1週間前子猫を保護しました

レス49
トピ主のみ6

黒猫しっぽ

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。

現在1歳の黒猫オスと生活している黒猫しっぽと申します。
(この子も1年前カラスに襲われてるところを保護してうちの子になりました)

家の近くで親とはぐれて弱って動けないでいる子猫を保護しました。(推定1ヶ月)
340gしかなく急いで猫用粉ミルクを買いに走りあげましたが弱ってるため受け付けませんでした(涙)

次の日仕事が休みだった為、朝一で病院に連れて行ったところ、
危ない状態と言うことで1日預かってもらい点滴、強制給餌していただきました。歯が生えているので離乳食、特別療法食をシリンジ
で2・3時間おきに与えています。

保護した時、猫風邪とウイルスのため目ヤ二で両目がふさがっていてこのままでは見えなくなるか、癒着するかもということで・・・
3種類の目薬をさして、抵抗力、免疫力をあげるためインターフェロン治療も開始しました。(3回目)

今日も朝一で病院に行ったのですが、状態が良くなってるということでした(目も少しですが開くようになりました。)

このまま元気になることを願っています。
せっかく助けた小さな命を守りたいです。

私のキャパが狭いため(苦笑)精神・体力・経済的にギリギリのところですが頑張ります。

小町の猫好きの皆様。元気になることを祈っていただけると
心強いです。

長文、失礼しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さん優しい!!

今にも消えそうな、何の罪もない命を助けてくださったトピ主さんに感謝します!!

ありがとう!!

我が家には、保護して後我が家の子になった、30を超えるたくさんの猫がいます。

完全室内飼いですので、世話はそれなりに大変ですし。。(笑)

経済的には、とくに医療費が堪えます・・。 (元気でいてほしい!)

どの子も本当に可愛く、毎日が幸せです。

トピ主さんも猫さんたちと幸せな時間をお過ごしくださいね!

• 応援します!!

お疲れ様です

私も二年くらい前の今月仔猫保護しました
    うちにも5歳くらいの先住ちゃんがいます(この子も保護した元野良ちゃん)

チビ猫はせいご数日でへその緒もついてて、衰弱もしてるしミルク飲まないし…
    病院に行ったら腎臓が腫れてておかしいと言われたので覚悟しつつお世話しました

その子も今や先住ちゃんより大きくなり、本当の兄弟のように仲良く過ごしてます
    どんな結果であろうと今やってくれてる努力は無駄じゃないので頑張ってくださいね

• 頑張って!

うちのネコも、同じような状態でした。
    先の見えない状態でしたが、2〜3ヶ月でかなり状態が良くなり、今では元気いっぱいです。

トピ主さんのネコちゃんも良くなるといいですね。
    応援してます!

• 親切な人に拾われて良かった

猫ちゃんとの出会いも、何かの縁ではないかと私は思います。
    親切な人に拾ってもらって本当に良かったですね。
    命を助けてくれて、一生懸命面倒を見てくれたトピ主さんに、きっといつか猫ちゃんは恩返しをしてくれることでしょう。
    早く元気になるといいですね!!

• 素晴らしい

猫は仔猫でも凄い生命力を持っています。ましてあなたのように優しい人に拾われて本当に運の強い仔猫ちゃんです。

生き物の世話は大変ですが頑張ってください。

• ありがとうございます!!

一人の猫好きとして最初に御礼を言わせて下さい。

黒猫しっぽさん、本当にありがとうございます!
    あなた様の優しい気持ちと行動のおかげで
    小さな命が助かるチャンスをいただけました。

きっと子猫は助かります。そう信じています。
    子猫が一日も早く元気になることをPCの向こう側からではありますが
    強く祈っております。

最後にもう一度、本当に本当にありがとうございます!!

• もちろん!

祈りますよ。
    本当に。
    そして、猫を愛するものの1人敏tえ、あなたに感謝します。
    私、つい最近、立て続けに子猫を亡くしました。
    怖いウイルス性の病気です。
    獣医師さんが着いていらっしゃるから大丈夫でしょうが、
    くれぐれも、気をつけてくださいね。
    子猫のためにも、黒猫さんのためにも。

• スーパーキャット

子猫ちゃん、じっーとしてると思いますが、優しい人に助けて貰えて本来の自然治癒力+αの力を発揮すると信じています。

つよい子だね〜
    いい子だね〜
    元気になって一緒に遊ぼうね〜

優しくなでなでしています。
    子猫ちゃんに届きますように・・・

• ありがとう

その子猫はトピ主さんに出会えて幸運でした。

トピ主さんにも幸運がありますように。

• 元気になってくれるといいですね

私も猫をほっておけない?のでトピ主様のやさしくに同じ猫好きとしてとても嬉しいです。

子猫ちゃん、無事に育ってくれる事を祈っております。

• 元気になる、元気になる、大丈夫、大丈夫!

猫ちゃんを助けてくれてありがとうございます。
    一日も早く猫ちゃんが元気になってくれることを
    心から強く強く祈っています。

トピ主さんと猫ちゃんを応援していますよ

• 犬派だけど祈っています

主さん。お仕事もあってお忙しいでしょうに、小さな命を救うべく奔走してくださって、敬意を表すとともに、猫ちゃんに代わってお礼を言いたいです。
    頑張ってください。
    私は何も出来ないけれど、トピを見守って、猫ちゃんが健康になりますよう祈っています。

• ありがとう

読んでいて泣きそうになりました。
    ありがとう
    この言葉しか浮かびません。
    猫ちゃんとトピヌシさまに幸せあれ

• ありがとうございます

保護された猫ちゃんはとってトピ主さんに発見されてとってもラッキーですね。

猫ちゃんが元気になるようにお祈りさせていただきます。

トピ主さんから元気をいただきました。

• 目頭が熱くなりました

小さな命を助けてくれてありがとう!!

仔猫の状態も良くなっているとのこと、大丈夫!!
    絶対元気になります!!

昨夏 うちに来た推定生後二ヶ月ぐらいの仔猫も最初は目がほとんど開かない状態でしたが、やはり病院からもらった目薬の投薬で今ではまん丸お目々です。

• どうか元気に育ちますように

アニメにもなって本も出版されていますが、「くるねこ」をご存知でしょうか。
    作者のイラストレーターである「くるねこ大和」さんは自宅で複数の猫を飼っていて、子猫をあずかるボランティアもなさっています。現在も「乳飲み子」の子猫ちゃんを数匹面倒みていらっしゃいます。
    くるさんの飼い猫ちゃんたち、通称『愚連隊』たちはそんなふうに預かって面倒をみていた猫ちゃんたちのうち、体が弱かったり何らかの心配事があったりして、引き取り手を捜すより自分で世話をしようと、手元に残した子達です。みんな元気な魅力的な猫ちゃんたちです。
    安楽死を勧められるほど危なかった猫ちゃんも今はとても元気になっています。
    もしお時間があればごらんになってみてください。きっと希望が湧いてきます。

どうか、トピ主さんのおうちの猫ちゃんも元気に育ちますように。

• お祈りしています。

黒猫しっぽさん

とっても小さい命を救って下さってありがとうございます。
    私も色々と猫との出会いがあって、気が付いたら4匹の猫と暮らしております。もうキャパオーバーなのですが、それでも小さい子猫さんがいると思わず連れて帰ってしまうネコおばさんです。

経済的に大変なこと、とてもよくわかります。何かとお金や時間がかかりますものね。それでも手を差しのべられた黒猫しっぽさん。そんなやさしい方に見つけてもらったその猫さんは、少しずつでも元気になっていきますよ。いや、なると信じています。

何もお手伝いする事はできませんが、このまま順調に回復する事を心からお祈りしています。
    大したことも書けなくてごめんなさい。

• 祈ります。

祈らせて下さい。

どうか子猫ちゃんが元気になりますように。
    元気になって幸せになれますように。

トピ主さん、子猫を保護して下さってありがとうございます。
    病院に連れて行ってくれてありがとう。
    これからもどうかその子猫を守ってあげて下さい、お願いします。

子猫ちゃん、頑張れ。
    トピ主さんも頑張って下さい。

• よくなりますように

猫ちゃん、トピ主さん大変だけど頑張って。
    猫ちゃん、きっとよくなります。早く元気になりますように。

うちの猫は、愛護団体に助けてもらった子です。

同じくらいの月齢に捨てられて
    猫風邪で瀕死の状態だったそうです。
    その当時の写真は
    顔もぐちゃぐちゃ、目も開かなくて
    ボロボロな状態でした。
    インターフェロンや点滴やら治療を受けて

うちに来たときにはすっかり元気なきれいな子
    でしたよ。

猫ちゃんの生命力を信じて…

• 元気になるよっ!

子猫ちゃん、主サマの様な素敵な方に巡り合って本当に良かったです!

家でも元野良猫の仔が2匹いるので、人ごととは思えません。

一匹は、ネズミ捕りに引っ掛り粘着剤のせいで皮膚はボロボロ。
    おまけに、猫風邪も酷く長引きました。
    お腹に寄生虫もいたので、根気良く薬投与しました。

今は。。。5キロ越えの立派過ぎるくらいの体型に(笑)
    皮膚も綺麗に完治して、艶々の毛が生えてますよ♪

友人の所にいる猫2匹が、主さんの子猫ちゃんと一緒でした。
    ガリガリで痩せ細って、目やにで目が癒着しそうで。友人は根気良く介護してました。
    (先生からも、最悪育たないかもしれないと言われてました)

けど今はすっかりと元気に、立派な猫達になりましたよ♪

今はまだトピ主さんの所の子猫ちゃんも、少しずつのご飯だと思いますが。
    きっともうすぐ元気になって、自分からご飯食べにきますよ〜

トピ主さんの愛情は、絶対に猫ちゃんに伝わってるので。
    きっと元気になるはず!

私も一緒に祈ってます、どうか猫ちゃんが元気にすくすくと育ちますように。

• 助けて頂き、感謝します!

貴方のトピを拝読し、子猫ちゃんの痛々しい様子が目に浮かびます。
    そして、瀕死の子猫ちゃんを、ためらうことなく助け上げ、小さな命
    の回復に、懸命に取り組んでおられる貴方の人となりに、最大の敬意
    を表します。
    なんとか回復して欲しいです。
    手間も、お金も掛かるでしょう。申し訳ありません。
    子猫ちゃんを何卒、よろしくお願い申し上げます。

• ありがとうございます

子猫に代わり御礼申し上げます。拾っていただき、ありがとうございました。
    きっと元気になりますよ。私のうちにいる、酷い猫風邪だった子も、骨と皮
    だけだった子も、生まれたその日に捨てられた子も元気に育ちました。

きっと、良い事ありますよ。まあ、猫と暮らせるだけで十分に良い事ですがね。
    頑張って下さい。

• うちの猫も

元々、捨て猫で夫が出勤途中の公園で拾い、急いで帰宅して仔猫を家に置いて、出勤したのを思いだしました。病院で診てもらうと生後1ヶ月くらいだと言われました。猫用のミルクを飲ませたり、トイレを教えたり、大変なこともありましたが、今は良い思い出になってます。その仔猫(♂)は、今年8才になりました。
    大変だとは思いますが、可愛がってあげてください。

• にゃんこ幸せです!

その、にゃんこは黒猫しっぽさんと出逢えて幸せですね!

私も、昨年の9月頃 立体駐車場で小さい黒猫と出会いました。
    何にやられたのか、首に穴が開いてケガをしていて、栄養失調でした。

病院に連れて行ったら
    死んじゃう手前の状態だったみたいです。

家族みんなで面倒見て
    今では大きくなり 家中走り回ってます!

きっと、大丈夫ですよ!元気になること祈ってます!

• はからずも…

大切な知人のパートナー(猫さん)の命日にこのトピが目に入りました。

その子の為にも元気になるコトを祈ってます。

主様の愛情が伝わると思います。

気をしっかり持って”念”を送りましょう。

猫は不思議な生き物で人の心が分かります。
    ”頑張って”と思い続ければきっと伝わります。

• 私も昔保護しました。

冬の寒い夜に兄弟猫二匹を保護しました。親に、「うちでは飼えない。この子は死ぬ運命だから。」と言われて泣いていた女の子から預かりました。

うちも二匹とも両目が目やにで潰れてました。目やにをはがしたら、一匹はキレイな目がでてきましたが、もう一匹は片目は完全に癒着。片目はマーブル状の変わった目になりました。

死ぬかもしれない、と獣医師さんに言われましたが、キャットフードを口に突っ込み、湯たんぽを頻繁に替えながら育てて、今二匹とも元気に暮らしています。目が潰れた子は、ぼんやりとは視力があるようで、元気です。

猫ちゃんが元気になりますように。

• トピ主です1

皆様・・・暖かいお言葉ありがとうございます。
    涙して読ませていただいております。

まとめてのお礼になりますことをどうぞお許し下さい。

保護した子猫は茶色のアメショーもどきです。(笑)
    400gを超えました(嬉)目も少しですが開きました。(嬉)

まだまだ楽観視は出来ない状態だとは思いますが。
    このままどんどん良くなることを信じたいと思います。

少し元気になったので目薬をさすのが大変です(笑)
    でもこれは嬉しい悲鳴ですね。

小町の皆様ももちろんですが、シフトを代わってくれる同僚、
    毎回高額になる医療費を割引してくださる病院の先生、私が眠れず
    疲れてしまうからと自宅に持ち帰りお世話をしてくださる先生もいて、子猫を通じて人の温かさに触れ感謝の気持ちでいっぱいです。

あっ!医療費はいくらかかってもかまわないっ!と言い切った旦那様にももちろん感謝です。(笑)

先住の黒猫も気になるのかいつもと様子が違って可哀想ですが
    (涙)夜中に私が起きるたびに起きて付いてくるんです。(悲)

もっと遊んであげなきゃですね。

明日も朝一で病院です。

またご報告させていただきます。

• トピ主さんありがとう!

優しいトピ主さん、助けていただいて本当にありがとうございます。
    お仕事もあり病院や薬やらで本当に大変だと思いますが、きっとあなたの優しさで
    子猫ちゃんも元気になります!そして優しいトピ主さんに幸せを運んでくるでしょう。
    このようなトピを読むたびに嬉しく心が暖かくなります。

私も元気になるよう心からお祈りしております。

• 強い子だね!

一週間頑張りましたね。
    その子猫は大丈夫そうな気がします。
    私も、眼が癒着して赤い粘膜が飛び出た見るも無惨な子猫(300g)を保護した時がありました。眼の癒着を防ぐ為に加湿器で部屋を保湿し、数時間置きにぬるま湯で濡らしたガーゼで眼の回りを保湿しました。完治して元気いっぱいになり貰われました。
    それから
    保温はしっかりしてあげて下さいね。ペットボトルにお湯を入れてタオルに包み寝床に入れてあげて下さいどうか、元気に育ちますように。

• わたしも1年前に、

娘が箱にいれられた子猫を見つけ、3匹のうち1匹だけまだ息があったので連れて帰ってきました。

目をふさいでいる目やにをぬるま湯にひたしたコットンでふやかして取り、病院に連れて行きました。生後1か月半くらいだとのことで、ノミ取りの薬(?)をつけてもらい、目薬を処方してもらってきました。とりあえず猫用ミルクを与え、体力がついてきたら猫用離乳食をあげてました。

病院の掲示板に募集を貼らせてもらって10日ほどで、飼っていた猫ちゃんを病気で亡くしたという年配のご夫婦にもらわれて行きました。猫を飼ったことがないので戸惑いましたが、もらわれっていったときはすごくさみしかったです。事情が許せばウチの子になってほしかったな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧