返品しちゃいけないの?

レス91
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ナナ

レス

• 確認していたのにねぇ

気がつかなかったのかな。

他に問題がなければ、ゴムを入れ替えればいいだけ。

• ええーー

>店頭で袋を開けてもらい中を確認してから購入しました

それで、ウエストが細いので返品ですか?
    通販でも返品できるのは
    不良品や相手の手違いだけだと思っていました。

ウエストが小さければ,ゴムを入れ替えて自分で直しますよ。

>店頭で買い物した場合はいけない事なのでしょうか?

通販でも相手に落ち度がない場合はNGだと思いますが
    あんまり返品ばかりすると
    要注意人物として購入できなくなりますよ。

• 利益にならないお客

店側も商売ですから、手間を掛けさせられて
    ただ返品されたら商売になりませんよね

応じてくれるのは、その後の評判とか再来店を期待したサービスだと思います

でも、私ならどうしてもだめなときは
    返品ではなく別の商品に買い替えます
    返金がでないように、より高いのを買うか、または二点買ったりします

それが自分の中では常識だったんですが
    今時は返品返金が当たり前になったんですかね??

お店も大変ですね

• 店頭販売での返品交換は・・・

受ける必要は店にはないっていう法律がありませんでしたっけ。

たいがいの店はしてくれますが、それはサービス・好意として返品・交換をやっているだけですよね。

まぁ返品・交換が出来ない方が少ないし(その場合は口頭で説明がどこかに表示してある場合が多いかな)、私も出来るものだと思ってます〜。

トピ主さんのケースでは店員さんの接客態度は悪いですし、嫌な店に当たってしまったと思うしかないです。

私なら事情を説明して、返品ではなくせめて交換でお願い出来るか聞いてみますね。
    自分で商品を確認してるわけだし、返品・返金に抵抗がないなんて理由は自分だけの都合だけですし。

• 私ならしない

通販の場合、写真では色味などが違う場合がある。
    購入前に試着ができないという問題があるために
    比較的返品について柔軟に対応してくれます。
    それでも、返品が極端に多いと購入拒否もあるそうです。

実物を見られる買い物の場合、
    お店によってはお客様都合の返品はできないと張り紙しているお店もあります。
    今回のようなパターンを想定しているのでしょうね。
    袋を開け、実物をしっかり見ているのに返品はあり得ない。
    と私は認識しています。
    家で来てみたら似合わなくても、サイズが合わなくてもです。
    法律上は認められるのかもしれません。
    でも、自分自身も商売をしているので、
    困るタイプのお客様にならないように注意しています。

一度だけ返金依頼し、了承をもらえたのは
    家に帰ってから確認したら、服に大きな穴が開いていたときですね。

• 店頭開封、そして下着扱い

トピ主さん、店頭で確認の為に開封してもらったんですよね?
    そこで商品の確認しているじゃないですか?
    なのに返品ってちょっとおかしくないですか?

それに通販と一緒にしてはいけません。
    通販はカタログやネットの写真と相違があったり、
    イメージが異なる場合、サイズ違いなどに返品が許されるわけで
    お客側の気持ちだけが理由で返品交換を安易に出来るものではありませんよ。

それと、
    パジャマという商品の性質上、下着扱いになりませんか?
    通販でも下着は返品不可ということが多いですよ。

『子どもが生まれてから』と書かれていますが、
    お子さんが生まれる以前のトピ主さん本人の性格の問題であり、
    お子さんを理由にしてはお子さん自身が可哀想です。

• う〜ん…。

確かに主様にも非(ちゃんと確認)は有りますが、
    お店の対応は無しかなぁ…。

でも結果的には返品返金されたのでしょ?
    だったらそれで良しとしましょう。

お店としても開封された商品の返品は損害ですからね。

主様には何も損害は無かったのでしょ?
    有ったとしても、そのお店へ返品に行った手間だけでしょ?

• アメニティでは?

専門的な事はよく解りませんが
    パジャマと言うとアメニティの部類に入るのでは?と思います。
    下着や水着などは試着もできませんよね?
    お店側としては、袋を開けた時点で新品と言う
    感覚ではなくなる商品ではないでしょうか?
    でも、親切に中を開けて商品を見せてくれていますよね?
    ウエストが細い。と言うのはその時見れば解った事だと思います。
    通販は、その場で確認できないので
    返品・交換が出来ないと、買うお客様がいなくなってしまうから
    それを条件に売っているのだと思います。
    自分が見間違えたのに
    そんなにしつこく言う事ですか?と開き直られては
    お店側もお気の毒だったな。と思ってしまいます。

会話中に電話を切られた…。
    普通に、返品をお願いしたのにですか?
    その会話、どんな内容だったのですか?
    それが私は気になります。

• それは

もちろん、お店側の対応が悪いです。返品を受け付けるのであれば文句も言うべきではないし、ありえない対応だと思います。

ただ、トピ主さんはネットでの買い物が多いようなので分からなかったようですが、多くの個人商店では返品お断りのところが多いと思います。(もしかすると個人商店でなくてもお断りの店もあるのかもしれませんが、最初から聞いたことがないので分かりません)

大抵は、返品お断り、交換かもう少し高額の別の商品のお買い上げをお願いします、というスタンスのお店が多いと思います。

私自身、客の立場で返品を申し出たことはありません。もちろん、ネットの場合は返品もありますが、実店舗ではないですね。そして、たぶん、私のように最初から返品をという人は少ないのではないかと思います。だから、電話での対応も悪かったのでしょうね。(それで仕方ないとは思いませんが)

もちろんお店の対応が悪いのですが、トピ主さんも嫌な思いをしないように気をつけた方がいいかもしれませんね。それから、ちょっと商品のチェックも甘かったようですね。

• 返品の理由が…

お店で商品の袋を開けてまで確認したんですよね
    しかも返品したい理由がウエスト部分が細いからって
    通常は断られると思いますよ
    細いといってもパジャマならゴムでしょ?
    サイズが合わなくて着れないわけでもないですよね
    不良品でもなく店頭で自ら商品の確認をして納得して
    購入したのだからその様な理由での返品は断られても仕方ないですよ

サイズが合わなかったのならサイズ交換をお願いすればよかったのだし
    それでも店側に一切の落ち度はないのですから
    確認までして購入したトピ主さんが交換できますか?と
    お願いする側です
    交換できて当然ではありません
    それもお店に断られたらそれまでです

通販だってお客の都合の返品は受け付けないと記載されているものも
    ありますよね?
    不良品以外の返品、交換はお店の良心的対応であって義務ではないのですよ

店員の対応には問題があると思いますが
    トピ主さんの返品のやり方はクレーマーだと思われた可能性が高いです
    その上であえて厳しく対応されたのかもしれませんね

• 本来は返品できませんよ。

クーリングオフできるのは、訪問販売、電話勧誘販売で、店頭販売や通販はできないんです。

とは言っても、通販では実際に手に取ってみた商品ではないので、印象が違う、サイズが合わなかった等の理由で返品に応じてくれるショップが多いようですが、それはお客が購入しやすいように独自に規定を作っている訳です。

ナナさんの場合、手にとって実物を見て購入しているので本来は返品できません。
    ましてや袋から取り出していることから、断られても当然だと思います。

今回、お店の好意で返品を受けて下さったのだから、少々の嫌みは我慢しましょう。

返品できる権利があると思っておられるようですが大きな間違いです。

• もう売り物にならないからね....

洋服の返品は開封前、タグを切る前までと思っています。お店で開けて確認して買ったのに返品って、、、

そもそも子どものパジャマのウエストくらい、ゴム替えてなんとかならなかったのですか?

• 返品じたいはいいです。ただ

店員さんに袋を開けてもらって、そこで子供に試着はさせましたか? 
    試着させずよくお腹回りを確認しなかったナナさんの責任はあります。店員の言う「あなたの判断で買った」となります。

でも。普通店員さんはそれを思ってても言わない。とりあえず話は聞くべき。電話途中で切るなんてあり得ない。
    マナーのなっていない客もいるので(買いに行った時明らかにお客が自ら開けて放置していたり、ぐしゃぐしゃにして袋に入れ直されてたり)、そういう所で店員も敏感になってしまっているのかな…

でもまぁ店員の態度は悪いです。

あと、返品自体はしてもいいんです。
    返品する時って、値段やサイズがついてるタグ、切っていたらダメですよ。これはご存知ですね?もし切ったら返品不可能になります。それとレシートもないとダメ。するならその日〜遅くても2日以内に。

通販やネット販売で買うことが多いと言ってますが、服って、試着してみないと合うかどうか分かり辛いですよね。ネットだと写真で尚更なのに、店頭で実際モノを見たのに返品することになった事の方がちょっと不思議です(笑)

店員の言い方や対応は非常識ですね。

• 対面販売では、クーリングオフの対象になりません

通信販売ではクーリングオフという制度があり、返品が出来ます。
    でも対面販売の場合は適用されません。
    ましてやあなたはお店で開封して中身を確認したのです。
    お店の人には、断る権利があったのに、返金してくれたのですから、文句を言うどころか、感謝しないと。

大手と違って個人商店は、カツカツの状態で商売をしています。
    そのパジャマの商品価値は大きく損なわれたでしょう。
    3,000円のパジャマの儲けなんかたかだか数百円しかないでしょうに、
    商品にダメージは受けるわ、文句は言われるわ、お店の人に同情しますね。

• 商品に不備はなかったんですよね

そういうときはサイズの交換か同じ金額以上のものを代わりに買うという決まりのお店もありますよ。

• 駄目じゃないけど・・・。

>店頭で袋を開けてもらい中を確認してから
    そこまでやったのになぜ返品する???、確認の為に開けたのでしょ?明らかに細かったら気付けよ!!!と、店員さんもイラッとしたのだと思います。

• レスします

中まで見て、ウエストは確認しなかったのですね。
    私ならゴム代えればオッケーなら返品しないし、自分の子がお腹太目なら一番に気にして見るポイントです。

返品は本来はお店のサービスであって、お客さんの権利では無かったと思いますけど?

通販ばかりしていると人と対面しないから、これくらい良いでしょ?と無神経になりがちです。

返品も交換だったらここまで言われなかったでしょうね。

個人商店と大手チェーンはサービスの質が違います。
    自分がお店を開くのは大変だけど、一従業員だと責任も薄いですよね?

あなたのミスはあなたが責任取らないと。

• う〜ん

返品・交換って当たり前のようにやってもらってますけど、お店側のサービスなので・・・絶対応じなきゃならないものではないのでは?
    品質的に問題がないのなら、断られても仕方ないような・・・

でも、お店の人の言い方はちょっとね・・・(苦笑)
    返品じゃなくて交換(もしくはパジャマと同程度の価格のものを買う)なら対応は違ったと思いますよ。

まぁ、店頭に限らず「返品・交換」は出来るだけ避けた方が良いのではないかと、個人的には思います。

• 何のために中を見たの?

>子供が生まれてから、通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がない

返品や返金に抵抗がないという事は、それらを今まで度々繰り返しているという解釈で宜しいでしょうか?我が家は5歳と3歳の子がいますが、新生児や双子の子供ならともかく、2歳の子1人ならベビーカーに乗せれば普通にお店で買い物できる頃ですよね。返品や返金を繰り返されると通販会社としても心証が悪いですよ。

それに「ウェストが細い」って、今着ているパジャマは何度も着ているためにゴムが弱っていて細く感じるだけではないのですか?店側の対応は確かにひどいと思いますが、店で袋を開けさせて中を見ておきながらクレームをつけるトピ主さんも個人的に微妙です。

返品してはいけないという事はありませんが、だったら何のために袋を開けさせて中を確認したのでしょう。中を確認した時、一体何を見ていたのですか?そこまでしたのならサイズがちゃんと合うかどうか確認するのが当たり前なんじゃないですか?中を一切見ずに買ってしまったのなら分かりますが、袋を開けさせて中を見ておきながら「やっぱり要らない」というお客もなかなかいないと思いますよ。

• 残念だよなぁ。

トピ主さんのような人がいるから
    売る方・買う方の円滑な取引が阻害されるんだよね…
    返品・返金率が下がれば、もっと価格は落ちるんだけどな。

トピ主さんはなるべく通販(返品可の所)で買物しましょう。

• 非常識な店

先日、ある某大手スポーツ店で子どもがサポーターを試してサイズ確認をしてみた後、購入しました。
    しかし、翌日、10分位付けていると痛くなったそうで・・メーカーの返品保証もありましたが、念のため、レシートを持ってお店に行ったら、快く返品を受け付けてくれました。
    私が知る限り、値札等のタグがとられていない限り、一週間以内にレシートがあれば、大抵のお店は返品を受け付けてくれるはずです。
    タグなどはついたままだったんですよね?
    それならそのように言う店舗の対応は非常に不愉快ですね。
    私ならカチンときて、「判りました、じゃあ、消費者生活センターで相談します。」と言って、商品を奪い取って帰りそうです。

• うーん

私はあまり返品したことないのでわかりませんが、、
    お店で中身を確認して買ったなら、ウエストとか、見て買ったんじゃないですか?
    普通、店頭でサイズを確認して買った場合、よほどの理由(不良品やきづかなかった汚れ、傷?)がない限り、返品はしないかな。

店頭で袋から出すのがNGだったら、サイズ違いの返品も仕方ないと思います。
    ウエストが細ければ、自分でゴムを治せばいいのに、と私なら思いますけど。

返品、返金ではなくサイズを大きいものに取り替えてもらう、なら、お店側もそこまでしつこく言わなかったのでは?

• ちょっと非常識

そうですね。正直ずうずうしいです。
    店頭で中身をみせてもらってまでいて、それはないなぁ。
    まして、電話でも気持ちよく返品に応じてもらえないのをわかっいて、翌日にお店にいけるなんて、ある意味すごいです。

通販で返品等を繰り返して、感覚が麻痺しちゃっているのではないですか。本来は通販でも返品等はしないにこしたことはないのに。でもしいていえば、通販は現物を見れないリスクがあるから、返品にも許容が広い気がします。
    それを、当たり前とおもっていませんか。ありがたい事だってわかってますか。

ものを買うっていうことを一度ちゃんと考えたほうがいいです。

子供の母親として、しっかり言うべきところはしっかりいえるお母さんはすばらしいですが、この場合は違います。これからお子様も大きくなっていく中で、色々な人間関係が、あるとおもいますが非常識・ずうずうしいと思われないようにしていかないと、お子様がかわいそうな思いをすると思います。

• 店員がおかしい

某スーパーで衣料品を担当しています。
    合わせてみて合わなかった。などなら返品も仕方ないと思います。特に今回は、着せた訳でもないし、自宅にあるものと合わせってって事ですし。
    電話されてから、お店に行っているので、対応としても丁寧だと思います。
    ただ、下着や水着で返品不可って書いてあるのもありますよね?その場合は無理かなぁ。
    実際、いろんな理由で返品されるお客様いらっしゃいます。サイズ間違えとか、買って帰ったものの合わなかったとか、きれいな状態で値札もまだついていて、レシートもあってなら大抵は返品に応じます。
    お店の対応がおかしいと思いますよ。

• いけないというより

店頭で中を開けて確認して買った、けどサイズが合わないから返品て・・・もう実際に着ているわけですよね???
    中身を確認したのだからトピ主のミスでしょう。

抵抗なく返品したとありますが着用したパジャマを返品されたら店側も困るでしょうし、それをまた売るのかな?自分だったら着たくないです。
    あなたが商売人だったらどう対処しますか??

• 嫌がられて当然

通販は現物を確認した上で購入できる訳じゃないので、無条件返品をOKしている大手通販も確かにあります。
    量販店などでも、大手の所はそういうサービスをやっている場合もあります。

が、今回はリアル店舗の個人商店ですよね。
    そもそも無条件返品なんて受け付けてないのが普通です。
    商品自体に不備があったのなら兎も角、貴方の都合での返品な訳ですから、嫌な顔されて当たり前、普通なら返品受け付けられなくても文句言えませんよ。

買う時に子供連れて行ってなかったんですかね?
    もしパジャマが封入されていたのなら、購入する前に店員に断って試着させて貰うなりすれば良かった訳ですし。

店員が言い過ぎな部分もありますが、嫌味を言いたくなる店員の気持ちも判りますね。

子供が生まれてからは通販の利用が多いのかもしれませんが、それ以前に買い物した事無いんでしょうかね?
    無条件返品が許される所の方が稀有であることを覚えておきましょう。
    返品があり得るのなら、せめて個人商店を利用しないようにしましょうね。

• 袋を開けてまで見せてもらったのに?

返品自体はいけないとはいいきれませんし、二人の店員の方対応は決してよいものではありませんが、店員さんのお気持ちわかります。

今回は、落ち度はトピ主さんにあると思います。

店頭で、袋を開けて中味を手にとり納得して購入されたのですよね?
    その時点で、品物を手にすることなく購入する通販の返品とは、全く違いますよ。
    そこは、理解されているのでしょうか。

• 店の対応が間違い

>店頭で袋を開けてもらい中を確認してから購入
    店に落ち度はなく、返品(返金)をきっぱり断るべきでしたね。

>『そんなにしつこく言う事ですか?』
    ただ、これについては返品に応じた以上、内心腸が煮えくり返っていても
    笑顔で対応すべきだったと思います。

トピ主さんの状況なら「いけない」「非常識」「迷惑」な行為です。
    商品によっては、店頭に出せず、店側が損失を被ることになります。

>通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がない
    利用する店の規約次第ですが、法的には店に返金・交換に応じる義務は
    ありません。
    どちらの店(通販)をご利用かは存じませんが、返品要求の多い問題客
    としてブラックリストに載っているかも知れませんね。

ちなみに私が以前勤めていた店では、原則返金・交換はお断りで、
    事情によっては当日(レジ処理)に限り交換には応じていました。
    (返金は当店に落ち度のあった場合のみ)

• 返品?

サイズ交換なら分かるけど、返品はないわ。
    しかも逆ギレして相手を黙らせるって悪いと思ってないよね。
    返品や返金は商品に何か問題がある時だけだと思ってました。
    自分のミスなのに返品なんてあり得ないわ。

• 店頭で

開けて中身を確認してるのでしょ
    店てとしても、「開けて確認してまで買って行ったのになぜ?」
    って思いますよ

何人も書かれてますけど、ウエストのゴムくらいなら簡単に取り換えられるのですけどね

• お店で確認した時点で気付かなかったの?

そっちの方が不思議なんですけど…。何のために開封してもらったのか???

店員さんの態度も悪いけど、トピ主さんもクレーマーみたい。

• 恥ずかしくてできない

どうしてそこまで自分の権利だけを主張できるのでしょうか?
    恥ずかしくないですか?
    服をを開けさせて確認するってこともあまり普通はしないことだとおもいますけど。
    まぁ、お店の人立会いで袋を開けて確認したようですので、それはOKとしましょう、でもそこまでしたなら、何故、その時にウェストが細い事に気づかないのでしょうか?お店の対応より明らかにトピ主さんの確認不足が招いた事ではないのでしょうか?
    お店の人にはあなたのお子さんのウエストはわかりようが無いですよ。

あなたのお子さんのウェストが既製品に入らないなら、お子さんの体型とお母さんであるトピ主のせいですよね。
    もし、明らかに縫製ミスだと思われるなら、お店に苦情を言うのは(何しろ自分の確認ミスですからね)止めて、タグに書いてあるメーカーに苦情を言うべきことです。

• 何の為の中の確認?そして返品慣れ。。。

中身を開けて確認したんですよね?

何を確認したんですか?

製品の不備?
    サイズ?

サイズの確認をしたなら、ウエストもみてますよね???

私も通販(主にネット)しますが、返品&交換したのは
    思いあたるのは1回だけです。
    組み立て式の小さいテーブルの角がつぶれていたので、
    写真送付のメールを送り、新しい物を送って頂いただけです。

トピ主さんはよっぽど運がないのか、

難癖付けなのかな〜と思うのは私だけでしょうか?

お値段にあったお買い物なら多少の事はしょうがないのでは?

それに子供服って少々大きめ着せませんか?

• 元小売です

最近はスマイル返品と言って、極力返品を受ける店が多いですが
    それは店が任意にしていることであって、義務でも常識でもありません。
    契約法の原則に当てはめれば返品は不可であり、
    そこが話しの出発点であるということをよく認識されるべきです。

本来返品を受けて貰えれば非常にありがたい話で
    受けて貰えなくて当たり前の事案です。

• 通販は返品大丈夫ですよ

ブラックリストに乗るとか書いてる人もいますが、
    通販は店舗をもたず、試着できないのが前提なので、返品も織り込み済みのはずです。
    私は通販をかなり利用しますが、半分以上は返品してます。
    (もちろん綺麗な状態で、タグなどもそのままです)
    送料はこちらもちですし、それで何の問題もないはずです。
    現に今も優待顧客の扱いになってますよ。

• 店頭での返品

店頭での返品はダメではないでしょう。
    ただ 主さん 袋から出して念入りにご覧になったのに?なぜ?と店の方は 不思議になったかも知れません。
    態度としては ちょっと、、、ですが。
    パジャマのズボン部分なら ゴム外せないのかなあ。入れ替えきくのであれば私ならそこまで見たなら自分で入れ替えします。
    縫い付けてあるタイプですか?

同じように私の友達に 散々見たくせに返品する返品女王がいます。おつとめ品やセ−ル品、電池一個でもなんでもかんでも気軽に返品しますね やっぱり、、。
    出産祝いまで返品の電話を贈り主にしますよ、、、。
    逸れましたが よしとする人もいれば はあ?となる人もいます。
    仕事ですから 可能な限り返品には対応されるとも思います。

• サービス

>通販での買い物が多く、返品・返金にあまり抵抗がないのですが、

売買契約ですから、物を受け取り支払をした時点で終わりです。
    通販では特記事項で返品の条件があるでしょう。条件をクリアして返品でしょう。
    店頭では原則特記事項はないでしょう、ちゃんと見て手に取って買っていますからね。
    予約だって違約金取られるでしょう。

まあ、サービスで対応してくれると思いますけど。サービスですからしなくてもいいです。
    こちらからはお願いですね。

• ありがとうございました(トピ主)

皆様ありがとうございました。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
    今回の件、私が非常識だったようですね。ご指摘ありがとうございました。
    店頭購入での返品、いままでもやってしまっていました。
    ユニ○ロやG○Pなどでしたが、快く応じて頂けたので、それが普通と勘違いしてしまっていました。すみません…
    これからは購入時に気を付けると共に、私には返品可なお店がお似合いかな?と思うので、返品についての対応を確認の上、大丈夫なお店で購入したいと思います。
    個人商店はNGな場合が多いとの事なので、今後は避けたいと思います。

• メジャーもっていけば?

まずサイズ計ってメモ

メジャー持って行って計ってから買えばいいのでは?

ていうか極端にというくらい細さが違うなら、普通見た時に気がつきませんか?

開けてみたんですよね?

開けた意味ないと思いますけど・・・。

それにゴムくらい自分で調節すればいいのに

• 商品と電話について

お礼の後ですが、書かせて下さい
    途中で切られた電話ですが…
    電話で返品を申し出た所『何の文句があるんですか?』『交換じゃだめなんですか?』と言われました。
    『文句はないのですが、ウエストのゴムがきつすぎるんです。サイズを上げると、7分丈がフルレングスになってしまうので、申し訳ありませんが返金をお願いしたいです』
    『わかりました!』
    『では明日…』と、私が話している最中に切られました。
    商品ですが、ウエストのゴム交換口がないタイプでした。
    普通は布を切って交換されるのでしょうか?
    すみません、私はすぐに返品しか思い付きませんでした。
    今後は購入時に気を付けると共に、個人商店での購入は避けたいと思います。というか、返品可能なお店が安心ですね。
    子供ですが、事情があって一緒に買い物に行かれません。なので試着はできません。
    今回も着てはいません。自宅にあったパジャマと比較しました。
    久々に町に出て買い物をしたので浮かれていました。反省したいと思います。

• いいとおもいます。

ひどい目にあわれましたね。
    ちいさなお子さんがいると買い物ひとつも大変なものです。

また、子供の体格はけっこう違うものです。
    その姿勢からすると、何万枚かパジャマを売ったけれど、
    子供服や接客へ知見のない店なのでしょう。

*余談:
    利益うんぬんは経営者がグロスでみるので、
    1点2点の返品ロスは、店員もお客さんもあまり心配しなくていいことです。
    それよりお客さんが満足するようにしたほうが利益につながります。
    (なんでも聞けとは違う。またお客様=神様だからでなく、コスト勘定からの結論。)

それができない店はあまり状態が良くないか、今後も見通しはよくないでしょう。

• ゴム

交換口がなかったら、適当に切り口入れて交換します。
    うちの子は赤ちゃんの頃からぽっちゃりだったので、ジャストサイズで購入しても、ウエストのゴムがキツイことがしばしばありまして。
    よく、ゴムだけ替えました。
    裁縫の得意なタイプではありませんが、ゴム交換なんて簡単です。
    また、七分丈がフルレングスになる、の件も、自分ですそあげすればいいんです。
    パジャマなら人に見せるものじゃないし、すそあげだって適当で大丈夫。
    成長すれば、上げた裾を下ろせば長く着られます。
    ま、そこまでして貧乏臭いと感じる方もいるかもしれませんが。
    私はゴムがきついとか、丈の長さ(個人的な事情で、手直し可能)で返品する、という発想が無かったので、正直びっくりしました。
    まして子供のパジャマですからね。
    そんなこと言い出したら「買ったけどやっぱり気に入らないから返品したい」も、有りですか?
    価値観によるのでしょうが、ちょっとした理由でなんでも返品、返金よりは、多少工夫したり、買ったものは責任を持って使う、どうしても小さくて入らないならサイズ交換をお願いするほうが、お子さんの教育上良い思いました。
    余計なお世話かしら。

• そもそも

返品ってそんなに何回もしますか?
    私、人生で2回位しか無いですよ?
    しかもどちらも不良品で交換でした。

今までも非常識な返品をしてそうなトピ主さんですね。
    某会員制スーパーで、スーパーがオッケーしてるからって「食べたら不味かった」と返品する人達を思い出しました。
    非常識じゃないなら、よほど神経質なのかうっかりさんなんでしょうね。

• 返品できて当たり前?

返品、返金の大好きな方なのですね。ちょっとサイズが違うから返金?きっと自己都合で返品返金を繰り返しているんでしょうね。

きっと主さんは返品されたものが売り物にならなくなっても返品とか返金してほしいって思うのでしょうね。それが主さんがおっしゃられているユニクロだのギャップならいいけど個人商店ならダメって植え付けられているんでしょうね。

私ならサイズが合わなくてもすぐ返品しにいこうなんて思わないし、残念な買い物しちゃったテヘくらいかな。

感覚がきっとどこかの国の人なんでしょうね。

• 今度から丁度よいサイズの服を持っていけば?

確かに通販だと実際の物を確かめられないので、返品しなくちゃいけない場合はありますね。私もサイズ交換はしたことあります。でも通販だって、度重なるとブラックリストに乗って取引停止になると聞いたことありますよ。通販は事細かにサイズを書いてくれてるので自分の服を計って確かめてから買ってます。私の場合、返品するのは記載されていたサイズと違う出来上がりであった場合です。

お店にお子さんを連れて行けないのでしたら、ジャストサイズの服を持参されて合わせてみるとかサイズをあらかじめ計っておいてメジャーを持参されると安心ではないでしょうか。今回は返品に応じてくれたので良かったですけど、断られたら大きいサイズと交換してもらって来年着せてもいいですよね。これからは少し工夫してお買い物を楽しめますように。

私は返品や試着で売り物にできなくなったメーカー商品のバーゲンによく行きますが、本当に叩き売り状態です。お店の損失を考えると少しの注意でできる事は客側もしなければと思います。たとえ量販店でも返品はできるだけ出さないようにって私は思いますけど。

• ワガママだなぁ。

それってさ、実際は着てないんでしょ?
    古いパジャマと比べたのなら、そっちがゴム伸びてるだけじゃないの?
    それを返品だなんて、ワガママ過ぎると思います。
    そもそもパジャマって、ゆったり着れるように作ってあると思うんですけど、そんなにお子さんはふくよかなんでしょうか。
    そういうお子さんは、最初からワンサイズ大きいの買うべきだと思いませんか?

GAPやユニクロだって、一度売ったものは物によっては再度売ったり出来ないと思いますよ。

>ただ、そんなにしつこく言う事ですか?
    返品させろって言う事自体、あなたもたいがいしつこいですって。

• 返品

店内であけて確認してまでして返品って…。
    というかトピ主さんの返品履歴がひどすぎる。基本不良品以外返品って不可だと思うんですが。自分で選んで購入したんですから。私は返品などしたこともないし自分のイメージと違ったとしてもぁ、失敗しちゃったなぁで終わる人なのでちょっとトピ主さんの価値観に驚きです…。自分の利益しか考えない方ですね。自己中ってよく言われませんか?また返品可能な店を選ぶようにするって…すごい判断基準。トピ主さんの行くお店頑張って!とエールを送りたいです。

• クーリングオフは無いよ

店頭販売での「購入後の返品」は、店の好意(客に好まれたいという気持ちの裏返し)であって、返品を受け付ける義務は無いのです。

なのにトピ主さんは、さらに、「現物を開封して調べた」にもかかわらず返品を要求している。

立派に一人前のクレーマーですよ。

• あまり落ち込まないで

私はトピ主さんがそんなに非常識だとは思えません。
    事前にお電話されてますし・・・
    逆に、お店の対応に疑問ですね。
    ハラが立ったとはいえ、途中で電話切るとは・・・
    気に入らない客ならば感じ悪い接客でもOK、という考え方ってプロなのかなあ?

返品の可能性がでるならば、デパートで買い物をしたほうがいいかも。
    買い物って、実物見せてもらったり試着させてもらっても、失敗ってたまにありますよね。
    デパートなら相談したらキチンと対応してくれますよ。

もちろん「当然、返品。」という態度ではなく「相談」というカタチでお願いします。
    そうすれば、向こうから「交換できますよ。もしくは返品も可能です。」と提案してくれます。

次回はできれば「相談」というふうにお願いしてみて、
    お店側から「交換か返品」と言ってもらうように仕向けたほうがいいかもですね。
    そのほうが、今後も気持ちよくお付き合いできると思うのです。

繰り返しますが、私はお店側の接客に問題あると思いますよ。
    そんなお店、私は出会ったことないです。

あまり落ち込まないでくださいね。

• 『何の文句があるんですか?』は酷いよねえ

皆さんおっしゃるように、まずはトピ主さんが悪いです。
    が、その店も客商売失格。
    返品に応じられないなら丁寧に断るべきだし、応じるなら応じるで、最低限(今後はいたしませんとか)釘をさす以上のことを口にすべきではない。
    小商店には商売のイロハが欠落しているところも多いのでしょうか。

• レスになるかはわかりませんが

今回は嫌な思いをられてしまいましたね。
    私も最近、西○屋ですっごく安い!90センチジャージを二枚買い
    ほくほくしていましたが
    ゴムがきつくて子どもは着てくれませんでした。
    私は他の子にあげたり、バザーに出すことを考えました。
    ちなみにそれもゴムがミシンで縫いつけてあってゴム交換は出来ませんでした。

それでも騙し騙し着せてみたら・・着てくれました。
    なので無駄にはならなかったのですが・・

幼稚園ではかならずバザーをやるのでそれを利用するのも手だと思います。
    私は子ども服を一度も返品したことがなく
    いつもオーバーサイズで買っています。そのジャージは今年用でジャストサイズで購入しました。
    今日もはいています。

• 締められた後のようですがすみません

元子供服メーカーに勤めていた者です。
    店舗は百貨店に入っておりますので、返品交換は百貨店のルールに則り応じていました。
    お客様都合での返品(返金)は不可、交換はOKという百貨店もありますし、
    どんな理由であれ返品交換OKの百貨店もあります。
    またセール品は除外など商品に制限を設けている場合もあります。
    という訳で一概にはできませんが、何でもOKという訳でもありませんし、
    あくまでも返品交換は販売側の好意と受け取っていただきたいです。

内部事情ではありますが個人商店ではメーカーからの買取という形態も多いですから、
    買取商品はメーカーに返すことも出来ず、最悪傷んで返って来た商品は
    個人商店の損にしかならない場合もありますので返品は嫌がられることもあると思います。
    (返品されて来た商品が傷んでおり、売り物にならないことも多い。)
    大型店で返品可能なのは、メーカーに返すことができるから。
    ただし、返品交換を受けていても、当たり前のように繰り返す人物に対しては
    顔を覚えますし、近隣店で情報を共有しています。
    と言うのも返品交換制度を悪用する人もいるからです。
    また通販とは事情は異なると思います

• 追記

「店員の対応がおかしい」というレスもありますが、
    個人商店と大型スーパーや大手販売店では事情が異なります。
    大型店で出来ても個人商店では出来ないこともあるし(そのことは前のレスに書きました)、
    個人商店で交換するしないはその店の裁量で決定する事柄です。
    一緒くたにして個人商店での対応がおかしいということは出来ません。
    私のいた会社の商品は個人店でも販売されていますが、百貨店では返品が受けられるのに
    個人店では返品を受けていないということもありました。

• 返品受付は義務ではない

穴が開いていたとか、袖の左右の長さが違うとか商品に不備があるのなら別ですが
    店頭で確認して購入されたものを、サイズ違いという客側の都合で
    返品に応じる義務は店側にはありません。
    スーパーやチェーン店が返品を受け付けるのはサービスです。
    少しくらい返品を受け付けても経営的にその方が利益になると判断しているだけです。
    どこの店でもやれるわけではありません。
    返品が当たり前と考えている方は、クレーマーにならないようにお気をつけ下さい。

トピ主さんも、ワンサイズあげても、ズボンの長さだけが問題なら、ご自分で
    裾上げすればよかったのでは?

• 良いですよ

小さい子供はお腹周りもふっくらしているし、やっぱり見た目と履かせるとでは違うと思います。

もうその個人商店では買い物したくないですね。店員のその態度はNGでしょ。

• 私も反省

なるほど…
    私も返品してしまいそうです。
    ただし、返金は不可というお店が多いようなので
    その場合は交換します。
    ユニ●ロなんかは、確か交換OKですよね。
    だから今時、という感覚があったかも。
    トピ主さん同様、気をつけます。
    ですが…
    お店の方は、サービス業としてどうかと想いますね。
    状況を見た訳ではないので何とも言えませんが
    明らかに顧客を逃がしている。
    断るにしても、もっとやりようあるだろうと。
    ここできちんと対応しておけば、主さんも
    もしかしたらリピーターにできたかもしれないのに。
    主さんの口から悪評が広がる可能性もあるのにね。
    私なら、たとえこっちが多少悪くても
    そこまで言われたらその店二度と行きませんよ。
    悪口だって、いってやりたくなるっつーもんです。

• ちょっと質問

>店頭購入での返品、いままでもやってしまっていました
    >ユニ○ロやG○Pなど

失礼ですが返品や返金ってこんなに何度も発生する事態でしょうか?私は自分の服も子供服も高頻度で買うほうですが、それでも返品や返金をした事がありません。従ってこれまで何度も返品や返金を繰り返してきたかのようなトピ主さんの発言に釈然としないものを抱きました。

>サイズを上げると、7分丈がフルレングスになってしまう

外に着ていく服ならまだしもパジャマ、しかも子供のですよね?それなのに丈がどうとか、そんな所にまでこだわるんですか?むしろフルレングスの方が長く着られますよ?

また多くの方が指摘しているにもかかわらず完全にスルーされているのですが、袋を開けた時に何を見たのですか?また、何のために袋を開けてまで中を見たのですか?今まで何度も返品をしてきたからもうそういう事がないようにという事ではないのですか?なのにまた返品をしたのなら全然意味がないし、これまでの経験が活かされていない事になりますよね?

今後は既製品ではなく、お子さんのサイズに合わせて手作りされた方がいいと思います。

• 先に確認しておく

大変でしたね〜。
    パジャマといえば、本来下着に近い感覚なので返品交換は難しい気もしますが
    電話では交換だったら受けてくれそうな雰囲気だったんですよね?

ってことは、やはり儲け主義のお店だったのでしょう。

それに『私たち、押し売りしたわけじゃないですよね?』だなんて
    なんて下品な店員なんだと思います。
    商売のなかでも、お客に言ってもいいことと悪いことがあるでしょ。

今後こんなお店利用する必要はありませんよ!

あと私のやり方ですが、サイズが心配な時はレジで「子供用なんですけど
    帰って試着して万一合わなければ返品か交換はできますか?」と先に聞いています。
    大抵は「商品のタグを外さずにレシートと一緒にお持ち頂ければ・・・」と快くきいてもらえますよ。

それがダメだったら買わなければいいだけですし。

• 今回は良い勉強だと思って我慢

次回からは、子どもに試着させてから購入しましょう。
    私もついつい通販で失敗し返品なんてあります。

結局、大手スーパーで試着して買う方が安上がりです。
    通販だと返品送料かかりますし、個人商店だと今回のように融通がきかないとかあるしね。

賢く買い物するための勉強だと思いましょう。

• ウエストゴム穴

なんてない方が多いですよ

そんな時は開けて交換します

というかいままで交換とかしたことないのですか?

サイズが逆にウエストが大きめのにあわせた場合、裾が長いのなら切って調節します

• みなさん、厳しいですね。

トピ主さんが、そんなに非常識だとは思いませんけどね。
    私の感覚がおかしいのかしら..?

自宅に持ち帰って、タグも全部切って何度も試着してからの返品は、
    確かにお店側も迷惑かもしれないけれど、
    トピ主さんは、そうではないですよね。

お店の方の対応の方が、なんだかな〜という印象です。

• 自分の意思で買ったものです

買った後で「こりゃ大失敗」って状況に見舞われることはありますが、
    自分の失敗です。判断ミスです。買ってしまったのですから。

返品て、本当はイレギュラーなことだと思います。

基本的に、店(売った)側の品に落ち度があった場合に、
    代替品を用意して了承していただく。とか 代金を返却して謝る。といった、
    「不備のお詫び」として応ずるのが返品ということではないでしょうか。

「気軽に返品してください」という販売の姿勢をとっているところもありますが、
    それは独自のサービスのひとつであって、当たり前のことではないと思います。

• いやだなあ・・・

店頭販売での返品受付は、大手小売業者があくまで「厚意」でやってること。
    個人商店までそんな返品を受け付けてたら、店が潰れちゃいますがな。

トピ主さんは、基本的に返品はなし、返品できるのはあくまで店の厚意ということは認識されたようで良かったです。

• 私は、こうしています

>ウエストのゴム交換口がないタイプでした。
    >普通は布を切って交換されるのでしょうか?

布を切るのではなく、ズボンの内側のウエスト部分のミシンの縫い目を少し切って、ゴムの交換し、ほどいた部分を縫って塞ぎます。
    交換口を自分で作ると、結構大変なので、私はこの方法です。

ズボン(パンツ)やスカートは、幅広のゴムがグルリと生地に縫い付けられている事が有りますし、ゴムそのものが縫い付けて有る事が有ります。
    その場合は、慣れた人じゃないと難しいと思いますが、パジャマですよね?
    そこまで凝った作りにはなってないと思います。

• たしかに非常識かな

ユニクロなどの大手衣料品量販店は返品や交換に応じられるシステムを作っていますが、個人商店はそうじゃありません。
    多くの商品はお店の買い取りなので、一旦お客様に販売したものを返品されても、そのまま再販する訳にはいかないのです。

お子様同伴での外出が難しいなら、今後はお子様のサイズを書いたメモを持参するとよいと思います。

ただ個人的な意見としては、他人に見せる訳じゃないパジャマにそこまでデザイン性や見た目を求める事が理解不能です。
    子供には着心地や寝心地、快適性が一番だと思うので。

• 通販でも

通販は返品交換OKにはなっていますが
    あきらかに回数の多い人や
    返品の仕方が悪い人はブラックリストに入れるらしいですよ。

でも、確かに色々な手間がかかっているのですから
    なるべく安易な理由での返品はご遠慮いただきたいという
    企業の気持ちもわかります。

• やっぱりあなたが変

返品なんてそうそう頻繁にするものではないでしょ。
    クレーマーに近いと思います。

• ゴムの交換口がない時は

切って、ゴムを入れ変えて縫うんですよ。

臨機応変、創意工夫。

対価を払っているのですから、泣き寝入りしろとは思いませんが
    そんなに返品交換って、する機会あるもんですかね?
    一度、返品するとか機会を経験すれば
    十分吟味して買うことを学習するといいのでは?と
    少し疑問も起こりました。

お店の立場も、少しは考えが及ぶ思考回路が必要かもしれませんね。

• 私もお店が悪いと思う。

いや〜、厳しい意見が多くてびっくりです。

私もウエストのゴムの交換がしづらい仕上がりになっているパジャマだったら、トピ主さん同様、お店に電話をしてみてオッケーが出たら、交換してもらいに行きますけどね。

トピ主さんは事前にちゃんと確認しているわけだし、その時の対応が嫌な感じではあったものの、一応いいと言われたのでお店に出向いたわけでしょう?完全にお店が悪いと思うけどな。

今回みたいな対応のお店は少ないかとは思いますが、今後は、買う時に一言、「子供に着せてみて、もしサイズが合わなかったら交換か返品はできますか?」と確認して買った方がいいかもしれませんね。

トピ主さん、元気出してね。

• 売買契約は成立しているので

お店側に返金の義務はないでしょう。クーリングオフもきかないですね(店舗で購入しているので)。
    そういう点ではあなたが悪いとは思います。

ただ、その店員はバカですね。自分が店員だったら文句を言わずに丁寧に返金に応じますよ。そうすることにより、あなたが上得意のお客さんになるかもしれないですからね。
    店長に1本電話入れたらどうですか。返金のお礼と店員の嫌味を。

• それでも

返品対応が出来ないなら、電話の時点で不愛想に電話を切るのではなく、丁寧に「返品不可」を告げるべきです。
    その場で開けた事も、店員に頼んで見せて貰ったならそこまで非常識と言われる事でもないと、思います。黙ってあけて、放置して帰る人よりはずっといいです。正直、もっと非常識な人なんてたくさんいますし。
    ただし、そうしてくれて当たり前って態度で来られたら、こちらも人間ですから、ムカッと来ることも多々ありますが(苦笑)
    返品が難しいなら、丁寧に(内心はむっとしても)毅然と!返品は受けられないと告げる。そこが出来ずに、結局は暴言とも思える言葉を吐いているお店の対応は、接客業としておかしいと思います。
    今回はいい勉強になったと思われてはどうでしょうか?

• 店内で開封したんですよね

商品の確認をしましたよね?お子様にお袖を(商品の)通してますよね?まさか着て寝てませんよね?レシートと商品を持って行って、平身低頭に謝って返品すれば良かったですね。ムカッとしたのも理解出来ますけど、商品を開封(店内で)は揚げ足をとられても仕方がない。私ならすみませんを連発しますけどね〜。替えて欲しいから。

• 返品ではなくて

返品ではなく、その商品よりも高いものを買って
    差額を払う、ではダメだったのでしょうか?

安易に返品する神経がちょっと・・・
    まぁもうブラックリスト入りしているでしょうけどね。

• コストは価格に

返品についてはいろいろな考え方があると思います。

一つ知っておいてほしいのは返品にかかるコストは
    価格に反映します。

つまり、その価格の中にあなたのような客のコストも
    含まれているのです。

一見 返品フリー=返品只
    でもそこにかかるコストはすべての商品価格に転嫁されています。

つまり商品価格にあなたの返品にかかるコストが転嫁されているのです。
    無駄な返品が多ければ多いほど商品価格は高くなるのです。

安易な返品は他者の犠牲のもとと思ってくださいね。

• この場合

経験から言わしてもらいます。

一度目の返品は受け付けます。
    が、心の中ではイエローカード出してます。
    二回目来たら笑顔でご辞退願います。
    一応は承りますが、ブラックとして回状回します。

• そこまでひどくない

クレイマーまではいかないと思います。
    ただ、別のものに交換はできなかったのかな?とは思いましたが。
    店員さんの態度も、接客業としてどうかと思います。

トピ主さんは、お子さんを連れて買い物に行ける状況ではないようですし、
    久しぶりの外での買い物でうれしかったのに、その出来ごとでなんとなく悲しい気持ちになってしまったのですよね。

大丈夫です。次から気をつければいいし、世の中そんなに厳しい人ばかりじゃないです。

もう見てないかもしれないけど、見てたら元気だしてほしいなーと思いました。

• 通話の内容が分からないと何とも言えない

そもそも対面販売でクーリングオフは適用されませんから、
    返品・返金を受けるのは、お店のまったくのサービス、厚意です。
    それを当然の事だと思ってはいけないと思います。

トピ主さんとお店の方の通話の内容、トピ主さんの口調が分からないので、
    「かなり不機嫌な対応」を一方的にされたのかどうかの判断が出来ませんね。
    トピ主さんがお店を怒らせるような言葉はなかったのでしょうか?

• 最初から返品ありきの買い物はNG

>私には返品可なお店がお似合いかな?と

まずその考えを改めましょう。
    いくら返品OKでも
    みんながトピ主さんのような考えだと
    経済が破綻してしまいます。

不良品なら返品返金は当然ですが
    そうでない場合は、
    なるべく返品しないですむような買い方をするように
    注意すべきですよ。

• 大型店と個人商店の違い。パジャマという商品の性質。

トピ主さんが非常識だと思いますねぇ。
    お店の対応もどうかとは思いますが…。

お店の立場になって考えればわかる事でしょうけど、
    その返品したパジャマはもう店頭に出せないんですよ?

インナーに近い商品なので新品状態じゃないと販売できないですし、今回の場合は店頭で開封済です。
    試着しかしていない!と思われるかもしれませんが、一度持ち帰って家で着ている時点でどうしても「新品」ではないとわかる状態になります。
    ご自身では気づかれていない場合が多いですが、その家特有の匂いがついたりもしますし、皺ができていたり、埃がついていたり。
    私だったら返品されたパジャマは買いたくない。

ユ○クロ等のメーカー直販であれば、原価も安いし1点くらいのロスは大した害はないでしょうから返品も受け付けていますけど、
    個人商店となると販売金額の何割かで仕入れて既にお金を払っている事が多いと思います。
    たとえば2000円で仕入れたものを5000円で売っていたとして、使えない商品を返品されたら2000円の赤字なわけですよ。
    それを返品できて当たり前と思われると納得いかないと思いますねぇ。

• サイズがあっても着用できない

最近のスラックスやジーパンはスリムが多く
    ウエストや丈は丁度なのに
    モモやおしりで使えてしまうデザインが増えてます

2歳ならまだ大丈夫ですけど
    10歳あたりでは試着は絶対です
    何回も試着をしてやっとですけど
    上の子のお下がりなら入るんです
    10年経過してデザインが変わりすぎて2ランク上のサイズしか購入できない状態です

大きいサイズを購入して裾を詰めて履かせています

不良品でサイズがない場合は返品は出来る事もあります
    パジャマは下着扱いになる事が多いので返品はお断りです

• 日本の常識では

返品(返金)はナシなのではないでしょうか?店頭販売の場合。
    通販は、「着てみないと分からない」というのがネックでしたよね。
    そのため、戦略として返品可能にしたんだと思いますよ。
    量販店やデパート等で返品可能なのも、
    返品可能サービスによって見込まれる利益>返品可能によるコスト
    となる流通システムが確立されているからでしょう。
    個人商店では顧客獲得の規模も、ブランディングによる見込み利益も全く異なります。

トピ主さんってもしかして北米帰国子女ですか?
    アメリカだと返品可能なところが多いんですよ。それはもちろん最終的な収益として+が見込まれるからです。

何だかなあ、お母さん方にはそういう仕組みを理解しながらお子さんを教育して頂きたいと思ってしまいました。

• 返品してもいいけれど…

返品が当たり前のところはありませんよ。
    返品可能なお店はありますが、それが当然と開き直る、トピ主さんのあつかましさは疑問に感じます。

• 厚かましすぎる…

お店で開封して商品を確認したうえで買っているのに
    交換なら未だしも当然のように返品を求めるなんて
    客として以前に人としての考え方が利己的すぎます。

理の解らない人(=トピ主さん)を相手に事を荒立てて
    店の悪口を吹聴されてはお店の評判に傷がつくので
    (実際トピ主さんは自分の利己的な行動に恥じ入りもせず
     こうして店を責めるがごときトピを立てています)
    お店としては仕方なく返品に応じてくれたのでしょうが
    トピ主さんのような客ばかりだと個人商店は潰れますよ。

そんな自己中な価値観に基づいて育てられたお子さんが
    どんな大人に成長してしまうのか気懸りです。

• いますいます、こういう人。

まぁ、トピ主さんの気持ちは分かります。
    日本ってたいていのお店は謙ってお客様は神様です、が標準的な接客ですからね。
    それが日本の美徳だとも思いますが、案外売る側(お店側)は大変なことが多いんですよ。

私は興行の仕事をしています。興行といいますと、観戦・観劇・鑑賞の際にチケットが必要ですよね。
    チケットは一度ご購入いただくと払い戻しは中止にならない限りありません。
    再三説明していますし、チケットにもそのように明記されています。

ですが、絶対にいるんですよ。
    「思ったより良席じゃないからやっぱりいらない」
    「都合が悪くなったから返金しろ」
    「電車が止まって最初から見れなかったから何割か返金しろ」
    こういう人。

何でもそうですけど、そうやって返品されたものが売る側にどういうデメリットがあるのか。
    サービスの一環でまかり通るレベルなのかそうでないのか、買う側も考えたいですよね。
    とはいえ、トピ主さんが悪いとまでは私は思いません。
    「何が何でも返金!」といったわけではなく、「こういう理由なので返金できますか?」という相談だからです。

• 返品しなくて済むように心がけて買物しましょう

かなり頻繁に返品されるようですね。
    返品に対する考え方が軽すぎる気がします。
    サイズが合っているかどうか・縫製はきちんとされているか等、できるだけ返品しなくて済むように心がけるべきです。
    今後は過去の返品理由を生かし、もう少しきちんと確認してから買物しましょう。

• 購入前によく考えて欲しい

最近の流行りのファストファッションだとレシート裏に返品・返金について記載がありますよね
    それに沿って返品するなら問題ないですが返品に条件付けてる場合もありますよね
    タグを切っちゃうと返品出来ないとか
    返品を頻繁にされているなら購入前にそういう事を確認すべきだと思います
    ちょっと違うかもしれませんが以前、書店勤務だったとき凄いお客様がいらっしゃいましたよ
    雑誌の袋とじを開けるの失敗したから交換してくれとか(手で開けなきゃいいのに)
    子供に漫画は買わないよう言い聞かせてるのに買って来たから返品するとか(子供に言って下さい)
    欲しかった号(雑誌)じゃないから返金してくれとか(読めないようになってはいないので買う前に確認してくれ)等々
    いずれも自己都合によるものなのでお断りしましたが漫画の方はかなりしつこかったです
    返品についてきちんと貼り紙してありましたがこういう人ってお構い無しなんですよね

• 店頭販売した物の返品

店頭販売の場合はクーリングオフ制度は適用されません。

以下の場合は、返品ができます。
    ・購入した物が不良品などの店側に責任がある場合
    ・詐欺、強迫などの法律に定められる理由がある場合

それ以外の場合は、購入者は事前に確認をすることができるため、
    その確認を怠ったことにより法的に保護されないため返品できません。

今回は、店側がサービスとして『売買契約の合意解除』に応じただけです。

• うーん

昨日、ユニク○で買い物しましたけど、会計をする前に「サイズをご確認下さい」と値札の横に記載してあるサイズを見せて、店員が聞きましたけどね。
    幾ら条件付けて返品可能と言っていても、やっぱり、返品は減らしたいからでしょ?
    トピ主さんみたいな人も居るから、「ゴムの伸びはこれくらいで大丈夫ですか?」とか、本当は細々聞きたいんだろうけど、キリが無いからね。

10年位前?までは、大型衣料品店でも(下手すればデパートでも)トップスの試着は不可の所が多かったけど、フェイスカバーを置き可能になったのも、結局は返品が嫌だからでしょう?
    トピ主さんは若い方で、そんな時代は知らないもん!でも、今までは良いですが、一応そんな時代も有ったとは、お伝えいたします。

• 返品おばさん

返品や返金にそこまで抵抗ない人も珍しいですね!

しかも実物見て…
    店側からすると不良品とかを除いて、返品されのは嫌な気持ちになりますよね。
    トピ主のような感覚で買う人なら尚更。

実際、某大型ショップでトピ主のような感覚の人が返品していました。
    「ごめんなさい、イメージと違うので」と…
    たまたま店員同士の会話を聞いてしまいましたが、「でたぁ!返品おばさん。はい、また返品。」と言ってました。
    トピ主のずれた感覚をどうか見直してくださいませ。
    もう手遅れかもしれませんが、陰で噂の「返品おばさん」と言われないように今後はしっかり見極めて買い物しましょうね。

• きられた

七分丈がフルレングスになるくらいどうだって言うんだろう
    たかだかパジャマ、嫌なら裾あげすれば?
    てか子供のパジャマくらい自分で縫えばいい。
    開封までさせてそれはないんじゃないって私は思いました。

>『わかりました!』
    >『では明日…』と、私が話している最中に切られました。

雇われ店員ならとても出来ませんが個人商店だから出来ることですね。
    トピ主さんはもう来なくていい客と見なされてますよ。
    大型店はいろんなお客が来るし雇われだから我慢するけど
    個人店は店がお客さんを選ぶことがありますからね。

• やめてください

返品を基本とする考えはやめてください。通販だってそんなにお気楽には返品しませんよ!!

レス求!トピ一覧