噂好きのご近所ママ

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アリエル

噂話が大好きなご近所ママがいます。
知り合ったころは親切だし自分のこともよく話すので、私もいろいろ話してしまいました。
夫が転職したことや、子供の習い事、色々。
だんだん彼女と話していると、他人の噂がすごく多いことに気づきました。
とにかくご近所のことを何でも知っているという感じで怖くなりました。
噂話には悪意も感じられ、うちも何を言われているかわからないと思うようになりました。
彼女の話しを聞いていると、被害妄想が膨らみます。
後悔先に立たずですが、今後どのように対処していくべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所にそっくりな人がいます

私も今住んでいる所に越して来たばかりの頃、庭の手入れ等していると近所のある奥さんがよく話しかけて来て自分の事も話されるのですが、こちらの事も根掘り葉掘りと聞いて来るという方がいました。
    野菜の差し入れを持って家に来てそこから話が始まる、という事も何回かありました。
    私は別に相手の事には興味ないのですが、向こうも自分の事を話され強制的にですが聞かされてしまったので私も少しですが自分の事を話してしまっていました。
    段々分かってきたのですが、その方、話の内容に近所の人(知ってはいるが私は話した事もない人の事も)の事が多く「あの家の人の職業はこうで」とか「あそこの奥さんは…」とか…。
    これは私の事も色々聞き出して近所の人に話すつもりなんだなと悟ってからは何となく避けるようになってしまいました。そういう人ってやたら顔は広いんですよね…。

参考になるか分かりませんが、私はあまり目を合わせないようにしました。向こうから挨拶されてやっと気付く振りをするというか。
    で、挨拶と天気の話くらいをしたらさっと「では…」と立ち去ります。何となく空気を読んだのか、あまり私には近寄って来なくなりましたよ。

• あまり噂話しを

聞くと人は意識して態度に表したりします。

悪意ある噂話しは特にです。人の名指し批判の場合は、聞いた人は、意識して、その人を避けたりしてしまいます。噂話しの二次障害です。噂の渦中の人は、とても不愉快です。第三者から、無視されてしまいます。

主さんも聞いているだけでも、噂好きのママは、他のママたちに「主さんが言ってたよ。」と主さんのせいにして言ってる可能性があります。

周りが噂好きのママと認識すると、誰も真剣に相手するママは、居なくなります。自分の名前を使われたくないからです。
    悪意ある噂話しの渦中の人だったママは、永遠に言われるか、噂話しに反応したママ、傍で黙って聞いてたママが、次の悪い噂話しの対象者になる可能性が大です。

結果、噂話しが好きなママの周りに居ても、自分が損をします。
    誰からも、信用されないママと渦中のママになっています。
    (悪意ある)噂話しが好きなママにご注意して下さい。対人関係を破壊するママです。

私の場合は、悪意ある噂話しをするママには、挨拶で突破し、忙しいをアピールし、子供関係以外メール電話連絡など、私からは、一切しなかったです。小さな事も言うからです。

• いる、いる

そういう人に限って最初のうちは、優しくて親しみやすいんですよね。
    間違いなくトピ主さんのことは、憶測を交えてあること、ないこと膨らませて
    話してますよ。
    こういう人には、正確な個人情報なんか話したら絶対ダメ。
    カッコウのエサを与えるようなものです。
    「そうなんですか」「ふ〜ん」「いろいろな見方や意見があるのね」くらいで
    ひたすら交しておいた方が賢明です。
    知られて不味い情報は、くれぐれも秘密裏に・・です。
    経験上、陰で何言われるか判ったもんじゃないですから。

• あまり相手を悪者と決め付けないのがいいんじゃない?

なんかねー、読んでると相手の人がすごい悪人みたいになっちゃってるけど、噂話なんてみんなしてるじゃない。
    どんな話でも取りようによっては悪意が入ってるじゃない。
    特に楽しい話にはちょっとした意地悪な要素が入ってるものですよ。

あまり相手を悪人と決め付けずに、自分から出す情報にはちょっと注意する程度で良いんじゃないですか?
    仮にその人が悪い噂を吹き込んだとしても鵜呑みにする人もいないでしょう。
    ちなみにトピ主さんはその人から聞いた噂話だけで隣人を悪人と思い込んだことがあるのでしょうか?

• いますね

そっくりな人がいます。
    どうして、其れ程まで他人の家の事情が気になるのか不思議です。 私が話していない事でも知っています。 探偵でも雇っているのかと?そんな感じです。

そんな人は疎遠にするのが一番です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分を認めてもらいたいんでしょうね

トピ主です。
    レスありがとうございます!!!
    そうなんですよね、本当に顔がひろくて驚きます。

個人情報、言ってしまってますね(大汗)。
    向こうもいいますが(技術職)、うちの夫の職業まで知っています。
    前職の会社名まで・・・。
    心を許した私が悪かった!
    うちの夫、希望して転職したのに、リストラとか言われているかもしれません。
    数か月家にいたので。
    経済的に余裕があるので、子供にもたくさん習い事をさせていますが、それも気に入らない
    みたいで、ひとつ辞めたら、お金かかるからねーと言われました。
    働きだした、別のご近所さんのことを、御主人収入が下がったみたいよ、とか私に言うし。
    本当に、うちも何を言われているやら。
    もう何度もランチに誘われてますが、忙しいから、と断ったら、働らくの?と聞かれました。
    この人、ワーキングマザーに敵対心がすごいです。
    実はお子さんに障害があるので、働けないと言ってました。
    そんなことまで話すので、心を許してしまいました。。
    なめられないアドバイスを!

• いますいます

この手の人はどこにでもいるんですね、私の近所でもいますよ〜。
    嫌な思いをして大変でしたね。お気持ち、なんとなく分かります。
    私も、ご近所さんで、失敗した〜!こんな人だったんだ〜!って思ったことあるので、済んだことは済んだことって割り切って、以来、ご近所さんとは深入りせず、しゃべったとしても挨拶とあと一言二言言ってささっとでかけてしまいます。
    すごく嫌な人とは、ばったり会っても立ち止まらず、にこやかにあいさつだけして通り過ぎる感じで十分ですよ。 
    自分の話、ほんとあまりしない方がいいです。これからそうゆうのは、もとからの信用できる友達とだけって決めていれば、きっと大丈夫ですよ。
    できるだけ快適に過ごせますように、願っております。

• うちの近所の人かと思った

似たような人がいます。こういうことって本人に悪気はないのかもしれません。
    ホントに色々喋ります。
    でも、個人的に因果応報では?と思ったのですが、
    お子さんに残念なことがおきてしまいました。

その人は相変わらず社交的でご自宅に人を招くのも好きです。
    が、何故か皆疎遠になっていって、次々と人を変えてもまた疎遠。

不思議ですよね〜。

• トピ主です やはりいるんですね・・・

おひとりおひとりにレスできずすみません。
    やはりいるんですね、こういうタイプ。
    明るくて、社交的で、友達?がやたら多くて。
    私何でも知っているわ!というタイプ。
    世話好きだし、信頼されてるからママ知り合いも多いのかな、と思っていた私がうかつでした。
    そんなにべったり仲良しでもない私に、よそ様の家庭の内情やご主人のことまで
    しゃべるのですから、悪気はないかも?しれませんが、要注意人物と思います。
    気を付けなければいけないと思いました。
    でも、確かに、他人が気になって仕方ないみたいで、要するに寂しいのかと。。。
    本当の仲良しさんはいなさそうです。
    よーーーーーーーーーーーーーーくわかりました。
    ママ友って友達じゃないですもんね。恐ろしい。
    そういえば母も苦労してました(汗)。

母が本当に子育てを通じて友達であり続けた人は少し距離のあるところ
    に住んでいた人でした。
    その位がちょうどよいのかもしれませんね。

• いや、だからさ。

悪者扱いされているようですが、別にいいんじゃないか?くらいの話題っていうのは人それぞれですからね。あそこんちのご主人どこどこにお勤めされているという情報すら、嫌な人も、別にそれくらい仲良しなんだからいいじゃんという情報の共有もアリよという価値観の違いだけじゃないのですか?

主さんだって、自分が仲良しのママさんにはべらべらなんでもしゃべるでしょ?ただそれだけの違いです。近所のママさんは、主婦ですか?私も主婦ですが、とかく話題がないのです、ウチのことか食べ物のこと、朝から夕飯のことを考え、あのスーパーの特売など自分のことばかり。
    だから、他人がどうこうと気になるのです。

おそらくその近所のママさんは悪意があるわけでもなんでもないと思いますよ。知り合いにもいますが、頭の中がカラッポそうです。そしてみんなにいい顔しているので軽い感じがしますね。別に私じゃなくても他に暇つぶしのお友達はいくらでもいるでしょ?と言いたいですよ。

• 若いうちはまだいいですが

人の噂悪口ばかりの人はずばり遠ざけるにかぎります。
    本当の事が見えなくなってしまいますから。
    年をとるほど賢明な人は皆そうするので、自分も早くそうしておかないと、まわりに誰もいなくなってしまいますよ。

• お隣がそう

その内、近所の嫌われ者になりますから。

うちのお隣がそうですよ。

私は後で入ってきたのでちょっと神経質そうだとは思っていたのですが
    昔からの近所のこと、よく知ってる〜、知ってる〜

近所の人見てると皆、距離あけてますよ。
    私もあけてるつもりだけどお隣ですからね。
    無視もできないし。

たまに車の掃除などで家の前にでると
    寄ってきて、はじめはお天気の話ぐらいなんだけど
    そのうち、出るわ、人のはなし。
    それもいいことではなくて嫌な話ばかり。

自分に自信ない人ではありませんか?
    結局うわさ好き、情報局の人って
    人の不幸話で自分自身の気持ちが安定したいのです。
    常に不安もって自信ない人が多いです。

人のあら捜しばかり日々探しているんです

相手してはいけませんよ!絶対に。

• びっくり〜

ウチのご近所さんの話かと思いました。
    もう、ハンパなく情報網をはっていて(笑)それこそ 近所中のご主人のお勤め先、学校の内情、家庭の内情、交友関係・・・ありとあらゆることを知っている(・・と本人は思っている)ようです。
    そして、そんな自分は皆に頼られている!!と思い込んでさえいます。
    それをネタに大声で噂話、気に入らない人の悪口もすごいです。
    だんだんエスカレートしてきて、作り話の悪口さえ飛び出してきます。
    ウチも相当やられてしまいましたが、わかってくれる方も大勢いたので助かりました。
    でもやっぱり、その後は私も家族もメチャメチャ警戒しています。
    絶対に接点を持たない!情報は与えない!位の意気込みで 暮らしています。そうすると、今度は子供を使って 聞きこんできたり・・。
    本当に、どうしてそんなに「他人の生活」が気になるのか、不思議でしょうがありません。
    自分の生活に何か満足していないのかな・・とも思うようになりました。

でも実際は近所じゅうから煙たがられているのは 何故だか知らないみたい・・。そこは情報 入らないんだねえ。

• トピ主です。皆さんはどう対処されてますか

皆様レスありがとうございます。
    要注意人物に限らず、とかくママさんたちって、人の事聞きたがる人多くないですか?
    スーパーに買い物に行くと、お子さん習い事してんの?
    中学は私立に行かせるの?
    仕事はしてないの?
    とか・・・・・
    私は、自分でもバカだなあと思うのですが、正直者で、顔に出たり、つい答えてしまうんです。
    うまく、質問ばっかりしてくる人をかわしたいのですが・・・・
    もう、めんどくさくって仕方ないです。
    聞いてくる方は挨拶がてら質問してくるのかもしれませんが、いちいち自分のことを話さなければ
    ならず、苦痛です。
    うまいかわしかた、ないですかね・・・・・。
    あまり露骨に無視するのもよくないと思います。
    情けない話しですが、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• そっくりな人

2年ほど前に引っ越してきたこの地ですが、ご近所さんにそっくりな方がいます!!!

私も始めはこの土地に知り合いがいなかったので有り難いと思っていましたが、その方の話す内容が、その場にいない人の噂話が多いことに段々気付いてきました。(やはり裏に悪意を感じる話しぶりです)

ということは、トピ主さん同様、私がいない場所では私や主人のことを言いたい放題なのでは!?と不快に思ったので、最近は極力会うのを避け、不運にも会ってしまい、質問をされたら答えずに同じような質問を返すことにしています。

「最近会わなかったけど、実家にでも行ってたの?」
    「あれ〜?○さん、最近会わなかったけど、忙しかったの?」
    「最近、仕事はどう?」
    「○さんのお仕事は今は忙しいの?」とかそういう感じで。

とにかく自分のことは何も話したくないので、この人は話が通じないおバカかさんと思われた方がよほどマシです。その方のご主人も噂好きで…似た者夫婦のようでウンザリ。でも同じ質問作戦は効いている気がします。

噂好きな人には餌を与えないのが一番だと思います。お互い頑張りましょう!

• のらりくらり

もう のらりくらり 柳に風てな 感じで やり過ごしますかね。

私も若い時 同じようなことあったんです。
    その時 友達に「新しい所に行って 一番最初にやたら笑顔で 近寄ってきた人には 気をつけないと。」って
    言われました。
    「それ 早く言ってよ〜」ですよね。

他の方も言われてますけど 噂好きの人は 時間がたつと 孤立してます。
    大丈夫。
    いい勉強しましたね。

ちなみにその方が 通りかかると 門まで出てた方たちも そそくさと家の中に
    入ってしまいます。
    蜘蛛の子を散らすみたいに。
    みんな そんなふうに 自分を守ってるんですね。
    私って つくづく無防備だったなぁって 思いました。

ほんと どこにでも いるんですね。
    近所にもいたし 学校にもいました。
    その時は 辛かったですけどね。

言ってしまったこと とても後悔されていると思いますが
    あまり 気に病まないでね。
    そんなこと 言って回る人の方が 笑われますよ。
    やったことはね 返ってくるんですよ。