ワタリガニの食べ方

レス2
(トピ主0

男性から発信するトピ

エコ好きパパ

先日、「シジミのお味噌汁。 具は食べますか?」という投稿が載っていて、興味深く拝見しました。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0530/511911.htm?o=0&p=0

回答を見ますと「食べる」というのが多数意見のようで、私も必ず頂いている派です。
ところで、これを見て思ったのですが、同じ味噌汁の具でワタリガニがありますが、これの食べ方でいつも悩んでいます。
シジミを食べるのがOKなら、ワタリガニも同様ですよね。
でも、ワタリガニって大体、殻付きの足をぶつ切りに煮て、そのまま出てきます。
何とかスマートに身を出して食べたいんですが、お箸だけではうまくいきません。
自分の家なら見栄も外聞もなく、手で割って箸でほじくって食べますが、外食だとそうもいかず…
皆様は、どのように工夫して食べてますか?
ワタリガニは、パスタの具にも出てきますが、こちらの場合もどうやって食べますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええ〜〜〜っ!?

殻つきの足をぶつ切りって・・間違ってる、と、私は思った。

足をぶつ切りでなく、甲羅の真ん中をぶつ切りした方が中の身も食べやすいし、足は手で引っ張ると身が出易いですよ。

もちろん、茹でた後の食べ方ですが。

最初から、足を切って煮たらめんどくさいし、身がでません。
    味噌汁の中にぶち込むには、甲羅の真ん中、出刃包丁でぶつ切りして、

沸いた湯に入れます。後は、味噌、好みでしょうがを入れる。
    かにのだしが出て、美味しく頂けます。

試して、ガッテン!

• お返事が遅れてすみません

わたりてつお様、ありがとうございます。

そう、そうですね。ぶつ切りにしている部分は甲羅の部分、少なくとも足の付け根より胴体側ですよね。
    でも、それでも私はやはり食べにくいですね。
    足の部分の身を出すのは、やっぱり手で割らなきゃ、ですよね。
    なかなか、スマートなッ食べ方はできないですね。