すっぴん派のご近所さんに悪口を言われてます・・・。

レス55
トピ主のみ1

いちご

ひと

新興住宅地に住んでいる、40代のパート主婦です。子供はいません。

近所の奥様で30代から40代位の方は、お子さんがいる方もいない方も、近所でばったりお会いする時などほぼ皆さんすっぴんです。

私は自分の肌にも顔立ちにもあまり自信がないし(特にシミが気になる)、メイクで気分が上がるので、仕事が休みで家の周辺しか外出しない時でも簡単にメイクしています。

私はすっぴんの方を見て、肌や顔立ちがきれいな方は「ノーメークできれいなんてうらやましい!」と思いますし、どちらでもなくても「すっぴんが好きな方なんだな」と思うだけで「ちゃんとメイクすれば良いのに!」など全く思いません。

しかし、すっぴん派の奥様方の中に私のことを「あの人、いつ見てもメイクしてない?なんか張り切ってるよね〜バカみたい」と悪口を言っている方々がいるようなのです。

確かに、薄化粧とはいえメイクしている私は近所で浮いていると思います・・。

悪口を言ってる方は少数だと思いますが、何だかとても落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんだかなぁ。。。

小町読んでいても思うし、近所の人の噂話を聴いても思うんだけど。。。
    なんでそんなどうでもいいことが気になるんだろう?
    スッピンだろうがばっちりメイクだろうが、個人の自由じゃないかー!と、叫びたくなりますよね。

私は子供の居る専業主婦ですが、近所しか出歩かない毎日ですけど朝起きて着替えると同時にメイクしますよ。
    もちろんとっても薄化粧ですけど、日焼けが怖いんで。
    家の中に居ても日焼けするって知ってます?
    ガラス越しの紫外線もかなりな量なんですよ。
    彼女達はきっともう「お肌なんてどうでもいい」と思ってるんでしょうね。
    すでに女を捨ててるんですから、放っておきましょうよ。

ちなみに私は発熱などで寝込んでいる時以外は、朝起きると必ず着替えるしメイクもしますよ。
    いつ誰が訪問してもいいくらいに部屋もきれいにしています。
    「だらしない自慢」する人たちなんて、論外です。

• 妬みかな

きっと主さんがおきれいだから,なんですよ。きれいにしていられるのがうらやましいのでしょうね。

私も体調が悪い時以外は,外出しない日でも簡単なお化粧と髪のセットはします。気分が上がる,わかります〜(笑)そうそう,日焼けも怖いです。

主さん,気にしない気にしない。

しかしまあ,いい年して徒党を組んで,気に入らない他人様の悪口とは。エレガントではないですね。

• 大変ですねぇ〜

そんなどうでもいい事で、悪口いう人がご近所にいるんですか?
    そういう人はよほど暇な人か、日常が退屈な人たちなんだと思う。
    化粧するかしないかなんて、自分の都合でいいじゃない。
    ちなみに私も近所をちょっと外出する時でも簡単な化粧しますよ〜。
    あなたが落ち込む必要なしですよ。

• 放置

29歳の既婚OLです。

近所トラブルって厄介ですね。
    それも、内容が「メイク」だなんて、呆れちゃいますね。
    主さん、何を言われようが無視で良いと思いますよ。

気持ちに気合入れるためのメイクだって良いのにね。
    もちろん、ノーメイクもTPOによっては有りだと思います。

都内まで毎日通勤してますが、
    冬はマスクで顔が隠せるのでほぼノーメイクです・・・。
    今の時期はマスクが出来ないので、メイクして出勤してますが、
    こういう人も居るってことで(笑)

他人のメイクにこだわって悪口言う人なんて、構う事無いです。

• 少しくらいなら、

35歳3歳の息子をもつ専業主婦です。わたしは、トピ様と反対にほぼ毎日スッピンです。
    お化粧すると肌に負担がかかる気がして、いつも日焼け止めとてかり防止パウダーを少しです。

独身のころ会社受付や、イベントコンパニオンのお仕事をしていたので、基本厚化粧でした。その反動なのかもしれません。
    でも家族で出かけるときは、思いっきりメイクします。もともと私は派手顔なので主人からはホステスか?など言われますが、それはそれで、主人は気分いい様子です。

今はお化粧してるママをみると、朝早くから偉いなーと尊敬してしまいます。肌の調子がよく、ご自身も気持ちよいのであれ他人の目など気にする必要はないと思います。

• 下らない結束はほっとく

夫の仕事でしばらくアメリカにいましたが、現地の日本人の奥さんたちが
    そんな感じでした。
    「アメリカだから(意味不明ですが)」カジュアルな服装で良い、特にスカートははかない、
    もちろんノーメーク、言葉が出来ないので美容院も行かない、と不思議な方達でした。
    集まりで全員並ぶともうホラー映画のようで、お菊さん人形がたくさんいましたね。
    必死で笑いをこらえました。
    最初は寝言だがうわ言だが、「ここの奥さんたちは○○はしないのよ」などと
    したり顔で言われましたが笑顔でスルー、かかわりませんでした。
    そのうちおしゃれな人が増え始め、居心地悪そうにしていましたよ。
    日焼けが怖いし、中高年女性のスッピンなんで誰も見たくないです。
    いい大人なので、人がどうしていても構いません。
    行動をともにしないので、悪口も気になりません。
    ある日、ボスが化粧しだしたら全員しますから、そんな小学生にも劣るレベルを
    相手に落ち込んだら時間がもったいない。
    「群れない幸せ」を満喫しましょう。
    ちなみに私は帰国後「ほんとは仲良くしたかった」みたいな手紙をいろいろもらいましたが
    ほんっとにどうでも良かったです。

• 何県?

こちらベッドタウンですけどすっぴんは手抜きですよ。私はすっぴんですが誰にも会いたくないです。

子持ちじゃなきゃ世間話もしないかも。持ち家じゃそういうわけにもいかないか〜。

自分と合わないひとから馬鹿にされても気にしない方が良いですよ。
    だって相手にしたら、何じゃあこっちが馬鹿って事?って気付いちゃうから。
    そこまで言ってないのにね、めんどくさいですし。

• キチンとしていて、いいじゃないですか。

かくいう私はスッピン女ですが(笑)。
    肌に人工色がつくのがなんだか苦手で。何度かトライしたんですけど「うわぁ…」って気持ちになるのでフルタイムスッピンです。

私は逆にスッピンでいることを悪く言われたことがあります。
    「人の顔よくチェックしてんなー。動体視力抜群だねー」と思いました。

なんかね。そういうもんみたいですよ。
    自分と違うことをしている人を下げて言いたがる人って、どのジャンルにもいるみたいです。
    たぶん、足並みがそろってないと気持ち悪いんでしょうね。几帳面な、神経質な人たちなのかも。

いいじゃないですか。
    自分が気持ちいいからメイクしているんですもん。
    まわりを気持ち良くするために、自らスッピンになる必要ないですよ。
    勝手に気持ち悪がっとけってんですよ。

「メイク教」を広めてやるんだ!くらいの勢いで堂々としちゃいましょ。
    「あたしもメイクしてみようかしら」って思う人も出てくるかもしれませんよ?
    眠っていたメイク魂に火がついちゃう人も現れるかもしれませんよ?

スッピン派もメイク派もお互いを受け入れて共存したいもんですね。

• 私の友達

私もどちらかと言うとすっぴん派です。理由は若い頃からそうなんですが、お化粧することが「面倒臭い」からです。

近所の友達がトピ主さんのようにいつもきれいにお化粧していて、ちょっとそこまででもきちんとしていて
    私自身は悪い感情なんて無かったけど、単純に「面倒臭いのにすごいな〜。頑張るな〜。」と思ってそのまんま聞いてみたことがあります。

そしたら彼女が「私、お化粧好きなんだよね。何かお絵かきみたいで楽しいんだ。」って、ニコニコしながら言ってて
    「そうだったんだー。楽しいならいいね。」って言うと「うん。何かね、お化粧してると気分が上がるって感じ。」と言ってました。

そういう風に思うならした方が絶対いいと思うし、今は彼女のばっちりメイクを見ても「頑張ってるな」なんて思いません。

私は確かにトピ主さんのご近所さんのように、彼女に対して「頑張るな〜」と思ってたけど、そこに悪い感情はありませんでしたし、皆がみんな悪い感情ではないと思うけど、チャンスがあったら私の友達の様に素直な気持ちを、誰かに話してみてはどうでしょうか?

• きつい事を言いますが

お化粧しているから。
    それだけで、陰口って言われますか?
    違う要因がありませんか?
    ごめんなさい、きつくて…。

私も40代のパート主婦で近所付き合いがありますが
    周りでお化粧をしてるから。とか
    すっぴんだから。とか。そんな理由で陰口を言う人いません。

あ、でも、どちらかと言えば
    お化粧をきちんとしている人は身なりにも気を遣っている人が
    多いので、あの人はいつもこぎれいにしているね。
    と、本人がいないところでも、いい意味で話題になっています。
    お化粧そのものがマイナス要因になるなんて
    考えられません。

会社では
    化粧っ気のない女子社員の事を
    男性が「しゃれっ気がもう少し欲しいよな」と
    噂していたので
    男の本音はそれなのね。と黙って聞いていましたけどね。

• 教えてくださ〜い

なんで悪口言われているのがわかるんですか?
    吹き込む人がいるんですか?
    もし言われてても、すっぴんじゃないからじゃないと思いますよ!

• 無視無視!

メイクについて色々な考え方があると思いますが、
    個人的には、社会人がする外出時の薄化粧はマナーであると感じます。

マナーとしてメイクが規則となっている職場もありますし、そもそも
    他人の服装、顔について陰口をたたくような人とまともに向きあう
    必要を感じません。私なら無視です。

どうしても仲良くなりたかったら、
    (人が外見で自分と同類と判断し、グループになるのは当然なので、)
    似たような格好をしたほうが無難ですね。

• 気にしない方がいいです

はじめまして。
    40代の自営業の嫁です。
    私は以前はすっぴん派でしたが、子供のスポーツの応援などで日焼けによるシミが急に増えたり、
    店番で接客が必要なこともあり、主人から薄くてもメイクはしておりたほうがいいと言われたため、現在は休みの日でも薄くメイクはしています。

若いころはすべすべの肌でも、年齢を重ねるごとにシミやそばかす、肌荒れなど少なからず現れてきます。
    休日でも人前に出るなら、派手なメイクでなければ返ってきちんとしているように見られるかと思います。
    若くて綺麗な肌でも日焼けなどで将来シミ・そばかすが劇的に増えてくる時期が必ず来ると思いますのでそれを隠したい(見られたくない)と薄くてもメイクをするのは決して悪いことではないです。
    また、社会人ならば外へ出るときはメイクはエチケットとみなされることもありますので、
    近所の方の悪口など気にしないで、堂々としていたほうがいいと思います。
    くよくよ悩むとお肌にも悪いですからね。。

• シミがなければ化粧しないわ(怒)

私も休みの日でも化粧をしている理由はトピ主さんと同じです。

『化粧をしていてばっかみた〜い』と食いついてくる奥様方の方が
    『何でそんなことに食いついてくんの?何?どんな妬み?意味わからないんだけど』
    って思います。

いいじゃないですかね〜?
    化粧をすることに対して悪口を言う理由をお聞かせねがいたいですね。

まぁ他人の悪口言ってる人って大抵自分や家族の状況に満足していないストレスたまった人間です。

悪口言われていることがわかるといい気はしませんが、ア〜キレイにしてるのが羨ましいのね〜って相手にしないことです。

こっちは恐ろしいシミ顔で外歩けないんじゃ(怒)と言ってやりたい!

• 気にしない

言わせておけばいいんです。いつもすっぴんな人は、面倒くさがり屋さんが大半だと思うし、女性としてのたしなみがありませんね。気にしなくていいです。トピ主さんはそのままで良いんですよ。

• ほっときましょう、そんな人たちは

自分のこだわりですっぴんにするのは自由だけど、
    周囲の人のことまでゴチャゴチャ言わなきゃ
    気が済まないほど、幸せじゃない人たちだと思います。

ほっときましょう。ナチュラルメイク、素敵ですよ。
    私も紫外線の影響が怖いし、気分も華やぐから、
    メイクは好きだし、欠かしませんよ。

すっぴん派の人のことは「おっ、いいなあ」と
    思うけど、人のことはどうでもいいです。

人のことをゴチャゴチャ言いたい人は面倒くさいし、
    きっと幸せじゃないんですよ。放置、放置。

これからも素敵なメイクを楽しんでくださいね。

• そこは すっぴん村ですか?

すっぴんじゃないと何か罰則とかあるとか、仲間はずれにされる掟なのですか?
    悪口おばさんなど無視しておけばいいと思います。
    結局そのような人は、化粧しなければしないで「身なりを構わない人」だの
    「自信があるのかしら、イヤよね〜」だの言うことになると思います。
    そんな人たちと 嫌な思いをしてまで付き合うことなどないと思います。

• 暇ですねぇ〜。

正に暇なんですよ!
    充実した生活をされてる方はそれなりに多忙で人の化粧なんて見る暇ないです!
    暇人は放っておいてそんな陰口はスルーに限ります!

• 自由です

高齢ですが、外出の時は必ず薄くしています。

なんか気持ちがきりっとします。シミを隠すのも相手に対して少しでも見苦しくないようにマナーだと思う。顔色も明るい感じになるし。
    しない人はする人に対してなんだかんだ言うのはおかしいのではないでしょうか。

家での昼食後も口紅など直します。
    もうくせになっているので、直さないと宅配の人が来た時などなんか恥ずかしいです。

やらない人はそれでいい、個人の感覚の違いだと思う。

• 新興住宅地

住宅ローンでいっぱいいっぱいで余裕がない人が多いんじゃないですか?30〜40代ってけっこうおしゃれ世代だと思うのですがね。

私も新興住宅地に住んでいた時すっぴんおばさんたちに参りましたね。団塊の世代の方たちでしたが、すっぴん=インテリ すっぴん=良妻賢母 的なイメージを持っているようでした。私は一回り以上年下ですが、そういったイメージが一掃されていた世代でしたので、言葉のはしばしに何かと嫌みな感情をこめられていました。インテリでも何でもない、良妻賢母でも何でもない、家に閉じ込められて不満いっぱいで子供にすべてのエネルギーをぶつけてきたすっぴんおばさんたち。

子供関連のサークルに入っていましたが、すっぴんおばさんたちが先輩面してやってきましたよ。彼女たちの子供はすでに大きくなっていて関係ないはずなのに、大挙して群れてしゃべり散らかして行きました。

沢山の人に会うのに、エプロン姿ですっぴん。サークルで大学の先生などを呼ぶ少し改まった行事があればうってかわって厚化粧。がやがやうるさく頭も良くない方たち。本当にうんざりでした。

話がずれてごめんなさい、昔話でした。

• 自分の居場所を守るための言動

「それ以外に、何か原因があるのでは?」との意見もありますが、こういう人たちの言動は、自分の身を守るためのものですから何に対してもケチをつけますよ。
    例えばご主人が、
    「○○さんの奥さんを見習えよ。」
    なんて、冗談でも言ったとしたら、主さんに何の落ち度がなくとも攻撃対象となります。
    綺麗にしている奥さんがいる。→自分の身なりがダラしないと思われる。
    と、いうことを恐れているんですよ。
    性格が卑屈な主婦が数人集まって、更にボス的な人がいたりすると厄介です。
    あまり、かかわり合いにならないことですね。

• ほっとけほっとけ!

当方トピ主さまと同じく40代既婚子供なし女性です。

バリバリすっぴん派ですが、メイクしてる方を見ても、
    「えらいなぁ、いつもちゃんとして」くらいにしか思いません。

メイクしようがすまいが自由ですよね、ホント大きなお世話。
    そんな人たちは、人の悪口言うことでしか自尊心を満たせない
    あんまり幸せじゃない人たちなんですよ、きっと。
    良識ある人は、適当にあしらってスルーしてると思います。

メイクを楽しんでキラキラしててくださいな。
    そうすればきっと、同じようにキラキラしてる人たちが
    集まってきますよ♪

• 被害妄想じゃないの? 

>すっぴん派の奥様方の中に私のことを「あの人、いつ見てもメイクしてない?なんか張り切ってるよね〜バカみたい」と悪口を言っている方々がいるようなのです。

誰でしょう、告げ口した方。
    告げ口さんだけの独り言ではないですか、信用出来ますか?

メイクはシミ隠しを人目に晒さない【マナー】だとレスで主張している方がいます。
    メイクが【マナー】だとスッピンを批判する方こそスッピン人の陰口を言う事で自分を正当化していますよ。

現代人の化粧は年代の方の厚塗りではなくて、スッピンの感覚に仕上げていますからスッピンに見えるのでしょう。

>薄化粧とはいえメイクしている私は近所で浮いていると思います・・。
     薄化粧と思っていても厚化粧ではないのですか、40過ぎると老眼になりますのでボヤケテ自分の厚化粧が分らないものですよ。
    そういう貴女のウスゲショウを告げ口をしたかたが 面白がっておちゃらかしているのでは有りませんか?

• 落ち込まなくてよろしい。

よく知りもしない人、殆ど口も聞いた事が無い人、
    その人に何かされたわけでもないのに悪口を言う人は、

生れつき性格が悪いか、
    親の教育が悪かったお気の毒な人です。
    きっと親のどちらかが意地悪だったから、
    そんな人間に育ってしまったのでしょう。

ですからそんな悪人の言う事は、
    気にしてはいけません。

そういう人は、必ずどこかで同じような目にあいます。
    それにも気がつきもしない、悲しい人間なのです。

何かが羨ましくて羨ましくてたまらないのでしょう。
    大概、妬みから人の事が気になるのです。

暇なのでしょう。
    忙しい人は当然経済も豊か、ゆえに心も満足します。
    そんな人は、人の事を気にしてる暇がないのです。
    つまり人が気になってしょうが無い人は、
    心も経済も貧困なのです。

• 信じられない〜

お化粧は 身だしなみでしょう?
    そんな噂をする 廻りの人達が
    おかしいですよ・・
    気にしな〜い。

• 世間話をすることがあったら

トピ主さんが仰られているように、相手の方に「肌が綺麗で羨ましいわ〜、私は自分の肌に自信がなくって…、そんなに綺麗なら私もメイクしないのになっ」って明るく言ってみましょう。

トピ主さんの素直な発言にご近所の方も(なんだそうだったのね)ときっと納得しますよ。

それでもあれこれ何か言ってくるなら、もうあなたは最善を尽くしたのだからそういう人は放っておきましょう。

• 放置決定!

まぁ、なんて暇なご近所さんなんでしょうか。
    人が化粧してるかどうかなんて、どうでもいい事です。

かく言う私も、長い手袋をするのが嫌で、
    子供用日焼け止めを塗っていますが、
    「日焼けしない?大丈夫?」なんて聞いてくる人が多数。
    日焼けしようがしまいが、自分勝手なことだと思うのですが。
    「手袋、苦手なんだー。」と一言返しておきます。

起きたら、顔用の日焼け止めを塗った後に
    粉おしろいを塗ってから洗濯物を干しますよ、毎日。
    髪も、一つに束ねたら気分上々。

自分のやり方でいいと思いますよ。

• 悪口自体、気のせいでは?

誰がいつ悪口を言ったのかは判明してるのですか?
    していないなら、本当に悪口を言われていたかどうかも怪しいものです。
    ヒソヒソ話が聞こえたら、もしかして誰それの悪口ではないか…と勝手に思い込む人だっています。
    本当は悪口なんて言っていないのに言っていると思われる方だって迷惑です。
    自分が直接言われたことでないなら気のせいだと思いましょう。

• 所変われば

我が家は早朝のゴミ出しの時間帯でも、皆さんきっちりメイクをしていらっしゃいます。 私が誰もいないだろうと思ってノーメイクで出てしまった時に、隣人に出くわしてしまったりすると、相当バツの悪い思いをします。

自分がメークしないのは本人の勝手です。 が、きちんとしている人を批判し、こきおろしてどうするつもりでしょう。

私はトピさんにはこれからも自分が一番快適で自分らしくいられるよう、くだらない声には耳を貸さず、すっきり生きて行って欲しいと思います。

• ほっとこう!

二児の息子の母親をしています。
    私もいつもノーメイクなのですが、お化粧しているママさんに出会うと、ちゃんと化粧していない自分に恥ずかしく感じます。
    逆にノーメイクのママさんに会うと「一緒だ〜」と変な安心感を感じます。
    化粧をしてない私が言うのもおかしなものですが、お化粧は身だしなみだと思っています。
    きっと他の奥様方は、自分のだらしなさを痛感させられるので攻撃してくるのでは?
    化粧なんて誰でもできることをあえてしてないんですから、ほっときましょ♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧