子供の鼻詰まり 何が原因?

レス26
(トピ主3

妊娠・出産・育児

シンちゃん

3歳8ヶ月の息子です。

鼻水などは出ていないのに、頻繁に鼻を吸います。
何故鼻を吸うのか聞くと、「詰まっている」と答えます。
そして、気になるので鼻をほじって頻繁に鼻血を出します。
くしゃみも良くするのですが、最近はくしゃみでも鼻血が出てしまう事があります。

風邪のとき(鼻水有り)耳鼻科に行き、鼻血の事も相談しましたが「鼻をほじるから傷だらけです。鼻を触らせないように・・・。」と言われました。

現在、鼻水は出ていません。
風邪以外に、鼻が詰まる原因はあるのでしょうか?
ある場合、どんな検査でその原因がわかるのでしょうか?

耳鼻科に改めて行く為にも、ある程度予想される原因を把握してから診察を受けたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーの可能性は

うちの子も小さい時から鼻を鳴らしていて、検査したらアレルギーがありました。

気管支ぜんそくの気があるので、アレルギー検査をしたのですが、注射器で血液を抜くので、うちの子は我慢強くてさほど大変ではありませんでしたが、小さな子は血管も細いのでなかなか探せなくて、看護師さんが針を出し入れしてとても痛そうでした。

気になるなら、小児科で相談されると良いと思います。

• 予備知識を詰め込むのは医者が嫌がるでしょう

わが子の場合はアデノイド肥大と副鼻腔炎のダブルパンチで
    浸出性中耳炎まで併発しましたけど
    (主症状が中耳炎で耳鼻科を受診し、上記が判明しました)
    その後アレルギー性鼻炎も増えましたけど

トピ主さんのお子様がそうであるとは限りませんよね?

それに、にわか知識で「ある程度予想」していって
    「あれかもしれない、これかもしれないんですけど」
    と医者を問い詰めるおつもりですか?

原因の特定のためには
    「腕のいい医者に丁寧に診てもらう」
    これにつきます

子どもを診てくださる医師の話では
    風邪に起因する副鼻腔炎の確率は高いそうです
    頭部レントゲンを撮ってもらえばわかります

年齢的にひょっとしたら嫌がるかもしれませんが
    鼻洗浄してもらうと鼻づまりはかなり楽になれると思いますよ

• 病院を変える

くしゃみが出るなら何らかのアレルギー性鼻炎。

鼻の奥で詰まってる感覚があるなら蓄膿症も考えられるかな。

耳鼻科の病院を変えて診てもらってはいかがですか?

• アレルギーだね

アレルギーだと思うから様子を見て原因を探って下さい。病院も変え、パッチ・テストで原因の特定を。ホコリや杉花粉がメジャーですが。ストレスやNOX等が誘発しますが治ることは今のところありません。

• アレルギー性鼻炎

アレルギーじゃないでしょうか

私は小さい頃からずっと鼻炎の治療をしていましたが、
    治るって事はないです

むしろ体質による病気の場合は長年の薬害のほうが身体に負担だったと考えています
    また定期的に病院に通うことで自分は弱いと過敏になりました
    幼いときから鼻炎始め薬を飲まない日がありません
    辞めようと思ってもなかなか…

大人になってから鼻の手術をするといいかもしれません
    口呼吸の癖を付けてあげるといいと思います。急性の症状なら勿論お医者様へ!
    まずは診察を受けてみてくださいね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • アレルギーでは?

うちの子も常に鼻がつまってます。今は高校生ですが、相変わらずです。小さい頃は風邪気味になると軽い中耳炎にもなるのでしょっちゅう耳鼻科通いしました。その時にアレルギー性鼻炎と言われました。アレルギーの子は鼻の粘膜も薄くなっているようで寝てる間に鼻をさわり鼻血もよく出ました。朝、よく枕が血まみれでびっくりしました(笑)その後、引っ越し、近所の耳鼻科の先生がおじいちゃんで抗生剤ばかり出すので、すっかり耳鼻科通いもやめました。中学から私立へ行き、学校も遠くて帰りも遅い、土曜日も学校でなかなか遠い他の耳鼻科へ行けなかったんです。それが最近、近くに新しく耳鼻科が出来、私が行ってみるととても良い先生。説明が丁寧。トピ主さんも良い先生に出会えてお子さんの鼻がよくなられますように〜。

• アレルギー性鼻炎

小さい子にも増えてます。
    眼も時々こすってませんか?

• レスします

蓄膿ならレントゲン撮ればわかりますし、朝晩鼻づまりがあるなら温度差でぐずつくというのもあります。アレルギー(ハウスダスト、動物、食品など)は?鼻水が出ないけど詰まってるということは鼻の奥が腫れてるのかも。

• アレルギーでは

一度、アレルギーの血液検査を受けてみてはどうですか?
    アレルギーでも鼻がグズグズつまったりしますよ。

• アレルギーは?

アレルギーではないですか?

うちの息子も同じように、鼻水があまり出ないのに鼻がつまって眠れない時があります。
    調べたらハウスダストやダニのアレルギー持ちでした。

• うちの子と似てます

小さいときから起きたら鼻が出てるわけでもないのに力いっぱい吸い込み、鼻をかませても鼻水はほとんど出ませんでした。
    よく咳き込み、寝てるときにイビキをかいたりもしてました。
    耳鼻科をいくつかまわり、最終的にいった病院でレントゲンではなくMRIをとり副鼻腔炎が判明し、抗生剤とアレルギーの薬でよくなる→風邪をひいてぶり返すの繰り返しです。
    近所の病院では鼻水が黄色くないから副鼻腔炎ではないと断言されますが、MRIで調べる病院では毎回膿が溜まっているのがみてわかります。
    トピ主さんのお子さんも何かアレルギーがあるのではないでしょうか。一度強く希望して検査してアレルギーを抑える薬をもらったら落ち着くかもしれませんよ。

• アレルギー

我が子(6歳)も慢性的に鼻づまりです。
    息子はアトピー性皮膚炎と食物アレルギーです。
    アレルギーはありませんか?

鼻の奥で炎症を起こしている副鼻腔炎かも
    しれませんね。

お医者さんで鼻づまりを解消するお薬を出してもらえますよ。

• アレルギー性鼻炎?

考えられるとすれば、アレルギー性鼻炎。

普通、激しいくしゃみ・とまらない水鼻のイメージが強いですが、鼻づまりメインのタイプもいますよ。
    うちの息子がそうです。
    鼻水は全くなし。
    くしゃみが普段より多い程度、鼻づまりとしょっちゅう鼻血。

耳鼻科でできるのは、まずは鼻の粘膜を診てもらう事。通常の診察で必ずしますよね。
    耳鼻科医ならまずはそれで判断できるはず。
    アレルゲンを調べたければ、採血になりますが、耳鼻科ではやってくれるところとやってくれないところがあるでしょう。
    検査は小児科でお願いするのもありですよ。

• 同じかも?なおばちゃんより

30代女性です。私も子供時代から右の鼻の奥に何かがいます。たまにそれの遺物感がハンパなくて何度も鼻をかんだり奥まで指を突っ込んで何かに当たるのですが、とれません。汚い話になりますが大きな鼻糞が詰まって取れそうで取れないもどかしさで気持ちが悪いです。

内部の皮膚が変形してるのか、何かの拍子にアレルギーかなんかで膨らんでるのか、色々考えましたが結局は病院にはかかった事がありません。

大人になれば我慢できますが、子供にはとても辛いと思います。お子様の訴えを全部お医者さんに相談をしてあげて欲しいです。

• 多分蓄膿症です

ウチの子供の症状を参考にすると、
    恐らく蓄膿症(副鼻腔炎)です。

我が子も風邪をきっかけに鼻水が出て、
    背中もグルグル言っていたので、
    初めは風邪から来る喘息と言われましたが、
    鼻水が止まりませんでした(特に朝)
    そして、目が痛いとか歯が痛いと言うようになって
    レントゲンを取って貰ったら、
    蓄膿でした。

おでこと目の下に、そういうのが溜まる場所があるのだそうです。
    抗生物質と、ムコダインで治しました。

蓄膿だったら耳鼻科でいいと思います
    お大事にしてくださいね

• 同じかも?なおばちゃんより追記

異物の話ばかりしてしまいましたが、それでもって右側がよく鼻水がつまります。

お子様、お大事にしてくださいませ。

• うちの息子も、鼻づまり

中2の息子がいますが、鼻づまりです。
    主人も子供の頃からそうだったようで(慢性鼻炎)、私は遺伝かな?くらいにしか思ってませんでした。
    なので、放っておいちゃったんです。
    息子もトピ主さんのお子様同様、いつも鼻づまりが気になって、いじっては鼻血…。
    耳鼻咽喉科でも、鼻の粘膜が弱いね…で、特に何もなかったので、放置してしまいました。

1つ、大変後悔している事があるので、レスさせて頂きます。
    もうご存知でしたら、すみません。

慢性鼻づまりだと、上顎が成長しづらいらしくて、受け口になってしまいました。
    私は知らなかったのと、転勤族のため矯正歯科にはかかるのをためらってしまいましたが、
    鼻炎も早くから対処してあげないとダメだった、とか
    矯正歯科も歯の生え代わる時期から始めた方が良かった、とか。
    なので、トピ主さんは私のようにならないで!

トピ文とは、ずれたレスで失礼しました。
    お大事になさって下さいね。

• 私もアレルギーだと思います。

アレルギーは鼻水が出るものと思い込んでいましたが、そうとも限らないようです。
    うちの息子はアレルギーから慢性副鼻腔炎になりました。
    同じような症状で目の痒みはありません。
    小児科のアレルギー外来などを受診してみてはいかがでしょうか?

• それって鼻水が出てこなくても…

鼻詰まりだと解った時点でお医者さんにかかってみたりしませんでした?
    何度か言えば、普通はレントゲンを撮ると思います。
    蓄膿症ならレントゲンではっきりと事情がわかるので、それで医者の指示通り薬を飲めば治るって事はありますよ。

もし蓄膿とかなら、慢性化は怖いのできちんと診て貰った方が良いでしょう。

• アレルギー

一日も早く検査をしてあげてください。

テレビで花粉症などアレルギー持ちの子は鼻血が出やすい、鼻を頻繁に触ると言っていました。

私も花粉症ですが、花粉症の症状は辛い(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどがイガイガする、目がかゆいなど)ですよ。
    毎日薬を飲んでいます。
    子どもも花粉症で、主さんのお子さんのように鼻血をよく出すので耳鼻科に診てもらったところ、やはり鼻の中が傷だらけだと言われました。
    こちらも毎日薬を飲んでいます。

今は3歳くらいの小さい子も花粉症のようなアレルギーになります。
    書いた通りアレルギーの症状は辛いですから、早く検査をして辛い症状から解放してあげてください。集中力もそがれますしね。

もし間違っていたらすみません。
    自分の子どもの小さい頃と似ていたものですから、力説してしまいました。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

アレルギーですかぁ・・・。
    実は、2歳になってすぐ夫が蕎麦アレルギーなので息子はどうなのだろうと心配で検査し、『猫アレルギー』と判明しました(ハウスダストや蕎麦、その他食物も無し)。
    週1・2回遊びに行く旦那実家で、猫2匹飼っております。

まず病院を変えて、症状と猫アレルギーが有る事を伝えてみます。
    治るといいなぁ。

• トピ主です 行ってきました

本日、新しい病院(そこそこ人気があるらしい)へ行ってきました。

『猫アレルギーがあるので、アレルギー性鼻炎かもしれません・・・、どうでしょうか?」と聞いて診察してもらった結果、鼻の奥から黄色に変色した鼻水がドロリとつまみ出され、「風邪で細菌が感染してますね。だから鼻が詰まっているのだと思います。アレルギーかどうか判断するのは難しいね〜。」と言われました。

とりあえず、クラリシッド・ケトテンDS・ムコダインDSを5日分処方されたので、飲ませてその後また再診になりました。

これで鼻詰まりが解消されたら、ただの風邪だった・・・って事ですよね(汗)。
    また報告します。

• がんばって

病院いかれたんですね。
    病院で少しでも鼻の奥に溜まった鼻水を取って頂くとお子さんもすっきりですよ。
    最近、あまり鼻の奥から吸い取ってくれる病院が少ないみたいですけどね。

既に他の方が書かれているかもしれませんが、アレルギーか風邪かは置いておいて、鼻水は前に出てくるばなりではないので気をつけてくださいね。
    私も、息子(小1)も鼻水が垂れません(笑)。
    全てノドの奥に流れて行くタイプで、鼻をかんでもすっきりするわけでなく、投薬と耳鼻科で吸っていただくのみです。

息子が小さい頃、鼻水が出ていないので母親の私は全く気付かずにいたのですが、気付いた時は息子の耳から緑の鼻水!?が...。
    ノドに溜まった液体が耳まで行ってしまったらしく、まだ0歳だった息子に可哀想な事をしました。
    最近では、息子も自分はノドに行くタイプと知っているので、今、すごい流れていてつらいんだ等と伝えてくれるようになりました。

お子さんも同じタイプかなぁと思っていたため、ちょっと出てまいりました。
    耳鼻科は長く続けないといけないかもしれませんが、お子さんの為にも頑張ってくださいね。

• トピ主です 再診しました。

もう、見ている方も居ないかもしれませんが、一応報告です。

鼻を強く吸い込む仕草は無くなったものの、一昨日またくしゃみで少し鼻血が出ていましたので、それも気になり再診して来ました。
    先生曰く「まだ鼻の中が少しあれてるね〜、続けて同じ薬飲んでね。では、吸引して帰ってね〜。」
    今回は鼻から何もつまみ出す事も無く、鼻の中ぐりぐり見て終りですか?って感じでした。

蓄膿症とかじゃない・・・のよ・・・ねぇ・・・?って感じですが、本人も苦しくなさそうだし、レントゲンを依頼する状況かもわからないいままで、薬貰って帰宅しました。
    ちなみに薬の種類も量も、前回と全く同じです。

また来てとも言われなかったので、今の薬を飲み切ったらもう通院しなくて良いのだろうか。
    薬剤師さんには、抗生物質は途中で中途半端に止めると症状が悪化するので、全部飲み切って下さいね♪と言われたので、あと5日頑張って飲ませ続けます。
    子供は診察が嫌で泣き叫んだので、またちょっと鼻血が滲んでおりました(トホホ)。

• クラリシッド

ちくのうにせよ風邪にせよ薬(抗生剤)で鼻づまりは解消され落ち着いてきますが、もしアレルギーやちくのうなら薬がなくなってあまり間をおかずに鼻の症状がでるかもしれません。
    そのときは普段から鼻をすすったり痒がることをはっきり伝え、副鼻腔炎になっていないかレントゲンをとってくださいと言ってみてはいかがでしょうか。
    ちなみに息子は最近鼻づまりと痒みがでて、アレルギーの薬をもらいおちつきました。

お母さん自身が怪しいと思うならはっきり突っ込んだほうがいいと思います。
    私がはじめ連れていった耳鼻科も症状が出るたびの対処療法でいつももやーっとしたので…早くおちつくといいですね。

• 副鼻くう炎

もしくはアレルギー性鼻炎

で間違いない気がします。

息子がそうでしたから。
    副鼻くう炎は幼稚園頃、何ヶ月か通って(半年だか1年だか治療と薬を毎日飲みます)治りました。

アレルギー性鼻炎は低学年まではあり、鼻をぐずったりつまったりしたら耳鼻科に行きました。

高学年になり、耳鼻科に行かなくても、あまり鼻が悪くならなくなりました。
    たまにつまったりしたら、市販の点鼻薬を1回すれば、良くなります。

小さい頃は鼻が詰まると、苦しいから可哀相で耳鼻科すぐに連れていきました。

違う耳鼻科へ行ったら?