• ホーム
  • 男性発
  • 女性はなぜワキのニオイをそこまで気にするでしょうか?

女性はなぜワキのニオイをそこまで気にするでしょうか?

レス28
(トピ主2

男性から発信するトピ

KEN

先日、スーツとYシャツをオーダーで採寸から作ってもらうことにしました。男性ものと女性もの両方を扱っているブランドのお店だったため女性の店員さんが説明してくれたのですが男性のスーツのことも詳しくて丁寧に教えてくれました。会話から20代半ばの方のようで可愛いけどすごくしっかりとした方でした。いろいろ試着したり採寸もたくさんあり、やってもらっているとその店員さんはノースリーブを着ていましたがあまり気にする様子も無く僕の顔の近くでワキを上げることが何回もありました。目をそらすのも失礼かと思いそのままワキの下を見ていました。夕方だったせいか、薄っすらと剃った跡が見えましたがとても綺麗に処理してあり清潔感のあるワキの下でした。でも顔の前でワキが開くたびにアレっと思うようなニオイがしました。ワキ独特のツーンとするニオイに少しワキガが混ざったようなニオイがしました。いい匂いすらしそうだったその綺麗な店員さんのワキの下からはちょっと意外なニオイでびっくりしました。更にその女性が小柄だったのと僕の身長が高めだったせいか採寸場所によってちょっと無理な体勢になりワキが顔にそれこそ数センチくらいまで近づいたことが何回かありました。さすがにそれだけ近づいたので臭かったですが、でも不思議と全く不快とは思いませんでした。むしろこの女性の店員さんは今日も一日頑張って仕事したのだろうなと逆にすごく好感が持てました。多分全くニオイがしないか香水のにおいがするよりも好感度としては上がったと思います。身なりもすごく綺麗にしている美人な女性のワキが仕事中に匂っても好感度は下がらないし逆に少し上がるような気がするのですが、それでも女性はどうしてワキの下のニオイを気にするのでしょうか。少しでもニオイがしたらアウトと思っているのでしょうか。この時期そのようなCMが多いので聞いてみました。変な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは(笑)

フェチの世界ですね〜(笑)

気持ちはわかりますが、その店員さんがはっきりとオバサンだったらどう感じたでしょうか?
    それでも同じ印象かな??
    自覚がおありかわかりませんが、女性全般でくくらない方がいいジャンルだと思いますけど(笑)

結局若くて綺麗で感じが良いなら、例え足が臭くても脇が臭くても、可愛いなぁで済んじゃうと思います。

• あなたはデオドラントは?

貴方がそのように思われるのは自由ですが、ご自身はデオドラントはされていらっしゃいますか?

女性は夏場の電車等で男性の脇の臭いに困っていますよ。
    他人の臭いが気になるのだから自分の臭いもケアするに決まっているじゃないですか。

私はノースリーブの脇の下を顔の前に持って来られるのは臭いがあろうがなかろうが嫌です。
    風俗店ではないなら最低でも脇の見えない長さの半袖でしょう。
    採寸で腕を上げるのにノースリーブなんて店員がいるような店は遠慮したい。

主人が買いに行く店では夏でも皆さん長袖シャツを来ています。
    お客様がジャケットを試着お店でノースリーブでいられる室温にはしないでしょうし、見たことないし、どうかと思いますよ。

• いや〜ん

質問の答えじゃなくてすみません。
    そんな事、心の中でだけにしといてー!
    はっきり言って気持ち悪いです。

• だって「臭かった」って書いてるし!

20代半ばの可愛い女性。自分のために一生懸命仕事してくれる女性。
    だから可愛いと思えたのでしょう?

同じシチュエーションで、倍以上の年齢の、髪や服装にあまり清潔感のない
    女性が相手だったら、同じように思えますか? 

トピ主さんが好感を持ったのは、「若くて可愛い女性が一生懸命」な点で、
    そこにワキの臭いがプラスしても、差し引きマイナス評価にならなかっただけ。

「臭かった」は、どう考えてもマイナス要因ですよね。
    悪臭は、ないにこしたことはないでしょう。
    だから女性は(たぶん多くの男性も)気にするのです。

• 日本人だから

日本人は白人や黒人の人たちと比べて、体臭が少ないと思います。
    だからこそ臭いに敏感なんです。
    少しでもワキガ臭があると周りが気づいて、不快な顔をされたくないから気をつけます。
    でも実際には臭いがないのに、自分の思い込みで悩んじゃう人はどうかと思いますね。
    ちなみに海外へ行った時(真夏でノ−スリ−ブ着用時)、日本からデオドラント用品を持ってくるのを忘れて、あわてて現地で買いました。
    でもつけてしばらくしたら痒くて、皮膚がかぶれてきました。やっぱり日本のより強かったのかなと思いました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 匂い対策も身だしなみの一環ですから

腋臭だけでなく、足の匂い等。やはりこの時期になると余計に気を遣います。

元々腋臭って、日本人には余りないものとされてきました(体質的なモノと食文化の為)
    外国の方は腋臭率が多いと言いますよね。なので、自分が腋臭であっても気にしない方も多いとか(体臭も香水で紛らわせたり)
    周りに多ければ自分がそうでも埋もれてしまうから気にしないでいられるけど、数的に少ない割合の中で浮いてれば、やはり気になるかなというのが私の考えですが。

主さんが腋臭を気にしなかったのは、匂いの好みは十人十色ですし。
    パッと分かる程の匂いでもなかった(近づくと多少分かる程度)
    一説によると、腋臭もフェロモンの一種と言われてる様ですから(余りに強い場合はダメだけど)
    たまたま、主さん好みのフェロモン臭だったのでは?
    あと、美人さんだったのもポイント高かった(笑)

多少の匂いならそれも個性と思えますが、やはりキツイのはどうにも勘弁です・・
    実は私も程度は軽かったけど腋臭だったのですが、嫌で仕方なく手術して完治させました。
    周りへの迷惑もだけど、自分から悪臭が漂うのは我慢出来なかったので。

• 本能的な部分も

前にTVで紹介されていたのですが、女性達に自分と同じ型を持つ男性の体臭と、型が違う遺伝子をもつ男性の体臭を嗅きくらべさせたる実験をしたところ
    自分にない遺伝子型をもっている人の体臭はあまり不快な感じがしない…むしろ好感がもてる。という答えた女性が多かったという結果をきいたことがあります。
    そうやって自分にない遺伝子型を取り込んで、より進化した子供をつくろうとする本能が女性にはあるようです。

確かに私も彼氏の体臭が不思議なくらい気になりません。
    電車のワキガらしいオジサンにはマスクをつけたことがありますけど(笑)
    だから女性の方が臭いに敏感なところはあると思います。

それから、幸運にもたまたま強烈な体臭の方に当たらなかっただけなのもあると思います。

• 本当に変な質問ですね

その店員さんがこのトピを見つけたら恥ずかしくてたまらないと思いますよ。

周りの人たち全員が全員トピ主さんのようには考えないからだと思います。

ワキの臭いを不快に感じる人もいるでしょう。

• 「臭い」の破壊力

私の場合「馬鹿」「アホ」「ブス」「デブ」等の一般的などの罵倒語よりも「臭い」と言われた時の精神的ダメージが大きいからです。

• それは

すべてのひとが、あなたのようなワキフェチではないからだと思います。

• かわいい女性だったからでは…

その女性がまったく好みではない、あなたのお母様くらいの年齢だったとしても、あなたは同じ感想を持ちますか?

別にいい匂いではないし、抑えられるなら抑えたいでしょう。ワキどうこうじゃなくて、足や髪の匂いも気になるから、自分なりにケアしますよ。

• あー…

男性は女性の匂いに興奮するといいますよね。

だけど女性は匂いには敏感なんですよ。
    特に不快な匂いには敏感です。

制汗剤や柔軟剤は男性に対してのものではなく、社会に対してのものだと思いますよ。
    やっぱり「くさい人」にはなりたくない。
    そして「くさい人」というのは周りにちょこちょこいたりして、
    尚更「あぁー私も気を付けよう!!」となるわけです。

男性は種を蒔く性ですから、「いい匂い」(と感じる)女性とはたくさn出会えると思います。どうしてこの匂いを消そうとするんだ!と不思議に思うこともあるかもしれません。
    でも女性は受け入れる性ですから(一人の男の子供を産むためには10か月かかる)、誰かの体臭を「いい匂い」と感じることは男性よりも少ないと思いますよ。

汗くさくても許せるのは、付き合っている彼くらいでしょうか。
    それ以外はほぼ全員「くさい人」
    それ故に、匂い対策には敏感になるのだと思います。

トピ主さんの鼻と女性の鼻は違うということです。

• 気にしてなきゃ制汗スプレーは売れない

ワキガとまでは言えないけどやっぱり汗かくとすっぱい臭いがする女性が結構いるからじゃないかと。なかには無臭ってひともいることはいるけど。自覚してるひとが少ないなら、女性向けの制汗スプレーってあんなに売れないよね。あと、男の場合はワイシャツの下に下着きてたり、上に上着きるから目立ちにくいんじゃないかな。

• 臭いは見えない

視覚は目を逸らして、味覚は口に入れないか吐き出して、聴覚は耳を塞いで、と自己防衛する事はある程度できる。しかし、嗅覚に訴える嫌な臭いは、見えないので逃げられないし、鼻を摘んでいたら息が出来ません。

だから、周りに不快感を与えないために、一層気を使うんです。

>身なりもすごく綺麗にしている「美人な女性」のワキが仕事中に匂っても好感度は下がらないし逆に少し上がるような気がするのです

トピ主さんの書かれた通り、「美人な女性」の体臭は臭くても、美人のプラス要素が臭さのマイナス要素を補っても余りあるので一部の人には「美人の体臭は好い香り」かも知れません。

• 特殊なだけ

トピ主さんが特殊なだけでしょう。

剃り跡が分かるほど客の顔に脇の下が近づくのにノースリーブで接客なんて普通はありえないでしょ。
    しかも臭う。
    クレームが来てもおかしくないレベルです。
    トピ主さんが偶然「可愛らしい若い女の子」の臭いであれば不快に思わない特殊な人だったってだけです。
    あと制汗スプレーが売れるのは汗を抑えるという点もあるかと思います。
    腕をあげたとき、洋服に汗染みがついているのは綺麗ではないですから。

正直、このトピを読んで心底気持ち悪いと思いました。
    私がその女性店員さんであれば、仕事中は長袖の服を着用し制汗スプレーをふりまくります。
    トピ主さん的には好意的なのかもしれませんが、赤の他人に匂いが云々いわれる事は非常に恥ずかしいです。

• とにかくその臭いが嫌だから

仕事を頑張ってるからとか美人だからは全く関係ないのです。

• 好きなものなら気にならない

体臭など、
    自分のもの、好きな異性のものなら気にならないって人はいますよ。
    (普通は、好きな人のものでも、限度はあるみたいですけど)
    で、中には恋人の体臭で興奮しちゃう人も…。

まあ、アレだ。
    食べ物だって同じですよね。
    メッチャクチャ臭うけど、
    美味しい食品には、
    熱狂的なファンがいます。
    でも、いくら美味しくても臭いがダメって人も多い。
    そして、不味くて臭いなら、
    だれにも見向きもされない。

トピ主さんは、特殊な性向の人ですね…。

• 一種の洗脳に近いのかも

脇のニオイはいいものではないのは事実だと思います。
    ただ、それを気になるレベルなのか?
    そのライン引きは難しい。

しかし、「気になる人がいる」→「対処しなきゃいけない」という洗脳があると、制汗スプレー等の需要ができますよね。

つまり、業界が「脇汗は気になる」って言うのをアピールして、それを対処するのが当たり前という流れを作り出している訳です。

だって、ニオイが気になるもの、視覚的に見苦しいものって脇汗だけに限りませんよね。

• アウト!!

同じ女性でも、そんな人に接客されたらいやですよ。
    不快です。

そんなに目の前にノースリーブでワキを見せるな!と言いたい。

あなたも、その人が若くて可愛い人だったから許容範囲だっただけでしょ(笑)
    全然可愛くない人から同じようにされて、同じようなにおいがしても
    (素敵だ)なんて甘い事言ってられますか?!

あなただって、臭かったって書いてるし。
    (多分全くニオイがしないか香水のにおいがするよりも好感度としては上がったと思います。)って書いてるじゃないですか

結局可愛かったから、ありだっただけです。

• 変な質問だし、変なお店!!

採寸するって言うことは、そこそこ高級な服のお店なのでしょう?そんなお店の店員が、ノースリーブで採寸ですか?

で、あなたも、ジーッと脇を眺めて、クンクンしてたの?

たまたま彼女が美人だったから、許せた、ってだけじゃないの?

そういう仕事なら、ノースリーブは着ない、汗の対策もきちんとする、って言うのがエチケットだと思いますけど。

• 美人だからプラスになっただけ

あまり趣味じゃない人に同じことをされてもプラスになりますか?
    「青々しい剃り跡顔に近づけるなよ!!」って思いませんか?

ワッキーナさんの意見と同じく人は本能的に臭いで相手を選んでいると思います。
    不快になる臭い→遺伝子的に近い
    不快にならない臭い→遺伝子的に遠い

全ての人に不快にならない臭いになることは不可能です。
    できるだけ多くの人を不快にさせないために
    無臭になりたいのではないでしょうか。

• 納豆やたくあんの臭いを

臭い!と言う人と、美味しそう!と言う人がいるのと同じなんじゃないんですか?

臭い!と感じる人がいる以上、抑えておいた方が無難かと。

• トピ主さんが良くても

トピ主さんが良としても、不快とする人もいるんですよー。
    不快とする人がいる限り、エチケットとして気を使います。
    できるだけ人を不快にさせたくないですから。

それとね、その女性がかわいくなかったらトピ主さんも不快だったと思いますよ。

• ありがとうございました

くだらない質問にも関わらず多くのご意見をいただきありがとうございました。科学的に考察した意見等非常に興味深く見させていただきました。
    確かに店員さんの女性が可愛かったからワキが匂っても気にならなかったということはあったかと思います。いろいろな意見をいただいた中で女性同士のほうがニオイに対しては敏感で結構厳しい意見が多いと驚きました。女性がニオイを気にするのがよく分かりました。一方で、普段普通に仕事をしたりしている中で、女性同士でワキのニオイが気になったりすることってあるものなのでしょうか?ノースリーブを着た女性は電車で吊革をもつこともあまり無いし、職場でもワキが見える服装をした女性が腕を挙げることはあまりない気がしますのでそこまで気にしなくても匂うことはなさそうな気がするのですが。。
    女性同士はどんな時に他人のワキのニオイって気になるものなのですか??

• まぁ

脇の匂いを放置しておくのは、自分でみっともないと
    思ってるので、やってるのです。
    無駄毛処理や爪や指先が不潔じゃないか
    寝癖がそのままじゃないか、目やにやよだれが
    付いたままじゃないか
    気にするのと同じことです。

他人のそこまで強くない匂いに対しては
    特に何とも思いませんが、自分がだらしないままで
    居るのが嫌なだけです。

• 私はうれしい

トピ主さんのような感想を持つ方もいらっしゃるんですね!

私は自身のワキのニオイも処理もすっごく気にする女性です。
    ノースリーブもかわいいと思うのですが、ほぼ着ることはありませんし
    ニオイも気になるので常にデオドラントを持ち歩きます。

ただ・・・不思議なことに他人のワキを見たりニオイを感じて
    不快に感じることはそれほどありません。
    ただ、主観的にはなりますが清潔感のある身なりだけど・・という
    条件付きにはなります。

むしろちょっと親近感など持ってしまったり・・。
    安心感みたいなものが生まれます。

だからといって自分自身のケアを怠ろうとは思いません。
    それはマナーやエチケットに関係することだと思いますし、
    レスつけているたくさんの方も、そのような場面に批判的な方が多いし
    なかなか受け入れられることではないようですから。

• ありがとうございます

nyanさん、レスが遅くなりすみません。初めて肯定的なご意見をいただいた気がします。ありがとうございます。
    僕もnyanさんと同じ意見です。自分のケアを怠ろうとはおもいません。
    女性のワキがどんなニオイか知らなかったし、女性はそもそもニオイなんてあまりしないと勝手に思い込んでいました。
    その時はたままたケアを怠ってしまったのかもしれませんが、失礼な話ですが綺麗な女性でも普通に男性と同じように臭かったのを知って逆にnyanさんが言う親近感が沸いたのかもかもしれないです。
    でも皆さんが言うように女性が綺麗だったからかもしれませんが、不快とは思いませんでした。

• 優しいトピ主さん

たまたま目に入り匂いまでしてきた暁にはね…
    生理的に意識する部分ありますよね。

基本的にトピ主さん、優しい。そういうことです。