現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚して良かった事は何ですか?

ぎん
2012年6月10日 22:30
古いレス順
レス数:66本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
特別なことはないです。
こあら
2012年6月12日 22:49

結婚して最初の数年で離婚を考え、しばらく別居もしましたけど
今は主人のお陰で幸せです。

年上の主人のことを頼りになるとか、男らしいとか、優しいとか…
いろいろ信じ込んで結婚しましたが、実際は違ってました。

私も、主人の思い描いてた私とは違ってたのだと思います。

性格や趣味嗜好のベクトルが別方向を向いていて、
お互いが全然違う人間なんだと理解してから楽になりました。

今は主人の子どもっぽいところも、わがままなところも
何かに集中すると何も聞こえなくなるところも
いびきがうるさいところも、かわいく愛しく思えるようになりました。

お互いが元気で特別なことがない日常の繰り返しが一番幸せで、
結婚してよかったなーと思います。

世間からの…アプリからの書き込み
チョワ
2012年6月12日 23:57

疎外感がなくなった、というか。
独身時代が長かったので、周りのみんながペアになっていくのをずっと見ていました。

「はないちもんめ」で最後に残った子、みたいな。
あるいは、学校で「二人一組になってくださーい」って時にあぶれた子みたいな。
他の人はみんなペアになっていくのに、私は相手がいない。
30年以上も社会に生きていて、誰も「一生一緒に過ごそう」と言ってくれる人もいない人生って、今まで私は何をやっていたんだろう。

そんな心境だったので、私にもペアの人ができたな、ってすごく気持ちが安定しました。

世の中での扱われ方が…
今回は匿名で
2012年6月13日 0:11

外国人の夫を持つ者です。
超遠距離恋愛を経て、お互いの文化を知る準備期間としてまず同棲してから結婚しました。
お互いに両方の国で生活をしてから結婚して、今は日本にいます。

好きな人と一緒にいられるのがうれしい、というのは同棲期間も結婚後も変わらないので、べつにこれは「結婚してよかったこと」ではありません。

結婚してよかったのは、世の中での扱われ方が全然違う!ということです。
「恋人」には何もなかったのが「配偶者」になると揃ってる!と思いました。とにかく社会に守られていると感じます。もちろん相手にも守られていますが。

また、生活をしていく上で外国人は風当たりが強いのはやはり事実なので、私が夫を守らなきゃという気持ちも、自然に強くなりました。
例えは悪いですが、夫の船が沈没するってことは私も一緒に沈むってことですからね。

晩婚だった私は、独身の頃は独り身の社会的な立場の弱さを無意識のうちにいつも感じて生きていた、とあらためて今思います。
「なんて生きやすいんだろう」と、このありがたみがわかるのは晩婚でよかった点でしょうかね。

揺るぎない信頼を得て、支えあい、労わりあえる相手を持つこと
三浦大根
2012年6月13日 0:25

好きな相手と一緒にいられるとか、そういう気持ちも当然ですが、結婚して二人の協力の下「家庭」というものが徐々に形となっていくと、パートナーは、愛する人であるだけでなく、人生最大の親友、唯一無二の理解者・協力者となっていきます。子供が出来れば、我が子を育てるという目的を持つ同志になります。

「かあちゃんの為ならエンヤコラ〜」って歌がありますけど、本当、辛いことがあっても、パートナーの笑顔のため、そして心配させまいと、より一層努力し頑張れる。逆に弱音を吐いても支えてもらえる。

私は諸事情で法律上も結婚していますが、基本は事実婚OK派。事実婚でもただの内縁の関係でも、健全な二人なら、同じようにあるべきだと思います。そして、法律上ちゃんと結婚していると、こちらからとやかく言わなくても、公的にパートナーとして認識されるので、何かと都合がいい場面が多いです。

日常では、むかつくことも毎日だし、やってられないわと思うことも多々ありますから、外では気晴らしに愚痴ったり、ネタとして話しますが、人生を総合的に見れば大概は些細な事柄で、それを理由に失うには惜しい存在が「人生の伴侶」です。

楽しい
さらり〜う〜まん
2012年6月13日 12:20

子供の頃は、結婚したいと微塵も思わなかったけど・・・
結婚10年を過ぎた今、デメリットって何かあるの?って逆に聞きたいくらいです。

毎日楽しいですよ〜。
夫がいて、子供達がいて、忙しいけど笑いあってると仕事のストレスなんかすぐ忘れちゃう。
愛おしい存在がいるって、それだけでも幸せだし。

よく、デメリットとしてお金が自由に使えないとか聞きますが、お金を使いまくることがどれ程の幸せ?って思うし
結局は元の自分の収入次第なので、体感としては独身時よりちょっと目減りする程度です。
家事だって独り身でもしなきゃいけないでしょう?ちょっと分量が増えるだけですよ。

個人的には、どうでもいいことでも話せる相手がいるって嬉しいし、
生活の中に笑顔がすごく増えます。

社会人としては、特に男性は信用が違う、かな。
背負ってるものがある人の方が強そうに思えるんでしょうか?

何だかんだいっても幸せって思ってる人が多いから、結婚を勧める人が多いのかなと思います。

同居ですが…携帯からの書き込み
重みのある主婦
2012年6月13日 14:58

すでに同居結婚している友人に「結婚っていいもんだよ」と言われ、結婚を決意しました。結婚、いいもんですよ。泣いて離婚も考えた時期もありますが、今となれば自分を大きく、強くしたと思います。ちょっとの事では動じないふてぶてしさも身に付きましたが(笑)独身の時は、自分の事だけ考えていればいいので楽しいのは当たり前ですが、結婚は家族と喜怒哀楽分かち合えるのがいいですよ。舅、姑?今や私の支配下です(大笑)

結婚 相手次第
みさ
2012年6月13日 21:22

・親を亡くした時など、さみしいときに、そばにいてくれる安心感
・子供を一緒に育てていくことができる
・単純に 好きな人の顔が 毎日見れて嬉しい

わたしにとっては これぐらいです。

お互いを分かり会えてるのが前提ですけどね・・

結婚願望が無かったから
eko
2012年6月14日 4:31

彼とは同棲5年ののち、結婚8年で、計13年の付き合いで、子供はお互いに欲しいと思わない為いません。

もともと結婚に対し否定的で煩わしいイメージでしたが、彼と過ごすうちに少しずつ変わりました。
日常生活で、彼の思いやりや愛情を感じるたびに、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも自分を一番心配してくれる存在がいることが幸せで、彼も恐らく同じ気持ちだと思います。
もし相手が病気になったり、何かあった時は、どんな事をしてでも支えていきたいです。

結婚に失敗した人たちは周りにもいますが、話を聞くとなぜそんな人と結婚しちゃったの?という事が多いです。

満足度が高い携帯からの書き込み
シプレー
2012年7月13日 10:07

稼ぎが良いので生活が安定する。

肉体が側にあるので好きなときに抱ける。(抱いてもらう)

とにかく大事なので世話ができることに悦びを感じる。

主人の健康ばかり考えて過ごしている気がします。

家族のあたたかみ、人のあたたかみ。
まあこ
2012年7月13日 23:51

自分自身、親には恵まれず孤独に育ったせいか「家族」に憧れがありました。

縁あって結婚し、子供にも恵まれました。

毎日同じことの繰り返し、子供の散らかしたものを片付けて、義務のように食事を作り‥主人の稼ぎもそう多くはなく生活がラクとはお世辞でも言えない、面倒な義親との付き合い‥。

正直、毎日楽しい?と聞かれると即答できないかもしれません。

でも、楽しくはないけど幸せです。

人に愛される喜びを知りました、自分1人で生きているのじゃないと分かりました。

子供は特に宝です。主人より先には逝けても(笑)、何があっても子供たちより先に死ねない。

自分の「家族」の為に自分の身を粉にして働くのが「幸せ」だと、最近感じます。

見返りもなにももちろんないですが、「おかーさんありがとう」、子供と主人から労いの言葉を貰うと、どんなにしんどくても明日も頑張ろう!と思えるから不思議です。

結婚、いいですよ。ただし「結婚」自体を目的にしないように。
kasa
2012年7月30日 14:36

結婚の良さは、既出の皆さんが書いてくださっている通りです。
夫婦間には、恋人同士とは決定的に違う、「運命共同体」としてお互いを選び合った同士の
強い絆がありますし、その安心感がもたらしてくれる幸福感はとても大きいです。

一点だけレスの中で個人的に賛同できないのは、「(独身の頃とは)世間での扱われ方が違うから」
というものかな。
残念ながら未だにそうした偏見が一部に根強くあるのは確かですが、
私は「結婚=一人前、未婚=半人前」といったカテゴライズには強く反発を
おぼえるので、そういうしょうもない決めツケをする人間に認められようがられまいが
どうでもいいと思います。
未婚の友人には、ぜひとも良いパ−トナーを得て幸せになってほしいと思いますが
「世間体のために結婚しなよ」とは絶対に言わないですね。
私自身、今の夫とだから結婚できて幸せなわけで、もしこれが仮に別のテキトウな男性とだったら
こうは思えなかったでしょうから。
独身のままでも、すでにこの上なく幸せだったので。

主さんも世間に流されず、妥協せず、ご自分の”魂”が共鳴できる女性を探してくださいね!

自分の家庭をもつということ
中ぞう
2012年7月31日 20:15

40代兼業主婦です。
結婚は2回目。

現夫との間に子供がいます。
20代ではわかり辛いと思いますが、30代後半に入ると
子供が欲しくなってくる例が多いように思います。

一人で生活していると孤独死や倒れた時の不安もあります。

結婚をすると、お互い相手がいることで安心できます。
子の成長の喜びを単純に喜びあえる相手がすぐ側にいるのも
親として、夫として、または妻としての家庭内での役割も
できます。

私はそこに単純に生きがいを感じます。
愚痴を聞いて貰ったり、お互いの健康に気を使ったり。
運命共同体としての将来設計もできます。

何かを分かち合う仲間がいるって感じですかね。
まだ、疑問をかんじているときは時期ではないかもしれません。
結婚はしたい時がきてからでいいですよ。

ネガティブな側面しか見えない時期に結婚するのは
あまりお勧めしません。

ただ、したくなったらできるものではないので
そこは理解しておいた方がいいですよ。

楽しい
お気楽専業主婦
2012年8月2日 11:43

純粋に、楽しいです。
結婚相手のことを好きだと思えるか思えないかで、毎日の充足感は全然違うと思います。
この人と結婚していなければ、私は毎日こんなに笑っていなかっただろうと思います。

結婚に対して、ネガティブな発言、たしかに多いですよね。
私は28歳、結婚3年目の女です。
結婚してすぐ、職場などで『結婚生活はどう?』と聞かれたときに、『毎日が楽しくて仕方ない!』と言うと、周りは勝手に『今だけよー』『あと3年もすれば…』となんの役にも立たないアドバイス?をしてきました。

結婚に対してネガティブな発言ばかりが目立つのは、現状に不満がある人ほど結婚について語りたがるからだと私は思うんです。
結婚何十年もたっても旦那さんが大好きで仕方ない!という人たちの掲示板を見ると、『ママ友との雑談では自分の旦那の悪口しか出てこないので、ここでしか本心を言えない』と書いている人もいました。
ネガティブな発言が目立ちますが、そうではない夫婦も意外に多いんじゃないかと、私は思っています。

楽しいアプリからの書き込み
メイデン
2012年8月2日 22:57

共働きで家事育児もほぼ私だけど、結婚してからすごく楽しいです。
独身の頃は自由が楽しかったけど三十路にもなると虚しくて。

なにより『私は今後、結婚するんだろうか。それともこのまま独身を謳歌するのか』
という自問をする必要がなくなったのが本当に楽です。
あと子供ができて、彼らの輝きを見るだに、自分の老いを素直に受け入れられるようになりました。
自分が脇役になることに喜びを感じられる。主役でなく守護者になれることが嬉しい。
独身でいたら、味わえない境地ですし、配偶者と子供に感謝しています。

幸せです。とても穏やかな気持ちでそう言えます。
でも外ではこんなノロケ、処世術として絶対いいません(笑)

信用度に関しては
ちこ
2012年8月3日 17:33

売れ残りと思われる年頃の独身の男女に
対して、
なんで結婚しないんだろう?
何か人間的な欠陥があるのでは?
と、ヒソヒソと噂されちゃうことがありますよね。

既婚ってことは、
まぁ、それの逆であって、
きちんと他人との共同生活ができて
小さな社会を築くことができると
なんとな〜く思われるわけで、
信用度的には上がりますよね。

まぁ、それで結婚するってわけじゃないですが。

好きだからこそですが、
お互い思い合って暮らせてることが
幸せですね。
時には意見しあって、ぶつかることもありますが
強い味方ができて、一緒に乗り越えてる感じが
日々の生活の活力になってる気がします。
好きな人の寝顔がみれたり、
付き合ってる時以上に発見があったりで
楽しいです。
責任は重くなって、墓場と思われるかもしれませんが
それは人それぞれで。
マイナスが目立つだけで、
プラスもたくさんあるってことを知ってほしいですね。
ただ、他人と家族を1から築くって
なんかすごいな。大変だんだな。笑
と、たまに思います。

ごくごく単純に
たかこ
2012年8月5日 0:16

1人暮らしの時の半分、とは行かないまでも生活費は楽になるから
そんなに苦労しなくても、1人のときより貯金しやすいです。

家事も、1人でぜーんぶやっていたのに比べたら、
二人分ではあるけど手分けできるのはありがたいです。

共働きでも、世帯主が1人になるので
税金関係、各種料金もばらばらのときより少し安くなります。

どちらかが風邪をひいたときに、おうどん作ったり
ひんやりシート買ってきてくれたり、手分けできます。

なんだかんだで、人は何人かで生きたほうが
楽なのかもしれない。と、5年前は思いもしなかったようなことを
実感しています

良かった事は世間体が良くなるけど、
アリシア
2012年8月11日 19:46

40代新米主婦です。良かった事は、負け犬扱いされなくなった事ですが、
本当の自分で居られないので、辛いです。

体調が悪くても、寝かせてくれないし、寝込んでいても夫が料理をしないから、身体に良い食事もとれない。毎日拷問。結婚しなきゃよかったです。
激務だったけど、仕事している方が家事よりよっぽど精神的に楽です。

二人で居るより、一人で好きな事をする方が幸せです。

そりゃ、男にとっては黙っていてもご飯が出てきて、掃除洗濯もしてくれて至れり尽くせりだから天国でしょうよ。

貴方次第ですよ。貴方が思いやりを以って生活をすれば、相手も応えてくれます。

幸せ
moira
2012年8月13日 11:52

外でノロケたら「痛い人」になっちゃうから言わないだけです。

大好きな夫と毎日一緒にいて、おいしいごはんを食べて
辛いことがあった時は抱きしめてくれて……
生きていきやすくなりました。
仕事で夜10時に帰った時に、夜ご版を作って待っていてくれて
その日あった嫌なことを一瞬で忘れました。

独身の時も仕事や趣味で充実していると思っていましたが
自分も大切な人を幸せにできることに気付いたのが何より幸せです。

実生活ではいえないのでここで。
結婚生活は本当に素敵です!!!

親や親戚の結婚しろ攻撃がなくなった
トン子
2012年8月13日 13:41

高齢結婚だったので、親や親戚の【結婚しろ攻撃】の集中放火を受けてたので、攻撃が止んで安心しました。
でも…結婚後見てみると、うるさく言ってた両親や親戚は思うほど夫婦仲が良くなかったりしました。
自分たちがあまりいい思いしてないのに、なぜ私にも勧めたのかな?

結婚は一か八かの賭だと思います。
そう思えるので、私は自分の子どもにも他人様もにお勧めできません。
自分の価値観押しつけは、相手に爆撃にも相当するダメージを与えるのだと言うことをわかってほしいです。
私自身は結婚して良かったと思いますが、それは今の私の価値観であって、未来の私のではないし、ましてや他の人に良いとお勧めできるほど、普遍的なものではないと思います。

視野が広くなる
フレンチトースト
2012年8月13日 14:35

トピ主さんはまだご覧になっているかしら?
一緒に居て楽しい事や、社会的信用度が上がる等はもちろんあると思います。しかし、私が一番良かったというか、大きく変化した事は、自分の中の視野が広がり、許容範囲がとても広がった事です。
どの人もそうかと思いますが、結婚前までは、自分の家族において築きあげられた価値観の中、育ち、生活してきているので、それが当たり前となっています。しかし結婚すると、こうも違うのか!といった価値観の違いに驚く事ばかりで。結婚当初は自分の今までの価値観が絶対的というのもあって、それは喧嘩が絶えませんでした。
それが不思議な事に、何年か経ってくると、何故か様々な事を受け入れられる柔軟性が身に付いていると思う瞬間を、はっきり自覚した時があって。特に人間関係に威力を発揮し、幅広い人間性を受け入れられる多様性が身に付いたと思っています。
そうなったのも、お互い喧嘩ののちに乗り越え、得たものだった様に思い、本当に主人が居て良かったと思っています。

現在位置は
です