子供が肉、魚を食べません…

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

食べない子の母

1歳1ヵ月の娘の食事で悩んでおります。
朝は野菜パスタ、果物、ヨーグルト。昼と夜はご飯に煮野菜(味噌汁の取分け)、トマト(大好物)、魚か肉などをあげるようにしてます。魚や肉をあげると、べ−っと出してしまいます。細かくして野菜やごはんに混ぜると食べるときもありますが、含有量が多いと食べません…煮ても焼いても手掴みにしても食べません。芋類も苦手なので、モサモサした食感が苦手なのかもしれませんがいい食べさせ方はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味噌汁やラーメンの中に入れる

私の娘はトピ主さんのお子様と逆で野菜を全くと言っていいほど食べません。

ただ唯一いけたのが『味噌汁に混ぜる』です。つまり具だくさんのお味噌汁にしました。

お肉も豚汁にしたらいけるのでは…と思います。私の娘もこれで何とか野菜を食べさせています。あとは長崎ちゃんぽんのように野菜・肉・麺と入れて食べさせる…です。

イモ類は、さつまいも限定ですがスイートポテトにする(なめらかに裏ごしして、甘さ控えめ、ミルク少し多めにいれてモサモサ感をできるだけ感じないようにする)ですかね。娘もイモ類嫌いでしたがスイートポテトにしたら食べました。あとはお手製フライドポテト作りました。

すみません、魚については方法がありません…。ごめんなさい。

• まだですよ

1歳1ヶ月でしょ!?

時代が違うんですかね・・・・
    私の娘は断乳が遅かったのもあるからなのでしょうが、肉は2歳ちかくになってから鶏ササミを蒸したものやひき肉をそぼろにしてソボロご飯にしたのをよく覚えています。
    それまでは動物性たんぱく質は卵と牛乳から得ていました。
    あとたんぱく質といえばお豆腐。

1歳1ヶ月ですと、まだ咀嚼自体がしっかりしていないのと消化機能もまだまだ未発達ですから肉・魚を食べさせるのでしたらフードプロセッサー等にかけてペースト状にしたほうが良いかもしれません。

あ!我が娘は離乳食でレバーを喜んで食べていましたっけ。(ペースト状のです)
    大人が食べても美味しい♪

芋類もただ茹でたり蒸かしたりではなく、少量の牛乳とあわせてフリセッサーでなめらかに仕上げてみては?

• うちもまだまだ全然食べませんよ。

もう、ミルクor母乳 は卒業しましたか?

うちは、まだ
    卒乳してないので
    まだまた、食べ物に関しては、気まぐれです。

食べない子の母さんの文章を読んでいると
    すごくしっかり手作りで頑張っている気がします。

ベビーフードなどは、使ったことありますか?
    どんなかんじなのか、試しに使ってみてはどうでしょう?

• 問題ありません

大豆等の植物たんぱく質が取れているのであれば、栄養的には全く問題ありません。
    子供の好みって変わりますし。
    むしろ大きくなって野菜が食べられない方が困りますよ。
    もちろん、お母さんとしては「好き嫌い」気になるでしょうね。

考えられるのは「粒が大きい」「噛みにくい」「食べにくい」ってことだと思います。
    1歳1ヶ月ですよね?
    まだ歯と噛む力が足りない時期ですから、もう少し様子を見ましょう。焦ることはありません。

片栗粉などを挽肉にまぶして茹でると食べやすくなったりしますし、魚もすり潰して
    トマトソースやホワイトソースをかけると食べやすくなります。
    多分、魚から始めた方がハードルは低いんじゃないかと思います。
    繊維質が残っていると、食べにくいということを頭に入れておいて下さい。
    子供って、食べないとこちらが思っている物を意外と食べたり、食べるだろうって思っている物を
    食べなかったり、面白くて不思議な生き物ですよね(笑)

• 食べないなら怒って食べさせる。

細かくして食べさせて、だんだん量を増やしていけばいいのではないですか。食べないなら怒って食べるようにするべきです。私は子供のときに嫌いなものを無理に食べさせられた経験があるから嫌いなものでも我慢して食べます。嫌いなものをどんなに食べても好きにはならないですけど、嫌いなものは食べないでいいと育てられると大人になっても一生、嫌いだから食べないでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 食べない時期がある

2歳の男の子の母してます。

1歳の頃は特に、時期的に食べる物食べない物があったり、
    気分もあったり、食べムラも激しかったです。
    一応、いつ食べてくれるか分からないので、
    毎回色々用意はしてました。

今もそれほど食欲旺盛な子ではないので、
    同じメニューでもすごく食べる時と全く手を付けない時があったり、
    気まぐれに振り回されています。

お子さんは、今は肉や魚を受け付けない時期なのでは?と思いました。
    好みは日に日に変わっていく時期ですので、
    それほど気にせず、様子を見ていいかなと思います。

• トピ主 補足です

娘は離乳食の頃から今でも、あまり量を食べず、食べる量より捨てる量のほうが多いです。母乳もあまり飲まず、体格は成長曲線の下方です(身長、体重のバランスは良いといわれてます)。
    授乳は日に3、4回ほど、先月、私が数日入院したあとは、たくさん飲むようになりました。10時と3時のおやつは昼寝の時が多いため、あまりあげてません。活動量も多いと思いますし、お腹がすいていると思われるときでもあまり食べません。どうしたらいいか食事に悩む毎日です。

• わかる

私も子どもがそれくらいの時悩みました。
    お行儀悪いですがまぜご飯にしてました。
    煮魚は味がついているのでそのまま混ぜて、
    焼き魚は少しお醤油たらして混ぜて…
    お肉もお魚もつみれやつくねにするとよく食べましたよ。

現在小学5年生と3年生の息子達ですが、
    なにが食べたいかと聞くと
    肉!肉!お刺身!
    ですから心配ないと思いますよ♪
    お母さんがそうやって努力してれば、
    いつか自然に食べてくれるようになると思います。

• 急がない急がない

まだ物を食べるという事の練習中です。
    イヤがるならお休みして数ヶ月後にまた。

混ざったのは平気みたいですから、お粥やお汁でのばして口当たりを良くして食べられる量をあげましょう。

アレルギー(になる事)を心配して、肉・魚・玉子を一切未だ始めない方もいますよ。
    {それは極端ですが。}

• 褒めて育てる

「どうして食べれないの!食べなさい!」
    と怒るのではなく
    「おいしいねぇ、食べれて偉かったねぇ」
    と褒めてあげるといいと思いますよ。

同じ物を親も一緒に美味しく食べて、子どもに見せてあげる。
    子どもが食べたら褒めてあげる。
    それをずっと続けていくと好き嫌いはほとんどなくなると思います。

• たぶん

食感が悪いから食べないのでしょうね。でも、この年頃ならそんなものです。珍しくありません。

この頃は、まだ好き嫌いも関係ないですし(好き嫌いは大体3歳くらいからですね)、食べられるものを食べさせていれば大丈夫ですよ。一番大事なことは、食事はおいしくて楽しいものだと思ってもらうことですよ。

• 食べさせなくてよい

1才の子どもに肉を食べさせるの? 
    本人が嫌がるものを無理やり食べさせなくてよしですよ。
    野菜を食べるのなら栄養分はとれているのでOKです。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます!
    基本は手作りしてますが、外出時はBFも活用してます。作るときは、1日トータルで栄養が揃うようにしてます。蛋白質がとりにくいので、冷蔵庫には大好きな豆腐を常備してます。今日は、肉じゃがのお肉を細かくしてご飯に混ぜたら、なぜかそこそこ食べました。
    チャレンジをとっていて、冊子には魚や肉のメニューがあるので、ほんとに1歳なりたての子供がたべられるのか?って思ってました。でも子供の様子を見ながらゆっくりやっていこうと思います!
    食が細いし、メニューもマンネリなので、お薦めのレシピがあったら教えて頂けると嬉しいです!

• ちょっとまってね

ベネッセさんのこどもちゃれんじプチ(でしたっけ?)についてですが、「1歳前後向け」と「1〜2歳児向け」がありますがどちらを購読なさっていますか?
    (別物だったら失礼)

もし「1〜2歳児向け」でしたら食事メニューについては注意が必要かも知れませんね。

赤ちゃんの歳は「生後○ヶ月」とか「1歳△ヶ月」と表現しますよね。
    大人になってからは数ヶ月の違いはなんの影響もありませんが、未就学児(特に赤ちゃん)の月数違いは大きな差がでるもんです。
    しかも予定日よりも早く生まれてきた赤ちゃんは、オギャーと生まれた瞬間からの月齢は1年でも実質11ヶ月児の発育でしかなかったりもします。

雑誌などの「標準」に右往左往しないようにご注意くださいね。

さて、お勧めのレシピということですが、お子さんの歯はどの程度生えてきていますか?
    もう22年も前のことなので娘の乳歯が生え揃ったのが何時ごろだったのか記憶が無くて(トホホ)。

奥歯が生え揃っているのかどうかでお勧めレシピは変わってくるとおもいますので教えて下さいませ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    チャレンジは6ヵ月から1歳半まで毎月届くコースです。娘は40週で生まれており、当該月齢になる2週間前に届くようになっています。なのでそんなに早いものが届くかんじではないと思います。
    歯は上下各4本づつの計8本が生えていて奥歯はまだです。野菜などはもぐもぐして飲み込めているかんじで、最近のお気に入りは茄子、玉葱、豆腐となぜかホタテの貝柱です。
    好みが3週間程でかわり、先月毎日嬉しそうに食べていた大根スティックはまったく食べなくなりました…変なヤツです

• うふふ

上下4本ずつですね、カワイイ〜〜〜〜〜〜(悶絶)。

さて、せっかくご返答いただきましたので私もお返ししなければいけませんねっ。

まずは嗜好の変化についてですが、これは皆経験していることなので「変なヤツ」じゃないですよ。

奥歯がまだ生えていないという事なので、ママの指で簡単につぶせる状態に調理してあげてくださいね。
    モグモグはしていても実際のところは「咀嚼」までは追いついていませんのでね。

うちの娘がまだ歯の生えそろっていない頃のお気に入りは
    カブの鶏そぼろの餡かけ
    釜揚げしらす(ツナ缶という時も有)とキュウリ(キュウリに飽きたら大根おろし)の和え物
    ひき肉・野菜入りの炒り豆腐
    白身魚はムニエル風にしたものはよく食べました。
    やはりポイントは「しっとり感」なのかな。

我が娘は断乳が1歳3ヶ月と遅かったのですが、その後の食がやはり細くて悩んだものでした。
    成長曲線に追いつかなくてあせりましたが、外遊びできるようになってからはイロイロと食べてくれるようになりましたので あまり食べない事を気にしないでくださいな。

• ポタージュやすり流しとか

1歳10カ月の我が子も魚は好きでしたが、細切れ肉などは食べませんでした
    歯が生えそろい咀嚼が上手になってきてから、色々と食べだすように

パサつくとまず食べなかったので、あんかけなんかどうかなぁ・・

肉はミキサーで細かくしてスープに混ぜてすり流しにしてみたり

芋類はポタージュはどうでしょう
    じゃが芋はビシソワーズスープとかかぼちゃ・さつま芋のポタージュも
    美味しいですよね
    あとは定番のシチューとか

私は作った事がないのですが、母いわく、
    ごぼうのポタージュは最高に美味しいそうです
    レシピなくてゴメンナサイ
    茹でてからミキサーで細かくしてスープにするのかな・・・?

いくら好きでも毎日食べていたら、さすがに飽きちゃうんでしょうね
    私も食べてくれると嬉しくなって食卓に並べがちになってしまいます
    我が家では「ちびまるこちゃんのお母さん状態」と呼んでおります

グラタンを作って美味しいと褒められたお母さんが
    連続で作り続けて「さすがに3日は飽きたよ・・」と
    家族にゲンナリされてしまう、という回がありましたので
    気をつけるようにしています(笑

• トピ主です

そ−いえば、大根おろしはあげたことなかったので、鳥ささ身を細かくしたのを混ぜてあげたらすんなり食べました☆これからもいろいろ試してみます。
    散歩は毎日してますがまだ歩けないので、これからの外遊びが楽しみです!