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返品しちゃいけないの? 携帯からの書き込み

ナナ
2012年6月11日 1:14
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タイトル 投稿者 更新時間
非常識な店
ベテランママ
2012年6月11日 12:21

先日、ある某大手スポーツ店で子どもがサポーターを試してサイズ確認をしてみた後、購入しました。
しかし、翌日、10分位付けていると痛くなったそうで・・メーカーの返品保証もありましたが、念のため、レシートを持ってお店に行ったら、快く返品を受け付けてくれました。
私が知る限り、値札等のタグがとられていない限り、一週間以内にレシートがあれば、大抵のお店は返品を受け付けてくれるはずです。
タグなどはついたままだったんですよね?
それならそのように言う店舗の対応は非常に不愉快ですね。
私ならカチンときて、「判りました、じゃあ、消費者生活センターで相談します。」と言って、商品を奪い取って帰りそうです。

ユーザーID:3400367809
うーん携帯からの書き込み
はな
2012年6月11日 12:21

私はあまり返品したことないのでわかりませんが、、
お店で中身を確認して買ったなら、ウエストとか、見て買ったんじゃないですか?
普通、店頭でサイズを確認して買った場合、よほどの理由(不良品やきづかなかった汚れ、傷?)がない限り、返品はしないかな。

店頭で袋から出すのがNGだったら、サイズ違いの返品も仕方ないと思います。
ウエストが細ければ、自分でゴムを治せばいいのに、と私なら思いますけど。

返品、返金ではなくサイズを大きいものに取り替えてもらう、なら、お店側もそこまでしつこく言わなかったのでは?

ユーザーID:5602059707
ちょっと非常識
緑茶
2012年6月11日 12:25

そうですね。正直ずうずうしいです。
店頭で中身をみせてもらってまでいて、それはないなぁ。
まして、電話でも気持ちよく返品に応じてもらえないのをわかっいて、翌日にお店にいけるなんて、ある意味すごいです。

通販で返品等を繰り返して、感覚が麻痺しちゃっているのではないですか。本来は通販でも返品等はしないにこしたことはないのに。でもしいていえば、通販は現物を見れないリスクがあるから、返品にも許容が広い気がします。
それを、当たり前とおもっていませんか。ありがたい事だってわかってますか。

ものを買うっていうことを一度ちゃんと考えたほうがいいです。

子供の母親として、しっかり言うべきところはしっかりいえるお母さんはすばらしいですが、この場合は違います。これからお子様も大きくなっていく中で、色々な人間関係が、あるとおもいますが非常識・ずうずうしいと思われないようにしていかないと、お子様がかわいそうな思いをすると思います。

ユーザーID:5529419180
店員がおかしい
スーパー店員
2012年6月11日 12:27

某スーパーで衣料品を担当しています。
合わせてみて合わなかった。などなら返品も仕方ないと思います。特に今回は、着せた訳でもないし、自宅にあるものと合わせってって事ですし。
電話されてから、お店に行っているので、対応としても丁寧だと思います。
ただ、下着や水着で返品不可って書いてあるのもありますよね?その場合は無理かなぁ。
実際、いろんな理由で返品されるお客様いらっしゃいます。サイズ間違えとか、買って帰ったものの合わなかったとか、きれいな状態で値札もまだついていて、レシートもあってなら大抵は返品に応じます。
お店の対応がおかしいと思いますよ。

ユーザーID:5073844589
いけないというより
ちい
2012年6月11日 14:02

店頭で中を開けて確認して買った、けどサイズが合わないから返品て・・・もう実際に着ているわけですよね???
中身を確認したのだからトピ主のミスでしょう。

抵抗なく返品したとありますが着用したパジャマを返品されたら店側も困るでしょうし、それをまた売るのかな?自分だったら着たくないです。
あなたが商売人だったらどう対処しますか??

ユーザーID:7862015261
嫌がられて当然
みゅー
2012年6月11日 14:13

通販は現物を確認した上で購入できる訳じゃないので、無条件返品をOKしている大手通販も確かにあります。
量販店などでも、大手の所はそういうサービスをやっている場合もあります。

が、今回はリアル店舗の個人商店ですよね。
そもそも無条件返品なんて受け付けてないのが普通です。
商品自体に不備があったのなら兎も角、貴方の都合での返品な訳ですから、嫌な顔されて当たり前、普通なら返品受け付けられなくても文句言えませんよ。

買う時に子供連れて行ってなかったんですかね?
もしパジャマが封入されていたのなら、購入する前に店員に断って試着させて貰うなりすれば良かった訳ですし。

店員が言い過ぎな部分もありますが、嫌味を言いたくなる店員の気持ちも判りますね。

子供が生まれてからは通販の利用が多いのかもしれませんが、それ以前に買い物した事無いんでしょうかね?
無条件返品が許される所の方が稀有であることを覚えておきましょう。
返品があり得るのなら、せめて個人商店を利用しないようにしましょうね。

ユーザーID:3911353164
袋を開けてまで見せてもらったのに?
しろ
2012年6月11日 14:48

返品自体はいけないとはいいきれませんし、二人の店員の方対応は決してよいものではありませんが、店員さんのお気持ちわかります。

今回は、落ち度はトピ主さんにあると思います。

店頭で、袋を開けて中味を手にとり納得して購入されたのですよね?
その時点で、品物を手にすることなく購入する通販の返品とは、全く違いますよ。
そこは、理解されているのでしょうか。

ユーザーID:5849464055
店の対応が間違い
かなえ
2012年6月11日 15:11

>店頭で袋を開けてもらい中を確認してから購入
店に落ち度はなく、返品(返金)をきっぱり断るべきでしたね。

>『そんなにしつこく言う事ですか?』
ただ、これについては返品に応じた以上、内心腸が煮えくり返っていても
笑顔で対応すべきだったと思います。

>店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?
トピ主さんの状況なら「いけない」「非常識」「迷惑」な行為です。
商品によっては、店頭に出せず、店側が損失を被ることになります。

>通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がない
利用する店の規約次第ですが、法的には店に返金・交換に応じる義務は
ありません。
どちらの店(通販)をご利用かは存じませんが、返品要求の多い問題客
としてブラックリストに載っているかも知れませんね。

ちなみに私が以前勤めていた店では、原則返金・交換はお断りで、
事情によっては当日(レジ処理)に限り交換には応じていました。
(返金は当店に落ち度のあった場合のみ)

ユーザーID:8883345998
返品?
アイルー
2012年6月11日 15:28

サイズ交換なら分かるけど、返品はないわ。
しかも逆ギレして相手を黙らせるって悪いと思ってないよね。
返品や返金は商品に何か問題がある時だけだと思ってました。
自分のミスなのに返品なんてあり得ないわ。

ユーザーID:6777918446
店頭で
ニャルアートテップ
2012年6月11日 16:14

開けて中身を確認してるのでしょ
店てとしても、「開けて確認してまで買って行ったのになぜ?」
って思いますよ

何人も書かれてますけど、ウエストのゴムくらいなら簡単に取り換えられるのですけどね

ユーザーID:0589905116
お店で確認した時点で気付かなかったの?
salut
2012年6月11日 16:36

そっちの方が不思議なんですけど…。何のために開封してもらったのか???

店員さんの態度も悪いけど、トピ主さんもクレーマーみたい。

ユーザーID:2838225018
恥ずかしくてできない
はち
2012年6月11日 16:55

どうしてそこまで自分の権利だけを主張できるのでしょうか?
恥ずかしくないですか?
服をを開けさせて確認するってこともあまり普通はしないことだとおもいますけど。
まぁ、お店の人立会いで袋を開けて確認したようですので、それはOKとしましょう、でもそこまでしたなら、何故、その時にウェストが細い事に気づかないのでしょうか?お店の対応より明らかにトピ主さんの確認不足が招いた事ではないのでしょうか?
お店の人にはあなたのお子さんのウエストはわかりようが無いですよ。

あなたのお子さんのウェストが既製品に入らないなら、お子さんの体型とお母さんであるトピ主のせいですよね。
もし、明らかに縫製ミスだと思われるなら、お店に苦情を言うのは(何しろ自分の確認ミスですからね)止めて、タグに書いてあるメーカーに苦情を言うべきことです。

ユーザーID:0695915627
何の為の中の確認?そして返品慣れ。。。
松五郎
2012年6月11日 17:24


中身を開けて確認したんですよね?

何を確認したんですか?

製品の不備?
サイズ?

サイズの確認をしたなら、ウエストもみてますよね???


私も通販(主にネット)しますが、返品&交換したのは
思いあたるのは1回だけです。
組み立て式の小さいテーブルの角がつぶれていたので、
写真送付のメールを送り、新しい物を送って頂いただけです。

トピ主さんはよっぽど運がないのか、

難癖付けなのかな〜と思うのは私だけでしょうか?

お値段にあったお買い物なら多少の事はしょうがないのでは?

それに子供服って少々大きめ着せませんか?

ユーザーID:3091533179
元小売です
霧男
2012年6月11日 17:50

最近はスマイル返品と言って、極力返品を受ける店が多いですが
それは店が任意にしていることであって、義務でも常識でもありません。
契約法の原則に当てはめれば返品は不可であり、
そこが話しの出発点であるということをよく認識されるべきです。

本来返品を受けて貰えれば非常にありがたい話で
受けて貰えなくて当たり前の事案です。

ユーザーID:1985171162
通販は返品大丈夫ですよ
saya
2012年6月11日 18:09

ブラックリストに乗るとか書いてる人もいますが、
通販は店舗をもたず、試着できないのが前提なので、返品も織り込み済みのはずです。
私は通販をかなり利用しますが、半分以上は返品してます。
(もちろん綺麗な状態で、タグなどもそのままです)
送料はこちらもちですし、それで何の問題もないはずです。
現に今も優待顧客の扱いになってますよ。

ユーザーID:8106086247
店頭での返品携帯からの書き込み
まる
2012年6月11日 18:30

店頭での返品はダメではないでしょう。
ただ 主さん 袋から出して念入りにご覧になったのに?なぜ?と店の方は 不思議になったかも知れません。
態度としては ちょっと、、、ですが。
パジャマのズボン部分なら ゴム外せないのかなあ。入れ替えきくのであれば私ならそこまで見たなら自分で入れ替えします。
縫い付けてあるタイプですか?

同じように私の友達に 散々見たくせに返品する返品女王がいます。おつとめ品やセ−ル品、電池一個でもなんでもかんでも気軽に返品しますね やっぱり、、。
出産祝いまで返品の電話を贈り主にしますよ、、、。
逸れましたが よしとする人もいれば はあ?となる人もいます。
仕事ですから 可能な限り返品には対応されるとも思います。

ユーザーID:4842836524
サービス
ss
2012年6月11日 19:12

>通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がないのですが、
>店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?

売買契約ですから、物を受け取り支払をした時点で終わりです。
通販では特記事項で返品の条件があるでしょう。条件をクリアして返品でしょう。
店頭では原則特記事項はないでしょう、ちゃんと見て手に取って買っていますからね。
予約だって違約金取られるでしょう。

まあ、サービスで対応してくれると思いますけど。サービスですからしなくてもいいです。
こちらからはお願いですね。

ユーザーID:4251059747
ありがとうございました(トピ主)携帯からの書き込み
ナナ(トピ主)
2012年6月11日 19:13

皆様ありがとうございました。
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
今回の件、私が非常識だったようですね。ご指摘ありがとうございました。
店頭購入での返品、いままでもやってしまっていました。
ユニ○ロやG○Pなどでしたが、快く応じて頂けたので、それが普通と勘違いしてしまっていました。すみません…
これからは購入時に気を付けると共に、私には返品可なお店がお似合いかな?と思うので、返品についての対応を確認の上、大丈夫なお店で購入したいと思います。
個人商店はNGな場合が多いとの事なので、今後は避けたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:4756925548
メジャーもっていけば?
裕美
2012年6月11日 19:25

まずサイズ計ってメモ

メジャー持って行って計ってから買えばいいのでは?


ていうか極端にというくらい細さが違うなら、普通見た時に気がつきませんか?

開けてみたんですよね?

開けた意味ないと思いますけど・・・。


それにゴムくらい自分で調節すればいいのに

ユーザーID:2475282982
商品と電話について携帯からの書き込み
ナナ(トピ主)
2012年6月11日 19:25

お礼の後ですが、書かせて下さい
途中で切られた電話ですが…
電話で返品を申し出た所『何の文句があるんですか?』『交換じゃだめなんですか?』と言われました。
『文句はないのですが、ウエストのゴムがきつすぎるんです。サイズを上げると、7分丈がフルレングスになってしまうので、申し訳ありませんが返金をお願いしたいです』
『わかりました!』
『では明日…』と、私が話している最中に切られました。
商品ですが、ウエストのゴム交換口がないタイプでした。
普通は布を切って交換されるのでしょうか?
すみません、私はすぐに返品しか思い付きませんでした。
今後は購入時に気を付けると共に、個人商店での購入は避けたいと思います。というか、返品可能なお店が安心ですね。
子供ですが、事情があって一緒に買い物に行かれません。なので試着はできません。
今回も着てはいません。自宅にあったパジャマと比較しました。
久々に町に出て買い物をしたので浮かれていました。反省したいと思います。
皆様ありがとうございました。

ユーザーID:4756925548
 
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