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発言小町

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返品しちゃいけないの? 携帯からの書き込み

ナナ
2012年6月11日 1:14
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タイトル 投稿者 更新時間
みなさん、厳しいですね。
ピッコロ
2012年6月12日 17:13

トピ主さんが、そんなに非常識だとは思いませんけどね。
私の感覚がおかしいのかしら..?

自宅に持ち帰って、タグも全部切って何度も試着してからの返品は、
確かにお店側も迷惑かもしれないけれど、
トピ主さんは、そうではないですよね。

お店の方の対応の方が、なんだかな〜という印象です。

ユーザーID:3845567179
自分の意思で買ったものです
徘徊フリーク
2012年6月12日 17:35

買った後で「こりゃ大失敗」って状況に見舞われることはありますが、
自分の失敗です。判断ミスです。買ってしまったのですから。

返品て、本当はイレギュラーなことだと思います。

基本的に、店(売った)側の品に落ち度があった場合に、
代替品を用意して了承していただく。とか 代金を返却して謝る。といった、
「不備のお詫び」として応ずるのが返品ということではないでしょうか。

「気軽に返品してください」という販売の姿勢をとっているところもありますが、
それは独自のサービスのひとつであって、当たり前のことではないと思います。

ユーザーID:3347685388
いやだなあ・・・
買う側だけど
2012年6月12日 18:14

店頭販売での返品受付は、大手小売業者があくまで「厚意」でやってること。
個人商店までそんな返品を受け付けてたら、店が潰れちゃいますがな。



トピ主さんは、基本的に返品はなし、返品できるのはあくまで店の厚意ということは認識されたようで良かったです。

ユーザーID:7420119910
私は、こうしています
もも
2012年6月12日 18:22

>ウエストのゴム交換口がないタイプでした。
>普通は布を切って交換されるのでしょうか?

布を切るのではなく、ズボンの内側のウエスト部分のミシンの縫い目を少し切って、ゴムの交換し、ほどいた部分を縫って塞ぎます。
交換口を自分で作ると、結構大変なので、私はこの方法です。

ズボン(パンツ)やスカートは、幅広のゴムがグルリと生地に縫い付けられている事が有りますし、ゴムそのものが縫い付けて有る事が有ります。
その場合は、慣れた人じゃないと難しいと思いますが、パジャマですよね?
そこまで凝った作りにはなってないと思います。

ユーザーID:6922039185
たしかに非常識かな
チョッパー
2012年6月12日 20:19

ユニクロなどの大手衣料品量販店は返品や交換に応じられるシステムを作っていますが、個人商店はそうじゃありません。
多くの商品はお店の買い取りなので、一旦お客様に販売したものを返品されても、そのまま再販する訳にはいかないのです。

お子様同伴での外出が難しいなら、今後はお子様のサイズを書いたメモを持参するとよいと思います。

ただ個人的な意見としては、他人に見せる訳じゃないパジャマにそこまでデザイン性や見た目を求める事が理解不能です。
子供には着心地や寝心地、快適性が一番だと思うので。

ユーザーID:9937013404
通販でも
メロン
2012年6月12日 22:04

通販は返品交換OKにはなっていますが
あきらかに回数の多い人や
返品の仕方が悪い人はブラックリストに入れるらしいですよ。

でも、確かに色々な手間がかかっているのですから
なるべく安易な理由での返品はご遠慮いただきたいという
企業の気持ちもわかります。

ユーザーID:8588756857
やっぱりあなたが変携帯からの書き込み
匿名
2012年6月13日 9:09

返品なんてそうそう頻繁にするものではないでしょ。
クレーマーに近いと思います。

ユーザーID:8613994495
ゴムの交換口がない時は
あらふぉーまきまき
2012年6月13日 11:33

切って、ゴムを入れ変えて縫うんですよ。

臨機応変、創意工夫。

対価を払っているのですから、泣き寝入りしろとは思いませんが
そんなに返品交換って、する機会あるもんですかね?
一度、返品するとか機会を経験すれば
十分吟味して買うことを学習するといいのでは?と
少し疑問も起こりました。

お店の立場も、少しは考えが及ぶ思考回路が必要かもしれませんね。

ユーザーID:4288730613
私もお店が悪いと思う。
きびし〜!!
2012年6月13日 14:36

いや〜、厳しい意見が多くてびっくりです。

私もウエストのゴムの交換がしづらい仕上がりになっているパジャマだったら、トピ主さん同様、お店に電話をしてみてオッケーが出たら、交換してもらいに行きますけどね。

トピ主さんは事前にちゃんと確認しているわけだし、その時の対応が嫌な感じではあったものの、一応いいと言われたのでお店に出向いたわけでしょう?完全にお店が悪いと思うけどな。

今回みたいな対応のお店は少ないかとは思いますが、今後は、買う時に一言、「子供に着せてみて、もしサイズが合わなかったら交換か返品はできますか?」と確認して買った方がいいかもしれませんね。

トピ主さん、元気出してね。

ユーザーID:2536191800
売買契約は成立しているので
悪魔さん
2012年6月13日 14:56

お店側に返金の義務はないでしょう。クーリングオフもきかないですね(店舗で購入しているので)。
そういう点ではあなたが悪いとは思います。

ただ、その店員はバカですね。自分が店員だったら文句を言わずに丁寧に返金に応じますよ。そうすることにより、あなたが上得意のお客さんになるかもしれないですからね。
店長に1本電話入れたらどうですか。返金のお礼と店員の嫌味を。

ユーザーID:4279111528
それでも
スーパー店員
2012年6月13日 16:35

返品対応が出来ないなら、電話の時点で不愛想に電話を切るのではなく、丁寧に「返品不可」を告げるべきです。
その場で開けた事も、店員に頼んで見せて貰ったならそこまで非常識と言われる事でもないと、思います。黙ってあけて、放置して帰る人よりはずっといいです。正直、もっと非常識な人なんてたくさんいますし。
ただし、そうしてくれて当たり前って態度で来られたら、こちらも人間ですから、ムカッと来ることも多々ありますが(苦笑)
返品が難しいなら、丁寧に(内心はむっとしても)毅然と!返品は受けられないと告げる。そこが出来ずに、結局は暴言とも思える言葉を吐いているお店の対応は、接客業としておかしいと思います。
今回はいい勉強になったと思われてはどうでしょうか?

ユーザーID:5073844589
店内で開封したんですよね携帯からの書き込み
匿名
2012年6月13日 17:54

商品の確認をしましたよね?お子様にお袖を(商品の)通してますよね?まさか着て寝てませんよね?レシートと商品を持って行って、平身低頭に謝って返品すれば良かったですね。ムカッとしたのも理解出来ますけど、商品を開封(店内で)は揚げ足をとられても仕方がない。私ならすみませんを連発しますけどね〜。替えて欲しいから。

ユーザーID:9011334187
返品ではなくて
mina
2012年6月13日 19:59

返品ではなく、その商品よりも高いものを買って
差額を払う、ではダメだったのでしょうか?

安易に返品する神経がちょっと・・・
まぁもうブラックリスト入りしているでしょうけどね。

ユーザーID:1834142736
コストは価格に
yareyare
2012年6月14日 1:22

返品についてはいろいろな考え方があると思います。

一つ知っておいてほしいのは返品にかかるコストは
価格に反映します。

つまり、その価格の中にあなたのような客のコストも
含まれているのです。

一見 返品フリー=返品只
でもそこにかかるコストはすべての商品価格に転嫁されています。

つまり商品価格にあなたの返品にかかるコストが転嫁されているのです。
無駄な返品が多ければ多いほど商品価格は高くなるのです。

安易な返品は他者の犠牲のもとと思ってくださいね。

ユーザーID:6680105312
この場合
黒犬さん
2012年6月14日 4:08

経験から言わしてもらいます。

一度目の返品は受け付けます。
が、心の中ではイエローカード出してます。
二回目来たら笑顔でご辞退願います。
一応は承りますが、ブラックとして回状回します。

ユーザーID:3355190271
そこまでひどくない
まい
2012年6月14日 10:43

クレイマーまではいかないと思います。
ただ、別のものに交換はできなかったのかな?とは思いましたが。
店員さんの態度も、接客業としてどうかと思います。

トピ主さんは、お子さんを連れて買い物に行ける状況ではないようですし、
久しぶりの外での買い物でうれしかったのに、その出来ごとでなんとなく悲しい気持ちになってしまったのですよね。

大丈夫です。次から気をつければいいし、世の中そんなに厳しい人ばかりじゃないです。

もう見てないかもしれないけど、見てたら元気だしてほしいなーと思いました。

ユーザーID:5930956711
通話の内容が分からないと何とも言えない
machiko
2012年6月14日 10:52

そもそも対面販売でクーリングオフは適用されませんから、
返品・返金を受けるのは、お店のまったくのサービス、厚意です。
それを当然の事だと思ってはいけないと思います。

トピ主さんとお店の方の通話の内容、トピ主さんの口調が分からないので、
「かなり不機嫌な対応」を一方的にされたのかどうかの判断が出来ませんね。
トピ主さんがお店を怒らせるような言葉はなかったのでしょうか?

ユーザーID:5745344824
最初から返品ありきの買い物はNG
2012年6月14日 10:53

>私には返品可なお店がお似合いかな?と

まずその考えを改めましょう。
いくら返品OKでも
みんながトピ主さんのような考えだと
経済が破綻してしまいます。

不良品なら返品返金は当然ですが
そうでない場合は、
なるべく返品しないですむような買い方をするように
注意すべきですよ。

ユーザーID:6854170354
大型店と個人商店の違い。パジャマという商品の性質。
uma
2012年6月14日 10:59

トピ主さんが非常識だと思いますねぇ。
お店の対応もどうかとは思いますが…。

お店の立場になって考えればわかる事でしょうけど、
その返品したパジャマはもう店頭に出せないんですよ?

インナーに近い商品なので新品状態じゃないと販売できないですし、今回の場合は店頭で開封済です。
試着しかしていない!と思われるかもしれませんが、一度持ち帰って家で着ている時点でどうしても「新品」ではないとわかる状態になります。
ご自身では気づかれていない場合が多いですが、その家特有の匂いがついたりもしますし、皺ができていたり、埃がついていたり。
私だったら返品されたパジャマは買いたくない。

ユ○クロ等のメーカー直販であれば、原価も安いし1点くらいのロスは大した害はないでしょうから返品も受け付けていますけど、
個人商店となると販売金額の何割かで仕入れて既にお金を払っている事が多いと思います。
たとえば2000円で仕入れたものを5000円で売っていたとして、使えない商品を返品されたら2000円の赤字なわけですよ。
それを返品できて当たり前と思われると納得いかないと思いますねぇ。

ユーザーID:1627238483
サイズがあっても着用できない
みるる
2012年6月14日 11:08

最近のスラックスやジーパンはスリムが多く
ウエストや丈は丁度なのに
モモやおしりで使えてしまうデザインが増えてます

2歳ならまだ大丈夫ですけど
10歳あたりでは試着は絶対です
何回も試着をしてやっとですけど
上の子のお下がりなら入るんです
10年経過してデザインが変わりすぎて2ランク上のサイズしか購入できない状態です

大きいサイズを購入して裾を詰めて履かせています

不良品でサイズがない場合は返品は出来る事もあります
パジャマは下着扱いになる事が多いので返品はお断りです

ユーザーID:0945369592
 
現在位置は
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