現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは一般的な行動ですか?(保険の外交員さん)

おおつ
2012年6月11日 2:14

こんにちは。30代の主婦です。
主人の勤める会社に出入りしている、保険の外交員さんのことについて教えてください。

半年前、主人が外交員さんに根負けして、保険を契約してきました。
そろそろ保険をと考えていたのでそれはいいのですが、それからというもの、自宅にバレンタインのチョコが送られてきたり、毎月季節の変わり目のお便りメールが送られてきたり、そのほかにも主人の携帯メールに温泉に行った報告とか食事に誘う内容とか、私から見て結構頻繁に連絡が入ります。
ちなみに携帯メールは、普段全然メールがない主人が携帯を頻繁に触っているので、「珍しいね」と話したら「保険の人からなんだ」と内容を教えてくれました。

そのメールに対して何と答えているのかは分かりませんが、今のところ主人に不審な行動はありません。

今回教えて頂きたいのは、こういったメールや行動は、他の外交員さんもなさっていることなのでしょうか?
バレンタインチョコや季節のお便りは営業活動の一つかも知れませんが、個人的なメールは正直言って不快です。
また、これは愚痴になりますが、チョコやうちわ等を送ってくださるにしても『○○(主人の名前)様』の後にせめて『ご家族様』と書き添えられていたら、多少は心持が違ったのに…と、器の小さい自分が嫌になります。

今後もこの調子でこられたらと思うと、保険を解約したいくらいです。保険会社の人事に相談していいですか?

ただ、保険会社に相談となると、こちらの身分を明かさなくてはなりませんよね。
ただの私の嫉妬かもしれないのに、保険会社→その外交員さん→主人の勤める会社→主人といろんな人を巻き込んで大事になるのが怖いのです。

すみません、とりとめのない悩みですが、どうかお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それ、保険会社に相談すること?
たんぽぽ
2012年6月11日 10:56

私なら旦那に言うけど?
相手するからメールが来るんですよ。
バレンタインのチョコも季節のお便りも、割とよく聞く営業活動です。
お得意様になるとそれがもっと豪華になったり、
お得意様だと思っているからそれ以上のメールや、
食事が出てくるんだと思います。
ことわりきれずに保険を契約、
無視できずにメールの返事。
だからつけこまれるんですよー。
この人と付き合ってると得がある、と思われてるんですよ。
契約と温泉の話題、食事などは別にしてほしい。と夫に言えばいいです。
生命保険会社に言えば、外交員さんは
「やだー、私たち誤解されちゃって。○○さん、幸せものねー。
奥さんに愛されちゃって」なんて
くだらない話題で又、旦那さんの会社ででももりあがりますよ、その外交員。
そもそもアドレス教えたのも旦那でしょ?
文句を言うべきは、保険会社でも外交員でもなく
あなたの旦那。

実話携帯からの書き込み
GARDEN
2012年6月11日 10:57

私が中学生の時に友達の親が離婚しました。友達も私も同じ社宅に住んでいたので噂は私の耳にも入りました。お父さんが保険外交員の人と不倫をして離婚になったそうです。トピ主さん、その外交員はやり過ぎです。保険会社にやり過ぎな事と個人的なやり取りが続くなら今後の契約はしないとか言ってやればいいのに。

保険会社勤務です携帯からの書き込み
ハンバーグ
2012年6月11日 11:02

かなりの人が同じようなことしてますね。
何らかの形でつながりを持ってチャンスがあれば契約を取りたいのが外交員の気持ちですから。嫌がられても食い下がるぐらいのパワーがないと続かない職業でもあります。
ご主人だけに特別ではありませんから安心して下さい。

おっしゃる通りだと思いますよ
あじさい
2012年6月11日 12:00

本当にそうですね。私は(女性)損保の方ですが、(今は生保もやらざるを得ませんですが…)生保中心の方は、長く務める人ばかりではないのでそういう性急なアプローチになってしまうのかもしれませんね。昔からそういう傾向はあります。その人は続かないかもしれません。
でも、長く続いている人は、配偶者や家族の方ともいい関係が出来ているように感じます。
私は損保ですので、当然男性社会です。お客様も男性が多く、どうしたかというとお客様の奥様と仲良くしていただきました。あらぬ誤解を受けたことは30年以上今だかつてありません。自分の都合の良い売り方は、長い付き合いには程遠いものですが、短期間ならとても有効です。

でも「相手の都合を考えすぎては、仕事にならないよ「」と言われそうですね。

一般的ではないと思います
そら
2012年6月11日 12:32

私も以前会社に営業で来られていた保険会社の方と親しくなりましたが、そんなことは一切ありませんでしたよ?

確かに、会社によってはチョコやお年賀タオルはありでしょうが、個人的に携帯メールを送るというのは行きすぎだと思います。

ご主人から外交員さんにやめてもらうよう伝えてもらってはどうですか?
「こういう個人的なメールは、見ていて不安になるから」と・・・。

それでもご主人が「たかが営業メール」と言うなら、保険会社にクレームをいい、場合によっては営業エリアを変えてもらってもいいと思いますよ。

申し訳ないですが、私は個人的に営業さんにメールのやりとりなんて一度もありません。

レス携帯からの書き込み
ゆな
2012年6月11日 12:33

私の主人も会社にくる保険ですが、そんなメールや贈り物はなく、ただ、利用しようとする電話が、毎週2日にきてました。お菓子やディズニーランドの安いチケットをくれたりはしますが。
不愉快だったので、保険屋に電話し、担当を変えてもらいました。
まったく向こうも無視状態で、すっきりしましたよ。
嫌なら、ご主人に言うべきだと思いますよ。
普通に考えておかしいと思います。

お客様相談室へ
みゅー
2012年6月11日 14:18

その保険会社のお客様相談室にでも相談すれば良いのでは?
そちらの外交員さんが、これこれこういうことをしているのだけれど、御社ではそういう営業活動が普通なのでしょうか?とか聞けば良い気がします。
とは言え、チョコやお便りは兎も角、温泉へ行った報告や、食事へのお誘いなんてのは、通常あり得ないと思いますけどね。

よくある事です。
けんぽ
2012年6月11日 15:46

季節のお便り、バレンタインデーのチョコレート。
これは保険の外交員にとっては当たり前の事です。
契約額が多くなると、自分の御給料にも繋がりますのでそれなりのプレゼントも当たり前です。

しかし個人的なメールのやり取りは如何なものでしょうか??
主さん宅の家族構成も把握されている上で、その様なメールを送信してくる外交員に人間性を疑います。
外交員には離婚されている方が多いので要注意です。

トピ主です
おおつ(トピ主)
2012年6月11日 16:11

たんぽぽ様、GARDEN様、ハンバーグ様、ありがとうございます。三者三様のご意見、どれも頷きながら拝読しました。
正に皆様のご意見のように、外交員さんと特別な関係なのでは?→でもまずは夫に確かめて釘をさすべき…→いや、そもそもどの契約者に対しても同じようなことをしてる!?、などと堂々巡りのスパイラルにはまっていました。

保険会社にお勤めのハンバーグ様のご意見は、本当に安堵しました。
ただ、トピ文にも書いたように、自宅に物を送ってくださるときにはせめて『ご家族様』と欲しかったのです。外交員さんなら、当然家族構成はご存知なのですから。
それに個人的なメールがツテと契約に結びつくというのは、正直う〜ん…と頭を抱えてしまいます。繋がりを保つことが目的でも、これでは家族の(私の場合は妻ですが)ヒンシュクを買うだけなのに。

実は先ほど業を煮やして会社へ電話を入れました。
喧嘩腰ではなく、あくまでも不快なので、営業の一環ならばもうしないでくれ、と冷静にお願いしました。

続きます。

続きです
おおつ(トピ主)
2012年6月11日 16:24

するとその方の上司という方が出てらして(外交員さんとはお話していません)「ああ〜そりゃ申し訳なかったです」と仰るのです。

でも必ず徹底させるといった誠実な対応ではなく、「チョコは外交員が有償で用意してるんですよ。ま、サービスですね」と呑気に仰るのです。
すみません、これは私の個人的な見解なのですが、関西特有の「貰えるものはもらったらよろしいやん」「誰でもそのくらいのサービスはしてまっせ」的な、何と言うか、他人事のような感じがとても不快でした。

あなたのところの外交員さんのことで、私、困っているんですけど?

いまいち誠実さが見えない上司さんでしたので、私はこれ以上話しても仕方ないと思いました。

主人の携帯で見せてもらった、彼女の携帯番号とアドレスをその上司さんに伝えて確認をとってもらったら、もっと信じて相談にのってもらえたのでしょうか。

この上司の方の対応にも失望しました。大手なんですけどね、その会社。東京本社に言うのはやりすぎですか?

トピ主です
おおつ(トピ主)
2012年6月11日 19:49

あじさい様、そら様、ゆな様、みゅー様、けんぽ様、ありがとうございます。ありがたく拝見しております。

保険関係のお仕事に就いてらっしゃる方の見解としては、それはごく当たり前のことなのですね。
ただ、個人的に携帯にメールを送るのは如何なものかといったご意見があり、やはり営業活動の域を超えているように思います。

私が会社に相談した行動は、浅はかだったのかもしれませんが、私の望んだ回答が得られずに残念です。
なんでそんな不誠実な保険会社と契約してしまったのか…。

その外交員さん、近々退職なさるそうで、対応してくださった上司の方はそのことを知ると手のひらを返したように「あ、こちらを退職した後に個人的なメールを送ったとしても、当社では把握できませんし…」と投げやりに言うのです。

いやいや、まだ退職してないし、そもそもまだあなたの下で働いているでしょう!?
社員教育はどうなっているんだ?と思います。
現に、契約者家族が嫌な思いをしているのに、見て見ぬふりなんでしょうか。

上記のような対応で、この上司さんにも不信感があります。

私、見苦しくてすみません…。

あの・・・そもそも・・・
紫陽花
2012年6月11日 22:17

何でご主人はメールアドレスを教えたのですか?

単なる営業の保険外交員に個人的なメールアドレスなんて
教える必要あります?うちは聞かれたことすらないですよ。
会社と家族のアドレスはPCで登録するサービスがあって
登録したから、季節や誕生日の挨拶くらいはくるけど。

保険外交員なら定期的に会社訪問しているだろうし、チョコ
だってその時に皆さんの机の上に置いたり、配ったりします
よね。他にもちょっとした小物とかも会社で配ると思うので
すが・・・。これこそ営業でしょう。

しかも既に契約しているのに、温泉の話とか食事の誘い?
おかしいでしょ。キャバクラの営業じゃあるまいし。契約の
更新とかだって半年じゃまだ時期じゃないだろうし、奥さん
とか家族にも入ってもらいたくて営業かけるなら、ご主人を
通して次はあなたに話を持ってくるはずでは?

嫌ならご主人とその外交員さんにガツンと言ってもいいと思
いますけどね・・・。

まずはご主人に嫌だという事を話して止めてもらって(受信拒否、
メールでないと営業できないってことはないから)、それでもダ
メなら東京本社に苦情でいいと思います。

夫がおかしいのでは?
カボス・2号
2012年6月11日 23:09

なぜ保険会社の営業職員にメールアドレスなんか教えるかな?
食事のお誘いのメールをもらったときの夫の対応は?

もしその営業職員と不倫してたとして、
会社に指導しろと電話したら対応してもらえると思います?
じゃあその営業職員の夫があなたのご主人の会社に「顧客の立場を利用してセクハラした。そんな男を雇ってるそちらの会社はおかしい。指導してくれ」って電話してきたらどうします?

自分が納得できないのなら
ひまわり
2012年6月11日 23:11

その外交員さんが退職するのであれば、
その上司の態度といい、解約しちゃったら
どうですか?
私ならそうします。
理由聞かれたらそのまま答えてやります。
契約した外交員さんとその上司の態度が
嫌だったのでと。

だって保険って大事だけど、長く支払っ
ていくからこそ、その会社の雰囲気とか
社員の態度とかってやっぱり重視します
よ。一生懸命な営業と過度な営業は違い
ますし、何かあった時のお偉いさんの態
度とか、自分の中で納得できないまま、
お金なんて掛けていけないです。

またレスします
あじさい
2012年6月12日 6:16

なんだか上司の対応むかつきます。私の損保の場合は一匹狼のようなものなので成績を分け合うことはなく、解約されても私個人の問題です…が生保の上司と成績を分け合う仕組みは今でも変わっていないのでしょうか?

その営業店に文句を言っても無駄!!お客様相談室(証券に載ってます)か本社に苦情言わないとダメですね。その上司は、きっとどんな手を使っても契約とって来れば、目をつむるという方針です。

その外交員はやはりすぐやめましたね、よって外交員より上司の方が解約されるのが一番困るはずですから、すぐ解約してください。

今なら何回かの保険料で傷は浅いですよ

保険会社相談しても無駄です。(経験者より)
いかりや
2012年6月12日 7:48

この手の相談は、その保険会社の「お客様相談室」へ相談しても全く取り扱ってくれません。

話は一応きいてくれるものの、結局「営業担当から電話させます。」となって、支店(または営業所)へ戻されてしまいます。その理由は、本社では現場の事実関係を把握できないし、役割分担上のルールとして営業上の問題は支店が行う事になっており、「お客様相談室」は取り扱いしないとのことです。(メーカーの「お客様相談室」とは異なる。)

次に、現場の責任者(支店長・営業所長)と話そうとしても、保険会社から見れば、トピ主さんは契約者ではありませんので、個人情報上の理由で保険会社と契約者(ご主人)との間に介入することを拒絶されます。

保険会社の回答としては、あくまで契約者(ご主人)から、プレゼントやメール等は、今後止めてくれ!という連絡があれば、止めます!または担当者に止めさせます!となります。

ですから・・・
チョコレートだろうが花束何だろうが、主人へのものは自分(我が家)のものと思い込む事にしましょう。
精神的にそれが一番スッキリします。食事に誘われたならご主人といっしょに行って、タダ飯を頂いてしまえばよいです。

二度目です携帯からの書き込み
ハンバーグ
2012年6月12日 10:07

最近はこれでもだいぶ改善されたと思うのですが契約を取りさえすれば後は何でもアリの体質が生保業界にはあると思います。
不誠実な会社というよりは出入りが激しい業界なので個々の社員レベルが非常にバラツキがあります。会社によるのかもしれませんが上司であっても営業の叩き上げからなったりする人がいて営業を庇う人もいますから。
何か相談したいのであれば本社やコールセンターなどに連絡するのが一番だと思います。

問題はご主人
おばん
2012年6月12日 12:12

話の持っていく方向が違うと思いますよ。

アドレスを教えたのはご主人。
メールを受信拒否にしないのも、ご主人。

メールの設定で、簡単に受信拒否にできるのに、やらないのでしょ。
ガツンというべきは、あなた様のご主人ですよ!

契約者からの苦情じゃないですから…
マカ
2012年6月12日 15:21

そもそも契約者は困ってませんよね。

トピ主さんは契約者ではありませんから、トピ主さんが解約することはできません。
そもそも、解約どうのこうのの前に、ご主人に注意するべきではありませんか?

頻繁なメールは一般的ではありませんが、
何より保険の外交員にアドレスを教えることが一般的ではありません。

トピ主さんがどれだけ保険会社に電話をしても、対応は無理でしょう。
トピ主さんは「お客様」ではありませんから、お客様相談センターに電話をするのもおかしな話です。

ご主人が迷惑してるなら、着信拒否すればいいだけです。
それでも会社に頻繁に私用の電話などが来るなら、契約者であるご主人が「お客様相談センター」
に相談すれば対処してくれるでしょう。

トピ主さんは、不快なのに、何故ご主人にやめてと言えないのでしょうか。
言うべき相手を間違えてます。

やばいんじゃない?
ken
2012年6月13日 23:39

根負けして保険を契約してしまうご主人。
かなりのへたれですよ。
お食事の誘いですか?
かなりやばいんじゃないでしょうか?
バレンタインのチョコや季節の挨拶くらいは普通ですが、それ以上のことはちょっといきすぎ。
ご主人また根負けしてずるずると・・・
早めに手を打ってください。

現在位置は
です