レースカーテンを閉めないのは非常識?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

れお

レス

• 分が悪いですね…。

レースのカーテンを閉めないこと。

私が田舎育ちのせいかもしれませんが、レースのカーテンを閉めるのが苦手です。 また、留守でも
    ないのに(レースでも)カーテンが閉まっていると、何か拒絶されているような気持ちになりました。

以前住んだ社宅はキッチンが対面式で、キッチンに立つとリビングの向こうの視線の先に外の様子が
    見えました。

人通りが多いのでレースのカーテンを閉めていましたが、キッチンで家事をしていて目を上げると
    カーテンによって視線が遮断されてしまうために、妙な圧迫感がありライラすることが多くなり、
    アルミサッシのガラス部分の下半分に専用のシートを貼ってもらいました。
    前を通る人の視線が我が家の方に向いたとしても、リビングの上部の方しか目に入らない程度です。

おかげでストレスなく家事ができるようになりました。

見られることもストレスですが、偶然目に入ってしまうのも「覗くつもりなんて無いのに」とこれもまた
    ストレスですね。
    防犯面を考慮したレスもついてますが、私が田舎育ちのせいか当時はそちらへの警戒感は希薄でした。

レースのカーテンひとつでも、いろいろな視点がありますね。

• 私の知っている範囲では

私の知っている範囲では、非常識な人しかいませんでした。

家の中の調度品を見せびらす目的だったが、
    わざと覗くようなことはしませんのでそんな目的とはつゆ知らず。
    それについて「コメント(褒め言葉)がない」と不機嫌になる人。

ど田舎育ちでレースカーテンを閉める習慣がなく、
    閉める人に対して「やましいことがあるのか」と言った人。

「レースカーテンを閉めるなんて自意識過剰。開けるべき」と言い放つ人。
    本当はアンタが覗きたいがために言っているのでは?と噂になった。

開けっ放しの人を3人も知っているだけでも自分でもビックリですが、
    その3人が全員このような残念な人だったのでイメージは悪いです。

そもそも昼間目隠しのためにレースを使わないなら、レースは必要ないのに。

• 気にならないならそれでいいとおもう。

ドロボウの視点で考えてみました。
    その大きな南向きにある景色を見渡せるという窓のでは入り口に向かってよく映るようにワザとらしい監視カメラ、防犯カメラというのを設置しましょう。
    ドロボウなら天井部分を見ます(たぶん)いかにも入りやすそうだな、おやでは入り口を監視できるように防犯カメラが有りか、ちえっつここはダメダな、じゃ次行こう。こんな感じ(だと思う)。
    レースが暑苦しい場合、
    生垣をバラ園のごとく薔薇を這わせる、目が普通の人はそっちに行きます。
    窓はガラス一枚のうち下半分を、すりガラスのようにする。上半分から景色を見れるように。商業施設などに使われているガラスは高級なのでホームセンターあたりでシールタイプのレース模様などを買って貼っておく。
    と考えました。

• そういえば、海外の家ってないですね〜。。

そういえば、海外の家に、レースカーテンはないですね。
    広い前庭のある欧米の家だけでなく、通りに面している家が多い欧州の家も、レースカーテンしてない家の方が主流です。

通りから見えても良いように、実に綺麗ですよね〜。日本よりモノが少ないからか、どの家も雑誌の一ページみたいです。(中流かその下の家の話です。)

アジアの家にもないですね。ガラスがなく網戸だけの家もあるが…

日本にも昔はなかったんでしょう。
    のぞかれても困らなかったし、覗いたって良かったわけです。

狭い住居可能地帯に、狭い敷地面積いっぱい家を建てる中で、パーソナルスペースが欲しくなっちゃったんでしょう。

他人にまでレースカーテンを強要するって、日本っぽいですよね〜。。
    よく30代女性はミニスカートはくな、見苦しい。妊婦はこういう服装しろ。。みたいなトピがありますが、似たような発想なのでしょう…。

• 泥棒の餌食になりますよ

泥棒さんは、必ず昼間、下見をして、目星を付けた家に押しいるのですよ。マンションの2階に住んでいた時に、真下の1階のお宅が。いつも無防備に玄関を開けっ放しにしていたのですが、泥棒に目を付けられるだろうなと思っていたら、ベランダからその家に泥棒が入りました。下見するときに、空いているカーテンの隙間から家の中を覗くそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スタキュームさんに、同感です。

一戸建での全開は、よしたほうが良いと思いますよ。
    今時、ど田舎の一軒家でも、日中レースのカーテンくらい閉めていますよ。
    今のニュース見ています?物凄く怖い事件ばかりですよね。
    日中、垣根腰にあなたの家を覗いている人と目が合ったら、ぞっとしませんか?

それに、高い建物ありませんか。道路側から見た場合と、高さがある建物から見た場合だと、遮光のかかった窓でも、光の当たり具合で、
    そばにある物が、丸見えになる場合がありますよ。
    我が家はマンションですが、洗濯物を干していたら、道路挟んで向かいの家の窓から、見上げてベランダを指差しながら家の人と話している人と、
    たまたま目が合ってしまったことがありますよ。
    今まで周りに注意してなかったのですが、「今まで洗濯物を干している姿を見ていたのかしら」と、疑ってしまいましたよ。
    色々考えたら、物凄く嫌な感じになったのを覚えていますよ。
    覗いていると思われても、嫌ですよね。

レースの通してお花は見えますよ。空き巣の入った家に、あなたは住めますか。気持ちが悪いものですよ。
    色々な事を予想して行動する能力は、今の世の中必要ですよ。

• 自分が気にならないならいいんじゃないですか?

お風呂上りにパンツ一丁とかでもなければ。

皆さんレースのカーテンしてるお宅は、
    しっかり洋服を着ていても生活しているのを見られたくないんでしょう。
    トピ主さんはそれはかまわないと思うのならあちらも「見えてる迷惑」とか思わないのでは。

それと防犯上は昼間でも見えないようにしてるほうがいいらしいです。
    ずいぶん前に見たのでうろ覚えですけど、間取りとか覚えられてどこを探せば早く仕事が済むか解ってしまうし、
    いつもはカーテン全開のうちが昼間から閉じてたら外出中って丸解りになってしまうからかな?

せっかくお庭でガーデニングしても全く見えないのではもったいない気もするのですが。

• 非常識とは思わないです

主さんは気遣いの出来る方だと思うので、レースのカーテンを開けてても非常識とは思わないです。

外から見えてるのに気にせず開けっ放しの人だったら困るなと思ってしまいますが。

ただ、主さんの周辺のお宅がレースのカーテンを閉めていると確認出来るということは、主さんのお宅も外から‘窓’の様子は見えてるかもしれないんですね。

レースのカーテンを開けている家があると、私はこちらが見られている感じがして気になったり、こちらがそのお宅を見ないように(覗いていると思われないように)気を使うことはあると思います。

窓も見えないなら何の問題もないと思いますし、もちろん嫌でもないですよ。

• ふふふ

インテリア・間取り・収納・そういう類の大好きな私には恰好の獲物です〜。

カーテンを開けて下さってるなんて、ワクワクしますよ。

あ、でも、汚部屋はアウトですからね。

くれぐれも、スッキリ綺麗なお部屋だけお願いします。

まあ大体、家の外観からサッと嗅ぎ分けますが。

• 不愉快ですけど開けておくのも自由ですよね

見えてしまう側としてはハッキリ言って不愉快ですが開けているご本人が気にならないなら他人の不愉快な気持ちなど気にせず開けて開放感を楽しんだらいいと思います。

でも人の目ではなく人の心情が気になるのなら全開にせずに半開にしたり庭と通りの堺の塀や垣根を高くするなど工夫をしてはいかがでしょうか。

人様のお宅のご主人の全裸や下着姿が見えても気にならない方もいるようですが正直気にならないという人の方が少数派ですよ。
    見えてしまう事がわかったら見ない努力をするのが大人の対応ですものね。
    わざわざそちらを見ないような暮らしをする、という事は
    見せてる側は他人に見ないという努力をさせているという事でもありますよ…

私は姑がカーテンを使わない家に嫁いだ経験がありますが隣のご主人はバレていないと思っているようでそーっとこちらを見ている事がありました。
    開けているんだから見えてもいいんだなと思っているのでしょうね…
    私しか居ない時は窓に近付かないよう生活してました…

出来れば人様の家の中は覗きたくないものですよ。
    見なくて済むなら見ないほうがお互いの為ですしね…

• 見えないなら良いのでは

周囲のビルより高いマンションの最上階住みです。
    望遠鏡で覗こうとしない限り、見られる事はないです。
    なので、カーテンはありますが、開けっ放しです。
    レースは最初から、つけていません。

見られなかったら、問題ないのでは?

• うーん・・

お花眺めたいですよね・・

けど、レースのカーテンは閉める人が多いかな・・
    道路から見て、あなたのお宅の中が見えないならいいんじゃないかな。
    生垣とか塀で隠れているとか。

うちの近所の人(血縁関係のない遠い親戚)なんですけど、
    同じくカーテンしてません。ブラインドなんですけど、開けっ放しです。
    そこのお宅は庭が逆側にあるので、
    見えるのは道路のみなんですよね。

それで、うちにお客様が来ると呼んでもいないのに夫婦そろって出かけてくるんです。
    よそのお宅にも同様にしているそうです。
    窓から人の出入りを確認してるんだそうです。

こういう人もいるから妙な誤解をされないように、
    それと防犯の都合上、考えたほうがいいんじゃないかな〜と思います。
    お花だって、年がら年中見ているわけじゃないでしょ?
    今はお花が綺麗な季節だし、
    冬になったらレースのカーテンは閉めてると思いますが。

• 嫌です

外から覗かれるのは嫌なのでレースカーテンは必須です。

たまに開けっ放しの家がありますが
    見られて平気なの?とその感覚に驚きますね。

確かめたそうですが、昼間は絶対に見えないのでしょうか。
    何らかの拍子に見えてしまうこともあると思いますよ。
    お気を付けて。

• カーテンは閉めて下さい

>室内の電気はつけていないので反射して外から室内は見えません。(何度も確認しています)

網戸が閉めてれば、確かに見えません。
    でも、他人からすると家の中を見ていると思われそうで、目のやり場に困る事が有ります。

>周りを見てもレースまで開けている家は見ません。

皆さんそんなところに気を使っているのだと思います。
    「自分の都合が良い」ではなく、「他人がどう思うか」と云う処に気を使って欲しいと思います。

• 好きにしたらいいと思う

レースカーテンをひくのは自分の家の中を見られたくないからであって、他人の家のレースカーテンがひかれてなくても何とも思いませんよ。
    家の中で素っ裸で過ごしているわけじゃないのなら、何も問題はありません。

• よその家まで見ない

トピ主さんは、他の人がトピ主さんの家の中見えないこと確認しているのですね。で他の家の人は昼間もレースの白いカーテンをしているのですね。

うちも南側が テレビや日中ほとんど過ごす部屋で5m(庭や車庫)先が地域の人の生活道路が6m、その南側は向かいの家です。
    朝、空気の入れ替えや掃除で開けるくらいで ブラインドとレースのカーテンをしてます。天井から30cmの窓(中央鍵)と その下から床までガラスサッシでその半分下はスリガラスで横2m(中央鍵)で外出時は、ブラインドやレースのカーテンを開けて、ガラス一面分の網戸を中央にします。
    向かいの家2Fのわが家側は、北側になりトイレやお風呂やレースのカーテンです。よその家も部屋はレースのカーテンかカーテン替わりの障子です。
    で、帰りにわが家を見るのですが太陽の光で見えませんし、私が歩いていてもよその家の外側の花を見るくらいで 家まで見ません。ただ 今は植木の手入れの時期で整っている家を見て、わが家もですが皆時期で切ったんだぁ〜 くらいで見ます。
    よって、トピ主さんも今の状態でいいと思います。

• いいと思います

いいと思います。私もカーテンを開けていたいのですが、外から丸見えなので閉めています。とくに今の季節は緑がきれいですよね。
    人の目は気にしなくてよいと思います。

• で、なにか?

問題が起こったのですか?

• 見えなければいいのでは?

私は、外から見えなければ問題ないとおもいます。

たまに、カーテンを閉めない部屋の中で寝転がっている姿が見えたりすると、見てはいけない物を見てしまったような気分になりますが、確認されてるとのことなので、大丈夫でしょう。

でも、日焼け気になりませんか?

• 長時間は、やめたほうがいいです。

大手宅配の仕事をしています。
    今の季節は、窓全開で風を通している家、結構多いです。
    電気を消しているから、生活が見えないと思っているのは本人だけ。
    配達業務中に、明らかに空き巣目的と思われる男性が下見している現場を何度か目撃しています。(1度は庭に進入してました。)
    警察に連絡し、家の方に防犯意識を持ってもらうようにお願いしたこともあります。
    警察の話では、「空き巣犯は、100%成功させるために念入りに下見する傾向が多い。窓全開の家は、塀や植木があっても狙われやすい。何度も下見して家具などの配置まで覚えたり、家人のいない時間帯を把握することも普通なので、防犯的には、長時間の窓全開はしないほうがいい。」と言ってました。
    時間を決めて窓全開して、防犯意識を持っていればいいかと思います。
    強盗がきたときの逃げる手段ぐらいは考えておくこと。
    空き巣に目をつけられたら、何度もやってきますよ。

• 主様が平気なら…

問題ないと思いますよ。

レースのカーテンは、内側からは見えるけど、外から見られないためのモノと思ってます(私は…)

だから、主様が平気なら全然問題無しです。

• 気になる

うちのご近所にも、全開にされてたお宅がありますが、こっちからすれば、気になるので止めてほしいです。

見えてるとか見えてないとか他人にはわからないですし、トピ主さんが気にする・しないもこっちには関係ありません。
    気になるので止めてほしいです。
    それが、マナー・気遣いだと思いますが。

それに、全開にしてるのって、単にだらしなく見えますよ。

• 何か反射するとか特殊な加工の窓?

普通の窓なら角度が変わったり光の加減によっては見えていると思うのですが。

• 良いのでは?

うちのご近所さんは、電気つけてレースのカーテン開けてます。出窓に珍しい植物置いてあったり、クリスマスの時期は室内の素晴らしく大きなツリーが見えたり、なかなか楽しませてもらってます。
    主さんちみたいにレースのカーテン開けてても室内が見えなかったり、または前述の家のように見えることを前提で綺麗に整えて見せているなら、良いのでは?そもそもレースのカーテンって、人の為に付けるものではなく、人から見られないように自分の為に付けるものですし。

• いいと思います

ご近所のご主人が、いつも湯上りなのかパンツ1枚でパソコンをやってます。

別の窓から見えるご主人は、素っ裸のまま何やら探し物をしてました。

これらは私の常識の範囲内です。

• なにかあったの?

別に何もないなら好きにすればいいでしょうに。
    向かいの家については北に面している窓だから、太陽光の反射はないでしょう。

ちなみに太陽光が反射して中が見えない、というのは、ある角度からは見えない、というだけで、別の角度からは光が差し込んだ室内がよーーく見えますよ。

• それが本当なら

本当に見えないのなら別に構わないのでは?
    みんなは見えるからカーテンをしているのですから

絶対に見えないと言う事は特別見えないような
    仕様の窓ガラスって事なんですよね
    普通の窓ガラスなら室内の電気を付けていなくても
    場所、角度、天候によって全く中が見えないなんてないと思うので

何度も確認してどのような角度、条件でも見えなかったのですよね
    なら他の人が「あのお宅レースカーテンくらいしないのかしら」なんて
    思うこともないんだから問題ないはずです

• 見えないなら

外から見えないなら気にならないんじゃないでしょうか?

近所のお家が窓が大きくて部屋の中が丸見えです。
    カーテンがないので目がいってしまいます。
    部屋の中が見えるので少し気になります。