現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

返品しちゃいけないの? 携帯からの書き込み

ナナ
2012年6月11日 1:14
古いレス順
レス数:91本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
日本の常識では
なるみ
2012年6月14日 11:48

返品(返金)はナシなのではないでしょうか?店頭販売の場合。
通販は、「着てみないと分からない」というのがネックでしたよね。
そのため、戦略として返品可能にしたんだと思いますよ。
量販店やデパート等で返品可能なのも、
返品可能サービスによって見込まれる利益>返品可能によるコスト
となる流通システムが確立されているからでしょう。
個人商店では顧客獲得の規模も、ブランディングによる見込み利益も全く異なります。

トピ主さんってもしかして北米帰国子女ですか?
アメリカだと返品可能なところが多いんですよ。それはもちろん最終的な収益として+が見込まれるからです。

何だかなあ、お母さん方にはそういう仕組みを理解しながらお子さんを教育して頂きたいと思ってしまいました。

ユーザーID:7465207624
返品してもいいけれど…
sakura
2012年6月14日 13:15

返品が当たり前のところはありませんよ。
返品可能なお店はありますが、それが当然と開き直る、トピ主さんのあつかましさは疑問に感じます。

ユーザーID:9658203786
厚かましすぎる…
厚顔無恥
2012年6月14日 15:47

お店で開封して商品を確認したうえで買っているのに
交換なら未だしも当然のように返品を求めるなんて
客として以前に人としての考え方が利己的すぎます。

理の解らない人(=トピ主さん)を相手に事を荒立てて
店の悪口を吹聴されてはお店の評判に傷がつくので
(実際トピ主さんは自分の利己的な行動に恥じ入りもせず
 こうして店を責めるがごときトピを立てています)
お店としては仕方なく返品に応じてくれたのでしょうが
トピ主さんのような客ばかりだと個人商店は潰れますよ。

そんな自己中な価値観に基づいて育てられたお子さんが
どんな大人に成長してしまうのか気懸りです。

ユーザーID:4753594386
いますいます、こういう人。
平和主義
2012年6月14日 16:26

まぁ、トピ主さんの気持ちは分かります。
日本ってたいていのお店は謙ってお客様は神様です、が標準的な接客ですからね。
それが日本の美徳だとも思いますが、案外売る側(お店側)は大変なことが多いんですよ。

私は興行の仕事をしています。興行といいますと、観戦・観劇・鑑賞の際にチケットが必要ですよね。
チケットは一度ご購入いただくと払い戻しは中止にならない限りありません。
再三説明していますし、チケットにもそのように明記されています。

ですが、絶対にいるんですよ。
「思ったより良席じゃないからやっぱりいらない」
「都合が悪くなったから返金しろ」
「電車が止まって最初から見れなかったから何割か返金しろ」
こういう人。

何でもそうですけど、そうやって返品されたものが売る側にどういうデメリットがあるのか。
サービスの一環でまかり通るレベルなのかそうでないのか、買う側も考えたいですよね。
とはいえ、トピ主さんが悪いとまでは私は思いません。
「何が何でも返金!」といったわけではなく、「こういう理由なので返金できますか?」という相談だからです。

ユーザーID:2075647802
返品しなくて済むように心がけて買物しましょう
しろ
2012年6月14日 18:54

かなり頻繁に返品されるようですね。
返品に対する考え方が軽すぎる気がします。
サイズが合っているかどうか・縫製はきちんとされているか等、できるだけ返品しなくて済むように心がけるべきです。
今後は過去の返品理由を生かし、もう少しきちんと確認してから買物しましょう。

ユーザーID:5849464055
購入前によく考えて欲しい携帯からの書き込み
タイヤキ焼いた
2012年6月14日 20:19

最近の流行りのファストファッションだとレシート裏に返品・返金について記載がありますよね
それに沿って返品するなら問題ないですが返品に条件付けてる場合もありますよね
タグを切っちゃうと返品出来ないとか
返品を頻繁にされているなら購入前にそういう事を確認すべきだと思います
ちょっと違うかもしれませんが以前、書店勤務だったとき凄いお客様がいらっしゃいましたよ
雑誌の袋とじを開けるの失敗したから交換してくれとか(手で開けなきゃいいのに)
子供に漫画は買わないよう言い聞かせてるのに買って来たから返品するとか(子供に言って下さい)
欲しかった号(雑誌)じゃないから返金してくれとか(読めないようになってはいないので買う前に確認してくれ)等々
いずれも自己都合によるものなのでお断りしましたが漫画の方はかなりしつこかったです
返品についてきちんと貼り紙してありましたがこういう人ってお構い無しなんですよね

ユーザーID:5849592738
店頭販売した物の返品
30代男
2012年6月14日 23:12

店頭販売の場合はクーリングオフ制度は適用されません。

以下の場合は、返品ができます。
・購入した物が不良品などの店側に責任がある場合
・詐欺、強迫などの法律に定められる理由がある場合

それ以外の場合は、購入者は事前に確認をすることができるため、
その確認を怠ったことにより法的に保護されないため返品できません。

今回は、店側がサービスとして『売買契約の合意解除』に応じただけです。

ユーザーID:7357860830
うーん
もりぞー
2012年6月16日 11:37

昨日、ユニク○で買い物しましたけど、会計をする前に「サイズをご確認下さい」と値札の横に記載してあるサイズを見せて、店員が聞きましたけどね。
幾ら条件付けて返品可能と言っていても、やっぱり、返品は減らしたいからでしょ?
トピ主さんみたいな人も居るから、「ゴムの伸びはこれくらいで大丈夫ですか?」とか、本当は細々聞きたいんだろうけど、キリが無いからね。

10年位前?までは、大型衣料品店でも(下手すればデパートでも)トップスの試着は不可の所が多かったけど、フェイスカバーを置き可能になったのも、結局は返品が嫌だからでしょう?
トピ主さんは若い方で、そんな時代は知らないもん!でも、今までは良いですが、一応そんな時代も有ったとは、お伝えいたします。

ユーザーID:6922039185
返品おばさん携帯からの書き込み
ニコル
2012年6月17日 0:41

返品や返金にそこまで抵抗ない人も珍しいですね!

しかも実物見て…
店側からすると不良品とかを除いて、返品されのは嫌な気持ちになりますよね。
トピ主のような感覚で買う人なら尚更。

実際、某大型ショップでトピ主のような感覚の人が返品していました。
「ごめんなさい、イメージと違うので」と…
たまたま店員同士の会話を聞いてしまいましたが、「でたぁ!返品おばさん。はい、また返品。」と言ってました。
トピ主のずれた感覚をどうか見直してくださいませ。
もう手遅れかもしれませんが、陰で噂の「返品おばさん」と言われないように今後はしっかり見極めて買い物しましょうね。

ユーザーID:4732445050
きられた
ちー
2012年6月17日 4:19

七分丈がフルレングスになるくらいどうだって言うんだろう
たかだかパジャマ、嫌なら裾あげすれば?
てか子供のパジャマくらい自分で縫えばいい。
開封までさせてそれはないんじゃないって私は思いました。

>『わかりました!』
>『では明日…』と、私が話している最中に切られました。

雇われ店員ならとても出来ませんが個人商店だから出来ることですね。
トピ主さんはもう来なくていい客と見なされてますよ。
大型店はいろんなお客が来るし雇われだから我慢するけど
個人店は店がお客さんを選ぶことがありますからね。

ユーザーID:0493822655
やめてください
2012年6月17日 15:10

返品を基本とする考えはやめてください。通販だってそんなにお気楽には返品しませんよ!!

ユーザーID:4273746003
 
現在位置は
です