夫のゲーム依存にイライラ!

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ゆみりん

うちの夫はもうすぐ1年。毎日オンラインゲーム三昧です。休みは朝起きてから寝るまでず〜っとやっています。文句を言うと自分の小遣いの範囲で何が悪いの一点張りです。もう50も半ば過ぎです。仕事のストレスを発散しているんだそうです。ゴルフも月に3〜4回のペースで行ってます。何度話しても喧嘩になりやめてくれないので今はあきれていますが・・あのゲームに依存している姿は悲しいですよね。

人が自分もやれば?とか好きな趣味を見つければ?と簡単に言いますが出来たらこんなに苦労しないです。

ゲーム上での知らない人との出会いが新鮮だったみたいです。朝のメールのやり取りが生きがいのようです。はまる前はメールが大嫌いで即電話の人でした。
もともとTVゲームも大好きでしたがまだ何をやっているか見えるし、応援要請?もなく、課金という制度もなかったので我慢していましたがオンラインゲームは私には謎だらけで受け入れられません。

同じように悩んでいらっしゃる方、やめる事が出来た方アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦ですがハマっています

旦那・子供が出勤・学校の後は、ゲーム三昧の私です。

(ゲームを続ける姿はヤッパまずいんで)小学生が帰宅したら、家事をして夕食は一家団欒です。

ゲームには沢山課金して華やかに活躍する[独身&ニート]タイプと、
    お金は少々でもIN時間が長時間なら仲間内で良い気分の方々がいます。

奥様が不快なのは、家族との時間にゲーム三昧で、会話も(子ども?)触れ合いも無くなる状況ですね。

金銭的にはパチンコにはまるより安いですが、24hいつでも出来る事が厄介です。

時間は有限で、あと削れるのは睡眠時間と労働時間ですけど、仕事に支障を出していないなら、飲みに行って女を作るよりマシだと考えて、
    家庭内ルール「夕食前後〇時間はやらない。」「子どもとお風呂に入る。」「奥様と‥‥する。」とか決めたらどうでしょうか。

熱い時期には何を言っても無駄かもです、が、一・二年で一つのゲームに燃え尽きて引退する方もいましたし、
    同棲の彼女の携帯まで使いながら、彼女が泣いて別れをいうので、引退した方もいました。

もしヤメさせるなら、飲みに行く・パチンコ等より、有意義な時間を過ごせる提案が貴女に有るなら知りたいです。

• よく意味が・・・

書き込みの内容を読む限り、旦那が休日を自由に過ごしているのに不満を持っているようですが
    旦那様がいうように、何か趣味を持つなどしてみては如何でしょうか?

いきなりでは難しいのは分かりますが、テニスなどの運動や華道などの文化に触れるのも良いかもしれません

• ゲーム依存症を治療する。

酷いゲーム依存症の主人には困りますね。依存症は自分では止めることのできない病気です。ですから、治療が必要になります。 依存症の人は否認が強く、「ちょっとやりすぎただけ」「止められるけど、止めないだけ」「自分は大丈夫」と言うことが多くみられます。そして「止めれば元にもどる」、「○○が悪いから、止められない」「○○だからやってもしかたない」という言い訳をたくさんするのです。自分が治療をする意思がないと、治りません。ですから、自分が病気だと認めることが治療の始まりになります。「ゲーム依存症 治療」などで検索してみたらいいです。

• やめる事が出来た方のアドバイス

殆どが「飽きた」「ゲーム内の人間関係のトラブル」「サービスの終了」とかでは。
    (ネットゲーム経験者です)

ドハマリしている、いい年齢なら自主的には飽きる・サービス終了以外では難しそうですね。

他に何か「する事」がないのに「やめて」だけだと聞く耳持ってくれないのは当然かも。
    どこかに出かける予定を立てて前もって誘う様にするとか話し合いだけでなくもう少し試行錯誤してみては。

夫婦の時間も大事にしたいから時間を短くして欲しいとお願いするとか…。
    たまたま「ゲーム」だっただけで、それが「趣味」であるという事も忘れずに…。

トピ主さんも何か、とても夢中になれる趣味を見つけてそれがダンスだったとして

「ダンスは俺には理解できない」
    「いい年してダンスしてる姿がみっともないから早くやめれば」

なんて言われてもやめられないですよね?

自分が見てるの嫌だから取り上げてしまえ、やめさせたいというスタンスで話し合えば
    夫婦間の溝が深くなるだけでご主人にトピ主さんの言い分が理解されなくても仕方ないかなと思います。

ネットゲームをやめさせる事に成功した方の経験談等が集まるといいですね。

• ハマります。

最近まで、その手のゲームをしてました。…ので、ご主人と同じ状態でした。
    私も50歳あたりに始めました。

1つあたりのゲームに仲間がたくさんいて、毎朝メールしました。イベで応援依頼も来て、朝早くから夜遅くまで熱中しました。

でも、ある程度まで強くなったら満足して辞めましたよ。

仲間に引き止められましたが…。

ご主人も、その内に飽きると思います。

大体、2年位で飽きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ハッハ・・・・

私が投稿したのかと思っちゃった・・・
    まさに同じ!!
    全く同じ状態です。
    温泉に旅行に行っても携帯を離さず、朝4:00過ぎから朝のご挨拶を
    してました。
    その時は流石にキレましたけど・・・・もう飽きるまで何を言っても
    仕方ないので・・・・何も言いません。
    家のダンナは何も趣味がない人で・・・・
    お酒も飲まないし、ゴルフも、賭け事もなにもしません。
    まぁゲーム位いいかぁ・・・・と諦めています。
    まぁその内飽きるでしょう・・・・・

• うちは実姉がはまってます

なんか、武器買うの手伝ってとか色々、協力要請してきますが、
    全く興味がないので、時間ももったないし断ったら断ったで、キレます…
    いい加減うっとうしいので、必要以外連絡しません…

久しぶりにメールがあったかと思うとまた、ゲームの事…
    うちの子が小学校入学した祝いメールはなしです(悲)→ゲームで一杯なんでしょうね

他の姉妹もあきらめています。
    自分から依存解消しないと無理でしょうね…

• うーん

はっきり言うとPCが壊れるまで無理な気がしますね。
    あれは中毒性がありますから。
    またはチャットで好きな異性がいる可能性もあります。

だいたい、ゲーマーの人達は夫婦仲が良い人達が少ないです。
    例外は夫婦でゲームしている人達だけ、ほとんどが家庭不和です。

離婚する人も珍しくありませんし、あまりにお嫁さんに怒られるのでゲームを引退する人もいます。
    引退する人は離婚の危機か、仕事の危機かで、にっちもさっちも行かなくなった人達です。
    一緒のゲームをやって楽しむか、気にしないかのどちらかしか無さそうな気がします。

• 何を悩んでるんでしょうか

お金の問題?自分をかまってくれない?世間体?

• ご意見ありがとうございます。

いろいろと参考になりました。今日も一日パジャマ姿で肌身離さずやっておりました。

オンラインにはまってから、短気になり些細なことから怒鳴り話しかけるなと言われたので、今日は口も聞いていません。

自分から辞めることはないでしょう。私が気にしないよう努力出来ればと思っていますが。お互い距離を置いて暮らしてみようかとも考えています。

• そりゃ〜。

ゆみりんさんの気持ち分かります。他の方が寂しいんじゃなんてレスがありましたが奥様なんだから当然そんな気持ちがあっても当然だと思います趣味だとしても限度や常識範囲内ってあると思いますよ。私も少しやった事もありますが子供に目を向けられなくなるし一度始めるとエンドレスになるのでやめました。確かにハマった時は面白いので気持ちは分かりますが私の遣っていた頃は応援要請がなかったので辞めやすかったと思います。家は今でも主人がハマっていて子供もいるのに外出しても携帯片手にゲームなのでイライラします。ゲームを遣っているだけで悪い事はしていないって言いますが家族は迷惑しています。仕事のストレスの逃げ場だと分かっていても常識範囲内でなければいけないと思います。ご主人も少しでも気持ちを受け入れられたらゆみりんさんも気が済むと思うのですが。奥様がそこまで嫌な思いをしていても辞められないのですから依存症ですね。家も逆切れされて私もショックを受けましたが主人は辞める気なし。家族よりもゲームを取りたいらしく原因は逆切れした主人なんですが簡単には修復できないって怒っています。パートに早く出たいと考えています。

• 難しいですね

面白いですからね〜
    ご主人がハマル気持ちわかります。
    でも嫌いな人は嫌悪感を感じるようですしね。

50代半ばであればお子さんも独立して今はお二人?

いつまでも仲良し夫婦っていうのもステキですけど
    ご夫婦それぞれが、やりたいことをやるのは別に構わないんじゃ?とも思いますが。
    いくら夫婦でも「私が嫌いだから止めて」っていうのは難しいと思うのですよ。

ただパジャマのままで身繕いもせず、そのまま外にも出られない状態で
    食べるものも食べずっていうのはダメですよね。

頭ごなしにヤメテって言うと反発を買うと思うので
    「せめて○○してからにして」とか、言い方を変えてみてはどうでしょう?
    食後3時間はやめてもらうとか条件を付けみたり。
    例えば休日なら「買い物に行って帰ってから」「犬の散歩に行ってから」等・・・

私の経験上ですが、2年もやれば飽きると思います。
    ただその後、他のゲームに移行する可能性は高いかもしれません。

• 一緒です1

うちの主人も同じ、某オンラインゲームにはまり、仕事、生理現象以外はずっとゲーム漬けでした。
    喧嘩を繰り返し、とうとう我慢の限界を超えた時に泣きながら「家庭を蔑ろにして妻を悲しませてもしなくちゃいけない事なの!?」と訴えた所少し改善しました。が、辞めてはいません。

続きます。

• 一緒です2

ある日夫の携帯を見たら同僚から妻からゲームを辞めるように言われて困ってると相談を受け、主人は同僚に「今は辞めておいてほとぼりが冷めれば大丈夫」と返信していました。
    もうダメだこいつ。と思いました。
    夫は35歳です。子供はいません。
    たぶん何か詐欺とか痛い目に遭わない限り辞めないですよ。
    私は密かに離婚を考えています。

• おはようございます。

友人、姉妹にも随分と相談したのですが、このような形で色々な方のご意見を聞かせて頂けるのは本当に有難いです。励みになります。

子供は成人していますが、同居です。子供にももう限界と打ち明けましたが・・自分達も小さい頃から夫の影響で大のゲーマーですので相談した意味がなかったようです(笑)

車の運転は好きなので、買物には付き合ってくれますが携帯片手にスタスタ歩き立ち止まってはゲーム。椅子があればここで待ってるとゲーム。
    駐車場でもゲームが終わるまで発進できず待たされます。

両方の実家に遊びに出かけても皆が話しているのに一人で携帯いじっているような人ですからルールは無理なようです。

実は数年前、夫が単身赴任を終え家に戻ってから、パートを辞め専業主婦になり、まさしく更年期世代ですが、体の不調が続き不安定なので元気な頃の私でないのが夫をゲームに走らせてしまったのかと思う事があります。

最近TVで良く取り上げられていますが[夫源病]かとこれから、ノンストップ!を見てみます。

• 2012年6月12日 9:40 のレスから読み取れました。

レスを読みました。最新レスです。

やっぱり、「依存」してますね。

もう取り返しつかないでしょう。

ゲーム機、取り上げるしか無さそうです。

掲示板に書き込みをしている場合ならば、自己投禁とかって出来ますし、
    退会の処理をしたら、暫く1年弱位、そこに入れなくなる為、そのうち忘れます。
    それは、いい案ですが、ゲームなんて退会も何も余りないものだと思いますし、
    もっと画面が動いてて、のめりこみやすいので、攻撃的にもなりそうだから、
    今に止めて ってかなり強く注意して!!

どうして結婚したの!!信じられない!
    ゲームの方が私より好きなのならば、ゲームと結婚したらよかったんだよ!

と言えばいいですよ?

• GREEのドリランドの事教えて下さい!

すみません。ゲームの仕組みが全然わからなくて、何で朝から何時間もメールしないといけないのか?

最初の頃は仲間について話していた時もありますが、文句を言ってからは何にも話しません。男なのに女になりきっている人とかいるんですか?
    時々、頭にきた!とか言っていたり私にしたら意味が訳がわかりません。

最近では、会社でも昼休み等、時間があるとやっているのか友人でゲームにまったく興味のない人がいてどうも何か言われたのか、必ず一緒だったゴルフも別々に行っているようです。

泣いてわめくなんて益々、拍車をかけやめません。シンキくさいから向うへ行ってろと怒鳴りつけられました。夫の前で泣くと怒られるのでトイレやお風呂場で思いっきり泣きました。身近な人が亡くなった時が一番辛かったです。先程話した夫の友人は涙もろく映画やTVでも泣いてしまうそうでそれをいつも馬鹿にしています。

愚痴ばかりで申し訳ないです。

• 夫婦共に経験者です

結婚前から2人でネットゲームをしていましたが、やめる切欠は自分達以外の仲間のプレイヤーと生活時間がずれてしまった事でした。

私の経験上では朝から何時間もメールをする必要はありません。
    精々特定の仲の良い人と「今夜○時にログインして××をしよう」等の予定を組むくらいです。
    ですが、ゲーム内で仲良くなった人と普通の友達のような内容のメールをすることもありますし、もうゲームをしなくなった今でも一部の人とは連絡を取り合ったりしています。

男性が女性の振りをしていることも珍しくありません。
    ゲームによりますが女性はチヤホヤされやすく、レベル上げを手伝ったり、ゲーム内のお金や良いアイテムを貢いだりすることもあります。
    良いなと思っていた女の子に優しくしていたのに、実は男性だったというのは衝撃的なのですよ(笑)

知人に40代でご主人と似たような男性が居ました。
    皆に夫婦関係を心配されていましたが「離婚しちゃうかもね(笑)そうなったら仕方ないわ」と言えてしまうくらいに、現実よりもゲームが重要になってしまう病的な人も居ます。

• 酒 女 ギャンブルよりはまし

本人の小遣いの範囲なら仕方がないかもしれません。

50半ばではまって1年、これまではゲーム機だった。といったらオンラインで相手がいることがうれしくて楽しくて仕方ないんだと思います。

うちの主人はPCのオンラインゲームですが、かれこれ10年は、やっています。ひとつ飽きても別のがあります。携帯のゲームは、やらないのでいつでもどこでも、でないのでまだいいです。PCを主人のと私用と2台並べて主人はゲーム、私はここを見たりなどやってます。ゲームの画面見て、このモンスター強そうとか、今日着てる鎧はこの前とちがうねとか、話のネタにしています。リアルの家族を思いやってほしいですけど、機械を捨てたり、ゲームを全否定はしない方がいいと思います。私だって自分の趣味のものをやめろといわれたらいやです。

いまでは主人がゲームをしなくなるほうがコワイです。ゲームしてる間は私は自分の好きなことできますから。

あんまり参考にならないと思いますが、ゲームに慣れてしまった妻からです。

• おおげさ・・・

失礼ですが、あなたには絶対わからない世界です。
    いくらここで質問をしたところで、やらない人にはわからないんです。

うちは夫婦ともPCや携帯でゲームをします。
    ゲームは別ですから何をしているのかは知りません。
    が、気にしていません。
    かれこれ10年になり、色々な種類のゲームをしてきました。
    いつかは飽きるし、ゲームそのものがなくなります。

ゲーム初心者は、はまりやすく、時間制限しながら遊べないだけです。
    ゲーム内で知り合いが増えるので出かけずに友達と遊べるというわけです。
    日本全国に知り合いが出来、顔を見せずに色々な話が出来て楽しいんでしょう。
    家族にも言えないようなことも話せますしね。
    が、それも知り合いが減れば飽きてしまいやめてしまいます。
    いまどき、ゲームにはまるなんて珍しい話じゃないです。
    誰でもよくあることですから、そこまで目くじら立てるほどのことじゃありません。
    ストレス解消なのに、おおげさすぎます。
    あなたがイヤな態度をとればとるほど、きっとムキになってゲームに逃げると思います。
    なのでゲームのことで文句は言わないほうがいいです。

• topi主です。もう気にしないようにします。

皆さん、ご夫婦で仲良く共通の趣味としてゲームをなさっていて偉いなあ〜と感心しました。同じ趣味なら良く理解出来ますし気にならなくて当然です。夫も私にもやればとすすめますが・・価値観の違いでしょうか?好きになれないのです。

でも私もこのような投稿は生まれて初めてで私のこんな些細な事(私には深刻でした)を投稿してもいいのかすごく悩みました。
    皆さんが私の悩みにすぐに反応してくれ、色々なご意見を読ませて頂けるのがとても嬉しかったです。それに対してまたレスをする。
    まさに夫は少し違うかもしれませんが、見ず知らずの方から、ありがとう!おはよう。元気?と次々と仲間が増えてゲームよりもそちらが新鮮で楽しくなってしまったのかと思います。老眼で目を酷使して一生懸命メールしている姿は可哀そうに思えてしまいます(笑)たぶん今までメール嫌いだったので人一倍時間もかかるし文章も気にしているんだと思います。

同じ空間に居て、息がつまりそうですが、たまに動く置物と思い過ごすようにしました。会話もないですが・・窓を全開にして思いっきり掃除に洗濯日和ですね!