• ホーム
  • 披露宴に招待されたチビデブ49歳 何を着ていけばいい?

披露宴に招待されたチビデブ49歳 何を着ていけばいい?

レス44
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

すもも

レス

• 着物は止めた方がいい

何人もが着物を勧めていらっしゃいますが、7月の盛夏の結婚披露宴に着物はおやめになった方がいいと思います。
    まず第一に絽の訪問着や留袖をお持ちじゃないでしょう?
    真夏に袷の着物は地獄です。体調を崩したり気分を悪くして迷惑をかけては新郎新婦に申し訳ありません。
    また汗をかくのでクリーニングが大変ですから。

やはり品のあるシックででも華やかなドレスがいいと思います。
    主様の首や肩、胸元のお肌がきれいなら、襟元が広く開いた黒か紺、銀などのドレスはいかがでしょうか。
    ノースリーブのワンピースドレスにショールを重ねるのも素敵です。

もしお肌に自信がなければ、首までのシースルー素材のハイネックの上に、胸元の広く開いたドレスを重ね着なんてどうでしょう?
    ドレスは少しラメの入った素材にして、アクセサリーはスワロフスキーなどの光り物か、ちょっと豪華な真珠または模造真珠のネックレスにすれば年齢にも添うし、オシャレではないでしょうか。

衣装の入手先ですが、式場になる所か地元の式場等でパーティードレスの貸衣装はありませんか?
    プロに相談してアドバイスを受けるのも手だと思います。

• 着物が最強です

ごくごく一部に辛らつな意見がありますが(京都人さん、本当に呉服屋さんでしょうか。到底信じられません)、冠婚葬祭は着物を着ていれば間違いありません。これだけはハッキリいえます。もし、チビデブに着物が似合わないのなら、洋装が一般化した戦後、着物というものがこの日本から完全に姿を消していたでしょうね。

昨年、なでしこジャパンの澤選手が着物を着られた時に、サッカー場を走り回っていた時の姿からは想像できない日本人の美しさを見出した方が多かったでしょう。着物にはそういう秘めた力があります。
    何よりも結婚式を祝う気持ちが大事なのであって、似合う似合わないは関係ないのです。体形が強調されたとしても、着物には日本人にしか着られない品格があります。

京都人さん、お願いですから「京都」という名を使わないで下さい。日本の古都・京都の人間が「チビデブは着物が似合わない」なんて思っているみたいで恥ずかしいです。

• 具体案ではないですが

ここの服がよい!と言っても着る人によっての個人差がありますね。
    ネットで「体型カバー術」と検索したらすももさんのお悩みに合ったいろんなテクニックがきっとありますよ。

個人的に思うのは冠婚葬祭時は安い服はやめた方が無難です。
    安い生地は若い時には勢いで着こなせますが、年齢を重ねると「何か違う」となりますから。
    もし、着る機会が多くなくて、抵抗がないならレンタルドレスとかはどうでしょうか?
    ブランド物でも大きいサイズを展開しているところが多いので参考にしてみるのも良いと思いますよ。

• 着物に一票

確かに、小柄でふくよかな人だとちょっと難しい
    感じになりますが、流行廃りも少ないから着物は
    冠婚葬祭には便利ですよ。

後、背が高い方が似合うとおっしゃってる方いますが
    それって最近の振袖事情じゃないでしょうか?
    最近の振袖って大きくて派手な柄が多いから、背が高い
    人の方が映えますが、訪問着などの礼装系はようやく
    トールサイズが増えてきたかな程度で実際に高身長の人が
    選べる数は少ないですよ。(経験談)

• とりあえずデパートへ

デパートのフォーマル売り場へは行かれましたか?いろんなブランドが集まっているので一つずつ回るより効率的ですよ。ショップには置いていないけどフォーマル売り場には出しているという場合もありますし。
    流行よりは無難な万人受けするものを置いていることが多いので、今後も着まわせる物が見つかるとおもいます。さらにいうなら本体はシンプルで上着・コサージュ・ベルトなどでアレンジを加えられるものを選べば、TPOでの使い分けもバッチリです。
    あとは、肩や足など肌の露出はできるだけ控えましょう。これは体に自信があるなし関係なく、アラフィフ女性のマナーと心得てください。
    良い物が見つかるといいですね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ストン!

すももさんの様な体型の方は
    肩からストンとしたデザインがお似合いだと思います。
    ウエストが少し絞られていれば、もっと宜しいかと思います。

なるべくなら上半身、胸よりも上にデザインがあり
    下半身には目が行かないようなデザインだとスッキリ見えます。

もしくは肩から対角線の裾にラインが入っててもキレイに見えます。

面倒でも何度も試着をしてください。 
    高めのヒールを履いて、離れた場所から鏡で全身をご覧になってください。

大変失礼な言い方ではありますが
    お若い方なら良いのですが、私も含めて、すももさん程の年齢の方には
    ○まむら等の安価な洋服は、お似合いではないと思います。
    ある程度の品物にお召になるほうが、お似合いですし素敵だと思います。

• 披露宴楽しみですね

46才、大肉中背です。

デパートのフォーマルコーナーがオススメです。
    サイズも種類も豊富です。
    私はシャンタン生地のアンサンブルスーツを購入しました。
    三連のパールとシルクコサージュもお店の人に合わせてもらいました。

桂由美のゲストドレスも見てきましたがステキでしたよ〜。
    デヴィ夫人が良く着ているような華やかなスーツにあこがれますが、
    お高そうですよね。

• 私なら

黒か紺のノースリーブのワンピースに薄いニットを羽織ります。
    オンワード樫山のオンラインショップを見てみたら、そんな感じのがありましたよ。
    ニットはコサージュ付きで華やかです。
    ワンピースとニットで検索してみてください。
    ラージサイズも沢山あるので、いいですよ。

• 方針が固まってきました(トピ主)

皆様、引き続きのアドバイスありがとうございました。

フルタイムで働いているため平日は買い物に出掛けられないのですが、
    とりあえず次の休日にはデパートへGO そして、売り場で相談ということですね。

自分なりのイメージとしては、シンプルで年齢にふさわしい濃い色の上質なワンピース、
    華やかなコサージュやアクセサリーで視線を上に、というあたりが固まってきました。
    ブランドやスカート丈、小物使いなど具体的な助言をくださった皆様、
    特にありがとうございます。
    透ける素材の袖もいいかと思ったのですが、太い腕がかえって目立ってしまうのかと、
    冷や汗です>たんぽぽさん。

着物を候補に入れなかったのは、チョッパーさんのおっしゃるように
    自前の絽の着物を持っていないせいもありました。
    夏のお呼ばれの席で絽の着物を涼やかに着こなした50代の知人はとても素敵で憧れたのですが…

私自身はチビではありますが、体重が51kgだった三十代半ばまでは
    ピンク系やクリーム系の訪問着がよく似合うと言われました。
    今後はせめてドラム缶にならないくらいに体重を落として、
    年相応の着物にも挑戦してみたいものです。

• 着物ダメですかぁー

そうだよね、遠方なんですよね。着物だと大変だよね。(着慣れてないと)

じゃあやっぱり黒じゃない?
    私も黒を着ると顔がスッと引き締まった感じに見える〜。
    黒のスーツかワンピースを小物で華やかに上半身に飾るとカッコイイと思います。

シンプルで一番いいんじゃないかな?

• 私があなたなら、シンプルなIラインの膝丈ワンピース。

とりあえず地元のデパート行ってみてください。
    体にメリハリがあって、
    グラマーで可愛らしい雰囲気なら、
    50歳前でもいわゆる「フォクシー」ぽい、
    「幸せ奥さま」な服装も充分お似合いになると思います。
    膝丈は必須です。

でも、
    グラマーさに自信がないなら、
    っていうか私があなたなら、
    Iラインのシルクサテンのような生地のワンピースを着ます。
    コサージュをひとつあしらって。
    その場合も膝丈で抑えます。
    肥えた人はシンプルが良い。

私があなたならこのようにします。

一番言いたいのは、
    身長の低い人の足首までドレスはやめたほうがいい。
    膝丈がキレイです。

着物の薀蓄は分かりません。

• 真夏ですよ?

余りにもたくさんの方が着物を勧めているので驚いています。
    きっと6月〜7月、8月に着物を着た事がないのでしょうね。
    浴衣でさえ暑いのに…。

確かに20代の振り袖なら季節を無視して着ても、場が華やかになるのでいいでしょう。
    でも主様の年齢で『真夏』に着物はおやめになった方がいいと繰り返し申し上げます。
    冷房が効いていても真夏は暑いです。
    汗ダラダラでお肌も上気し、もしかすると脇や袖口が汗びっしょりになって見苦しいと思いますし、ご自身も辛いと思います。

どうしても着物にする事にした場合ですが、式場でレンタルして下さい。
    移動も楽ですし、クリーニングの事を考えたら自前は止めた方がいいと思います。

• 最後にひとつだけ・・・

真夏の着物は暑いって・・・
    何着ても暑いですよ。
    ホテルは空調がほどよく調節されていて問題ありません。
    その日だけは移動もタクシーを使えば、それほど苦痛ではありません。
    何より「夏の着物」だからこそさらに素敵なのです。
    「季節を無視して」て。
    良くも悪くも、和装にはまだ季節ごとの決まりごとがあるのですよ。ご存じないかもしれませんけど。
    着物のことをご存じない人が、頓珍漢なことを言っているので、着物を愛するものとして、敢えて口を出しました。
    (ほんと、私しつこい・・・)

• 普段から困ってるなら痩せればいいのに。

普段から着るものに困ってる訳ですよね。
    なら、なぜ痩せようとしないのですか?

7月の結婚式・披露宴には間に合わないでしょうが、それで全てが解決すると思うのですが・・・。

今回、ごまかしが利く服装を知ってしまったら、また痩せる機会を逸しますよ。