パソコンに何をこぼしましたか?(駄)

レス55
(トピ主6

生活・身近な話題

コボシスギー

フルタイムで働く女性です。

繁忙期は仕事を家に持ち帰り、自室でパソコンに向かうことも多いです。
今日もそうでした。

空腹を覚え、いけないとは思いつつ、カップヌードルを食べながら
パソコンに向かい、仕事していたら。突然くしゃみが出て手がぶれ、
カップヌードルの汁が、キーボードの上に少しこぼれてしまいました。

モニターには、私の口から飛んだシミがテン、テン、テン・・
(汚い話ですみません)
急いで拭きながら、バカバカバカ!! と自分を責めました。

実は、納豆巻きをくわえながら入力していて、納豆の粒が落ち、
半べそで、キーの間をつまようじで掃除したこともあります。
(ひきわり納豆だったので、粒が小さくて入り込んだ)

幸い、まだ故障に至る「こぼし」は、やっていませんが
気を引き締めなければ・・と思っています。

同僚は、カップ一杯のコーヒーを、丸ごとパソコンの上にこぼし、
上司にこっぴどく叱られてしまいました。

乳児がいる友人が、「子供のウンチがキーについちゃった〜」
とパニくって、電話してきたこともあります。
(どうしたらウンチがつくのか、よくわかりません・・)

皆様の「こんなものをパソコンにこぼしたことがある」話を
教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もドジです。

全てこぼしたことあります。

子供の便は、近所の赤ちゃんの世話を頼まれた時に、です。

丁度、ランチタイムと重なって、おむつ替えないわけには行かないので、
    泣く泣く・・・。と言う感じでした。

運悪かったな。買い換えるしかないな。
    それに、赤ちゃんが傍に居る時にOA操作は出来ない。OAをしまうしかないなと当たり前の反省をしました・・・。

でも、仕事中 入力も仕事だから・・・。
    そういう時は食べないような状態になるよう

昼休みまでたてこむような仕事はせず
    手を途中で止められる仕事状態として
    昼休みはまるまる1時間休む 休める時にはしっかり休み
    それからメリハリつけて仕事に当たる。

そういう工夫は最初からした方がいいものだと思いました。

お茶とかコーラならまだかわいい。こんなもの拭いちゃおうよ!で済む。
    でも壊れないかな?と心配はする。

納豆とかご飯関係であれば、う〜・・・。ちょ・・・運が悪い。
    壊れやしないけど、汚いな〜・・・・。消毒液をしたいけども、濡れティッシュで拭けばOA壊すかな?

・・・ と言う具合です。

• アロンアルファ。

キーボードにぶにゅーって出てました。

なんとか押せるようにはなりましたが、今も、KとLとOのキーが、透明な樹脂ででこぼこしています。

• キーボード、焦がした

こぼした話しではないのですが、寝タバコでキーを焦がした事が何度かあります。
    当時プログラマーをしていて、忙しい時は徹夜などもよくありました。
    2日連続徹夜明けはもう意識が朦朧としていて、気付くと意味不明な文字の羅列があったり、前述の焦がし事件を起こしたり…。

あとはお客様に納品したノートPCが突然壊れたと連絡があり、メーカーに修理に出しました。お客様が言うには「何もしていないのに、突然モニターが写らなくなった」との事でした。
    ですが、メーカーからは「みりんらしき物をこぼしたでしょう」と返事がきました。
    再度お客様に確認すると「こぼした」と白状しました(笑)。
    結局修理するより買った方が安く、買いなおしになりました。

• あります(苦笑)。

くしゃみでカップうどんの汁が飛んだ事あります。

小腹が空いたので、クッキーを食べながらネットを見ていて、面白い内容に思わず吹き出し、欠片や粉がキーボードの隙間に入りました。…まだ、新品だったので半泣きになりながら掃除しました(トホホ。

その後は、キーボードに必ずカバーを掛けてます。

• 分解した事があります

その昔、キーボードカバーをしていなかった時の事です。
    牛乳たっぷりのミルクティーを、大量にキーボードの上にぶちまけました。
    表面を拭いただけでは、キーボードはどれを打ってみても反応無し。
    分解して水洗いすれば問題無い、とは知っていたのですが、分解して組み立てる自信が全くありません。
    機械いじりが得意な友人に助けを求め、次の休日に来てもらいました。

テキパキと分解する友人と、何十個あるのか分からないネジを、「ああ、これは自分では絶対に無理……」と横で見ていました。
    「自分で洗ってね」と渡された基板は、全体的に牛乳まみれで白くガビガビ。
    簡単に綺麗になりましたが、見た瞬間は結構驚きました。

あれ以来キーボードカバーは必須アイテムです。
    ですが幸か不幸かキーボードカバーをしてからは、何もこぼした事はありません。
    汚れ防止として役立っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 故障してしまう。

幸いパソコンになにかをこぼしたことはありません。水などをキーボードにこぼすと故障してしまうのでしょう。毎日パソコンをやりながら2リットルの水を飲んでいますけどこぼさないようにしています。

• 取れないんですよ

つぶつぶオレンジジュース…

• カップヌードル

キーボードの横に夜食のカップヌードルを置き、3分を楽しみに待っていました。(すごくおなかもすいていた。)3分たち、上蓋を取ろうと手にした瞬間、横倒しに・・・
    結局おなかが満たされることはありませんでした(涙)
    職場のパソコンだったので、余っているキーボードと交換して仕事を再開しました・・・・・。

• お酒(苦笑

深夜、お酒(ビール)を飲みながら仕事してた時です。

キーボードの脇にグラス(缶)でキーをタカタカと…。

私自身、”気を付けないとこぼすなぁ〜”と思いながら…。

やっぱり、やっちまいました。

ビールだから糖分も有るし当然、液体なので電気を通す。
    何度キーボードを壊したことか…。

あ、追記するなら、メカニカルキーボードなんで水分に弱い弱い(苦笑)
    おまけに高額(汗

• ・・・

仕事で使うPCの前で飲食するなんて正気ですか?
    信じられません・・・

• つばとか鼻水が

私は花粉症のシーズンにくしゃみ鼻水が・・・・・・

主人はお茶とか酒

子供はコーヒーです

PCじゃないけど
    お湯をTVにかけてしまい分解掃除ドライヤー低で乾燥しました
    ついでに溜まった埃も取れました

足踏みの空気入れで吹くと水が飛びますけど
    場合によっては修理になります
    キーボード専用カバー販売していますので家電ショップで購入して下さい

• はい、ビールです。

私は、ビールをキーボードに思い切りこぼしました。
    一瞬動けずでしたが、すぐにティッシュで水分を吸い取りました。
    パソコンに詳しくないし、このまま作動させたままでいいものか分からず、しかも海外(韓国ソウル)だったので、一応購入先なら時間的に大丈夫かと国際電話で店員さんに聞きました。
    強制終了後、しばらくして電源入れましたが問題なく使えました。
    その後も問題はありませんでしたが、パソコン周囲での飲食はやめてます。当たり前か。。笑

• 犬の・・・

リビングのソファに座ってローテーブルに置いたノートPCで調べ物をしていました。

室内で飼っている愛犬(中大型)が近づいてきて、不思議そうに首を傾げながら画面を見はじめました。
    犬の動画が映っていたので、その吠え声が気になったようです。

何となく、そのしぐさ微笑ましそうに感じていたのですが、そのうちヒックヒック言い出して・・・

次の瞬間、キーボードがゲロまみれに。

ウインドウ操作等を見ているうちに酔ってしまったようです。

一応、綺麗に清掃しましたが、PとIとその他何文字かの入力が出来なくなりました。
    まるで、童謡のクラリネットのようです。トホホ

修理に出そうかと考えましたが、原因を言うのも修理する人に犬のゲロの掃除をさせるのも気が引けるのでデータ完全消去の上で廃棄することに。

それからは、犬が覗けるような低い位置でのパソコン操作は止めました。(笑)

• いつも

愚痴をこぼしてます

• トピ主です 

グリーンヒルズ様、レスをありがとうございます。
    なんと、カップ麺の汁もコーヒーも納豆もウンチも、全制覇ですか!(驚)
    それは素晴らしい・・いやいや、すごい・・感嘆

赤ちゃんウンチ、私の友人は「どうしよう!」とパニクってて、
    掃除方法は提案したものの、「なんでウンチがついたのか」を聞ける
    雰囲気ではなく、今も謎のままです。でもつくことはあるのですね。

納豆は、なんとかすべて取れたのですが、しばらく3つほどのキーが
    押した後に上がる時、うっすら糸を引いてました(泣)

みやこ様、ありがとうございます。瞬間強力接着剤が、なぜキーに!(笑)
    その拭き取りは、時間との勝負ですね・・いや、乾いてから取った方が
    良いのかな? 
    ともかく多少でこぼこしてても、使えれば良いのですよね。← 開き直り

書いてると、いろいろ思い出します。別の知人宅では、ノートパソコンの
    キーボードの上に、おにぎりが乗っていたそうです。子供さんがパパの
    部屋に入って、手にしていたおにぎりをパソコンの上に置き、そのまま・・

「きなこ餅が好きな子なんで、きなこ餅じゃなくて良かったよ」だそうで。
    きなこまみれのパソコン・・汗

• トピ主です 2

きな様、レスをありがとうございます。
    「みりんらしきもの」をこぼしたお客様、なぜパソコンにみりん!(驚)

しかも後から白状・・できれば知られたくなかった気持ち、わかります。
    私も何かこぼすと、一人であたふたするのみで、夫に「どうしたの?」と
    聞かれても、「なんでもない!」ですから。 ← しかも一人キレ気味に

寝タバコ・・火事も焦げパソも怖いですね。
    私の夫は、家で徹夜仕事をするうち、キーボードにつっぷして寝たらしく、
    ヨダレまみれにしたことがあります。そして頬にはキーの痕が(笑)

こぼした話ではないですが、リビングにある共有パソコンのキーボードが
    水で濡れていたことがあり、夫と責任のなすり合いをしていたら、
    エアコンから冷房の風と共に、水滴が飛んできて・・犯人はエアコンでした。

あと、わが家は猫がおり、普段はモニターの前を通るくらいなのが、
    ある日なぜかノートパソコンのキーボードで爪研ぎを始め、「だめぇっ!」と
    横っ飛びで猫を押しのけたけど、キーパッドというのでしょうか、キーが
    いくつか外れて飛んでしまい・・。必死で探してはめて、無事直りました。
    泣きそうでした。

• コーヒーです

小町を見ながらコーヒーを飲んでいて思いきり吹いてしまいました。

• 本を落とした

自宅のパソコンですけれど、キーボードの上に 本を落としてしまい、キーボードの裏側の脚が折れました。

幸い、キーボード内部の基板は損傷していなかったので、脚の部分を補強 (骨折したときに整形外科で処置するイメージ) して、現在も13年間使用し続けています。

在職中は、監視制御装置がコンピュータでしたし、大勢の職員が業務で使いますから1週間でボタンの文字が読めないほど汚れました。夜勤のときに分解清掃したり、水洗いしたものです。

1時間ぐらいで十分に乾燥させる手段があれば、まるごと 水洗いしても壊れないです。キーボタンを戻すときに、テンキーを誤って「プッシュホン」の配列にしてしまい、翌日の勤務者が、

「おい これ 間違って修理しただろう」

と言われたことがありました。職場ではパソコンなどがある部屋でお茶でさえ 飲食することは ありえなかったですが、自宅では、本を落として壊れた経験から、

「パソコンの近辺で飲食する場合は、パソコン機材と飲食物は 1メートル以上 離さねばならない」

という自分なりの 規則を作って守っています。

• 芋焼酎

夫婦喧嘩をしていて、興奮した夫がテーブルをドンッとたたいた拍子に
    大きめのグラスにたっぷりと入った芋焼酎の水割りが、ノートパソコンのキーボードにザバーンと。

夫婦喧嘩なんてどっかに吹っ飛びました。

あわてて電源切って、拭けるだけ拭いて、その後電源を入れずに2,3日乾かして
    恐る恐るスイッチを入れたら…なんとか動いてくれました。

• ビールを

いつも、リビングのテーブルでPCやってます。
    あの日は、いつも通りビールを飲みながらPCやってました。
    何の拍子かPCの左側に置いてあったビールのグラスに
    手が引っかかってしまいました。
    キーボードの左側がビール浸し!
    すぐにばらしてティッシュで吸い取り、2日ほど乾燥。
    電源入れて、いざ、確認。
    とりあえず、動いた。   ・・・・が・・・・
    左側のキーが何個か入力できない!!!
    A、S、Z 辺りが入らない。それだけじゃななく、
    コントロール系のキーも。
    数日したら、A、S、Zも入るようになりましたが、
    未だに、Capslockや、シフト、Cntlキーが効きません。
    やっぱ、飲みながらパソコンやっちゃいかんね。
    と、思いながらも今日も片手にビールです。

• i Mac に赤ワイン

購入間もない頃、“大福Macと呼ばれていた、丸くてぽってりしたMac”の、真っ白い本体とキーボードに、盛大にグラス1杯ぶちかけてしまいました。
    本体の中に染み入り、プラの継ぎ目がピンク色になりました。

即座に電気落として、本体ナナメに傾けて水切りし‥‥
    自然乾燥すること1日半。

以来9年、1度も壊れず・修理にも出さず‥‥ 今打ってるこの機械がそれです。

去年から、持ち出し用に MacBook Air も使ってますが、そっちは見るからに繊細なんで、同じ轍は踏まない(踏めない)。

• 自宅PCで小町を見ていたら、いきなり飼い猫がPCに飛び上がってきました。
    驚く私の前でキーボードの上を数歩歩き、急いで抱いてどかしましたが、どのキーをどう踏まれたのか、画面表示が変な風になってしまいました(泣)

色々試した結果、数日後に画面表示は標準に戻りましたが、以来飲食物だけでなく猫の置き場所(?)にも気を付けるようになりました。

なお小町を見る時は絶対飲食はしません。
    とても危険ですから。

• いちご牛乳

500ccの紙パックに入ったものをストローで飲みながらパソコンに向かっていて、キーボード近くに紙パックを置いていました。

残り少なくなっていた頃に手が当たって、見事キーボードの上に。。
    急いで拭き、その時は特に異常もなく事なきを得たとホッとしていましたが後日使おうとすると、

ネチョッ

とキーボードを押した感覚が変で、しかも押されたまま戻ってこない!!

いまでもMキーは押しづらいままです…

• 日本酒とビール

こぼしました。
    間抜けなことに、1回目は日本酒、2回目〜4回目はビール。
    学べよって感じです(苦笑)
    いずれもノートパソコンで全滅。
    最終的にデスクトップにしました。
    これは安全です。テーブル下に手作りのキーボード置きを作りキーボードも守ってます。
    私もパソコンのあるテーブルで食事したり飲酒したりするので、
    これが最終的に安全、と辿り着きました

• みそ汁…

PCの前で飲食なんて信じられないという方もおりますが。
    締め切り間際はPCの前から離れられないため、たとえ非常識と言われようと飲むや食うは当たり前です。
    じゃないと1日中何も食べられないんだもん。
    いつぞや、PCいじりながらみそ汁を飲んでいたら、バシャッとこぼし……
    スケルトン状のキーボードの裏を見たら、わかめが泳いでました。
    ウンともスンとも言わなくなりましたよ、はい。

• ココアです。

四台くらい前のノートパソコンに、ココアこぼしました。
    何となくだましだまし使っていましたが、次第に調子が悪くなり修理に出したところ、マザーボードが腐食してると言われました。

諦めましたよ。

• それは

パソコンにいちばんこぼしたものは、やはり、愚痴。

日記やブログにツイッター‥‥
    いろいろ皆さんも活用していると思いますが、「パソコンに」いちばんこぼしているのは「愚痴」じゃないでしょうか。

• appleのマニュアル

ちょっと横ですが。
    その昔、パソコンが出始めた頃、アップルコンピュータのマニュアルに
    「パソコンにコーヒーをこぼした場合」という項目があってびっくりした記憶があります。

対処方針は(うろ覚えですが)、
    「まず大きく息を吸って、『ああやってしまった。』と叫びましょう。」
    というものでした。
    こうすると落ち着きを取り戻せて、そのあと冷静にリカバリーができるからという解説がついていました。
    半分はジョークだったのかもしれませんが、アメリカのセンスに感心したものです。

• ふふ・・・私も。

もう10年くらい前の
    パソ買い始めの頃ですが
    コーヒーを飲みながらパソをしていたら
    バランスを崩してこぼしてしまいました。
    急いで拭いたものの
    こぼしてしまった部分のキーボードが作動しなくなり
    ノートパソなのにキーボードをつけたことが。

それ以降はもう気をつけていますが
    パソが壊れると一大事ですもんね。

• 記憶違いだったかもしれません

先にマックのマニュアルについて横レスをした者です。

その後、つらつら記憶の引き出しを開け閉めしているうちに、
    例のマニュアルの記述はキーボードではなくフロッピーにコーヒーをこぼした
    事例だったという気がしてきました。
    確か「ああやってしまった!」と叫んだ後は、フロッピー(←そもこういう記憶媒体を知らない人も
    増えているような気がしますが)のジャケットを鋏で開いて、中のディスケットだけを
    水洗いしなさいと続いていた気がするのです。

いいかげんなお話をして申し訳ありませんでした。
    「3.5インチのフロッピー」を知ってる方って、どれくらいの比率になったのだろうなんて
    ことも気になる今日この頃です。