返品しちゃいけないの?

レス91
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ナナ

レス

• みなさん、厳しいですね。

トピ主さんが、そんなに非常識だとは思いませんけどね。
    私の感覚がおかしいのかしら..?

自宅に持ち帰って、タグも全部切って何度も試着してからの返品は、
    確かにお店側も迷惑かもしれないけれど、
    トピ主さんは、そうではないですよね。

お店の方の対応の方が、なんだかな〜という印象です。

• 自分の意思で買ったものです

買った後で「こりゃ大失敗」って状況に見舞われることはありますが、
    自分の失敗です。判断ミスです。買ってしまったのですから。

返品て、本当はイレギュラーなことだと思います。

基本的に、店(売った)側の品に落ち度があった場合に、
    代替品を用意して了承していただく。とか 代金を返却して謝る。といった、
    「不備のお詫び」として応ずるのが返品ということではないでしょうか。

「気軽に返品してください」という販売の姿勢をとっているところもありますが、
    それは独自のサービスのひとつであって、当たり前のことではないと思います。

• いやだなあ・・・

店頭販売での返品受付は、大手小売業者があくまで「厚意」でやってること。
    個人商店までそんな返品を受け付けてたら、店が潰れちゃいますがな。

トピ主さんは、基本的に返品はなし、返品できるのはあくまで店の厚意ということは認識されたようで良かったです。

• 私は、こうしています

>ウエストのゴム交換口がないタイプでした。
    >普通は布を切って交換されるのでしょうか?

布を切るのではなく、ズボンの内側のウエスト部分のミシンの縫い目を少し切って、ゴムの交換し、ほどいた部分を縫って塞ぎます。
    交換口を自分で作ると、結構大変なので、私はこの方法です。

ズボン(パンツ)やスカートは、幅広のゴムがグルリと生地に縫い付けられている事が有りますし、ゴムそのものが縫い付けて有る事が有ります。
    その場合は、慣れた人じゃないと難しいと思いますが、パジャマですよね?
    そこまで凝った作りにはなってないと思います。

• たしかに非常識かな

ユニクロなどの大手衣料品量販店は返品や交換に応じられるシステムを作っていますが、個人商店はそうじゃありません。
    多くの商品はお店の買い取りなので、一旦お客様に販売したものを返品されても、そのまま再販する訳にはいかないのです。

お子様同伴での外出が難しいなら、今後はお子様のサイズを書いたメモを持参するとよいと思います。

ただ個人的な意見としては、他人に見せる訳じゃないパジャマにそこまでデザイン性や見た目を求める事が理解不能です。
    子供には着心地や寝心地、快適性が一番だと思うので。

• 通販でも

通販は返品交換OKにはなっていますが
    あきらかに回数の多い人や
    返品の仕方が悪い人はブラックリストに入れるらしいですよ。

でも、確かに色々な手間がかかっているのですから
    なるべく安易な理由での返品はご遠慮いただきたいという
    企業の気持ちもわかります。

• やっぱりあなたが変

返品なんてそうそう頻繁にするものではないでしょ。
    クレーマーに近いと思います。

• ゴムの交換口がない時は

切って、ゴムを入れ変えて縫うんですよ。

臨機応変、創意工夫。

対価を払っているのですから、泣き寝入りしろとは思いませんが
    そんなに返品交換って、する機会あるもんですかね?
    一度、返品するとか機会を経験すれば
    十分吟味して買うことを学習するといいのでは?と
    少し疑問も起こりました。

お店の立場も、少しは考えが及ぶ思考回路が必要かもしれませんね。

• 私もお店が悪いと思う。

いや〜、厳しい意見が多くてびっくりです。

私もウエストのゴムの交換がしづらい仕上がりになっているパジャマだったら、トピ主さん同様、お店に電話をしてみてオッケーが出たら、交換してもらいに行きますけどね。

トピ主さんは事前にちゃんと確認しているわけだし、その時の対応が嫌な感じではあったものの、一応いいと言われたのでお店に出向いたわけでしょう?完全にお店が悪いと思うけどな。

今回みたいな対応のお店は少ないかとは思いますが、今後は、買う時に一言、「子供に着せてみて、もしサイズが合わなかったら交換か返品はできますか?」と確認して買った方がいいかもしれませんね。

トピ主さん、元気出してね。

• 売買契約は成立しているので

お店側に返金の義務はないでしょう。クーリングオフもきかないですね(店舗で購入しているので)。
    そういう点ではあなたが悪いとは思います。

ただ、その店員はバカですね。自分が店員だったら文句を言わずに丁寧に返金に応じますよ。そうすることにより、あなたが上得意のお客さんになるかもしれないですからね。
    店長に1本電話入れたらどうですか。返金のお礼と店員の嫌味を。

• それでも

返品対応が出来ないなら、電話の時点で不愛想に電話を切るのではなく、丁寧に「返品不可」を告げるべきです。
    その場で開けた事も、店員に頼んで見せて貰ったならそこまで非常識と言われる事でもないと、思います。黙ってあけて、放置して帰る人よりはずっといいです。正直、もっと非常識な人なんてたくさんいますし。
    ただし、そうしてくれて当たり前って態度で来られたら、こちらも人間ですから、ムカッと来ることも多々ありますが(苦笑)
    返品が難しいなら、丁寧に(内心はむっとしても)毅然と!返品は受けられないと告げる。そこが出来ずに、結局は暴言とも思える言葉を吐いているお店の対応は、接客業としておかしいと思います。
    今回はいい勉強になったと思われてはどうでしょうか?

• 店内で開封したんですよね

商品の確認をしましたよね?お子様にお袖を(商品の)通してますよね?まさか着て寝てませんよね?レシートと商品を持って行って、平身低頭に謝って返品すれば良かったですね。ムカッとしたのも理解出来ますけど、商品を開封(店内で)は揚げ足をとられても仕方がない。私ならすみませんを連発しますけどね〜。替えて欲しいから。

• 返品ではなくて

返品ではなく、その商品よりも高いものを買って
    差額を払う、ではダメだったのでしょうか?

安易に返品する神経がちょっと・・・
    まぁもうブラックリスト入りしているでしょうけどね。

• コストは価格に

返品についてはいろいろな考え方があると思います。

一つ知っておいてほしいのは返品にかかるコストは
    価格に反映します。

つまり、その価格の中にあなたのような客のコストも
    含まれているのです。

一見 返品フリー=返品只
    でもそこにかかるコストはすべての商品価格に転嫁されています。

つまり商品価格にあなたの返品にかかるコストが転嫁されているのです。
    無駄な返品が多ければ多いほど商品価格は高くなるのです。

安易な返品は他者の犠牲のもとと思ってくださいね。

• この場合

経験から言わしてもらいます。

一度目の返品は受け付けます。
    が、心の中ではイエローカード出してます。
    二回目来たら笑顔でご辞退願います。
    一応は承りますが、ブラックとして回状回します。

• そこまでひどくない

クレイマーまではいかないと思います。
    ただ、別のものに交換はできなかったのかな?とは思いましたが。
    店員さんの態度も、接客業としてどうかと思います。

トピ主さんは、お子さんを連れて買い物に行ける状況ではないようですし、
    久しぶりの外での買い物でうれしかったのに、その出来ごとでなんとなく悲しい気持ちになってしまったのですよね。

大丈夫です。次から気をつければいいし、世の中そんなに厳しい人ばかりじゃないです。

もう見てないかもしれないけど、見てたら元気だしてほしいなーと思いました。

• 通話の内容が分からないと何とも言えない

そもそも対面販売でクーリングオフは適用されませんから、
    返品・返金を受けるのは、お店のまったくのサービス、厚意です。
    それを当然の事だと思ってはいけないと思います。

トピ主さんとお店の方の通話の内容、トピ主さんの口調が分からないので、
    「かなり不機嫌な対応」を一方的にされたのかどうかの判断が出来ませんね。
    トピ主さんがお店を怒らせるような言葉はなかったのでしょうか?

• 最初から返品ありきの買い物はNG

>私には返品可なお店がお似合いかな?と

まずその考えを改めましょう。
    いくら返品OKでも
    みんながトピ主さんのような考えだと
    経済が破綻してしまいます。

不良品なら返品返金は当然ですが
    そうでない場合は、
    なるべく返品しないですむような買い方をするように
    注意すべきですよ。

• 大型店と個人商店の違い。パジャマという商品の性質。

トピ主さんが非常識だと思いますねぇ。
    お店の対応もどうかとは思いますが…。

お店の立場になって考えればわかる事でしょうけど、
    その返品したパジャマはもう店頭に出せないんですよ?

インナーに近い商品なので新品状態じゃないと販売できないですし、今回の場合は店頭で開封済です。
    試着しかしていない!と思われるかもしれませんが、一度持ち帰って家で着ている時点でどうしても「新品」ではないとわかる状態になります。
    ご自身では気づかれていない場合が多いですが、その家特有の匂いがついたりもしますし、皺ができていたり、埃がついていたり。
    私だったら返品されたパジャマは買いたくない。

ユ○クロ等のメーカー直販であれば、原価も安いし1点くらいのロスは大した害はないでしょうから返品も受け付けていますけど、
    個人商店となると販売金額の何割かで仕入れて既にお金を払っている事が多いと思います。
    たとえば2000円で仕入れたものを5000円で売っていたとして、使えない商品を返品されたら2000円の赤字なわけですよ。
    それを返品できて当たり前と思われると納得いかないと思いますねぇ。

• サイズがあっても着用できない

最近のスラックスやジーパンはスリムが多く
    ウエストや丈は丁度なのに
    モモやおしりで使えてしまうデザインが増えてます

2歳ならまだ大丈夫ですけど
    10歳あたりでは試着は絶対です
    何回も試着をしてやっとですけど
    上の子のお下がりなら入るんです
    10年経過してデザインが変わりすぎて2ランク上のサイズしか購入できない状態です

大きいサイズを購入して裾を詰めて履かせています

不良品でサイズがない場合は返品は出来る事もあります
    パジャマは下着扱いになる事が多いので返品はお断りです

• 日本の常識では

返品(返金)はナシなのではないでしょうか?店頭販売の場合。
    通販は、「着てみないと分からない」というのがネックでしたよね。
    そのため、戦略として返品可能にしたんだと思いますよ。
    量販店やデパート等で返品可能なのも、
    返品可能サービスによって見込まれる利益>返品可能によるコスト
    となる流通システムが確立されているからでしょう。
    個人商店では顧客獲得の規模も、ブランディングによる見込み利益も全く異なります。

トピ主さんってもしかして北米帰国子女ですか?
    アメリカだと返品可能なところが多いんですよ。それはもちろん最終的な収益として+が見込まれるからです。

何だかなあ、お母さん方にはそういう仕組みを理解しながらお子さんを教育して頂きたいと思ってしまいました。

• 返品してもいいけれど…

返品が当たり前のところはありませんよ。
    返品可能なお店はありますが、それが当然と開き直る、トピ主さんのあつかましさは疑問に感じます。

• 厚かましすぎる…

お店で開封して商品を確認したうえで買っているのに
    交換なら未だしも当然のように返品を求めるなんて
    客として以前に人としての考え方が利己的すぎます。

理の解らない人(=トピ主さん)を相手に事を荒立てて
    店の悪口を吹聴されてはお店の評判に傷がつくので
    (実際トピ主さんは自分の利己的な行動に恥じ入りもせず
     こうして店を責めるがごときトピを立てています)
    お店としては仕方なく返品に応じてくれたのでしょうが
    トピ主さんのような客ばかりだと個人商店は潰れますよ。

そんな自己中な価値観に基づいて育てられたお子さんが
    どんな大人に成長してしまうのか気懸りです。

• いますいます、こういう人。

まぁ、トピ主さんの気持ちは分かります。
    日本ってたいていのお店は謙ってお客様は神様です、が標準的な接客ですからね。
    それが日本の美徳だとも思いますが、案外売る側(お店側)は大変なことが多いんですよ。

私は興行の仕事をしています。興行といいますと、観戦・観劇・鑑賞の際にチケットが必要ですよね。
    チケットは一度ご購入いただくと払い戻しは中止にならない限りありません。
    再三説明していますし、チケットにもそのように明記されています。

ですが、絶対にいるんですよ。
    「思ったより良席じゃないからやっぱりいらない」
    「都合が悪くなったから返金しろ」
    「電車が止まって最初から見れなかったから何割か返金しろ」
    こういう人。

何でもそうですけど、そうやって返品されたものが売る側にどういうデメリットがあるのか。
    サービスの一環でまかり通るレベルなのかそうでないのか、買う側も考えたいですよね。
    とはいえ、トピ主さんが悪いとまでは私は思いません。
    「何が何でも返金!」といったわけではなく、「こういう理由なので返金できますか?」という相談だからです。

• 返品しなくて済むように心がけて買物しましょう

かなり頻繁に返品されるようですね。
    返品に対する考え方が軽すぎる気がします。
    サイズが合っているかどうか・縫製はきちんとされているか等、できるだけ返品しなくて済むように心がけるべきです。
    今後は過去の返品理由を生かし、もう少しきちんと確認してから買物しましょう。

• 購入前によく考えて欲しい

最近の流行りのファストファッションだとレシート裏に返品・返金について記載がありますよね
    それに沿って返品するなら問題ないですが返品に条件付けてる場合もありますよね
    タグを切っちゃうと返品出来ないとか
    返品を頻繁にされているなら購入前にそういう事を確認すべきだと思います
    ちょっと違うかもしれませんが以前、書店勤務だったとき凄いお客様がいらっしゃいましたよ
    雑誌の袋とじを開けるの失敗したから交換してくれとか(手で開けなきゃいいのに)
    子供に漫画は買わないよう言い聞かせてるのに買って来たから返品するとか(子供に言って下さい)
    欲しかった号(雑誌)じゃないから返金してくれとか(読めないようになってはいないので買う前に確認してくれ)等々
    いずれも自己都合によるものなのでお断りしましたが漫画の方はかなりしつこかったです
    返品についてきちんと貼り紙してありましたがこういう人ってお構い無しなんですよね

• 店頭販売した物の返品

店頭販売の場合はクーリングオフ制度は適用されません。

以下の場合は、返品ができます。
    ・購入した物が不良品などの店側に責任がある場合
    ・詐欺、強迫などの法律に定められる理由がある場合

それ以外の場合は、購入者は事前に確認をすることができるため、
    その確認を怠ったことにより法的に保護されないため返品できません。

今回は、店側がサービスとして『売買契約の合意解除』に応じただけです。

• うーん

昨日、ユニク○で買い物しましたけど、会計をする前に「サイズをご確認下さい」と値札の横に記載してあるサイズを見せて、店員が聞きましたけどね。
    幾ら条件付けて返品可能と言っていても、やっぱり、返品は減らしたいからでしょ?
    トピ主さんみたいな人も居るから、「ゴムの伸びはこれくらいで大丈夫ですか?」とか、本当は細々聞きたいんだろうけど、キリが無いからね。

10年位前?までは、大型衣料品店でも(下手すればデパートでも)トップスの試着は不可の所が多かったけど、フェイスカバーを置き可能になったのも、結局は返品が嫌だからでしょう?
    トピ主さんは若い方で、そんな時代は知らないもん!でも、今までは良いですが、一応そんな時代も有ったとは、お伝えいたします。

• 返品おばさん

返品や返金にそこまで抵抗ない人も珍しいですね!

しかも実物見て…
    店側からすると不良品とかを除いて、返品されのは嫌な気持ちになりますよね。
    トピ主のような感覚で買う人なら尚更。

実際、某大型ショップでトピ主のような感覚の人が返品していました。
    「ごめんなさい、イメージと違うので」と…
    たまたま店員同士の会話を聞いてしまいましたが、「でたぁ!返品おばさん。はい、また返品。」と言ってました。
    トピ主のずれた感覚をどうか見直してくださいませ。
    もう手遅れかもしれませんが、陰で噂の「返品おばさん」と言われないように今後はしっかり見極めて買い物しましょうね。

• きられた

七分丈がフルレングスになるくらいどうだって言うんだろう
    たかだかパジャマ、嫌なら裾あげすれば?
    てか子供のパジャマくらい自分で縫えばいい。
    開封までさせてそれはないんじゃないって私は思いました。

>『わかりました!』
    >『では明日…』と、私が話している最中に切られました。

雇われ店員ならとても出来ませんが個人商店だから出来ることですね。
    トピ主さんはもう来なくていい客と見なされてますよ。
    大型店はいろんなお客が来るし雇われだから我慢するけど
    個人店は店がお客さんを選ぶことがありますからね。

レス求!トピ一覧