返品しちゃいけないの?

レス91
トピ主のみ2

ナナ

子供

はじめまして、ナナです。
2歳の子供が1人います。
先週末に、個人商店で子供用パジャマを購入しました。
店頭で袋を開けてもらい中を確認してから購入しました(約3000円)
帰宅後に袋を開けて、今着ているパジャマと比べると極端にウエストが細い!
なのでお店に電話して返品(返金)をお願いしました。
かなり不機嫌な対応をされ、会話中に通話を切られました。
翌日お店に行くと
『私たち、押し売りしたわけじゃないですよね?』
『お客様が自分で選んだんですよね?』
『何万枚もパジャマを売っているけどこんなの初めてだ』
と、店員2人に何度も言われました。
『申し訳ありませんでした。ただ、そんなにしつこく言う事ですか?』
と言うと黙りました。
子供が生まれてから、通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がないのですが、店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お店で確認した時点で気付かなかったの?

そっちの方が不思議なんですけど…。何のために開封してもらったのか???

店員さんの態度も悪いけど、トピ主さんもクレーマーみたい。

• 恥ずかしくてできない

どうしてそこまで自分の権利だけを主張できるのでしょうか?
    恥ずかしくないですか?
    服をを開けさせて確認するってこともあまり普通はしないことだとおもいますけど。
    まぁ、お店の人立会いで袋を開けて確認したようですので、それはOKとしましょう、でもそこまでしたなら、何故、その時にウェストが細い事に気づかないのでしょうか?お店の対応より明らかにトピ主さんの確認不足が招いた事ではないのでしょうか?
    お店の人にはあなたのお子さんのウエストはわかりようが無いですよ。

あなたのお子さんのウェストが既製品に入らないなら、お子さんの体型とお母さんであるトピ主のせいですよね。
    もし、明らかに縫製ミスだと思われるなら、お店に苦情を言うのは(何しろ自分の確認ミスですからね)止めて、タグに書いてあるメーカーに苦情を言うべきことです。

• 何の為の中の確認?そして返品慣れ。。。

中身を開けて確認したんですよね?

何を確認したんですか?

製品の不備?
    サイズ?

サイズの確認をしたなら、ウエストもみてますよね???

私も通販(主にネット)しますが、返品&交換したのは
    思いあたるのは1回だけです。
    組み立て式の小さいテーブルの角がつぶれていたので、
    写真送付のメールを送り、新しい物を送って頂いただけです。

トピ主さんはよっぽど運がないのか、

難癖付けなのかな〜と思うのは私だけでしょうか?

お値段にあったお買い物なら多少の事はしょうがないのでは?

それに子供服って少々大きめ着せませんか?

• 元小売です

最近はスマイル返品と言って、極力返品を受ける店が多いですが
    それは店が任意にしていることであって、義務でも常識でもありません。
    契約法の原則に当てはめれば返品は不可であり、
    そこが話しの出発点であるということをよく認識されるべきです。

本来返品を受けて貰えれば非常にありがたい話で
    受けて貰えなくて当たり前の事案です。

• 通販は返品大丈夫ですよ

ブラックリストに乗るとか書いてる人もいますが、
    通販は店舗をもたず、試着できないのが前提なので、返品も織り込み済みのはずです。
    私は通販をかなり利用しますが、半分以上は返品してます。
    (もちろん綺麗な状態で、タグなどもそのままです)
    送料はこちらもちですし、それで何の問題もないはずです。
    現に今も優待顧客の扱いになってますよ。

• 店頭での返品

店頭での返品はダメではないでしょう。
    ただ 主さん 袋から出して念入りにご覧になったのに?なぜ?と店の方は 不思議になったかも知れません。
    態度としては ちょっと、、、ですが。
    パジャマのズボン部分なら ゴム外せないのかなあ。入れ替えきくのであれば私ならそこまで見たなら自分で入れ替えします。
    縫い付けてあるタイプですか?

同じように私の友達に 散々見たくせに返品する返品女王がいます。おつとめ品やセ−ル品、電池一個でもなんでもかんでも気軽に返品しますね やっぱり、、。
    出産祝いまで返品の電話を贈り主にしますよ、、、。
    逸れましたが よしとする人もいれば はあ?となる人もいます。
    仕事ですから 可能な限り返品には対応されるとも思います。

• サービス

>通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がないのですが、
    >店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?

売買契約ですから、物を受け取り支払をした時点で終わりです。
    通販では特記事項で返品の条件があるでしょう。条件をクリアして返品でしょう。
    店頭では原則特記事項はないでしょう、ちゃんと見て手に取って買っていますからね。
    予約だって違約金取られるでしょう。

まあ、サービスで対応してくれると思いますけど。サービスですからしなくてもいいです。
    こちらからはお願いですね。

• ありがとうございました(トピ主)

皆様ありがとうございました。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
    今回の件、私が非常識だったようですね。ご指摘ありがとうございました。
    店頭購入での返品、いままでもやってしまっていました。
    ユニ○ロやG○Pなどでしたが、快く応じて頂けたので、それが普通と勘違いしてしまっていました。すみません…
    これからは購入時に気を付けると共に、私には返品可なお店がお似合いかな?と思うので、返品についての対応を確認の上、大丈夫なお店で購入したいと思います。
    個人商店はNGな場合が多いとの事なので、今後は避けたいと思います。

• メジャーもっていけば?

まずサイズ計ってメモ

メジャー持って行って計ってから買えばいいのでは?

ていうか極端にというくらい細さが違うなら、普通見た時に気がつきませんか?

開けてみたんですよね?

開けた意味ないと思いますけど・・・。

それにゴムくらい自分で調節すればいいのに

• 商品と電話について

お礼の後ですが、書かせて下さい
    途中で切られた電話ですが…
    電話で返品を申し出た所『何の文句があるんですか?』『交換じゃだめなんですか?』と言われました。
    『文句はないのですが、ウエストのゴムがきつすぎるんです。サイズを上げると、7分丈がフルレングスになってしまうので、申し訳ありませんが返金をお願いしたいです』
    『わかりました!』
    『では明日…』と、私が話している最中に切られました。
    商品ですが、ウエストのゴム交換口がないタイプでした。
    普通は布を切って交換されるのでしょうか?
    すみません、私はすぐに返品しか思い付きませんでした。
    今後は購入時に気を付けると共に、個人商店での購入は避けたいと思います。というか、返品可能なお店が安心ですね。
    子供ですが、事情があって一緒に買い物に行かれません。なので試着はできません。
    今回も着てはいません。自宅にあったパジャマと比較しました。
    久々に町に出て買い物をしたので浮かれていました。反省したいと思います。

• いいとおもいます。

ひどい目にあわれましたね。
    ちいさなお子さんがいると買い物ひとつも大変なものです。

また、子供の体格はけっこう違うものです。
    その姿勢からすると、何万枚かパジャマを売ったけれど、
    子供服や接客へ知見のない店なのでしょう。

*余談:
    利益うんぬんは経営者がグロスでみるので、
    1点2点の返品ロスは、店員もお客さんもあまり心配しなくていいことです。
    それよりお客さんが満足するようにしたほうが利益につながります。
    (なんでも聞けとは違う。またお客様=神様だからでなく、コスト勘定からの結論。)

それができない店はあまり状態が良くないか、今後も見通しはよくないでしょう。

• ゴム

交換口がなかったら、適当に切り口入れて交換します。
    うちの子は赤ちゃんの頃からぽっちゃりだったので、ジャストサイズで購入しても、ウエストのゴムがキツイことがしばしばありまして。
    よく、ゴムだけ替えました。
    裁縫の得意なタイプではありませんが、ゴム交換なんて簡単です。
    また、七分丈がフルレングスになる、の件も、自分ですそあげすればいいんです。
    パジャマなら人に見せるものじゃないし、すそあげだって適当で大丈夫。
    成長すれば、上げた裾を下ろせば長く着られます。
    ま、そこまでして貧乏臭いと感じる方もいるかもしれませんが。
    私はゴムがきついとか、丈の長さ(個人的な事情で、手直し可能)で返品する、という発想が無かったので、正直びっくりしました。
    まして子供のパジャマですからね。
    そんなこと言い出したら「買ったけどやっぱり気に入らないから返品したい」も、有りですか?
    価値観によるのでしょうが、ちょっとした理由でなんでも返品、返金よりは、多少工夫したり、買ったものは責任を持って使う、どうしても小さくて入らないならサイズ交換をお願いするほうが、お子さんの教育上良い思いました。
    余計なお世話かしら。

• そもそも

返品ってそんなに何回もしますか?
    私、人生で2回位しか無いですよ?
    しかもどちらも不良品で交換でした。

今までも非常識な返品をしてそうなトピ主さんですね。
    某会員制スーパーで、スーパーがオッケーしてるからって「食べたら不味かった」と返品する人達を思い出しました。
    非常識じゃないなら、よほど神経質なのかうっかりさんなんでしょうね。

• 返品できて当たり前?

返品、返金の大好きな方なのですね。ちょっとサイズが違うから返金?きっと自己都合で返品返金を繰り返しているんでしょうね。

きっと主さんは返品されたものが売り物にならなくなっても返品とか返金してほしいって思うのでしょうね。それが主さんがおっしゃられているユニクロだのギャップならいいけど個人商店ならダメって植え付けられているんでしょうね。

私ならサイズが合わなくてもすぐ返品しにいこうなんて思わないし、残念な買い物しちゃったテヘくらいかな。

感覚がきっとどこかの国の人なんでしょうね。

• 今度から丁度よいサイズの服を持っていけば?

確かに通販だと実際の物を確かめられないので、返品しなくちゃいけない場合はありますね。私もサイズ交換はしたことあります。でも通販だって、度重なるとブラックリストに乗って取引停止になると聞いたことありますよ。通販は事細かにサイズを書いてくれてるので自分の服を計って確かめてから買ってます。私の場合、返品するのは記載されていたサイズと違う出来上がりであった場合です。

お店にお子さんを連れて行けないのでしたら、ジャストサイズの服を持参されて合わせてみるとかサイズをあらかじめ計っておいてメジャーを持参されると安心ではないでしょうか。今回は返品に応じてくれたので良かったですけど、断られたら大きいサイズと交換してもらって来年着せてもいいですよね。これからは少し工夫してお買い物を楽しめますように。

私は返品や試着で売り物にできなくなったメーカー商品のバーゲンによく行きますが、本当に叩き売り状態です。お店の損失を考えると少しの注意でできる事は客側もしなければと思います。たとえ量販店でも返品はできるだけ出さないようにって私は思いますけど。

• ワガママだなぁ。

それってさ、実際は着てないんでしょ?
    古いパジャマと比べたのなら、そっちがゴム伸びてるだけじゃないの?
    それを返品だなんて、ワガママ過ぎると思います。
    そもそもパジャマって、ゆったり着れるように作ってあると思うんですけど、そんなにお子さんはふくよかなんでしょうか。
    そういうお子さんは、最初からワンサイズ大きいの買うべきだと思いませんか?

GAPやユニクロだって、一度売ったものは物によっては再度売ったり出来ないと思いますよ。

>ただ、そんなにしつこく言う事ですか?
    返品させろって言う事自体、あなたもたいがいしつこいですって。

• 返品

店内であけて確認してまでして返品って…。
    というかトピ主さんの返品履歴がひどすぎる。基本不良品以外返品って不可だと思うんですが。自分で選んで購入したんですから。私は返品などしたこともないし自分のイメージと違ったとしてもぁ、失敗しちゃったなぁで終わる人なのでちょっとトピ主さんの価値観に驚きです…。自分の利益しか考えない方ですね。自己中ってよく言われませんか?また返品可能な店を選ぶようにするって…すごい判断基準。トピ主さんの行くお店頑張って!とエールを送りたいです。

• クーリングオフは無いよ

店頭販売での「購入後の返品」は、店の好意(客に好まれたいという気持ちの裏返し)であって、返品を受け付ける義務は無いのです。

なのにトピ主さんは、さらに、「現物を開封して調べた」にもかかわらず返品を要求している。

立派に一人前のクレーマーですよ。

• あまり落ち込まないで

私はトピ主さんがそんなに非常識だとは思えません。
    事前にお電話されてますし・・・
    逆に、お店の対応に疑問ですね。
    ハラが立ったとはいえ、途中で電話切るとは・・・
    気に入らない客ならば感じ悪い接客でもOK、という考え方ってプロなのかなあ?

返品の可能性がでるならば、デパートで買い物をしたほうがいいかも。
    買い物って、実物見せてもらったり試着させてもらっても、失敗ってたまにありますよね。
    デパートなら相談したらキチンと対応してくれますよ。

もちろん「当然、返品。」という態度ではなく「相談」というカタチでお願いします。
    そうすれば、向こうから「交換できますよ。もしくは返品も可能です。」と提案してくれます。

次回はできれば「相談」というふうにお願いしてみて、
    お店側から「交換か返品」と言ってもらうように仕向けたほうがいいかもですね。
    そのほうが、今後も気持ちよくお付き合いできると思うのです。

繰り返しますが、私はお店側の接客に問題あると思いますよ。
    そんなお店、私は出会ったことないです。

あまり落ち込まないでくださいね。

• 『何の文句があるんですか?』は酷いよねえ

皆さんおっしゃるように、まずはトピ主さんが悪いです。
    が、その店も客商売失格。
    返品に応じられないなら丁寧に断るべきだし、応じるなら応じるで、最低限(今後はいたしませんとか)釘をさす以上のことを口にすべきではない。
    小商店には商売のイロハが欠落しているところも多いのでしょうか。

• レスになるかはわかりませんが

今回は嫌な思いをられてしまいましたね。
    私も最近、西○屋ですっごく安い!90センチジャージを二枚買い
    ほくほくしていましたが
    ゴムがきつくて子どもは着てくれませんでした。
    私は他の子にあげたり、バザーに出すことを考えました。
    ちなみにそれもゴムがミシンで縫いつけてあってゴム交換は出来ませんでした。

それでも騙し騙し着せてみたら・・着てくれました。
    なので無駄にはならなかったのですが・・

幼稚園ではかならずバザーをやるのでそれを利用するのも手だと思います。
    私は子ども服を一度も返品したことがなく
    いつもオーバーサイズで買っています。そのジャージは今年用でジャストサイズで購入しました。
    今日もはいています。

• 締められた後のようですがすみません

元子供服メーカーに勤めていた者です。
    店舗は百貨店に入っておりますので、返品交換は百貨店のルールに則り応じていました。
    お客様都合での返品(返金)は不可、交換はOKという百貨店もありますし、
    どんな理由であれ返品交換OKの百貨店もあります。
    またセール品は除外など商品に制限を設けている場合もあります。
    という訳で一概にはできませんが、何でもOKという訳でもありませんし、
    あくまでも返品交換は販売側の好意と受け取っていただきたいです。

内部事情ではありますが個人商店ではメーカーからの買取という形態も多いですから、
    買取商品はメーカーに返すことも出来ず、最悪傷んで返って来た商品は
    個人商店の損にしかならない場合もありますので返品は嫌がられることもあると思います。
    (返品されて来た商品が傷んでおり、売り物にならないことも多い。)
    大型店で返品可能なのは、メーカーに返すことができるから。
    ただし、返品交換を受けていても、当たり前のように繰り返す人物に対しては
    顔を覚えますし、近隣店で情報を共有しています。
    と言うのも返品交換制度を悪用する人もいるからです。
    また通販とは事情は異なると思います

• 追記

「店員の対応がおかしい」というレスもありますが、
    個人商店と大型スーパーや大手販売店では事情が異なります。
    大型店で出来ても個人商店では出来ないこともあるし(そのことは前のレスに書きました)、
    個人商店で交換するしないはその店の裁量で決定する事柄です。
    一緒くたにして個人商店での対応がおかしいということは出来ません。
    私のいた会社の商品は個人店でも販売されていますが、百貨店では返品が受けられるのに
    個人店では返品を受けていないということもありました。

• 返品受付は義務ではない

穴が開いていたとか、袖の左右の長さが違うとか商品に不備があるのなら別ですが
    店頭で確認して購入されたものを、サイズ違いという客側の都合で
    返品に応じる義務は店側にはありません。
    スーパーやチェーン店が返品を受け付けるのはサービスです。
    少しくらい返品を受け付けても経営的にその方が利益になると判断しているだけです。
    どこの店でもやれるわけではありません。
    返品が当たり前と考えている方は、クレーマーにならないようにお気をつけ下さい。

トピ主さんも、ワンサイズあげても、ズボンの長さだけが問題なら、ご自分で
    裾上げすればよかったのでは?

• 良いですよ

小さい子供はお腹周りもふっくらしているし、やっぱり見た目と履かせるとでは違うと思います。

もうその個人商店では買い物したくないですね。店員のその態度はNGでしょ。

• 私も反省

なるほど…
    私も返品してしまいそうです。
    ただし、返金は不可というお店が多いようなので
    その場合は交換します。
    ユニ●ロなんかは、確か交換OKですよね。
    だから今時、という感覚があったかも。
    トピ主さん同様、気をつけます。
    ですが…
    お店の方は、サービス業としてどうかと想いますね。
    状況を見た訳ではないので何とも言えませんが
    明らかに顧客を逃がしている。
    断るにしても、もっとやりようあるだろうと。
    ここできちんと対応しておけば、主さんも
    もしかしたらリピーターにできたかもしれないのに。
    主さんの口から悪評が広がる可能性もあるのにね。
    私なら、たとえこっちが多少悪くても
    そこまで言われたらその店二度と行きませんよ。
    悪口だって、いってやりたくなるっつーもんです。

• ちょっと質問

>店頭購入での返品、いままでもやってしまっていました
    >ユニ○ロやG○Pなど

失礼ですが返品や返金ってこんなに何度も発生する事態でしょうか?私は自分の服も子供服も高頻度で買うほうですが、それでも返品や返金をした事がありません。従ってこれまで何度も返品や返金を繰り返してきたかのようなトピ主さんの発言に釈然としないものを抱きました。

>サイズを上げると、7分丈がフルレングスになってしまう

外に着ていく服ならまだしもパジャマ、しかも子供のですよね?それなのに丈がどうとか、そんな所にまでこだわるんですか?むしろフルレングスの方が長く着られますよ?

また多くの方が指摘しているにもかかわらず完全にスルーされているのですが、袋を開けた時に何を見たのですか?また、何のために袋を開けてまで中を見たのですか?今まで何度も返品をしてきたからもうそういう事がないようにという事ではないのですか?なのにまた返品をしたのなら全然意味がないし、これまでの経験が活かされていない事になりますよね?

今後は既製品ではなく、お子さんのサイズに合わせて手作りされた方がいいと思います。

• 先に確認しておく

大変でしたね〜。
    パジャマといえば、本来下着に近い感覚なので返品交換は難しい気もしますが
    電話では交換だったら受けてくれそうな雰囲気だったんですよね?

ってことは、やはり儲け主義のお店だったのでしょう。

それに『私たち、押し売りしたわけじゃないですよね?』だなんて
    なんて下品な店員なんだと思います。
    商売のなかでも、お客に言ってもいいことと悪いことがあるでしょ。

今後こんなお店利用する必要はありませんよ!

あと私のやり方ですが、サイズが心配な時はレジで「子供用なんですけど
    帰って試着して万一合わなければ返品か交換はできますか?」と先に聞いています。
    大抵は「商品のタグを外さずにレシートと一緒にお持ち頂ければ・・・」と快くきいてもらえますよ。

それがダメだったら買わなければいいだけですし。

• 今回は良い勉強だと思って我慢

次回からは、子どもに試着させてから購入しましょう。
    私もついつい通販で失敗し返品なんてあります。

結局、大手スーパーで試着して買う方が安上がりです。
    通販だと返品送料かかりますし、個人商店だと今回のように融通がきかないとかあるしね。

賢く買い物するための勉強だと思いましょう。

• ウエストゴム穴

なんてない方が多いですよ

そんな時は開けて交換します

というかいままで交換とかしたことないのですか?

サイズが逆にウエストが大きめのにあわせた場合、裾が長いのなら切って調節します

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧