私はただオセロが好きなだけなのに・・・

レス38
(トピ主0

男性から発信するトピ

たわし

僕の趣味はオセロです。
仕事のない土日も、毎日インターネットでオセロ対戦をしております。
恋愛や仕事には正直、あまり興味がありません。
会社や飲み会で、趣味を聞かれたときは正直にオセロだと答えています。

しかし、オセロと答えるといつも決まって
「何でぇ〜そんな暗い趣味(笑)
 もっとさ、アウトドアな趣味ないのかよ。え?ないの!?」
のように、まるで僕が根暗なやつみたいな扱いを受けてしまいます。
しまいには、無理矢理自分の趣味に引き込もうとするんです。
僕はマラソンなんか趣味にしたくないし、サイクリングや、釣りも趣味にしたくありません。
ただ、オセロをしている時が幸せだからやっているのに、
どうして他人の趣味を押しつけられなければいけないのでしょうか?

6人くらいで飲んでる時はもっと苦痛で、
自分以外の全員から総バッシングを受けてしまいます。
「もっと外に出て○○した方が良いよ。」
「合コンとかいけばいいのに。」
「今度の土曜日、日サロいこうぜ!」
「俺がマウンテンバイクの面白さをたたき込んでやるよ。」
もう、うんざりです。僕はオセロがやりたいだけなのに。

オセロはそんなに悪い趣味なのでしょうか?
趣味にいいも悪いもあるのでしょうか?
オセロよりマラソンの方がいい趣味なのでしょうか?
なんで僕は他の人の趣味につきあわないといけないのでしょうか?
飲み会のたびに非難を浴びて、もう、辛いです。
悪いのは、僕ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の気持ちは?

私もオセロは好きですが、何故、そのくらいで辛くなるのですか?
    もしかして、本当は自分もオセロを止めたいと思っているのではないですか?
    それだったら、思い切って止めればいいし、
    本当に好きなら、気にせず続ければいい。

ただ、オセロが趣味の人って少なめなので、
    将棋、囲碁、チェス、麻雀、バックギャモン、ダイヤモンドゲーム
    などもできた方が幅が広がると思います。

• 楽しめなきゃ趣味じゃない

オセロしてる時が一番楽しいんだったら何も問題ないですよ。楽しめなきゃ趣味にならないよ。暗いなんて決して思いません。

マラソンを自慢する人(笑)に言ってやれば?しんどい思いしてゴールしたって結局自己満足でしょ!って。

他人の趣味を尊重できない人ばかりの集まりってレベル低いんですね。

• うらやましいです

こんにちは、私は女性なのです。
    趣味がオセロと聞いてうらやましいです。
    私はゲームは好きでもオタ系のゲームが好きで、オセロは対戦組むほどできないし、
    何よりも人に自慢できる趣味があることはいいと思います。

これからもお仕事で疲れた後、じっくりオセロに使ってリフレッシュしてくださいね。
    恋人や結婚の話は自分から興味を持った時にすぐ行動できるようマナー等を準備しておけばいいと思いますよ。

• 私も好きです!!

突然このレスを見た時に、たちどまってしまいました

私も趣味がオセロだと言うと、妙に ひかれてしまった気がします

オセロは深いですよね

小さい頃、将棋の強い父に鍛えられ、勝てる迄、何度も挑戦していました

なので、誰と対戦しても、ほぼ負け知らずですよ

今、お洒落な木製のオセロが売っていますよね

趣味はオセロ…
    と、堂々と言いたいですよね

• 失礼ですよね。

暗い趣味とは何ぞや!?

数独が趣味と言いました。
    それでも、言われました。
    前の話ですが・・・。

英検の勉強が趣味と言いました。
    それだった、数独とオセロゲームとトランプと同じ、インドアなんだよ!?
    そうしたら、あら、明るくてい〜わね〜。と言われた。

気持ちの問題!?

数学が暗くて、英語は明るいって、誰が決めたのか、分からない・・・。
    確かに、印象としては、って話かもしれなくて、英語って声が大きくて明るい発音が確かに多く、勢いがあるからなんだろうな・・・・。

数学は日本語で計数をするってだけだから、そんなに勢いはいらないし、英語よりは比較的、ガクンと暗く見えるって話だろう・・・。

• 私も

オセロ大好きです!!

いいじゃないですかね。オセロ大好きでも。

私もオセロが好きだと言った時、
    「え?まじで」
    と、引かれましたが…。

その後も堂々とオセロ好きを公言しています。

• そうだと思います

遊びに誘っているところから推測しても、そこそこ親しい間柄の人だろうと思うのですが、そういう押し付けがましい人や、アウトドア崇拝の人と、飲みに行ったり、理解力のない相手に正直に自分の趣味を話したりしている、トピ主さんが悪いと思いました。

世間にはインドア趣味の人はいくらでもいるので、趣味の話はそういう人とすればいいでしょう。
    たとえば、政治談議が好きな人が、誰彼構わず、小学生相手にそんな話をしたりするでしょうか?

トピ主さんは、もし友人がそんな人ばかりなら、友人を選ぶか、話題を選ぶべきでしょうし、友人ではなく、また問い詰められて仕方なくなら、上手にその場に合わせる会話術を身につけるべきでしょう。

世の中正直が偉いわけでもありませんし、日本社会ではなんとなく人に合わせる話術を身につけることも、処世術の一つとして、必要なことだと思いますよ。

• 競技人口とプロの存在

40代男性です。

オセロが趣味ですか?
    悪いとは全く思いませんが、そういう人っているんだなとは感じるかも知れません。

スポーツにせよ、趣味にせよ、競技人口の多寡とプロが存在するか否かは、大多数の人が支持するかしないかの指標ではありますので、競技人口が少なくプロも存在しない競技や趣味は、多くの人からは理解されにくいでしょうね。

もちろん、理解できないからと言って、その趣味を卑下したり自分の趣味を押し付けたりするのは、言う側の器が小さいだけですから気にする必要はないと思いますが、元々、趣味云々の前にトピ主さんがいじられやすいキャラであるのが最も大きい原因かと思いますので、まずは、そこを克服されるのが心を平穏に保つ一番の策だと思いますよ。

• レスします

全然普通の趣味だと思いますよ?
    囲碁将棋と同じレベル。

私もインドア派かつ一人が好きなタイプなので、その手の人達が大嫌いです。
    ほんと、押し付けがましい。
    (それにしても、「日サロ」って、そっちの方がイタイと思いますが…(笑))

そんな人達と飲んで、楽しいですか?
    もう行くのやめたら?

• 「僕にオセロで勝ったら付き合いますよ!」

「もう、しつこいですってばー。ほっといて下さい。」

「最近新しい趣味も見つけたんですけどオセロの時散々悪く言われたので内緒です」

等 もうちょっと軽く流せないんですか?

普段はどう答えてるんです?

パッと読んだ感じだとしつこすぎて不快になるのは分かりますが
    悪いの自分なのかとか、良い趣味悪い趣味とかまくし立てて悲観するあたり繊細すぎる気がします。
    そんなに延々と言われてるんですか?

• 単に・・・・

酒の肴になってるだけでしょ?

『しまいには、無理矢理自分の趣味に引き込もうとするんです。』
    『自分以外の全員から総バッシングを受けてしまいます。』
    『飲み会のたびに非難を浴びて、もう、辛いです。』
    →ほかに大した話題も無いので、とりあえずから騒ぎのためのネタになっているのかも?

『どうして他人の趣味を押しつけられなければいけないのでしょうか?』
    →ホント、そうですよね!

『趣味にいいも悪いもあるのでしょうか?』
    →世の中には"悪趣味”って言葉があるので、いいも悪いもあるんでしょう。

『オセロよりマラソンの方がいい趣味なのでしょうか?』
    →人の好き好きだろうけど、そんなこと無いと思うよ。

『オセロはそんなに悪い趣味なのでしょうか?』
    →そんなことは無いと思うよ。

『なんで僕は他の人の趣味につきあわないといけないのでしょうか?』
    →普通、そんな義理は無いんじゃない?

『悪いのは、僕ですか?』
    →悪いのをオセロのせいにするわけにはいかないので、貴方かも?

• そんな真面目に考えることでもない

そんな真面目に考えるような会話ではないでしょう。
    その時だけの適当な趣味でもでっちあげておいてさらっと受け流しておいたらいいんじゃないですか。

• オセロと限定しない

人から趣味は?と聞かれた時に、
    オセロ、と限定して答えなければいいと思います。

例えば、休日は何やってるの?と聞かれた時、
    家でゴロゴロしてる、
    とか、
    たまった家事をやっつけてる、
    とか、
    暇な時はゲームかな〜、
    とか、当たり障りない事を答えておけばいいのですよ。
    ゲームは何やってるの?と聞かれたら、まぁ色々なゲームをちょこちょこと・・・とでも。
    オセロばっかり、と言うのは別に言う必要ないですよね。
    隠すのではなく、適当にはぐらかせば良いのです。

オセロが好きなのは別に、結構な事だと思います。
    別に特別おかしな趣味とも思いません。
    「ゲーム大好き」
    と言う人なら世の中沢山いるでしょう。主さんも単にその中の一人ですよね。

オセロが理解されないんじゃなくて、
    オセロ(ゲーム)ばかりやっていて、主さんの人柄含め、不健康そうに見られてるんじゃないですか?
    周りの人は、オセロを悪趣味と言っているわけではなく、
    ただ単に、もっと結構的になった方がいいよ、と思ってるだけでしょう。
    普段から溌剌と見えるように心がけてみてはいかがでしょう?

• オセロ好きでいいんじゃないですか?

女性同士みたいに、男性の方々にもいろいろと人間関係で悩みがあるんですねえ。

ちなみに私はよく読書をしていますが、まつ毛エクステによく行く友人に「暇なんだね〜」と言われたことがあります。
    横になってまつ毛を増やしてもらっているのは、暇ではないのか?と、疑問に思いますが、「何を大事にしているか」が根本的に違うから、しょうがないのです。

オセロ好きでいいんじゃないですか?
    私もインターネットで対戦してますよ。
    これからもどうぞ続けてください。

オセロはこれだけ奥が深いんだぞ、とか語る手もありますが、
    不思議な人を見るような眼をされる危険性もありますね。

飲み会自体への参加が御嫌でないのなら、どうぞ心に余裕を持って相手の趣味の話をじっくり聞いているようにしながら、聞き流してあげてください。

どうぞ楽しいオセロをこれからも続けてください。

• それだけ自身があるのなら

オセロで勝負して俺に勝てたらアウトドアでも何でも付き合ってやるよ、くらい言ってみたらどうでしょうかね?

• オセロが悪いんじゃなくて

単に、酒の席での「いじり」の対象になってるだけだと思います。

オセロを悪く言われても、他の趣味を勧められても、
    「ふ〜ん」「ふ〜ん」「そう?」「ふ〜ん」と、のれんに腕押し状態を続ければ、
    いじる方も面白くなくなるので、オセロ責めをしなくなると思います。

• 私もです

オセロ楽しいですよね!
    アウトドアの趣味なら明るくてインドアなら暗いみたいなのって迷惑な話だと思います。
    これからもオセロ楽しみましょうね。知らないうちに対戦してたら面白いですね

• 趣味がオセロ、全然問題ありません。

趣味がオセロ、全然問題ありません。
    いいと思います。
    が、確かにマイナーな感じで、周りの方々が、
    突っ込みを入れたくなるのも、わかります。
    オセロの善し悪し、趣味の善し悪し、
    議論しても無駄ですので、
    趣味を聞かれたら、オセロのみならず、
    サッカー観戦とか、読書とか、
    当たり障りのない趣味をも答えておいて、
    (ま、嘘をつくのも心苦しいでしょうが、
     オセロのみ、と答えて突っ込まれるよりはマシかと。)
    いつか、「オセロ、いいねえ。」というご同類が
    現れるのを待つのがよろしいかと思います。

• 趣味嗜好

人の趣味や嗜好には口出さないのが一番なんですけどね

「今は、興味無いからそのうちにね」とでも言っておけば良いんじゃないですかね

• いやさ

ただの趣味自慢大会じゃないですか!
    みんな、別にオセロを止めさせたいのではなく、
    自分の趣味仲間を増やしたいだけでしょう
    負けずにオセロの素晴らしさを力説すればよろしいかと。

• オセロの魅力は華麗なX打ち

X打ちがうまく出来るかどうかで、オセロの面白さって変わってきますね。
    最低でもそれくらい上手くない、もしくはそこまでの知識を身につけられないとオセロの面白さは通じないでしょうが…

さて、オセロの競技人口が少ないかといわれると、実はそうでもありません。オセロには世界選手権もあり、競技人口は約9000万人です。
    そして34回の世界大会中、日本人が優勝している回数はなんと24回、日本代表になるにしても世界一の人を倒さないといけないという狭き門、オセロ上位陣はそういうレベルです……。

その中で世界選手権2連覇をした当時高校生の高梨悠介さんも1回目の世界選手権の時はオセロをやってるとかオセロ世界大会だとかは内緒にしてたそうですね……悲しいですが、そういうところなんでしょうね。

• 私も大好きだよ

私は女性ですがオセロが趣味といえます。
    みなさん『オセロ???』といいますが、オセロは小学生でも一分でわかるゲームで誰でもできますが深いゲームでものにするには一生かかると言われていますよね。
    その深さを知らない人には簡単なゲームを趣味にして何がおもしろいの?ってかんじでしょう。

オセロは将棋や囲碁よりもメジャーじゃないしプロがないので軽く見られがちです。
    でも好きならいいじゃないですか!
    パソコンの前だけでなくリアル大会にでて段や大きな大会で上位になればまた仲間ができて楽しいですよ。
    趣味はわかる人にわかってもらえたらそれでいいでしょう。
    オセロ楽しみましょうね!

• オセロの勝敗は、メンタルのバロメーター

トピ主さんの助太刀になるかどうか分かりませんが。
    私のオセロ活用法について、レスします。

今は無き「ツクダオリジナル」のマイコンオセロゲーム機を持っており、
    殆ど毎日使用しています。その使用方法ですが、寝付く前と就寝の途中
    で目が覚めた時に使っています。

難度は、初歩、中級、上級と三段階設定してありますが、それぞれの段
    階に特徴があります。
    ベッドに入る時刻の早い、遅いによって、難度を設定し、ゲーム回数は
    眠くなったら止めるようにしているので、概ね一回から五回程度です。

ゲームをしていて面白いのは、メンタルバランスが好い時は勝てるし、
    悪い時は何度挑戦しても負けます。なので、メンタルのバロメーターと
    しても活用しています。

勝敗の結果の盤面絵図(石の配置図)も、興味の一つです。
    同じ絵図となることは殆どなく、偶に想像を超える絵図になる時があり
    ます。

ゲームでは、戦争の現実を知ることもできます。
    勝つためには、味方の犠牲が必ず伴うということや、捕虜になることも
    あり、戦争の現実を窺い知ることもできます。

• 間違えたので訂正を・・・

私の最初のレスで、

>ただ単に、もっと結構的になった方がいいよ、と思ってるだけでしょう。

の部分、「結構的」と書いてしまいましたが、

「健康的」
    の間違いです!

訳の分からない文になってしまってて、すみません。

• レスします

オセロは深いです
    単純に見えて実に奥深い
    しかし、世間からは軽く見られてしまってます
    オセロのプロもいらっしゃるというのに、あまり知られてませんよね

ここはひとつあなたがご友人たちの啓蒙役をしてあげるとどうでしょう
    オセロの素晴らしさを相手が迷惑がろうが滔々と述べてやるんです。
    相手は嫌がるでしょうが、そいつがあなたにしているのも同じようなことです、遠慮することはありません。

まあ、二度と飲み会に呼ばれなくなるかもしれませんが、それもまた良いんではないかと…

• 趣味にもいろいろあると思うのです。

「趣味」という言葉の指すところは主に二つあって、

1.自分自身が本当に好きな物
    2.会話のタネ、コミュニケーションのタネとする為のたしなみ

があると思うのです。

質問者様の仰っている趣味は1.であって、
    2.としての趣味も一応用意しておいた方が無難なのでは、と思います。

>会社や飲み会で、趣味を聞かれたときは正直にオセロだと答えています。

まず、そこで同僚の方々が質問者様に求めているのが「正直さ」ではなく「コミュニケーション」であることをご理解ください。

オセロが趣味としてどうなのか、という議論は実は重要ではなく、
    趣味の話題を通してのコミュニケーションを要求されているのです。

皆がおのおのの趣味の話をしているときに、
    質問者様だけ「僕はオセロがやりたいだけなので他の趣味は関係ない」という姿勢では、
    コミュニケーションが成り立たないでしょう?
    その場合、本当は興味がなくともタテマエ上の興味の対象を用意するとか、
    或いは他の人の趣味に興味を示すフリをしたりする必要はあると思います。
    勿論、馬鹿正直になる必要はないので適当にウソを交えて。

• もしかして

嫌われてるってことないですか?
    私の周りでも色々な趣味の人がいますが、そんなに責められるような人は見た事無いです。
    社会人にもなって、他人の趣味を批判する人なんて普通はいないと思います。

オセロがどうのこうのってことじゃなくて、実は一緒に飲んでる人はあなたのことを嫌ってるような気がします。飲み会のたびに悲嘆を浴びてるってことですが、これって尋常じゃないですよね。オセロが趣味ってそんなに毎度いじるような内容じゃないと思います。こんなサイトで相談するレベルまで言われ続けるってことは、余程のトピ主様に対して恨みか何かあるような気がします。

人付き合いを考えたほうが良くないですか?

• オセロは頭使うのでは

私の友達はソリティアが大好きで
    プレイ中に邪魔すると怒ります

オセロって頭使うし、いいじゃないですか
    個人的にはアリですね
    あまり他人の趣味にごちゃごちゃ言いたくないのですが
    趣味がゴルフの人って引きます
    オヤジすぎだろと……ありきたりすぎるし。

まあ、酒の肴にトピさんをいじってるだけだと思いますが
    私も趣味にいちゃもん付けられたらイイ気がしませんね

自分がハッピーなら気にせずにオセロを貫いてください!

• あなたは悪くない!

わたしもオセロばかりやっているので、お気持ちわかりますよ。
    でも、そのうち飽きると思いますよ。

私もそろそろ飽きてきましたね・・・

• 良い趣味だと思います

「趣味はオセロ。目標はブロック公式戦で優勝すること!」と言うのは抵抗ありますか?
    子供の遊びレベルのイメージから
    大人の趣味レベルのイメージに
    引き上げるためには何らかの付加価値を匂わせると周囲は一目置いてくれるようになりますが…。

熱く語れる勢いが加われば
    周囲も「ほほぅ」と言うように思えます。

公式大会に出て活躍すれば、単なるオセロオタクと言うよりは「競技者」として尊重して貰えるのではないかと

将棋同様、公式大会に挑戦して「競技者」のイメージを伝えると
    大人の趣味レベルにまで引き上がって、心配されずに済むのではないでしょうか。
    きっと皆さん心配なのでしょう。
    あなたを好ましく思うからこそ、共通の趣味で大人の付き合いがしたいのだと思います。

それほど今、オセロに対するイメージが閉鎖的で大人の趣味としては相応しくないと誤解されているのです。

あなたはあなたの趣味を貫いて「オセロは一番の楽しみ」として、

一般企業のサラリーマン同様に'付き合いゴルフ、'付き合い麻雀、'付き合い○○等をコミュニケーションの一環として体験してみるなら、人間関係は、丸く収まるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧