転職後の不幸

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

うさこ

今の会社(親族経営の中小企業)に転職して1年になります。
正社員で、現場で作業するパートさん達のまとめ役をしてます。

もともと社長とはソリが合わなかったのですが、
社長は自分の知り合いを入社させる約束をし、私が邪魔になったようで
嫌がらせが悪化して来ました。

自主退職、もしくは解雇をもくろんでいるのではないかととても不安です。

昨日、一昨日で管理職3人で2時間も面談・指導されてしまいました。
指導の内容は、「私がパートさん達にキツい命令をして場の雰囲気を悪くし
苦痛に感じている、とみんなが言っている」という事でした。

調べると「協調性不足」を理由として解雇ってできるようですね?

確かに私は気が強く、時間に追われて作業してる中で口調がキツくなる時も
あるのは認めますが、正社員とはいえ1番新人ですし、決して命令口調ではなく
きちんと敬語で「お願い」してます。それに、時間に余裕がある時は談笑しながら
作業している時も少なくないです。
その事を訴えても「敬語なんてむしろ慇懃無礼」とか「心が入ってなければ命令と同じ」
など、まったく言い分は聞いて貰えず、言いがかりとしか思えない状況でした。
ちなみに管理職は現場にはほとんど来ません(1日に5分くらい)

パートさん達も高齢(65〜70歳位)で、もう他の職場を見つけるのは難しい
と思いますし、仕事内容にしては給料も良いので、社長の機嫌を損ねたくない
と思うので私の味方をして「そんな事はない」と言って貰えるかどうかはわかりません。

このような状況で、私はどうしたらいいでしょうか?
また、こんなやり方で簡単に解雇ってできるのですか?

小町の皆さま、どうかアドバイスをお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有りの儘に話して見る

トピ主さんが疑っていることを、其の侭お訊ねになっては如何でしょう。
    具体的な改善点の指摘があれば、それに従うことが必要でしょう。

理由を左右にして言い募るのであれば、「辞めて欲しいのですか」と、
    率直にお尋ねになられてはと思います。

「否、そうではない」と言われるなら(そのような回答を推測します)
    ば、「改善に努めます」と回答されれば宜しいでしょう。

トピ主さん自身も自ら認めておられますが、「口調が強い」と片付けて
    しまわないで、ご自分の言動を反省なさることも必要ではと思います。
    職場では、仕事の進捗も大事ですが、周囲と協調(心を合せて)して、勤
    めることも大切なことです。

このような理由での解職はあり得ません!
    ただ、トピ主さんの姿勢が変わらなければ、再度の協議があるのでは。
    新しくは入られたのであれば、一年目は周囲を見回して、二年目は周囲
    と協調して、三年目は独り立ち、他の人に指示するのは、五年が過ぎて
    からでしょう。

特に小規模の企業さんでは、社長の意向が絶対ですから、勤め先を確保
    したいなら逆らうような姿勢は宜しくありません。

• その会社に魅力ありますか?

40代男性です。

法的な喧嘩の仕方は色々ありますが、社長がそのような考えであれば、長く勤めることは難しくありませんか?

難しいというより、それを望まれますか?

正直、今の会社に留まることは、様々な意味で針のむしろだと思うので、見切りをつけるのが一番よいのではないかと思います。

だからといって、綺麗に身を引くのは納得出来ないですよね?
    なので、こういう手は如何でしょう?

社長が知り合いを入社させたいが故に、このような仕打ちをしていることは十分に理解している。

ついては、いつ、どのような事を社長に言われたかということを詳細に記録しているノートがある(当然ハッタリ)ので、それを元に労使関係に詳しい知人に相談(小町のことです)したところ、労基署に訴え出ると共に、個人加入出来るユニオンに相談して徹底的に労働者の権利を主張すべきとのアドバイスを頂いたので真剣に悩んでいる。

私としては、仮に私が依願退職するとした場合に、社長から納得できる退職条件の提示をして頂けるのであれば、敢えて事を荒立てない考えもある。

社長として、どちらを望むか聞かせて欲しい。

中々、面白いと思いますよ。

• やりにくいですね。

つらいのは皆同じ

だけど 本当の気持ちなんだから、訴えて下さい。

私も傍で人にウロウロされたり、聞きわけのない社員さんが居たら
    やる気あるのか えらそうに と時に思ったり、
    自分がバカにされているのかな?って思います。
    自分の教え方がそんなに悪いのか。
    とか・・。

時にそういう子を怒ってしまいたくなります。

やる気のない子って見ていて分かります。

主さんの気持ちも分からなくもないです。
    じかんが開いた時には普通の私語も出来る気遣いもされて
    完ぺきだと思いますが・・。
    仕事に本当は集中をしたいのですが、人に教えるなんて気を相当消耗し
    気難しい人でも居たらさけたくなりましょう。

• パートさんに

「私がパートさん達にキツい命令をして場の雰囲気を悪くし苦痛に感じている、とみんなが言っているってクビになりそうなの。
    私そんなにキツかった?みんな苦痛だったの?・・・」って言って黙って無視する。

• 専門機関に相談する。

仕事でできるだけきちんとしたほうがいいし、クビにしようと思ったら失敗が多いとかなんとでも、いいがかりをつけて不当解雇できます。トラブルあったときは「労働 相談」などで検索して専門機関に相談したらいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの姿勢が腑に落ちない

「管理職3人で、2時間も面談・指導」されたということですが、その時に指導された通りにトピ主さんが行動していけば、何の問題も無いと思います。

むしろ、指導してくれたことに対して、トピ主さんが意義を唱えることに、釈然としないものを覚えます。

もしかしたら、自分が正しくて管理職が間違っているとでも、思っているのでしょうか?そうであるならば、相手に対して、とても失礼なことです。最悪の場合、他の従業員に悪影響を及ぼしかねない、職場規律を保ち続けることが難しいという理由で、沙汰があるかもしれません。

先ずは、管理職から指導された通りに、自分を見直していくべきです。全ては、それが功を奏してから後のことになるのでしょう。私はそう思います。

• それに、「本当に頭の悪い人」ってどこの世にもいます。

他トピも拝見致しましたが、どうしても、ほんとう〜に、頭が悪い人って居ます。

資格があるけども、使いこなせてない。
    知ったかぶりしかしない。

いい大学、高校とは出てても、そうは見えない。

それを見て、教える方だけに問題があると言い切る会社。

正しい者が報われないで、時にいじめられたり、分かってもらえなくて、
    つらいです・・・。

• 自分が悪いって思わないで下さい。どうか。

主さんのやり方は、はっきり言って、「正」です。

どうして悩むのですか?

聞き分けのない周りのアルバイトさんの方が悪いとしか、何度見ても読めません。

読み取れません。

主さんは、やれるだけの事をしているではないですか。
    やり方だって正しい、ビジネス本でも読んだかのようなやり方だと思います。

どうか、気に病まないで下さい。

私だってやる気を失くす、パートさん達のせいでやる気を失くし、
    イラつくなって思います。

それを協調性不足だなんて、どうして言われないとならないの?
    パートさんがそうなんじゃないの?
    私は悪くない。
    優しく教えたつもりです。
    聞いてくれないアルバイトが悪い!位は言われても差し支えがないよって
    具合に、思います。

• 上司の指導に従わないなマズイ

いかにもトピ主さんは自分は被害者と思っているようですが、本当にそうなのか疑問です。トピ主さんにも非はあると思います。

少なくとも面談・指導における指摘に関してはトピ主さんの対応はありえないです。
    正社員だからというだけで、たかが入社1年程度の新人の指示で動かなければならないベテランのパートさんが、トピ主さんに不満を持たないことの方が少ないですよ。
    新人にきつい口調で指示されたら敬語で言おうが相手は不愉快になりますよ。談笑していることを引き合いに出してますが、上手くいっている時だけしか見ていなかったらダメですよ。忙しい時、トピ主さんがキツくなる時の態度を見つめなおしましょう。

リーダーに対する不満は蓄積されるのです。それが自分より経験の浅い新人なら不満は大きいです。トピ主さんはパートさんの内心を甘く考えすぎです。良い時だけを並べ立てても意味はありませんよ。

むしろ当然出てくる指摘事項に自己正当化しているようではトピ主さんも問題です。管理職の指摘は、トピ主さんもリーダーなのですから指導、注意されるのは当たり前のことです。
    被害者妄想が強くなってませんか?

• 皆さま、レスありがとうございます。

確かに、自分でも反省すべき点はあると思います。

が、

これまでの事を考えると、今回の件はやはり言いがかりとしか思えないのです。

社長の知人が、人事に話を聞きに来るようになって以降、
    私の小さなミスを会議の議題にあげ、能力不足だと他の社員前で散々アピールしたり
    (他の社員のもっと重大なミスはスルー)、注意を受けてない事にも
    「注意したはず!業務命令違反とみなします!」とまで言われました。

ちなみに現場のトイレ掃除は私1人の仕事です。
    社長曰く「トイレ掃除は常勤がするのが当たり前」だそうです。

はっきり他の社員に「うさこさん、社長に苛められてるよね。有名だよ」
    「辞めちゃうんじゃないかって、みんな心配してるんだ」と、
    言われた事もあります。

言い方を直しても、次は違う事で難癖つけられるのは火を見るより明らかです。
    トムヤンクンさん、とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

仕事内容はとてもやりがいがあるので残念ですが、この社長の元で働く事は、
    私自身の価値を下げる事ではないかと感じるようにまでなりました。

• 親族経営の会社

はじめまして。

トピ主さんの仕事を拝見したことはありませんが、
    おそらくそこは特に問題じゃないのだと思います。

私も以前、親族経営の会社にいたことがあり
    経営者からの暴力(殴る)で
    労働基準監督署に相談しました。

親族経営の中小企業は
    お上から指導したところで、全く効力はないそうです。
    いくつかの法律違反については指導を入れて改善がありましたが、
    暴力や日常的な嫌がらせについては
    正直、あなたが退職するしか解決法はない、とのお話でした。

その後、転職支援の専門家やハローワークで
    色々お話を伺う機会がありました。
    親族経営の会社が全部悪い、とは言わないけれど
    断然トラブルが多いし、親族以外の者が就労すると
    揉めることが多い。
    一握りの素晴らしい経営者の会社に当たれば幸運だけれど
    それを面接で見抜くのは難しい、とのアドバイスでした。

今は雇われ社長で社員間に因縁の無い組織で働いています。
    とても働き易いです。
    残念ながら、従業員が経営者を変えることは無理なんです。

• 暴力・・・ですか??

もこさま、レスありがとうございます。

暴力って・・・。警察沙汰にはならなかったのですか???
    そんな事がまかり通ってるなんで恐ろしいです!!

今は良いお勤め先のようで羨ましいです。

私も次の職場に期待したいと思います。
    (と、言ってもこれから探すのですぐには決まらないとは思いますが)