【PR】買い物の支払いで困ったことは? by Visa

レス32
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

レス

• 家計簿ソフト作ってくださ〜い

スーパー・コープでの買い物、交通費、公共料金など日常の生活費の8割方はカード払いです。

生協の家計簿モニターをしていますが、家計簿は現金の流れに沿って記入するので、現金での支払いと1,2ヶ月先に引き落されるカード払いとの二本立てで記帳しにくいです。

ぜひともカード会社さん立案の記帳しやすい家計簿ソフトを作って(生協に売り込んで)ください。作ってくださるなら、喜んでモニターに立候補しまっせ。

• 2回あります

歩いて10分のスーパーに行き、あれもこれもとカゴに入れ
    レジへ行ってお財布を見たら、小銭しかありませんでした。
    それも300円くらい・・・。
    レジの人に「すみません・・・」と訳を話してカゴをお願いして
    帰りました。

歩いて20分の別のスーパーに行き、到着時にふと気になって
    カバンを開けたら財布を家に忘れていました。
    そこから家に戻り、またスーパーへ行き、買い物をして帰りました。

主人に話したら「サザエさん」のオープニングを歌ってくれました。

• 海外でCC磁気不良

クレジットカードを持つようになって、海外では劇的に便利になりました。
    スーパーや駅の券売機でも使え、電話もかけられ、一時キャッシングもできる、とカードなしの旅行は考えられません。
    ところが、キャッシュディスペンサーで引き出しができなくて大変困ったことがありました。
    また、空港免税店でどうしても通らず、最後のお買い物を泣く泣くあきらめたこともありました。
    帰国後調べたら磁気不良ということでした。
    それ以来、必ずカードは複数枚持っていく、マグネットのついたバッグは持たないことにしています。

今はICチップだから磁気不良ってないのでしょうか…

• 現金は持たない主義なので

普通の買い物は、ほぼクレジットカード使用しています。
    現金は面倒なので。

決済即引き落としのデビットカードが一番いいんですが、まだ取扱いしている店が少ないのが難点です。
    後、銀行のオンラインと直結しているので、銀行が休みの日や時間は使えないのが困ります。
    以前、夜買い物に行ったとき、クレカ不可の店だったので、デビットカードで支払う予定で大量の買い物をしたのですが、
    店が混んでいて、並んでいる間に時間が経ち…
    結局、銀行のオンライン時間の午後9時を数分過ぎてしまい、決済が出来なかった事があります。
    ゴールデンウィークのような、長期連休も使用できない事が多く、結構不便です。

コンビニでは、suicaが便利です。
    特に朝の超絶混雑している中では、セルフレジがあるので、並ばずに自分でsuica決済が出来るので、とても助かってます。
    チャージ忘れだけが怖いので、買い物の合計金額とsuicaのチャージ額を、頭の中でさっと計算しなくちゃいけませんけどね。

• ランニング時の携帯に便利

マラソンの練習で、遠くの街まで走りにいくことがよくあります。
    途中で水分補給のためにペットボトルを買うため、小銭の携帯は必須です。
    が、走るとこれがジャラジャラするし重いし、結構ストレス。

そこで、「キャッシュカード・クレジット・電子マネー」が一枚になった銀行のカードを作ることにしました。電子マネーをチャージさえしておけば、小銭を持たずに飲み物が買えます。そしてお釣りでジャラジャラすることもない!

キャッシュカードの機能にも拘ったのは、電子マネーがまだ統一されていないためです。コンビニ毎に使える電子マネーが違ったりするので、手持ちの電子マネーが使えなければ最悪ATMで現金を下ろせますから・・・。(笑われそうですが、以前水分不足で走れなくなったため必死なのです。)

クレジットも付けたのは、買い物できるようにです。我が家の周辺には百貨店などありませんが、走りに行く街にはデパートがいくつもあるんです。つい衝動買いしてしまう時のためです(笑)。

あとは、電子マネーが統一さえしてくれれば、使い残しを気にしなくて済むのでもっと使うのに・・・それが唯一の不満です。

• 財布を忘れた時です

近所のスーパーでレジカゴ一杯に買い、合計額が出ていざ支払おうとしたら財布を入れ忘れてたことに気付きました。
    幸い自転車ですぐのところに住んでいたので取りに戻り(カゴは置いといてもらった)、支払いました。

また、財布を持っていてもお札を入れ忘れてた事もあり、取りに戻るより早いので、すぐ近くにあるキャッシュコーナーで下ろし事なきを得たこともあります。

近所のスーパー程度だったから良かったですが、デパート等で行列が出来てる時に支払えなかったら恥ずかしいだろうな〜と思います。

それ以降、財布には5千円札を予備で入れたり(緊急用として普段は使わない)、財布以外にも現金をバッグに入れるようにしました。

• カードは怖くて・・・

クレジットカードはいざというときのために持ってはいますが、
    地方在住のため、カードで支払いできるスーパー等は限られます。
    クレジットカードが使えるような大手のスーパーだと物価が高い感じなので、あまり行きませんし。
    やはり現金で支払ってしまいます。なにしろどれだけ使ったかがわからなくなるのが怖いので、使いません。
    大きな買い物をするときに手持ちがないときなどは使ったりしますが。

ATMの時間がもう少し遅くまでやっているといいのに!!と思います。
    主婦ですが、フルタイムで仕事をしていて、近くの銀行のATMは19時までしか開いていません。
    本当にお金がないときは、コンビニATMでおろしますが手数料が取られるのがくやしくて!
    もう少し遅くまでATM開けてほしいです。
    (夜間手数料・休日手数料無料の契約をしているので、銀行でおろせれば手数料かからないんです)

• 期限ギリギリ

財布を忘れて取りに戻る事もありますけど

子供の教材の支払いが締め切りギリギリで出される時
    小銭が足りない〜〜〜
    主人と上の子に頼んで両替をしてもらってやっときっちり
    納められた

ポイントを貯めて喜んでいたらうっかり洗濯しちゃって
    ポイントが消えちゃいました
    カード再発行手数料200円
    紙製のポイントカードは溜まるまでヨレヨレになる事もあって
    セロテープで補強しています

• あれば使う性格が憎い

クレジットカードの1回払いを愛用しています。リボ払いだと、結局割高になってしまうので、たとえ月々の支払いが抑えられるとわかっていても使う気にはなれません。
    でも、クレジットカードって、危険ですよねぇ。なんど、請求額を見てぎょっとしたことか。一度の支払いに高額なものはないのですが、安易に使っているので、積もり積もってびっくり!ということになりやすいです。でも、便利なのでカードを破棄する気にはなれません。

また、オートチャージの機能をつけたパスモも便利です。電車にちょこまかと乗るので、残高不足を気にしなくて済むのはたすかります。紛失を考えると、あまり高額はチャージしたくないですし。

お財布の中の小銭は、毎日、レシートを家計簿につけて片づけた時に「小銭貯金」として財布から出してしまいます。残すのは50円硬貨と100円硬貨だけです。
    硬貨の金種別に貯金箱にわけていれていて、溜まったら郵便局の窓口で預入してます。お財布は軽くなるし、いいですよ。

• 東京駅新幹線改札内売店

コーヒー買おうと思ったら「suicaは使えません」
    うっそぉぉぉん。
    現金持ってないわけじゃないけど、乗車までのわずかの時間で
    急いでるからケータイでピッ!のつもりだったのに。
    思わず返品したくなりました。

何年か前の話なので、今は使えるようになってるかもしれませんが、
    その後その売店に行かないのでわかりません。

• ボーナス払いで

とあるデパート提携のクレジットカードを使ってるのですが、この前違う有名デパートで買い物をした時に「ボーナス払いで」と言うと・・・
    「できません」と回答が。
    大手電気屋で買い物してもボーナス払いが出来てたのでビックリ!
    仕方なく2回払いで買い物をしました。
    (リボ払いは金利が高いため使いたくないです)
    クレジット会社に問い合わせたところ「ボーナス払いが出来る店と出来ない店がある」との事。
    大きい買い物をする時はまずは「ボーナス払いが出来る事」を聞いてじゃないと買いません。

• ポイントカードが増えすぎて・・・。

ポイントカードが増えて、お財布が膨らんでしまってます。
    (お札で膨らんで欲しいものだ〜)
    会計の際、即座にそのお店のポイントカードが出せない時があります。
    工夫は、財布のポケットの同じ所(必ず決めた場所)へ、表が見えるようにして入れる位です。それでも、あれ?無いッとなるのはなぜ?

• カードの手数料を要求されたとき

「現金だと割引します」も同様で、手数料を要求された店では
    一切買わないと決めています。

個人経営の店に結構あるんですよね……。

• 小銭の扱いが苦手です

指が不器用なのか財布が小さいのか、小銭の出し入れが苦手です。ばら撒いてしまったことも一度や二度では。

最近はお財布ケータイなどのサービスが使える店が増えて気が楽です。クレジットカードの金額をPCで確認すればむしろ現金よりも使用量はわかりますしね。
    クレジットカードそのものを店頭で使うことは減りました。個人情報が多少でも漏れていれば悪用が可能なのでよっぽど信用できる店でしか使いませんね。

現金しか使えない店では、あらかじめ小銭を取り出してそろえておきます。もし999円あればどんな半端でも払えるというものですが足りなくても最大限小銭を使いたい。レジに立ってから財布をごそごそするのはみっともないし他人にも迷惑なことでしょう。
    また、端数60円に対して100円玉と10円玉を出して50円玉を受け取るととか、さくっと計算したいものですね。間違えると恥ずかしいですが。

• 仕事用、プライベート用で分けてます

仕事で使うガソリン、飲み物はガソリンスタンドのカードで消耗品用として分けて使っています
    プライベート用はスーパーのカードで購入しています

しかしスーパーのカードの方が安い時がある時は後で引いて別計算なんで面倒

光熱費はまた別のカードで計算しやすくなるように分けています
    これを見てると家賃もこれで落とせたらどれだけポイントたまることかとつくづくおもいます
    ついでに確定申告の時期になったら、去年の項目別累計やってくれるトコがあれば速攻で乗り換えるかも(笑)

• クレジットや電子マネーは便利だけど・・

おサイフケータイ系(電子マネー・クレジット)を活用しています。

かざすだけなので大変便利ですが、最終的にいくら使ったかが実感しづらいと感じています。

現金は手持ち額が少なくなるので、「残りいくら」と把握しやすいですが、クレジット等は「気づいたらこんなに使っていた!」と思うこともしばしば。

チャージ系の電子マネーなら「残りいくら」と判りますが、コンビニ程度でしか使用していないため、支払総額はスーパーで買うより高いと思います。
    すぐ残高不足になるのでチャージ回数が多いですね。

使うことでポイントが貯まるシステムですが、わずかなポイントのために割高な商品を買うことは余計な出費と考え、使う店を厳選しています。

• 恥ずかしかったこと

例えば、1003円のお買いもの。まず1000円札を出して、 
    「あ、3円あります。」
    とか言ってしまってから小銭入れをひっ掻き回して、1円玉が2枚しかなかった、ということがありました。3回くらい。レジの方も手を止めて待っていてくださるので申し訳なく、しょんぼりしてしまいます。

小銭の数だけポケットがあったらいいのになー、と思ったりします。でも仕分けるのが大変かも。

• レスします

コンビニなど混んでいる時間は小銭は出しません。

1円が不要な病院やレストランでも悪くて出せませんので

お釣りが自動的に出るスーパーでなら店員さんを煩わせることもないので
    いっぱい小銭を出して財布を軽くします。
    レシートはパソコンのエクセルに家計簿のページをつくり自己管理してます。

• クレジットカードが認識されない

海外で、数回経験があります。

タイで、A社のクレジットカードが認識されなかったので、B社のもので決済しました。

デンマークでは、コペンハーゲンの地下鉄券売機が、クレジットカードをなかなか認識してくれません。50回位やって、やっと買えた。
    むしろ、なぜ買えたのかが不思議。

• クレジットカードが使えない

金券ショップで新幹線の安売りチケットを買おうとしたところ、現金が足りませんでした。
    クレジットカードで支払おうとしたら、現金のみ。
    近くのATMに行きました。
    ちょっと離れたところに郵便局があるのはわかっていましたが、遠かったので、手数料を支払って提携ATMで引き出しました。
    通常無料なのに余分な手数料を払わなければならない自分のうかつさに、ちょっと落ち込みました。

クレカが使えないところもまだまだあると認識しなければいけませんね。

• pinky

レシートが大きすぎでお札が一緒に入らない、お財布に入れるまでのわずかな間が心苦しい…。なんだか、手間取った私がかっこ悪い、ってな感じです。

• 現金払いで困ること

小銭入れ。

なんであんなに使いづらいのでしょう。

今や、長財布に千円札を定数いれることにして、お釣りはすべてATMで入金してます。ところが・・。
    ATMの新しい機械は、私よりもとっとと反応して、10秒以内に時間内に小銭が入らないと、ギャンギャンアラームが鳴って恥ずかしい。「御取扱いできません」となるんだけど、もっとゆっくりにしてほしい。
    30秒ぐらいはまってほしい。

• エディやnanacoなどでコンビニ

WAONもスーパーマーケットで使えるところがあるので重宝しています。
    チャージもその場でできるので利用しています。
    ぜんぶ一枚で出来ると良いですね。将来はそうなって欲しいです。

現金の場合は、小銭を取り出すのに、がま口のようにガバッとなる財布を愛用しています。手が難なく入り小銭を取り出せるのがいいです。

• サインレス

最近はコンビニなどではサイン不要で利用できるのでありがたい。
    混んでいるレジで自分の後に待っている人がいる場合、サインしてまでカードを利用するのが躊躇われる。
    少額(1万程度まで)ならサインレスで利用できる店舗が増えれば利用回数が増えると思う。

• 電子マネー

電車バスなどに使うカードでお買い物できるコンビニやスーパーが多くなったのを機会に、最近これで買うことが多くなりました。たくさんお金を入れておくといちいちバッグからお財布を取り出す手間もなく、ポイントも付くところが増えましたので、ポイントで 交通費くらい稼げる(?)こともあります。
    外出時は必ず持っているものなので 財布がなくてもとりあえずは大丈夫ですし。

一度カゴいっぱい買い物をしたレジで 財布にキャッシュが少なく、全部戻して、すごすご帰った苦い経験で カードのありがたさは身に沁みます。

• 手がかじかんで…

冬場の買い物のとき、手がかじかんでいて
    レジの前で小銭をばらまいたことが……。

基本的に現金主義で、
    財布のなかに持ち合わせがないときにカードに頼るようにしてます。
    あればあるだけ使ってしまうので、全然貯金がたまらない。。。

• 1万円札に困ります

大型小売店とかチェーンのコンビニとかでないと、1万円札が出しにくくて困ります。

設備や金融機関での両替に費用がかかるし、おつりの手間もあるので、面倒に思う気持ちも理解できます・・・ので、余計に出しにくいです。
    正直、財布の中に1万円札しかなかったりすると、「1万円札を嫌がらずに受け取ってくれるかどうか」が店を選ぶ基準になります。

電子マネーの普及で都市部はだいぶ便利になりましたが、地方はまだ不便ですよ。

• 住所変更してなくて

大型電気店で大きな買い物をして、さっそうとクレジットカードを出して支払いをしようとしたら、「お客様、このカード、使用停止になっていますが…」

平静を装って必死で考えたあげく何となく思いだし、キャッシュカードをだして「確か、こ、これでも支払えるんですよね? 何とかカード…」
    「デビットカードでございますね」
    …口座には十分入っていたので、無事に支払いました。

あわててカード会社に電話したら、引っ越した時にうっかり住所変更してなかったので、使用停止になっていたということです。次に引っ越したときは、真っ先にカード会社に連絡しました。

• 買い物

最近では、大概のものは、Amazonか楽天で済ませています。
    その際の決裁はクレジットカードですが。

• クレジットカードの支払い

お店によって、どのクレジットカードを使うと一番お得か、
    支払いのとき悩むことがあります。

クレジットカードはなるべくメインのカード一枚にまとめて
    ポイントを貯めようと考えているのですが、
    使う場所によっては、違うクレジットカードのほうがポイント率が良く、
    どっちがお得か、その場ですぐに分かれば良いのですが…(笑)

レス求!トピ一覧