加齢臭…頭皮臭…イースト臭い?

レス15
トピ主のみ3

S50年生まれ

健康

37才無職の専業主婦です。
最近自分が臭っている気がします(発生部位はよくわかりません)。ふとしたときにモフッと。頭皮を擦って指の臭いを嗅ぐと、パン作りで使うドライイーストの様な臭いがします。
女性の加齢臭ってみなさんこれに近い臭いですか?
自宅でパンを作ってよく食べているのでこうなるのですか?
(ちなみにイーストの臭いとは、使用前のドライイーストの臭いであって、焼きたてのパンの香りとは違います。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはカビ・・。

当方美容師です。それは加齢臭ではなく、おそらく・・カビの発生かと

抵抗力が落ちた時。また湿気の多い時期、頭皮を乾かさないで寝る方など
    マラセチア菌(常駐の菌)が悪さをします
    地肌の脂を栄養に繁殖 脂漏性皮膚炎の症状と思います

剥がれ落ちた頭皮が腐敗・発酵した時
    イーストのような(発酵臭)します

薬用の “オクト”シャンプー またはコラージュフルフル 
    と言うシャンプーで 改善できます。

コツは泡立ててそのまま10分置いてから流す
    (薬効成分が浸透します) 

夜シャンプーなさる方ならば、就寝前にしっかり乾かしてください

• 頭皮だとおもいます。

耳の後ろから後頭部にかけて。頭の皮をマッサージしながら洗う。

せっけんで爪を立てながら洗う。
    洗い流したら男性用のシャンプーかメリットでまた洗う。
    よく濯ぐ。

せっけんは柿渋せっけんなど。

• なるわけない。

このトピ読まれるパン作りしない人のために
    きっぱり書いておきます!
    加齢臭とドライイーストは同じような臭いではありません。
    イーストのパンを食べてもイーストの匂いが体から匂うことはありませんし、
    イーストのパンを食べて加齢臭がすることもありません。
    頭皮からドライイーストのような臭いがすることもありません。

• 私もあります

普段はありませんが
    美容院でパーマをかけた後はそういうことあります
    パーマ後一週間くらいの間です

• 私も

頭皮じゃなくって脇の下から、香ばしいパンみたいなにおいがします…。
    不快な事を言ってすみません。でも本人は、真剣に悩んでいるのです。

• 星野源の

くだらないの中に
    という曲の歌詞にもそんな状況がたしか歌われていました。とても良い曲なので、まだお聴きになられていなかったら、ぜひ一度聴いてみていただきたいです。ちょっとくらいくさくても、まあいいかという気持ちになれます(汗)

• トピ主です

>南高節さま
    ご回答ありがとうございます。
    正直ショックです(カビだなんて・・)。
    脂漏性皮膚炎もコラージュフルフルも存じていましたが、
    私は脂漏性…ではないと思ってました。(フケ状のものは確認できてなかったからです)
    ですが、発酵・腐敗臭というところからおそらくお見立てで間違いないでしょう。
    早速、コラージュフルフルを買ってきました。
    1週間使用してみます。使用後の感想をまたレスしたいと思います。

>あれ?さま
    ときどきは自然派固形石鹸であわあわで(洗顔ネット使用)洗ってました。
    女性ですし、私は髪の量も多いのですすぎが足りなかったのでしょうか?
    (しっかりやっていたつもりですが)

>こっぺさま
    パンを食べてもイースト臭が体からすることはないのですね。
    ありがとうございます。
    ですが、わたしの頭皮を擦った指先からは近い匂いがするのです。

• トピ主です2通目

>さみあさま

パーマのあと独特の匂いしますよね。
    (でも翌日にはシャンプーで消えますよね)
    頭皮からはどんな匂いだったか未確認ですので今度確認してみます。

>こけしさま

たいへん興味深いです。はい、本人は真剣です。
    (でも、>香ばしいパンみたいなにおい とは私のは違うのです。
    あくまで、使用前イーストのような臭い)

>びわさま
    あ・・、うろ覚えの記憶の中にそんな歌があった気がします。
    今から聴いてみます。

みなさま、ありがとうございます。
    引き続き、みなさまの各部位のにおいについて個々人の違いが知りたいです。どんなにおいか教えてください。(対策も)

• 朝シャンでもちゃんと乾かしたほうがいいですよ

私も40代はいってから臭くなり(イーストどころか納豆のような・・・)色々試しました。

自分で朝洗った頭が夕方には臭いのに、美容院に行った時は次の日もにおわないので、シャンプーが違うのか、洗い方が丁寧だから、いろいろ考えて試しましたが最終的には、シャンプー前にしっかり頭を濡らしてしばらくぬるま湯で頭皮をマッサージすることと、髪を完全に乾かずことを徹底したらにおわなくなりました。

朝早く起きなきゃいけないのが面倒ですが、ニオイは周囲にも迷惑なのでがんばっています!

• トピ主です3通目

>まいさま
    体験談ありがとうございます。
    私は、頭皮をしっかり乾かせてなかったかもです。髪の量は多いし、パーマヘアなので(半乾きのほうがスタイリングしやすい)。ねる前はしっかりやりますが。でも、ドライヤーの最中から暑くて汗が…つい冷風を主になってしまいます。
    今、コラージュフルフルを使用中ですが、効果の方はまだよくわかりません。

• 臭ったら大人

お〜臭ってきましたか。
    臭う様になったら大人の証拠ですな〜

ステキな加齢現象の始まり始まり〜

• その後いかがですか??

梅雨に入り、台風の影響もあり・・空気がジメジメ湿気帯びてます
    その後のフルフルシャンプーの効果は?いかがでしょうか??

髪が多い方の様ですので、今のこの時期 さぞ大変な事でしょう
    でも諦めず根気良く頭皮ケアしてください

とにかく「清潔に」が一番!雑菌の繁殖をさせないように
    体の抵抗力を付ける(ストレス・睡眠不足も厳禁です)
    ビタミンB2・B6の補充も。

帽子やヘルメットをかぶる職業の方々もこの時期
    頭皮の疾患は増えます(バイク急便さん等・ヘルメット稼業)

とにかくしっかり、良く乾かすこと
    高価なんですが、オゾンドライヤーは良いですよ
    (イオンではなくオゾン) ヴァイン 私使ってます。

ドライヤーと思うと、とても高いと思いますが
    治療器と考えれば納得出来るでしょうかネ??

• トピ主です4通目

>わらびさま
    なかなか『大人のはじまり』とは割り切って考えられないです。
    私にとっては臭うということが不快な症状です。
    (今までもケアしてるのに!)

>南高節さま
    ありがとうございます。フルフル使ってます。が、効果がよくわからないです。悲しいです。
    今、頭皮にできもの(ニキビ?)ができています。コラージュフルフル使ってるのに何故?という気持ちです。
    従前のケアでも、ドライヤー以外はほぼ南高節さまの奨められているケアはしてきました。美容室にもまめに行き相談してました。シャンプーもアミノ酸でしたし。
    今、ストレスはあります。
    フルフルは一本使いきってみることにします。その他、オゾンドライヤーやビタミン類、対処してみたいです。
    シャンプーを使いきってみて、またご報告したいと思います。

他に女性の方、みなさん頭皮や体臭はどんな匂いなんでしょうか。

• 余談かと思いますが

パン食の割合が多い方は体内のイーストの量が増え、水虫になりやすいと聞いた事があります。
    頭皮の香りの因果関係も、もしかしたらあるのかもしれません。
    違っていたらすみません。

• トピ主です(5通目?)

トーストさま、ならびにレスいただいたみなさまへお礼と報告です。

パン食の量は相変わらずです。主人も同じくらいパンを食べますが、私も主人も水虫ではありません。私は水虫になったことがありません(皮膚科で顕微検査してもらったときもあり)。

現在、頭皮の臭いは消えました。
    ストレスがひとつなくなったのが、よかったのではないかと。短期ですがパートに行きはじめたので。体力的には疲れるので、ビタミン剤や栄養ドリンクを時々摂ります。それも、ビタミンB群摂取という点でよかったのかと。
    コラージュフルフルは、私の場合は効果はよくわかりませんでした。真菌の類ではなかったのでしょう。
    ただ、あまり汗をかかなかった日、シャンプーしないで寝たら、朝また例の臭いがモフっと。

今後はストレスを溜めずに、清潔に、ビタミンB群の摂取に気を配ります。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧