現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

返品しちゃいけないの? 携帯からの書き込み

ナナ
2012年6月11日 1:14

はじめまして、ナナです。
2歳の子供が1人います。
先週末に、個人商店で子供用パジャマを購入しました。
店頭で袋を開けてもらい中を確認してから購入しました(約3000円)
帰宅後に袋を開けて、今着ているパジャマと比べると極端にウエストが細い!
なのでお店に電話して返品(返金)をお願いしました。
かなり不機嫌な対応をされ、会話中に通話を切られました。
翌日お店に行くと
『私たち、押し売りしたわけじゃないですよね?』
『お客様が自分で選んだんですよね?』
『何万枚もパジャマを売っているけどこんなの初めてだ』
と、店員2人に何度も言われました。
『申し訳ありませんでした。ただ、そんなにしつこく言う事ですか?』
と言うと黙りました。
子供が生まれてから、通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がないのですが、店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?

ユーザーID:4756925548  


お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
確認していたのにねぇ
ぬー
2012年6月11日 10:47

気がつかなかったのかな。

他に問題がなければ、ゴムを入れ替えればいいだけ。

ユーザーID:2725139060
ええーー
コウタ
2012年6月11日 11:00

>店頭で袋を開けてもらい中を確認してから購入しました

それで、ウエストが細いので返品ですか?
通販でも返品できるのは
不良品や相手の手違いだけだと思っていました。

ウエストが小さければ,ゴムを入れ替えて自分で直しますよ。

>店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?

通販でも相手に落ち度がない場合はNGだと思いますが
あんまり返品ばかりすると
要注意人物として購入できなくなりますよ。

ユーザーID:4715583428
利益にならないお客
あいこっこ
2012年6月11日 11:04

店側も商売ですから、手間を掛けさせられて
ただ返品されたら商売になりませんよね

応じてくれるのは、その後の評判とか再来店を期待したサービスだと思います

でも、私ならどうしてもだめなときは
返品ではなく別の商品に買い替えます
返金がでないように、より高いのを買うか、または二点買ったりします

それが自分の中では常識だったんですが
今時は返品返金が当たり前になったんですかね??

お店も大変ですね

ユーザーID:1952465636
店頭販売での返品交換は・・・
水玉
2012年6月11日 11:04

受ける必要は店にはないっていう法律がありませんでしたっけ。

たいがいの店はしてくれますが、それはサービス・好意として返品・交換をやっているだけですよね。


まぁ返品・交換が出来ない方が少ないし(その場合は口頭で説明がどこかに表示してある場合が多いかな)、私も出来るものだと思ってます〜。

トピ主さんのケースでは店員さんの接客態度は悪いですし、嫌な店に当たってしまったと思うしかないです。

私なら事情を説明して、返品ではなくせめて交換でお願い出来るか聞いてみますね。
自分で商品を確認してるわけだし、返品・返金に抵抗がないなんて理由は自分だけの都合だけですし。

ユーザーID:9701481999
私ならしない
my
2012年6月11日 11:06

通販の場合、写真では色味などが違う場合がある。
購入前に試着ができないという問題があるために
比較的返品について柔軟に対応してくれます。
それでも、返品が極端に多いと購入拒否もあるそうです。

実物を見られる買い物の場合、
お店によってはお客様都合の返品はできないと張り紙しているお店もあります。
今回のようなパターンを想定しているのでしょうね。
袋を開け、実物をしっかり見ているのに返品はあり得ない。
と私は認識しています。
家で来てみたら似合わなくても、サイズが合わなくてもです。
法律上は認められるのかもしれません。
でも、自分自身も商売をしているので、
困るタイプのお客様にならないように注意しています。

一度だけ返金依頼し、了承をもらえたのは
家に帰ってから確認したら、服に大きな穴が開いていたときですね。

ユーザーID:4134652332
店頭開封、そして下着扱い
ぴあこ
2012年6月11日 11:09

トピ主さん、店頭で確認の為に開封してもらったんですよね?
そこで商品の確認しているじゃないですか?
なのに返品ってちょっとおかしくないですか?

それに通販と一緒にしてはいけません。
通販はカタログやネットの写真と相違があったり、
イメージが異なる場合、サイズ違いなどに返品が許されるわけで
お客側の気持ちだけが理由で返品交換を安易に出来るものではありませんよ。

それと、
パジャマという商品の性質上、下着扱いになりませんか?
通販でも下着は返品不可ということが多いですよ。

『子どもが生まれてから』と書かれていますが、
お子さんが生まれる以前のトピ主さん本人の性格の問題であり、
お子さんを理由にしてはお子さん自身が可哀想です。

ユーザーID:5324520014
う〜ん…。
ももか姫
2012年6月11日 11:10

確かに主様にも非(ちゃんと確認)は有りますが、
お店の対応は無しかなぁ…。

でも結果的には返品返金されたのでしょ?
だったらそれで良しとしましょう。

お店としても開封された商品の返品は損害ですからね。

主様には何も損害は無かったのでしょ?
有ったとしても、そのお店へ返品に行った手間だけでしょ?

ユーザーID:7659162088
アメニティでは?
ハチ公
2012年6月11日 11:13

専門的な事はよく解りませんが
パジャマと言うとアメニティの部類に入るのでは?と思います。
下着や水着などは試着もできませんよね?
お店側としては、袋を開けた時点で新品と言う
感覚ではなくなる商品ではないでしょうか?
でも、親切に中を開けて商品を見せてくれていますよね?
ウエストが細い。と言うのはその時見れば解った事だと思います。
通販は、その場で確認できないので
返品・交換が出来ないと、買うお客様がいなくなってしまうから
それを条件に売っているのだと思います。
自分が見間違えたのに
そんなにしつこく言う事ですか?と開き直られては
お店側もお気の毒だったな。と思ってしまいます。

会話中に電話を切られた…。
普通に、返品をお願いしたのにですか?
その会話、どんな内容だったのですか?
それが私は気になります。

ユーザーID:5463410491
それは
まい
2012年6月11日 11:14

もちろん、お店側の対応が悪いです。返品を受け付けるのであれば文句も言うべきではないし、ありえない対応だと思います。

ただ、トピ主さんはネットでの買い物が多いようなので分からなかったようですが、多くの個人商店では返品お断りのところが多いと思います。(もしかすると個人商店でなくてもお断りの店もあるのかもしれませんが、最初から聞いたことがないので分かりません)

大抵は、返品お断り、交換かもう少し高額の別の商品のお買い上げをお願いします、というスタンスのお店が多いと思います。

私自身、客の立場で返品を申し出たことはありません。もちろん、ネットの場合は返品もありますが、実店舗ではないですね。そして、たぶん、私のように最初から返品をという人は少ないのではないかと思います。だから、電話での対応も悪かったのでしょうね。(それで仕方ないとは思いませんが)

もちろんお店の対応が悪いのですが、トピ主さんも嫌な思いをしないように気をつけた方がいいかもしれませんね。それから、ちょっと商品のチェックも甘かったようですね。

ユーザーID:1436103038
返品の理由が…
むっく
2012年6月11日 11:19

お店で商品の袋を開けてまで確認したんですよね
しかも返品したい理由がウエスト部分が細いからって
通常は断られると思いますよ
細いといってもパジャマならゴムでしょ?
サイズが合わなくて着れないわけでもないですよね
不良品でもなく店頭で自ら商品の確認をして納得して
購入したのだからその様な理由での返品は断られても仕方ないですよ

サイズが合わなかったのならサイズ交換をお願いすればよかったのだし
それでも店側に一切の落ち度はないのですから
確認までして購入したトピ主さんが交換できますか?と
お願いする側です
交換できて当然ではありません
それもお店に断られたらそれまでです

通販だってお客の都合の返品は受け付けないと記載されているものも
ありますよね?
不良品以外の返品、交換はお店の良心的対応であって義務ではないのですよ

店員の対応には問題があると思いますが
トピ主さんの返品のやり方はクレーマーだと思われた可能性が高いです
その上であえて厳しく対応されたのかもしれませんね

ユーザーID:1094338601
本来は返品できませんよ。
くるみ
2012年6月11日 11:21

クーリングオフできるのは、訪問販売、電話勧誘販売で、店頭販売や通販はできないんです。

とは言っても、通販では実際に手に取ってみた商品ではないので、印象が違う、サイズが合わなかった等の理由で返品に応じてくれるショップが多いようですが、それはお客が購入しやすいように独自に規定を作っている訳です。

ナナさんの場合、手にとって実物を見て購入しているので本来は返品できません。
ましてや袋から取り出していることから、断られても当然だと思います。

今回、お店の好意で返品を受けて下さったのだから、少々の嫌みは我慢しましょう。

返品できる権利があると思っておられるようですが大きな間違いです。

ユーザーID:2021887698
もう売り物にならないからね....
しろ
2012年6月11日 11:22

洋服の返品は開封前、タグを切る前までと思っています。お店で開けて確認して買ったのに返品って、、、

そもそも子どものパジャマのウエストくらい、ゴム替えてなんとかならなかったのですか?

ユーザーID:6300211058
返品じたいはいいです。ただ
NACCO
2012年6月11日 11:36

店員さんに袋を開けてもらって、そこで子供に試着はさせましたか? 
試着させずよくお腹回りを確認しなかったナナさんの責任はあります。店員の言う「あなたの判断で買った」となります。

でも。普通店員さんはそれを思ってても言わない。とりあえず話は聞くべき。電話途中で切るなんてあり得ない。
マナーのなっていない客もいるので(買いに行った時明らかにお客が自ら開けて放置していたり、ぐしゃぐしゃにして袋に入れ直されてたり)、そういう所で店員も敏感になってしまっているのかな…

でもまぁ店員の態度は悪いです。

あと、返品自体はしてもいいんです。
返品する時って、値段やサイズがついてるタグ、切っていたらダメですよ。これはご存知ですね?もし切ったら返品不可能になります。それとレシートもないとダメ。するならその日〜遅くても2日以内に。

通販やネット販売で買うことが多いと言ってますが、服って、試着してみないと合うかどうか分かり辛いですよね。ネットだと写真で尚更なのに、店頭で実際モノを見たのに返品することになった事の方がちょっと不思議です(笑)

店員の言い方や対応は非常識ですね。

ユーザーID:1967424599
対面販売では、クーリングオフの対象になりません
akindo
2012年6月11日 11:44

通信販売ではクーリングオフという制度があり、返品が出来ます。
でも対面販売の場合は適用されません。
ましてやあなたはお店で開封して中身を確認したのです。
お店の人には、断る権利があったのに、返金してくれたのですから、文句を言うどころか、感謝しないと。

大手と違って個人商店は、カツカツの状態で商売をしています。
そのパジャマの商品価値は大きく損なわれたでしょう。
3,000円のパジャマの儲けなんかたかだか数百円しかないでしょうに、
商品にダメージは受けるわ、文句は言われるわ、お店の人に同情しますね。

ユーザーID:5416215023
商品に不備はなかったんですよね
もも
2012年6月11日 11:46

そういうときはサイズの交換か同じ金額以上のものを代わりに買うという決まりのお店もありますよ。

ユーザーID:7085660100
駄目じゃないけど・・・。
し〜ちゃん
2012年6月11日 11:47

>店頭で袋を開けてもらい中を確認してから
そこまでやったのになぜ返品する???、確認の為に開けたのでしょ?明らかに細かったら気付けよ!!!と、店員さんもイラッとしたのだと思います。

ユーザーID:7196341764
レスします
nika
2012年6月11日 11:55

中まで見て、ウエストは確認しなかったのですね。
私ならゴム代えればオッケーなら返品しないし、自分の子がお腹太目なら一番に気にして見るポイントです。

返品は本来はお店のサービスであって、お客さんの権利では無かったと思いますけど?

通販ばかりしていると人と対面しないから、これくらい良いでしょ?と無神経になりがちです。

返品も交換だったらここまで言われなかったでしょうね。

個人商店と大手チェーンはサービスの質が違います。
自分がお店を開くのは大変だけど、一従業員だと責任も薄いですよね?

あなたのミスはあなたが責任取らないと。

ユーザーID:6782082308
う〜ん
うさみ
2012年6月11日 12:09

返品・交換って当たり前のようにやってもらってますけど、お店側のサービスなので・・・絶対応じなきゃならないものではないのでは?
品質的に問題がないのなら、断られても仕方ないような・・・

でも、お店の人の言い方はちょっとね・・・(苦笑)
返品じゃなくて交換(もしくはパジャマと同程度の価格のものを買う)なら対応は違ったと思いますよ。

まぁ、店頭に限らず「返品・交換」は出来るだけ避けた方が良いのではないかと、個人的には思います。

ユーザーID:2899960083
何のために中を見たの?
シマリス
2012年6月11日 12:11

>子供が生まれてから、通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がない

 返品や返金に抵抗がないという事は、それらを今まで度々繰り返しているという解釈で宜しいでしょうか?我が家は5歳と3歳の子がいますが、新生児や双子の子供ならともかく、2歳の子1人ならベビーカーに乗せれば普通にお店で買い物できる頃ですよね。返品や返金を繰り返されると通販会社としても心証が悪いですよ。

 それに「ウェストが細い」って、今着ているパジャマは何度も着ているためにゴムが弱っていて細く感じるだけではないのですか?店側の対応は確かにひどいと思いますが、店で袋を開けさせて中を見ておきながらクレームをつけるトピ主さんも個人的に微妙です。

 返品してはいけないという事はありませんが、だったら何のために袋を開けさせて中を確認したのでしょう。中を確認した時、一体何を見ていたのですか?そこまでしたのならサイズがちゃんと合うかどうか確認するのが当たり前なんじゃないですか?中を一切見ずに買ってしまったのなら分かりますが、袋を開けさせて中を見ておきながら「やっぱり要らない」というお客もなかなかいないと思いますよ。

ユーザーID:0737195621
残念だよなぁ。
J2K
2012年6月11日 12:13

トピ主さんのような人がいるから
売る方・買う方の円滑な取引が阻害されるんだよね…
返品・返金率が下がれば、もっと価格は落ちるんだけどな。

トピ主さんはなるべく通販(返品可の所)で買物しましょう。

ユーザーID:6681297591
 
現在位置は
です