたり、おかずもガッツリいただきますよ。そのせいで夕飯時にあまりお腹が減らず、どか食い防止ができます。
    朝と昼を沢山食べてみましょう。間食もできれば昼くらいまでに。

有名女優も夕方以降は一切何も口にせず、ダイエットに成功されてる方が多いですよね。
    慣れるまで大変かもですが、痩せたい!!のなら努力しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 量を減らすのは?

その人の体質にもよると思うのですが、友人はかなりスリムですが1日5食食べます。
    朝食+昼食+おやつ+夕食+夜食、です。
    ただし、一回の量が少ないです。
    一日の摂取カロリー自体はそんなに高くなさそう。
    どうしても5食欲しいなら、一回の量を減らすのはダメですか?

• 0キロカロリー

私も同じです!
    私の場合はお菓子、特にチョコレートが大好きでお徳用の大袋くらい、1時間かからず平らげます。中学生の頃から40代後半まで毎日です。
    チョコレートはいくら食べても太らないんだと本気で思っていました。
    それでも30代までは痩せていて30キロ台だった事もあります。

ですが、ここ5年で突然太りだしました。現在15キロオーバーです。
    もう見た目を気にする年齢でもないし「お母さんは好きなもの食べて幸せに暮らすの!」と公言していたのですが、今年の健診で医師からきつくお説教されました。
    毎年3キロずつ太っていくので…。
    でもどうしてもおやつをやめられないので悩んでいたのですが、主人がいいもの見つけてきました。
    イ○ンのプライベートブランドに0キロカロリーのこんにゃくゼリーがあります。味も4種類あり、不味くはないです。さすがに毎日食べると飽きてきますが、なにより0キロカロリーは魅力です。
    私の地域では値段も一個78円と買いやすいし、とりあえず空腹はごまかせます。
    お試しあれ!

• 働けば?

トピ読む限りでは、健康そうですよね。
    空腹感があり、たくさん食べれるってことは。

ならば働いたらどうですか?

もし可能なら残業なしのフルタイムとかで。

それなら当然9時から仕事してお昼休みまでは休憩なしです。
    10:00間食は省けます。

そして午後も会社や業務によってはちょっと一息、の休憩があったり、
    自発的に一休みするのも可能だとしても、家にいるときのように
    がっつりと間食することはないでしょう。会社での間食なら、チョコやクッキーを2,3枚口にいれるくらいだと思います。

そして気になるのが22:00の夜食。何をどのくらい食べるのですか?

私は今30代ですが、夜食というのは食べたことないです。

ちなみに甘い物好きで、夕食後すぐにチョコ系やプリンなどのスイーツを必ずと言っていいほど毎日食べます。
    夕食食べてその直後にデザート食べてゆっくりしても、20:00とか20:30くらいで、そこから先は何も口にしません。

まずは夜食を抜いてみては?最初の1週間くらいは拷問のように辛くてもそこを超えればそれで大丈夫な身体になると思います。

• 慣れるまでは頑張る。

慣れます。
    私は間食も夜食もいらないです。
    最初は辛いかもしれません。
    でも、徐々に慣れます。私は、今ではスーパーの一人前の弁当を食べきれないかもしれません。

間食は結婚して7年経ちますが、殆ど食べていません。
    まず、買わないようにしているので。

お菓子なんてなくても、人間死にやしません。
    そう思っています。お金もったいないですし。

慣れるまでは、少々辛いです。

• 仲間がいた〜

間食が無い人生なんて何て味気ない人生なんでしょう・・・

『何食べようかな』と食事・間食に想いを巡らす事に罪悪感を感じると
    よりストレスになって食べてしまう事より体に悪そうですよね

例えば3度の食事の量を7割〜8割位に減らして、減らした分を間食にまわす
    というのは?

例)
    昼 チャーハン
    間食バームクーヘン
    夜 野菜炒め
    夜食まんじゅう

チャーハンを7割を食べて3割は冷蔵庫へ
    おやつは普通に
    野菜炒めは半分食べて残りは次の日の昼食べる
    夜食に残したチャーハンを食べる、という感じ
    こうすれば夜食のまんじゅうが無くなりますよね

幼児の食事方式です
    幼児は胃が小さくて1度に沢山の量を摂ることができないので、
    補食としておやつをあげることによって
    5回の食事でトータル1日分の食事を摂りますよね

ちょこちょこ食べる事によって満足感あり罪悪感なし

1回の食事量を減らすと胃が小さくなってくるから
    そのうちに少ない量で満足できるようになると思います

あとガムも食欲押さえられていいですよ

• ははは、私も一緒です。

私も一緒です。子どもが1、2歳の頃ピークで、大して動いていないのに、異常に疲れておなかがすいて。

子どもが、幼稚園に入ってからは、運動してます。
     基礎代謝は歳をとれば落ちます。同じ量食べていて太らないわけがない。と、いうわけで、筋トレして基礎の筋肉を十分につけつつ、有酸素運動してます。一日トータル2時間くらいはみっちりやってます。筋トレはちょっとした時間でできるし、少しついてきたらあとは日常生活でも気をつけるだけで筋トレ効果があります。運動は、すぐに効果がでるわけではありませんが、続けることに意味があります。

有酸素運動は、子どもととにかく歩く、子どものやってる遊びを全力でやると効果あります。もちろん朝晩かるく走るのが手っ取り早いですが。
     私はダイエットのために運動したことはありません。好きなデザートを食べるため、好きな食事を心おきなくするためにしています。
     もちろん、運動できなかった日と次の日は好きなデザートも食事も抑えて、我慢してます。

標準体重キープしてますよ〜。むしろ最近では代謝が良いのでより多くの好きなものが食べられます!がんばって!! 

• 私は30歳過ぎたあたりから痩せなくなりました。

私も間食が大好き。やめられません。お気持ちはわかります。
    ですが、30歳になるまでに何とか痩せておかないと、本当に痩せにくくなります。
    私は間食は1日に一度だけ。
    夕食後は19時以降何も食べません。
    食事の量も少なめ。運動もそれなりにしています。
    でも、30歳過ぎたあたりから痩せません。何とか今の体重を維持し、これ以上太らないように
    しているだけで精一杯。
    10代や20代の時はダイエットなんて簡単だったのに。

テレビを見ながら運動したり、いつもは自転車で行くところを歩いてみたり、
    電車で行くところを自転車で行ってみたり、無理をしない程度の節約ダイエットしています。
    続かないと意味ないですからね。無理をしない程度に。
    食べたい物は我慢しない。だけど、少しだけにする。食べ過ぎない。
    その分、運動して動くようにする。を心がけています。

身体を温めるために飲み始めた「生姜紅茶」なんですが、私は生姜があまり好きではないので
    甘くしてあります。これを飲む事で間食の量は減りました。
    身体が温まってダイエットも成功すれば、一石二鳥なんですが。

• だらしがない

こんなに間食してて、しかも炭水化物が好きで、太らないはずがありません。よほど身体を動かす仕事でもない限りは。

そもそも「間食しないなんて無理」というのが理解できません。食事をしっかりとって、仕事でも家事でもみっちりやっていればそんなにダラダラ食べてる時間なんかとれませんよ。

自分に「本当に空腹なのか?」をしっかり問いかけてください。このまま何も食べなかったらフラフラするとかお腹がグーグー鳴って目眩や貧血でも起こしそうという状態になったことがありますか? ないでしょう? たいしてお腹が空いてるわけでもないのにただ口寂しいというだけで食べてるのではありませんか?
    空腹であることに妙な恐れを感じて常に満腹でいないと不安だという人もいるそうです。「空腹が人を健康にする」という本を読んでみてください。

それでもどうしても食べたいというのなら、ゼロカロリーや低カロリーの食品だけにしましょう。

• 気持ちはわかりますよ

ダイエット成功者です。
    基本的に、間食はしません。

1日中、口を開けば「おなか空いた」とポロッと出ます。
    特に夕食後、寝る前。

つらいですよね。
    でも(3食以外は)食べません。
    私も気持ち悪くなります。
    ひたすら我慢です。

食べて幸せなぽっちゃりでいるか。
    食べずにすっきりボディを手に入れるか。
    これは両方手に入らない問題だと思っています。どちらかです。

厳しいことを言いましたが、
    希望をひとつ。
    頑張らなくても、ちょっと筋トレやエクササイズを
    日常生活にプラスするだけでも、体型は変わっていきますよ。
    コツは長い目でみることです。

• 食事のバランスが悪いと空腹感が無くならない

と聞いた事があります。
    うろ覚えですが主にビタミン類のようです。
    「あーお腹いっぱい!食べたー!」って毎回なりますか?
    それが数時間は持続しますか?

あとストレスも悪いと思います。
    食べて自己嫌悪の繰り返しではストレス溜まっていると思いますよ。
    夜食がどうしても我慢できないなら、夜食用にカロリーの低い夜食をスタンバイしておいたらどうでしょう?
    「これなら大丈夫!」と思いながら食べればストレスもかからずマシだと思います。
    夜食食べるなら夕飯少ーし控えめにするとか。
    ゆっくりゆっくり食べて満腹感が出るよう仕向けるとか。

多分本当の意味でお腹は空いていないと思います。

私はある事にハマって部屋に籠り栄養補助食品と飲料だけで1日半過ごした事がありますが、やっと2日目「あ、多分これが本当の空腹感だな」というのを味わいました。

お腹グーグー鳴りますか?空腹でフラッとしますか?
    空いている気がするだけです。
    胃ではなく脳が満足していないんです。偽空腹です。

食べる事だけが趣味で安らぎの状態だったら、そこを脱却することをおすすめします。

• わかります

私はガムを噛むことで前よりかは我慢出来るようになりました。キシリトールや人口甘味料のせいで食べすぎて下痢したり、オナラがよく出て困りますが。腹持ちのいいローカロリーな牛乳寒天や絹こし豆腐をスイーツと思い込む事も興味があります。

どうしても食べたい時は気持ちいつもより少なめにして食べてます。ストレスの後のドカ食いが怖いからです。

私は防風通聖散(母乳等の関係上医師に相談要)という漢方を頼ってますし、初めて1月もたってませんが、少なくとも結婚詐欺のようなスピードを誇る体重増加だけは止まりました。

• 無理は続かない

某医師が提唱している一日一食が今のはやりでしょうか。
    でも、3食が当たり前の人にいきなり1食にするのは無理があります。
    あなたの場合も6食が当たり前だったのに3食に落とすのは大変です。
    私自身もおやつを普通に食べていたので、完全になくすというのは
    厳しいなぁと思っていました。

現在、私は1日5食。
    5か月で8キロくらいは減りました。
    1度に食べる量を減らして回数を増やすイメージです。
    あまり、つらくないですよ。
    できれば、カロリーが低めのものを中心にすればなお良しです。

他にもテレビでやってましたが、
    2時間おきに300gだけ食べる。
    食べるものは何でもいいっていうのをやってました。
    太っている人ならこれもけっこう効果があると思います。
    食べるという欲求を満たしながら、
    今までよりカロリー摂取は抑えられます。

炭水化物好きなら、白米を玄米にするとか
    かむ回数を増やすとかでも食べ過ぎには効果があると思います。

• 自分に甘いよ!!

痩せたいのならば、炭水化物も控えめに、脂質は極力カットし、間食もお茶か紅茶、あとカロリーの本当に低いものにとどめるべきです。
    私は炭水化物はごはんは一日につき、一合と果物のみです。たまに芋、かぼちゃを取り入れるぐらいです。
    夜の10時の夜食は絶対やめてください。悪いことは言いません。
    そんな遅い時間に食べたものは絶対間違いなく脂肪になります。
    夜はさっさと早く寝ればいいのですよ。
    なんせ3度の食事以外、何も食べない覚悟でいるべきです。
    間食するのは食事の量が足りていないからです。
    3度の食事をしっかり食べることです。
    なんせ私はアルコール、甘い菓子はもちろん、麺類、バラ肉、ミンチ肉、餃子、焼売、カレー、ピラフといったこってりしたものは一切食べません。
    卵、ほっけ、あじ、タラ、ささみ、皮を除いた胸肉、豚もも、ひれといったカロリーの低い食材をローテーションで食べています、ほとんど焼く調理法で油は殆ど使いません。
    それからジムでかなりカロリー消費しています。
    それで156cm、43〜44kg、体脂肪率14から15%ぐらいです。

• 間食ではなく軽い食事に

間食はなに食べてるの?お菓子は止めましょう。

カロリー控えめで1食を少なめにして分けて食事をする。

飲み物はお茶系で。炭酸飲料や甘いジュースは控えましょう。

• ハミガキが面倒くさい

私は歯にコンプレックスがあります。
    産後に歯列矯正もしました。歯並びはきれいになったけど虫歯治療跡はギラギラ。
    歯周病に口臭に、もう問題だらけ。(歯医者は定期的に通っています)

間食なんてしてたらハミガキが面倒で仕方ありません。

夕飯は早寝の子供と一緒に18時。
    そのあとはハミガキしたら食べませんよ。夫がデザートを買ってきたら…食べるかな。まぁ、たいていお腹すいています。人生のほとんどお腹すいています。
    お腹すきすぎると不快なので早く寝ます。

午前中(仕事中)はおやつ食べます。
    昼休みにハミガキするからおやつOKにしています。

• 夜食べても問題ナシ?

まず、夜食べると太るって説は、じつは未だ根拠が曖昧でハッキリした確認が取れてません。
    現在ではカロリーオーバーしない限り、太らないという説が有力です。

実際、私は朝昼少なめ、夜しっかりの逆を行って何の問題もなくきっちり脂肪を落としました。
    個人的には根も葉もない俗説と思ってます。

さて、本題ですが、食べることが好きな人は現状のままでいいと思いますよ。
    やせたとしてもまず維持できないし、それで若い頃のような体型に戻れるわけでもないのだから。

モデルや女優さんは、食事制限に加え、ハードなトレーニングでようやく体型を維持してるんです。
    こんなの仕事だから続くのであって、一般人の、まして食べることが趣味の人には到底無理。

できないことはやらないが一番です。

• 私は、

私も間食は止められません。10時くらいと3時くらいには必ず間食します。体重を減らしたい時には、甘くて温かい飲み物を飲みます。かなり満腹感がありますよ。維持でいい時(増えなければOKの時)には、温かい飲み物と何かつまむ物を食べます。ナッツやクッキーなどです。

ただ、私は、夕食直後に甘くて温かい紅茶をたっぷり飲んでいるので、22時はなしでいけますよ。22時はやはり体重に反映する確率が高いです。

• 三食では満足しません

三食では満足しません。
    お腹空きます。
    夜中にお腹が空いて気持ち悪くなりません。
    日中にお腹が空いて気持ち悪くなることがあります。

仕方ないので、三食を六食にしました。
    総カロリー同じ程度に。一食を減らし、回数を増やしました。

私は元来、空腹や満腹で不快を感じることがありましたので、
    この方法はとても合っていたみたいです。
    体重は、変化なしか微減。
    すぐ食べる時間がやってくるので『次なに食べようか』と考えなくなります。

• 空腹コントロール

私はやせ気味な体型ですが、一時期太っていた頃もあり、ダイエット経験あります。出産経験もあります。

スーパーや薬局に空腹感をまぎらわすクッキーなどが売られています。
    飲料と併用し、胃の中で膨らませて満腹感を得る仕組みです。
    こういったモノを活用してはどうでしょうか?

私は昼食を蕎麦にするプラス上記を活用して痩せました。
    現在でも食欲が暴走気味のときはこの方法で乗り切っています。
    暴走にまかせていたら、私も太ってしまっていると思います。

• あのね

本気で痩せる気があるなら空腹なんか耐えられるはず。
    やる気がないのよ。炭水化物ばっかり食べてりゃ太るよ。
    別に太ったままで構わないでしょ。

• 空腹に慣れるしかない

一度も太ったことが無い私が言って参考になるか分かりませんが、
    空腹に慣れるしかないですよ。
    私は間食はします。三時も夕食後はデザートとして大体食べています。でもその後は食べません。寝てるときにお腹がなっても気にならないし、むしろ空腹の方が心地よく良く眠れます。私の場合は毎日軽い運動もしていますが。

三食を少し減らして夜食に持ってくるか、夕食を遅くしたらいいかも。
    体脂肪はどうですか?筋力不足なら運動するしかないですよ。食事だけで痩せる年齢ではないと思います。
    客観的に見て食事量と消費カロリーはあっているのですか?年齢・運動量とカロリー計算できるサイトもあるので参考にされてはいかがですか?

• 正しい姿勢をキープしましょう

お子さんを抱っこするから重心のバランスが悪くなっていませんか?

私は仕事で資格を取る為パソコンにかじりついていました。結局下半身デブになり体重もかなり増えました。

ずっとパソコンの前にいる為、目が悪いのでかじりついてしまう=姿勢が悪い
    猫背だとお腹が背中に引けてしまうので、お腹が空きます。だからお腹がすきます。
    だから22時になっても夜食を食べずにいられない。

姿勢をよくしましょう。
    肩を後ろに引くようにし、胸を張ります。おへその下の丹田のツボに力を入れるようにしましょう。便秘が無くなります。
    お腹は凹みますよ。

多分、お子さんを抱っこしているから重心が高くなっているのではないでしょうか
    ともかく胸を張ってハイヒールを履いているようにモデル歩きをして、息を吐きながら丹田に力を入れて凹ます。

私は気がついてやり始めていますが、腹の脇は変わったと思います。

• 手遅れになるまえに

何とかした方が良いでしょうね。まだお若い方のようですから食べたい気持はよく分かりますが、これから先加齢と共にどんどん痩せにくくなります。その前に生活改善をすべきでしょう。

運動ですが、20分という時間が割けますか? 20分あれば2キロ半くらい走れます。汗をかき、心拍数を上げ、膝など痛めずに走れる丁度良い距離だと思うのですがどうでしょうか?長い時間のかかる運動はなかなか続きません。短時間でサッと済ますのがコツです。最初は辛いですが、しばらくすると走っていない日は物足りないくらいに感じますので、そこまで頑張ればしめたもの! 食べたいなら動く。まずはこれです。

口が寂しくて、食べたくて仕方ないのを我慢していると精神にも悪いです。私は生理前にその様な状態に陥るのですが、そのようなときは自分でポップコーンを大量に作り、水を飲みながらひたすら食べてます。大量摂取しているようで実はほんの一握りのコーンなので、満足かつ最小被害で済みますよ。

絶食は身体を壊すのでいけません。他の方法で頑張って下さい。

• わかります!

私も産後どんどん体重が増え気が付いたら妊娠もしていないのに妊娠7ヶ月の時と同じ体重になりダイエットした経験があります。
    8キロ落とすことに成功し、2年くらい維持しています。
    ダイエットの時の経験ですが、炭水化物を食べるとよりお腹が空くんです。
    これには血糖値の上昇と関係があるみたいです。
    逆に炭水化物を控え高たんぱくメニューにすると、お腹もちが良いです。私はこれで乗り切りましたよ。
    でもどうしてもお腹が空いた時は我慢せずヨーグルトに玄米フレークを入れて食べたりします。

• 生活習慣病の生活指導外来(内科)

先日 生活指導を行っている医院(内科)に行ってきました。
    乗り気じゃない主人を引っ張って、遠方の医院まで。電車と徒歩で片道1.5時間ほどかかりました。
    「行ってよかった!!」
    驚いたのは、患者にそれほど太っている人がいなかったことです。
    医院は 活気があって、暗〜い病院のイメージは全くありませんでした。
    生活習慣を改善したいと思って通っている人が集まっているので、前向きに頑張っている人のオーラが たくさん感じられました。
    先生も、栄養士さんも「一緒に頑張りましょう」という仲間意識で お話してくれるので、主人だけでなく私もやる気になり この際便乗ダイエットしてしまおうと目論んでいます。

保険診療なので被保険者の家族でも 心配になる程高くないです。
    通院は一か月に一度ぐらいなので、少々遠くても続けられると思いますよ。
    お近くの病院を捜して 行ってみてください。(私はインターネットで探しました)

今はまだ病気が出てきていないけど、このままだと年齢が上がるにつれ健康も損なわれていくと思います。早めに生活パターンを見直す方がいいですよ!