家の子のせいで塾の先生に叱られたと責められました・・・

レス279
(トピ主17

妊娠・出産・育児

きなこ

はじめまして。きなこと申します。
 娘が中学受験のため、春から地元の有名進学塾に転塾しました。

今まで部活中心の生活だったのですが目標を受験に切り替えた娘は親も驚くほど勉強に励み、
 入塾二ヶ月で塾の首位になり、全国模試も二桁になりました。

先日その塾に誘ってくれた幼稚園時代からのママ友のAさんに
 「娘ちゃんが頑張りすぎるせいで家の子が塾で努力不足と叱られた」
 「塾の他にも何かしてるはず。私はこの塾を教えてあげたのにそれを教えないのはひどい」
 「友達だと思っていたのに裏切られた。悪いと思うなら塾をかえて」
 と言われました。

娘は塾のテキストを繰り返し勉強しているだけで特別なことは何もしていないといっても
 Aさんは信じてくれず、その日から母子共に無視されています。
 その上Aさんは周囲に今回のことをかなり大袈裟に言いふらしているようです。

娘は学校でもAさんの娘さんに無視されているそうですが他の子との関係は問題ないそうなので
 このまま騒がず放置したほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾に相談すれば?

それだけ成績のいい娘さんを塾が放すわけがありません。
    娘さん寄りの、いい対処をしてくれるはずです。
    このままだとやめなければいけないかも知れない、と言ってみましょう。

• 放置以外に何がある?

そういう、訳の分からない人は放置しかありません。
    周囲の人とは上手く行ってるなら問題ないでしょう。

• 気にしない

受験終了組です。

何ともうらやましいお嬢さんですね。
    主さんは当然と思っているかもしれないけど、こういうお嬢さんてなかなかいません。
    努力家の上努力が実る。

大抵の中学受験生は努力ができないか、頑張っても結果が出ないんです。

うちも成績の上がらない子供に散々イライラさせられました。
    実は同僚のお子さんが主さんのところのお嬢さんタイプで、同僚はもちろん自分の子供しか知りませんから「努力したから上がって当然」という態度でさらっと成績の話などされるのでずいぶん切なかったです。
    うちのは努力できないし(できるのも才能)頑張ってもすべるし。

で、結論としてAさん親子は無視しちゃってください。実害がないなら放置です。気の毒だけど、中学受験ってそんなもんです。(ああ、ひとごとじゃないけど)
    他のお子さんと特に関係が悪くなっていないなら問題ないです。周りは判ってますから。

• 何処にでも要るよねぇ〜。

モンスター”親子”が…。

最初は主様のお子様が”下”だったから親切ごかしで近寄ってきて、
    立場が逆転すると責めたり、無視したり…。

他の子達との関係が問題なければ放置で良いですよ。

進学が決まってしまえば、もう会うことも無いですし、
    同じ学校に入ったとしても放置でよろしいです。

そのうち”自分の行動がおかしい”コトに気が付いてまたすり寄ってきますよ。

• アホな親・・・(苦笑)

同じような経験があります。
    親が泣いてしまうほどで・・・主席になるというのが、そんなに悪い事なのか?と思ってしまいました。

最近の親って、なんでそうなんだろう・・・。
    妬みというかなんというか・・・信じられないですね。
    なんでそんな情けない事しかできないのか不思議でならない。

あなたは毅然としていればよいのです。

自分の子が努力不足って言われたのを人のせいにするとは・・・。
    娘さんは、親が驚くほど勉強を頑張ったと書いているではないですか?
    塾の中の試験ではなく、全国模試の結果なんですから公平な判断です。
    娘さんが努力しただけでは?

頑張りすぎて悪いことは有りません。
    (潰れない程度に)どんどん頑張るべきです。
    今の世の中は実力主義。努力し結果を残した者が評価されて当然です。

そんなの無視、放置すれば良いんです。
    そんなことばかりしていれば、いずれ自滅します。

あなたは娘を褒める。
    それで良いと思います。

• 無視するしかないでしょ

努力しないで人の足を引っ張るだけの人とは、住む世界が中学から変わるんですよ。

• 勝手に騒いでるんだから

今は何食わない顔で無視して居れば良いのでは?

良い親も居れば悪い親も居るものです。
    ただのやっかみの場合は外野は無視が利巧。

• 中学受験で別れるからいいじゃん

トピ主の発言が真実ならば、娘さんは難関中学を受験して合格するでしょう。

そうすればAさんの娘さんとは異なる学校に進むのですから、そこでお別れとなり問題も解消ではありませんか?

勝てば官軍なのです。
    難関中学に合格すれば良いのです。

受験に失敗して、一緒に地元の公立中学に進む事になるとキツイですね。

• ほっときましょう!

自分の子供の成績の悪さを、人のせいにするなんて最悪ですね!
    私の周りにもいますが、そういう人は塾以外でも自分の子供が不利な目にあうと必ず、人のせいにします。
    そして、大袈裟に周りにベラベラ話します。
    そんな人はほっときましょう!
    周りの人は、聞いてるふりして心の中ではその人を哀れんでます。
    そんなモノです。

そんな人は、ほっといて志望校に合格できるように頑張ってくださいね!

• ただの八つ当たりだと思います。

気にすることないですよ、娘さんの元々持っているもの(理解力など)が違うだけでしょう。

Aさんも今、塾の成績だけでキリキリしてて、合格して入学したあとも大変でしょうね。

• 塾に相談

「Aさんからこのようなことを言われて困っている。うちの娘を引き合いに出して叱っている事実はあるのか。」
    このような感じで、まずは塾に問い合わせましょう。
    塾がしかるべき手段を取るはずです。学校関係は放置でいいと思います。

塾を変えたところで全国模試に参加すれば、順位評価は変わりはない。塾から消えたところで、「中学受験者」のままです。目の前から消えれば自分の娘の成績が上がると思い込んでいる相手のお母様がおかしいのは、普通の人ならわかるはず。トピ主さんのお嬢さんの勉強法を当てはめた所で意味がない。

こういう揉め事が多いので、知り合いと同じ塾を避けるのは中学受験では多々あることです。この場合、誘ったあちらが迂闊だっただけ。嫉妬深い自分の性格をわきまえないで、知り合いを誘うからこういう具合になるのです。

何年生かわかりませんが、受験期に余計な雑音はお嬢さんにはよくないので、早めに塾に相談されたほうが良いと思います。

• ただの嫉妬だから放置

お嬢さん、すごく頑張っていますね。
    これまでは部活を一生懸命やって、受験に目標を変えたら勉強に励む。なんて頼もしいお嬢さんでしょう。
    何かに打ち込める、めげずに努力できる、素晴らしいと思います。

ママ友Aさんの言い分は、ただの嫉妬です。
    一緒に悪ふざけでもして叱られちゃったかと思いきや、「娘ちゃんが頑張り過ぎるせいで」って明らかに嫉妬でしょ。お嬢さんを自分の娘のレベルにまで引き下げようという魂胆が見えます。

受験生は「勉強を頑張りすぎる」なんて事はありません。目標を目指して、勉強に励むお嬢さんを好きなだけ勉強させてあげてください。くれぐれも、邪魔しないように。

Aさん親子はこのまま放置でいいですよ。何かしらお嬢さんに危害加えるかもしれないので、気をつけて守ってあげてください。
    中学校に入れば自然と疎遠になります。

• 争う相手が違う

争う相手はトピ主娘ではなく自分自身、目標は塾でトップになることではなく志望校に合格すること。
    それを教えてあげて下さい。

• そういうものです

受験するというのは、そういうものです。
    そしてAさんに言いふらされるのもしょうがないです。

塾の方に相談してはいかがでしょうか?
    また、受験する学校を絶対に漏らしてはダメですよ。万引きなどを捏造して学校に伝えられたら困りますから、受かっても入学後まで黙っておきましょう。
    「うちは転勤の可能性もあるから、全国どこでも入れる学力をみにつけないといけないので」
    と言っておいたほうが良いかもしれません。

• ほっときなはれ

無視でいいよ。そんなのただの勉強のできる娘さんへの嫉妬です。
    担任と塾側のは、言われたことは報告しておいた方がいいでしょう。
    学力の違いが進路の違いなんだから、もう少しの辛抱ですよ。

• 嫉妬に狂った人間は怖い

何をするか分からないので心配ですね。

でもトピ主さんにまったく非はないので無視した方がいいですよ。
    何か行動を起こすと更に逆上しかねませんので。

• 先生方に相談はした方がいい

塾の先生に相談だけはしておいてはいかがですか?
    Aさんの言っていることがメチャクチャなことは最初から分かります。
    地元の有名進学塾なんでしょ?
    Aさんから教わらなくたって、誰でも知っているはずですよ、地元なら。
    塾の先生に「娘がやる気になって頑張っているので、続けさせたいが、Aさんから嫉妬されて困っている。塾内でも様子を見ていただけるとありがたいです」とでも言っておきましょう。
    根回ししておくと、実際の受験時に「Aさんの娘さんとは一緒の中学は受験したくないのですが」などと言いやすくなります。
    塾からしたら、進学実績をあげてくれそうなトピ主様の娘の方が大切ですから。
    もちろん、周囲のママさんたちにも、悪口にならないように上手に相談したり、学校の先生が受験反対派でないなら様子だけは見てくれるように頼みましょう。
    放置もひとつの手ですが、これからもっとナーバスになっていきますから、状況が悪化してきた時のために、先手を打っておくことは必要だと思います。
    娘さん、頑張りやさんですね。
    中学受験がうまくいきますように。

• トピ主です。

いくつか書ききれなかったことを補足します。

Aさんとは子どもが年少の時から親しくお付き合いをしていて
     子ども同士も仲が良く、よくお互いの家を行き来していました。

Aさんの娘さんは一年生の頃から現在の塾に通っています。
     小学校受験に失敗しているため、かなり気合が入っていました。

塾での成績、全国模試の結果は塾内の壁に貼り出されるため、全塾生の成績は
     塾生なら誰でも知ることができます。(模試は月一です)

塾の先生は成績が落ちた生徒に対して他の塾生の前でかなりキツイ言い方で叱責します。

娘は積極的で活発な子で友達も多いです。
     Aさんの娘さんは真面目で大人しい子です。
     共通の友達はみんな家の娘の味方をしているのでAさんの娘さんは現在孤立しています。

なので一見家の娘を中心にAさんの娘さんをいじめているように見えるので困っています。

実際は娘が話しかけても誘ってもAさんの娘さんが無視するか睨むかな状態だそうです。

親しくしているお母さん方はだいたいの事情を知っています。しかし放置して良いのか迷います。

• トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

たくさんのレスをいただき驚きました。レスをくださった皆様ありがとうございます。

娘は特別賢いわけではなく、度を越した努力家な子です。
     娘には生まれつきの持病があり、今後中学高校と部活を本格的に続けるのは難しいと
     主治医に宣告されてしまい、部活を続けるのを断念しました。

しかし娘は泣き言は言わず「運動がダメなら勉強を頑張る」と中学受験を決めました。
     それからは起きている間は常に何かしらの勉強をしています。
     本当は大好きだった部活を諦めるのは辛かったと思います。
     娘の無理に頑張る姿は私には痛々しく見えます。

その上仲の良かった子に無視される日々が続いて本当は泣きたいほど辛いと思います。

レスにもありましたが親しい人と同じ塾に入るのは良くなかったようです。
     そこまで考えが及びませんでしたが塾は競い合う場所であり、はっきりと
     順位がわかってしまうのですから確かにトラブルがあって当然ですね。

親としてしっかり娘を支えたいと思います。
     塾には言葉を選んで相談してみます。

• おかしいですね

相手のお子さんが孤立ぎみなのはちょっとおかしいですね。
    トピ主さん、根回ししすぎて悪口になってませんか?
    また、トピ主さんのお子さんがおっしゃるのを全て信じるのも危険です。
    話しかけても無視、睨む、第三者からも聞いたほうがよさそうですよ。
    失礼なこと言ってごめんなさい。私の周りにいるもので。自分が悪口広めて孤立させようとしてるくせに、悪口を広められてる、睨むなどといってる子が。
    そして『あの子と遊んだらだめ』と命令しておいて、親には『あの子、孤立してる』などといってる子が。確認したほうがいいですよ!

• 塾に学校終わってから行く。

それだけでも、体力的にも、視力も疲れるのに

そういう不和まであり、子供としても悲しいでしょう。
    親よりも実際体験して来てる子供の方が・・・。

どうしてこういう小さい事を責めるのでしょう?
    10〜16歳頃までの多感な時期。
    誰だって多少は疲れたり、物を見て違和感を感じ、
    責めたくはなるでしょう
    いじめにも発展をする率も高い思春期年齢・・・・。

やですね、疲れます。

塾のせいにこっちだってしたくなります

ちょっと何か言いたいことを言った方がちょうどいい。
    知ってる癖に何も言えず 手をこまねいて、いつか言いたかったのを我慢をして
    その後、ぐじゃぐじゃになる例を私は何度も観てます・・・。

あなたも言い分を言ってすっきりとされてみては?

• あの

小学校で部活あるのですか?
    県によって違うのでしょうか。クラブ活動(週1)はあっても部活動なんて
    中学校に入ってからだとばかり思ってました。

娘も中学受験をし、幸い合格しました。

お嬢様が努力家で成績優秀との事、6年生からの転塾は随分勇気がいった事と
    思いますのでとても喜ばしいことと思います。

私はAさんのような保護者を見た事も聞いた事もないのですが、こういう方は
    そっとしておくに限ります。ただし塾の先生には報告しておいた方がよいかと
    思います。

• トピ主です。

説明がヘタで申し訳ありません。
     Aさんの娘さんが孤立した理由はAさんと娘さんが周囲に私達親子に裏切られたと大袈裟に吹聴したためです。

Aさんから話を聞いた方々が「何があったの?」と私に確認してきたため
     Aさんから言われたことと無視されていることを話しました。
     周囲の方々もAさんが受験にかなり力を入れていることは知っているので
     双方の話を聞いて事情を察してくれました。

家の娘がAさんの娘さんに学校でも無視されている話は親しくしているお母さん方から聞きました。
     娘に確認したところ、話しかけても無視されるどころか睨まれるときもあると言いました。

クラスの子達の間でAさんの娘さんがおかしい、トピ主娘がかわいそうという流れになり
     Aさんの娘さんは孤立してしまいました。
     娘はなんとか仲直りしたいと思っているようですが難しいようです。

志望校が同じこともあって余計に気を悪くしているのかもしれません。
     (その学校を勧めてくれたのもAさんです)

私の中学受験に対する認識の甘さも問題だったと今は思います。

• お子さんの立場でした

ちなみに高校受験でした。

ただし、その子の方が成績もよく、志望先も全く違ってましたが。

友人であった受験仲間とは何の変わりもなく付き合っていました。

しかし、受験終了後になんと友人お母様から無視されるように。

挨拶しても知らん顔。

その子もちゃんと第一志望に受かってましたが、

わたしの受かった先が単に名前が有名だったのが気に入らなかったようで…。

大人げない人はどこにでも居ます。

あまりお気になさらずに。

• その塾はダメな塾

その塾はダメな塾ですね。
    塾講師が無能だから子供の成績が上がらないわけで、
    それを棚に上げて成績が悪い子を罵倒するなんてあり得ません。
    Aさんのことは別にして、そんな塾やめたほうがいいと思いますよ。

• 自業自得。

嫉妬に狂って親子で周囲にあることないこと言いふらしたんですよね?

じゃあ孤立しても仕方ないですよ。
    トピ主さんが気にする必要ないです。

周囲もバカじゃないからどちらがおかしいかなんてすぐわかります。

ただあなたのお子さんが傷つかないよう守ってあげてください。

A親子は自業自得です。
    放置でよいと思います。

• 醜い嫉妬

塾に話した所で、そこまで塾が対応してくれますかね?
    そのあたり微妙な感じもしますが・・・

その親子、
    「この親にしてこの子あり」感が否めません(笑)
    へんな人ですね。

こういう可笑しな人は放置でいいのではないでしょうか。

• 敵に塩を送ってしまった! 悔しくて、悔しくて!!

娘が1年生の時から、中学受験の為に行かせている塾。
    おかげで、これなら希望の中学に行けそうです。

それに対して知り合いの娘さんは、やっとこれから中学受験の準備をし始めた。あまりにも気の毒なので、娘の通っている塾を紹介してあげました。

でも驚いた事に、その見下していた子はすぐに娘を追い越し、塾のトップになって、全国模試でも上位。悔しいです!
    勉強の方法を聞いても、塾の勉強をしているだけとの事。私の娘の出来が悪い!? それも、ショックです!

しかも、その子は娘と同じ中学を受験する。わざわざ自分の愚かな行為で、娘の敵を作ってしまった!
    その事で、娘にも詰られて凄く悲しいです。
    外にでれば、ママ友や娘の友達にも、私たち母子は笑われている気がします。

相手にしてみれば、そんないろいろな感情を抑えきれないのでしょう〜
    今、あなたたち親子が何をしても、相手の神経を逆なでする事になります。
    ここはあまり神経質のならず、しばらく距離を置いて様子をみましょう。

• トピ主です。レスありがとうございます。

個別にレスができなくて申し訳ありません。
     皆さんからのご意見や体験談を目にし、いろいろ考えさせられました。
     Aさんの好意に甘え過ぎていたこと、中学受験の何たるかも知らずに軽い気持ちで塾を変えたこと、
     私にも嫌われる原因があったと思います。

昨夜娘を塾に送っていった際、塾長から話があると言われました。
     Aさんから苦情があったそうです。
     トピ主娘がAさんの娘さんの塾での成績や模試の結果を面白可笑しく学校で話している、
     そのせいでいじめが始まった、トピ主娘を辞めさせてほしいと言っていたそうです。

私はそのような事実はない、むしろAさん親子に学校関係者に根も葉もない噂を流され困っている、
     と伝えました。(かっとなって少し感情的な言い方をしてしまいました)

塾としては学校での人間関係にまで責任は持てない、ただAさんの娘さんに対して
     何度もトピ主の娘と比べるような注意の仕方をしたのは塾側の責任なのでそこは謝罪する、
     しかしAさんには以前から娘さんの成績が下がる一方なので志望校の変更を勧めていた、

(続きます)

• トピ主です。続き

でもAさんは娘さんの成績が上がらないのは塾のせいだ、指導力不足を家の娘のせいに
     するなと激昂し忠告を無視した、
     なので指導者はAさんの娘さんに対してついキツイ言い方をするようになった、

このような流れからAさんの言い分は塾としても信用できないしAさんも塾を信用していない、
     塾としてはAさんに塾を辞めていただこうと思っていると言われました。
     近いうちに塾長からAさんに転塾を勧めるそうです。

まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
     最近のAさんの頑なな態度を見ていると転塾を勧められた後のAさんの行動が怖いです。

これ以上話が大きくなる前に家の娘を転塾させたほうがよいのでしょうか?

レス求!トピ一覧