結婚して良かった事は何ですか?

レス66
(トピ主1

男性から発信するトピ

ぎん

はじめまして、27歳の独身男です。
既婚者の皆様にお伺いします。
結婚してよかったなと思うことって何でしょうか?

子供が出来ること、家事、孤独でなくなることなど…
色々あるのかなと想像します。
身の回りの既婚者の友人の話やネット等の情報はネガティブなものが多いですが、
未婚率が上がっているとはいえ、結婚するのが過半数を占めています。
なんで結婚するのでしょうか。
結婚をして、こんな良かったことがあったといったことを教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚生活の愚痴は、ほぼ、ノロケです

主さん、周りの愚痴を真正面からとらえすぎ。
    生活の中の、特徴的な10%を取り出して喋るのが「愚痴」なら、
    残りの90%は幸せなのか、平穏なのか、平凡なのか。

ってわけで、
    既婚者の愚痴に、いちいち
    付き合わなくてもオッケーです。

• そこにいて当たり前

中年真っ盛りで、まさかの結婚をした女性です。 年季の入った子供嫌いなので、結婚はしなくても人生を共に楽しめるパートナーは持ちたいと思っていました。 多くの方が仰っている様に、今は好きな人と毎日過せることは楽しいですが、若い頃は子供の頃から憧れだった独り暮らしが楽しくて、同棲生活やルームメイトとの共同生活も余り楽しめませんでした。 今でも独り暮らしは懐かしいですが、夫の人格のお陰で毎日楽しく過しています。 多分私は、人と同居するのが今でも苦手で、夫は人の同居が得意な人間なんだと思います。 
    長い間、在米ですが、やはり周りにだんだん未婚が減ってくると、寂しく感じる時もありました。 でも自分の家に戻ると、やっぱり独り暮らしがいい!といつも感じてましたね。 
    夫は日常生活は勿論、特に旅行やちょっと買物に出かける時でさえ、私にとっては最良のパートナーなので、それが一番結婚して良かった事かも知れません。 独りで出かけてもいいけど、夫がそこにいてくれる。 それがとても嬉しいですし、そこに当たり前にいてくれる夫の存在に感謝して幸せに暮らしています。

• 沢山

子育てをキチンとできる環境になった
    養ってもらえた
    ギャンブルやめれた
    お金にだらしなかったのが直った
    夢だった家族がもてた
    寂しくない
    家族のおかげで強くなれた
    などです。

• 結婚して15年です。

ああ、これ、10年ぐらい前に独身の友達に同じ事を聞かれました。

その時も今もあまり私の考えは変わっていないのですが、結婚して良かったのは、いつでも違う意見/考え方を出してもらえる事です。

私は短気で、気が強く、血の気が多い頑固親父のような人間で(みかけは普通の女性です)、生活の色々な場面でかーっとくることがあるのです。そのときうちの夫に「ーーーなのよ!!』とぶつけると、「それはねー」「その考え方は」など色々分析してくれたり、私とは全く違う視野で物事を見てくれるので、私も「そうか」と頭を冷やす事ができて、とても助かります。友達にも色々話したり意見を聞いたりしますが、夫だと家族間のあまり人に話したくない事も共有できて、非常に助かります。

夫は頭は良いのですが少し変わり者。それでも私だとなんとか一緒に暮らしていけるし、これぞ割れ鍋に綴じ蓋という感じですね。

自分に足りない部分を補ってくれる人と一緒になるのが、結婚だと思います。
    トピ主さんはまだ27歳とお若いので、これから一緒に行きて行ける人を見つけてください。
    ちなみに、子供も可愛いです。家族って、なかなかいいものですよ。

• 2回目です

全てのことにはメリットとデメリットがあります。今までの男性・女性からのレスを見ますと、男性は子供が持てること(男性では無理ですね)、女性は気遣ってくれる伴侶が得られることと養って貰えることがメリットと感じているとまとめられます。

逆をいえば、その逆が女性・男性のデメリットの中心ではないでしょうか?女性にとり、子供はメリットばかりでなく仕事をやめる、分担できない家事が増えることを意味し、男性にとり、よき伴侶となるために多くのことをあきらめ、同調する努力が必要であることと、養わなければいけない責任はデメリットといえるでしょう。

各々の項目の重みは比較しにくいことですが、現在の社会風潮として一般化すると男性には少しの重要なメリットと多くのデメリット、女性は少しの重要なデメリットと多くのメリットがあるということが、これらのレスから結論つけられると思います。いかがでしょうか?

• いいものですよ〜

こんにちは。

トピ主さんより4歳上の女性です。

仕事で疲れたり、イヤなことがあったり、、、。
    というときは、一人暮らしの頃はなかなか気持ちを切り替えられなくて苦労しました。
    7月に結婚したのですが、家に帰って旦那さんが居てくれるだけで、ホッとしますし、「気にしないでがんばろう!」という気になれますよ。
    どうなっても味方がいる、ということでしょうかね。

レス求!トピ一覧